まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

成田空港で

2010-11-13 | 日常

           



成田空港 第一ターミナル 南ウイング Fカウンター集合

Fカウンターで待っていたお見送りの旅行会社の人は 何とボリビア旅行の時の添乗員である。

この添乗員 ボリビアで高山病に罹り具合の悪い人とか

何故か半ボケの年配の方が参加しておられ足が弱い様子 

この方々の荷物を持ってあげず 一番若い元気なお姉ちゃん(と言っても 何とか40代?)

この人の荷物ばかり持ってあげていた。

一事が万事こうであるから 旅行の最後に書くアンケートで総スカン

帰国後 旅行会社からお詫びの電話、そしてお詫びの手紙が来たと言う経緯のある御人である。

お詫びは声や紙きれでなく 形に表すのが良いと思うが・・・・

我々の姿を見るや地面に頭を着けんばかりにΓその節は・・・・」であった。

当方もΓまた是非添乗お願いしますね~・・・」なんて心にもないことを言って

パスポートや資料を受け取った。

南米方面がお得意な(スペイン語がペラペラ)この彼 

南米の旅にこの会社で行く事があれば この彼が添乗する確率が非常に高い。

その時は彼を外してもらうか、別の旅行会社にするか・・・・である。

旅は添乗員の良し悪しで大きく左右する。

まして アドベンチャーな旅であればある程添乗員は大きな要素。

今回の旅は 男性5名、女性3名の計8名である。

男性1名と添乗員さんは関空からで 香港で合流する・・・というわけ

どうかいい添乗員さんでありますように・・・・