アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

ブルーベリーの落葉染め

2013-12-09 23:11:26 | 草木染め
   先日、野入町の三木さんのブルーベリー園で、ブルーベリーの落葉を拾ってきました。

   モミジよりずっと鮮やかな赤です。すでに茶色にかれてしまったものもいっしょに拾ってきましたが、美しい。昔、軽井沢だったかどこか観光地に、この真っ赤なブルーベリーの押し葉が売られていたと聞き、わたしも電話帳に挟んで試みたことがあります。真っ赤のままとはいきませんでしたが、意外と長い間美しい色を保っていました。

   ソーダ灰を入れてアルカリ水にして煮出します。

   2番液で、この色。素材はリネンです。おもったより赤くなりませんが、上品な茶色です。

   こちらはガーゼ。赤味を帯びた茶色です。

   この染めをしたのは二日前。ガーゼのほうは液につけたままです。きょうの昼間見たら、赤みが増したみたい。あすかあさって、洗って干すことにします。3番液も作ってあるので、続けて別の布を染める予定です。

   週末には、落葉のほか、小枝でも染めるつもり。秋から冬にかけては、木々の枝葉で美しい色が染め出せます。出店予定のイベントが全て終わり、やっとひといきついたところですが、今度は、冬しかできない仕事をこなさなくちゃ。疲れが出ないよう、気をつけながらすすめます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こめこなクラブの収穫祭 | トップ | お笑い芸人・たかまつなな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事