超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

Cold Edge

2009-11-04 23:32:38 | 音楽

発売から結構経ってしまったけど、
というかSecret Singleの時点で感想書くとかいってたけど
結局書いていない9mmの新曲「Cold Edge」について。
というか、もうSecretではないんだけれど(笑)。


表題曲は、今のメタル志向の9mmの魅力が精一杯詰まった切れ味の鋭いロック・ナンバー。
最近はダサ格好いい路線の曲が続いてた為、なんだか久々のテイストって感じ。
特にギターリフの感触には懐かしさすら覚えます。


個人的に「Black Market Blues」の暗黒ディスコっぷりはかなりお気に入りなんですが
こっちはこっちで、寂しさや虚ろな感情をそのままエモショーナルに奏でているロック・ナンバーになっていて、
これまた彼らのポテンシャルに見合った良シングルになっていると思います。

ただ、ライブで聴いたときは「ストレートな曲」とか思ったんですが、
実際CDで聴くと別にストレートでもないですね。
むしろちょっとひん曲がってる感じ。
あ、でもサビのメロディーラインは結構ストレートかも。


んで、カップリングにはそのライブ音源がたっぷり詰まっています。
これが聴いてると本当に長い(笑)。
初めの部分~アコギパート~後半とめいいっぱい詰め込んでいて
あまつさえMCまでちょこちょこ収録されていますから。
「90年後にまた逢おうぜ」が収録されてたのはなんか嬉しかった。

ライブテイクで特に良かったのは「Vampiregirl」「Black Market Blues」あたり。
後者に関しては、
気分が高まりすぎて思わず2階席から飛び降りたくなった記憶が蘇りました。
この曲のライブでの化けっぷりはとにかく凄かった。


勢いに乗ってアルバム出すと思いきや、まだ先っぽいですがこの2枚のシングルである程度お腹いっぱいですね。
「青い空」のカバーは、ライブよりもメタル色薄くなっててちょっと驚き。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿