超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

THE BEACHES@下北沢GARDEN 09.10.24

2009-10-25 00:01:21 | ライブレポ

いやあ楽しかった!
本日は下北沢GARDENでTHE BEACHESのライブを観てきました。
もう踊りつかれた~、って感じです。

JLPからボ・ガンボスのカバーまで幅広い選曲で大いに楽しめましたよ。


ただ・・・割と行きなれてるはずの下北沢でまた15分くらい迷ってしまいました(笑)。
どんだけ方向音痴で記憶力悪いのよ。
なんか降りたところが見覚えないとこで焦った。


ちなみに今回半分酔った状態で見てたので相当のトリップ感でした。


ライブは開演から15分経った後にスタート。若干押してた。
なんか垂れ幕みたいなものが下りてきて、
メンバーの写真を一通り写してハイなアナウンスを流した後、メンバー登場!
新譜の頭2曲を立て続けに披露。


本人達の扇情のセンスも凄いんですが
とにかくお客さんのノリが抜群に良い!
浴衣着て参加してる人なんかもいて、もうすぐ11月なのにすげーな!と。
正にビーチズの音楽の力、ですね。
基本的にどんな曲でもみんなのノリがよくてメンバーも終始嬉しそうでした。


「ガイコツSOUND」「you&me&みんな」、そしてJLP時代の「Free dance hall」とか、
以前の曲がほぼ「Hi Heel」モードになっていたのも驚き。
骨格はそのままで、アレンジを今回のアルバムに入っててもおかしくないようなものにしてて。
この柔軟さは単純に凄い!

もちろん「COCONUTS GIRL」も若干ブラッシュアップされてて気持ち良い仕上がりだったのと同時に
「what」の部分で皆で一斉に手を挙げる気持ちよさといったら。
何度も思いっきりこぶしを突き上げてちょっと疲れた(笑)。でも楽しいー。

「CHITTY CHITTY BANG」とか「wiki wiki」みたいなミドルテンポの曲でもアガるアガる。
もう容赦なく強いビートがどかどかと鳴ってるもんだから、有無を言わせず反応してしまう。
ミーラーボールの演出も見事だったなー。色が紫なのもエキゾチックな音楽に合う合う。

そして「POLICE&GIRLS&BOYS」の異様な盛り上がりも凄かった。
お客さんとハイタッチしながら歌うヒサシや、
あゆ子やトモのコーラスもテンションが高くて、流石シングルで切るだけのことはあるなー、と。

この日はボ・ガンボスの「魚ごっこ」を演奏したんだけど
ビーチズの曲として堂々と鳴っていたのに驚きつつ、
更に驚くのはこの曲を演るまで、一切の休憩がなかったことなんですよね。
 この曲は17曲目だったので、
16曲水分補給もせずにノンストップ状態だったんですね。
客としては音楽が鳴り止まないから素晴らしい!と思いつつも、
演ってるほうとしては体力要るよなあ。
 ちなみにこの時に初めて休憩、この日の為に作ったカクテル「ミダラ」をベースTOMOTOMO以外の
みんなで乾杯して飲んでました。
トモくんはお酒が飲めないそうです。初めて知った。
んで、少し飲んだカクテルを客席に渡したりしてました。いいなあ。

ちなみにこのカクテル、私も飲んでました。
お陰で半分酔った状態で見てたわけです。
思ったより度が強かった・・・。
でも美味しかったけどね。

あとあゆ子が車の中で「有田最高!!」って言ったとか。微妙にどうでもいい(笑)


本編ラストは「Gamba」。めちゃくちゃ盛り上がった。言葉要らないくらい。
というか、ここまで盛り上がるとは予想外だった。


アンコールでは「BANKROBBER」「Sunset Sunrise」で締め。
磐石の流れで、スパッと終わりました。
最後の「Sunset Sunrise」のパンキッシュ・アレンジに痺れました。



実は最新作「Hi Heel」は以前記述したように初めて聴いたときはパッとしなくて、
聴き込む内に少しずつ好きになっていった感じだったので、
ライブだとどうなのかな?と思ってたんですが
全然パッとしてました。
どの曲も体を揺らしたくなるというか、民族音楽っぽいのにきちんとダンス・ミュージックとしても
機能してるような、そういう快楽性に満ちてました。
もっともっと聴きたいですねえ。


結論として、「Hi Heel」の曲はライブで聴いた方が断然良い!!
本当の姿を現すというか。
脱帽のライブアクトでした。
ゆらゆら踊ってたらあっという間に終わっちゃったよ。


一部失念してますが、セットリストでも

1.Hi Heel
2.MIDARA
3.one step beyond
4.エーゲ
5.ガイコツSOUND
6.FURATI
7.you&me&みんな
8.Free dance hall
9.COCONUTS GIRL
10.HIGHWAY MY WAY
11.RAY-BAN
12.CHITTY CHITTY BANG
13.HERLEM HO
14.POLICE&GIRLS&BOYS
15.wiki wiki
16.hana hou
17.魚ごっこ
18.La Rainbow
19.RIGHT HERE RIGHT NOW
20.Gamba
encore
21.BANKROBBER
22.SUNSET SUNRISE


数曲分からなかったので(主にカバー曲)、色々と検索してみました。
超絶気持ち良かった。スペースが割と空いてたのもいい感じ。


そういえば下北沢GARDENはmarbleで来て以来2回目ですが、早くも好きなライブハウスになってきた。
観やすい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿