トリからキノコ 自然見て歩き

足の向くまま気の向くまま トリからキノコまで
自然の中が心地よい

トノサマガエル

2012-06-24 | 小動物 他


白馬の林の中の小さな池に居たカエル

背中中央の緑の線や色形から新浜で見たトウキョウダルマガエルと思って あら懐かしやと思ったのだが 分布域が関東平野 仙台平野 信濃川流域だそうで これは分布域が広く良く似たトノサマガエルであろうと思う

大きさは7cmほどあった
平地から山裾の水田や池 小川の周辺に生息している
動くものに反応し地表徘徊性の小さな無脊椎動物のほか 小型の蛙まで捕食してしまう
冬は土中で冬眠する

無尾目アカガエル科アカガエル属

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロサンショウウオ | トップ | オオカメノキ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくいるカエルですよね (HB)
2012-06-24 23:21:15
トノサマガエルってこんなにキレイな緑の線が入っていたんですね。
守備範囲以外は見てないんですね~
見てても見えてない、、、、
謝謝!

コメントを投稿

小動物 他」カテゴリの最新記事