超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

コミックマーケット79 レポート

2011-01-06 22:44:10 | コミケ・同人関係





ちょっと遅れましたが冬コミのレポート等を。



今回は割と楽だったというか
そもそも夏よりも冬のが全然楽だと思ってるんですが、
にしても中々にスムーズだったんじゃないかと。
今までよりもさっぱりと買えたような気がした。

と、言いつつも入場者は更に増えてたらしい。スタッフの手際の良さなのだろうか・・・。
確かに段々進化してる気はするけど。
今は結構早く入れるもんね。

ちなみに今回は企業ブースはパスして本のみに集中しました。いろいろと余裕が無かった。



★一日目

先日も書きましたが
一日目は自分の好きな作家が全部西館に寄ってて、かつ2日目の作家まで来てたので
正直ラッキー、と思いつつ
朝5時台に地元の市原から出て、なんと開場前なのに会場の中に入れるという奇跡っぷり。
今までこんなのはなかったなあ・・・。
そもそも西から並ぶ事自体ほぼなかったしね。数年前に一度きりだけど、その時は結構並んだような。

やっぱり1日目は企業に行く人が多いんだなと実感。

ほぼ前回買った作家さん中心に回りつつ
良い感じの俺妹の本を何冊か購入した。何気に掘り出し物だった。


ところで、朝京葉線に乗ってる時に、隣に大きなカートを抱えた人が座ってて
「ああこの人も・・・」と思ってたら普通に市川塩浜駅で降りてビックリした。
他にもやっぱ舞浜で降りる人も多いね。
いつもより空いているような気もしたけど。

並んでる最中に、いきなり近くの人が「リアルなんてクソゲーだ」と呟いてビビった。京都から来たらしい。



★三日目

二日目はパスしたのでとんで三日目。
この日は普通に(?)東館から攻めていった感じ。
関谷あさみの本欲しかったけど早々に売り切れてしまってたみたいだった。残念。

でも大きな目当ての一人である安倍吉俊の本は余裕で買えた。
セレビィ量産型も前々回売り切れで買えなかったけど今回は余裕で買えて良かった。
 トレンドとしては、やはり俺妹かな?

あとは今回レビュー系のサークルにもいくつか立ち寄らせて貰いました。
自分もレビュー書いてるってのもあって。
その中で気に入ったのを購入。


ところで、りんかい線が新しくなってた気がした。なんかやたら快適だったなあ。





今回は割とセーブした買い物になったなあ、と思うんですが
ちゃんと自分で選別して良い本を見つけられると嬉しいなあ、と。そんな事も思いました。
一日目は市川のラーメン屋で食って帰って
三日目は市原のラーメン屋で食って帰りました。
 人は増えていくが、環境はそれなりに整いつつあるかなって印象の冬コミでした。
まあ一応常連だから言えることかもしれませんが。