いのしし くん。

政治、経済から音楽全般の評論
ultimate one in the cos-mos

極秘訪中。 visit to china in top secret

2018-03-29 19:39:36 | 日記
 (1)日本では森友問題、財務省決裁文書書き換え、改ざん問題が深い霧、闇の中でよく見えない中で、中国では26日昼に北朝鮮からの特別列車が北京駅に到着してその後搭乗者が30台の車列で人民大会堂に移動(報道)した。

 北朝鮮からの政府要人を乗せたものとの見方の中で、複数の関係者が金正恩委員長の北京訪問を示唆した(その後、中国メディアは金委員長の訪中、習主席との会談を伝えた)。

 (2)北京市内は厳戒態勢が敷かれて(ニュース報道)、一国の指導者が他国を訪問するのに正体も明かさずに姿も見せないで隠密裏のうちに行動するというのも異常だが、身の安全を守る、悟られない必要性があるのだろうが、北朝鮮の金委員長としてはいろいろとそういう事情、立場に置かれているということなのだろう。

 大名行列のような特別列車は隠せずとも見事なまでに本人は姿をくらまして、習主席ら指導部メンバーと会談(報道)し翌日午後には特別列車で北京を出発した。中国も何もなかったかのような平静な態度で同外務省も当初会見で要人訪問について「知らない」(同)とだけ述べていた。

 (3)5月までの米朝首脳会談実現に向けて、中国習主席、首脳部と会談して事前打ち合わせ、意思疎通をはかったとみられるが、それを悟られないための隠密極秘行動だったのだろうと推測する。

 冒頭に、一国の指導者が他国を訪問するのに正体も明かさないというのも異常なことだと書いたが、共産主義、一党独裁国家の古くからの慣行であり顔色を悟られない情報統制、不開示の不気味さ、不思議さを感じさせるものだ。

 (4)こういう国の国民はさぞかし不自由で抑圧された社会生活をしているのだろうとあらためて思い起こされる北朝鮮からの金委員長の特別列車仕立ての極秘訪中(visit to china in top secret)だった。

 近年は北朝鮮の核開発問題で朝鮮半島の非核化を求める中国と北朝鮮の関係は悪化し対立も伝えられたことがあるが、さすがに米朝首脳会談実現ということになれば北朝鮮としてもまずは中国に顔を立てて事前に中国首脳との打ち合わせ、協議が必要との判断からの金委員長の顔色を悟られない極秘の中国訪問だったのだろう。中国からの要請も考えられる。

 (5)しかし北朝鮮からの特別列車仕立てがかっての父金総書記も使ったと同型の特別列車とあっては、隠しようもないところが顔色を悟られないみえすいた教条主義の慣行だ。
 北朝鮮のアジア唯一の支援国、後ろ盾中国の顔をまず立ててからの米朝首脳会談実現という思惑もあるのだろう。

 (6)冒頭のように日本の政治も保守思考の強い安倍政権の中で官邸主導政治による国民不在、隠ぺい体制が国民によく見えない深い闇の中で進められている現実にも直面して、今回の北朝鮮金委員長の隠密裏の中国訪問も異常とばかりみていられない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする