超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

食戟のソーマ 第51話「魔女の食卓」 感想 ほか(週刊少年ジャンプ 2014年 2号)

2013-12-09 12:57:43 | クロス・マネジ(WJ系)



















毎週読むのがドキドキしますねー。予想がどれだけ当たるのか、
或いはどれだけ予想を裏切ってくれるのか。実力者のまさかの不調なんかも見てみたいです。
物語にメリハリが生まれるので。


























◆食戟のソーマ

貞塚ナオは84点か・・・
まあダークホースとしての役割は目論見通り果たしているけど、
後攻がえりなの秘書~という構成はむしろ越えられるフラグのような気がする
あんまり出番とかなかったしえりなと比べて小物臭かったんだけどそこは流石従者のプライド
圧倒的な力を見せ付けるんでしょうか
少なくとも「84点」っていうのはどう考えても(この後の生徒を含めて)最高点なわけがないし
この後90点台を出して比較して凄さを際立たせる為のむしろある種の基盤を作ったようにも思えます
そう考えると貞塚さんの進出は結構安全とも言い難いような気もするけど
まあそこら辺は来週以降のお楽しみという事で
審査員も勢揃いし噛ませを使ってその厳しさを見せ付けた事によって審査自体も盛り上がって来た感覚です
既に良いキャラは揃ってるので来週以降は料理と併せてオートマチックに楽しめそうでイイ感じですね。

貞塚ナオみたいな変化球キャラも実に面白いですね
見た目はグロくていまいちでも食べたら美味しい、というのはギャップもあって好印象に変わりやすいですから
その意味でも良い武器を持っていて秀逸なキャラクター
逆に言えばその「とっつき難さ」がインパクトは出せるけどネックにもなる危険性もあるけど。
でも物凄く臭いのに物凄く美味しい、というのはある意味M気質を煽るようなものなんでしょうか(笑
久々にハッタリリアクションも飛び出してスピード感も演出出来てて面白い回でした
あれですね、成年誌で培った経験がフルに活かされてますね(作画の方)。
そういう観点から見ても面白いかもしれないです。ええ。野郎どものは単なるギャグとして。ね。

ただ、最初のマイナスポイントありきとっつき難さありきであそこまで言わせてしまう貞塚さんは
噛ませ用のギャグキャラなどではなくやはり「実力者」である事はしっかり判明致しました
個人的にわたモテのもこっちに凄く似てるなー、というか
嫉妬深い性格含めて影響受けたんだろうか?なんてすごく考えてしまうんだけど
(貞子+もこっち、みたいな) 私はわたモテファンでもあるので何となく彼女にも頑張って欲しい
とはいえもこっちは内面かなりのビビリなんで貞塚さんのがタフだろう、とは思うけど(笑
何にせよ彼女の「凄味」は十分出せていたかな、と
正直なんかカッコよかったし(笑)。 決勝進出は未知数だけど伏兵としての役割は果たしてくれたと思う。
そして次週以降はきっちりメリハリも付けてくれる事に期待ですね
「84点」という事は80~83点台として健闘枠が設けられる事も予想出来ますし
その点でも今週のネームは見事だったかなと


基盤となる点数を提示し、審査員の威厳と「そこに到達出来ただけでも凄い」という価値観の捻出
そしてこれから更なる高得点が生まれるんじゃないか?という期待感を煽ったこと
貞塚ナオのキャラクター性の確立、
久々のエロリアクション・・・と1話の中で随分濃密でスムーズな流れを作ってたな、と

選抜編は各々の今の実力差がはっきりと読者に提示されるので今まで以上に先を読むのが楽しいです
個人的にはアリス、田所ちゃん、そして創真の点数が特に気になりますね
後は痩せて「勝ちオーラ」が出つつあるイサミも。勿論タクミも噛ませにはならないで欲しいが。どうなる。

先週出た5巻の感想も是非。
「横」(繋がり)の面白さがあるので単行本で読むと更に面白いです。
食戟のソーマ 5巻/附田祐斗・佐伯俊










◆HACHI-東京23宮-

ここに来てハチの精神的成長を描くか
ぶっちゃけ他人よりも自分の好きな人を優先したくなる心情も非常に人間臭くて悪くないけど
それよりも今の広くなった視野の方が少年漫画としては秀逸な気がする
テッキンテッキン、と彼女一筋だったハチが他人の想いも考慮出来るようになったのは
有り体に「成長」を感じさせてくれてとても良かったです
ところで姉さんとのカップリングも正直アリだな、と思いました(何が)。



◆恋のキューピッド 焼野原塵

最近警察官の不祥事しょっちゅうニュースで見るからなあ・・・
重い話になるかと思いきやギャグ調で締めて来たのには笑った(いや、重い事は重いけども)。
前半はテンプレート過ぎて読んでて辟易してたけど、
「滅ぶべきなのかもしれません」「一部・・・ごく一部だから」で自分の中で少し持ち直した感じ。















「ニセコイ」で思ったけど、
誰か少年誌で女子の水泳漫画定着させて欲しい。
それか「泳げ!ひなのちゃん」の復活でも・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿