nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

白河ラーメンとら食堂系「ドリームロード道夢」

2018-12-11 06:49:57 | 美味いお店

金曜日、マツさんからラーメン食べに行こう!とLINEが入り、土曜日は丁度妻も不在となる予定だったのでOK

いくつか候補を挙げて来ましたが、行った事のない「ドリームロード道夢」という白河ラーメンのとら食堂系のお店に行きました。

何度かこの前の道を通っていますが、今まで気がつきませんでした。

店内は結構広いです。

丁度、団体様が出たところで、席が一気に空きました。

正面奥に居た方と一瞬目が合い、遠くて良く見えなかったのですが、近くの席になりお互い知り合いの方だと直ぐ分かりました。

マツさんと二人で同じチャーシュー麺大盛りをご注文。

他のとら系のお店と違って、ラーメンが出て来るまで早かったです。

これは嬉しいですね。

で、ごらんの様に白河ラーメンのとら系と云うだけあって、見た目もそれらしいラーメンです。

麺も超ちじれ麺で、白河ラーメン独特の炙り系の味がしてスープもおいしい。

強いて云えば、スープが少な!

もっとスープを入れてほしい。

麺を食べてる途中で、スープが無くなってしまいました。

まッ、それだけスープがおいしかったと云うことでしょう。

完食~!

次回は、ダメ元で「スープ多めでお願いします」って言ってみようか?

でも、お店の説明書きには「スープなくなり次第、閉店」って書いてあるからやっぱ無理か~。

スープはラーメンの命だからねぇ。

コメント

2度目の「ヒカリノカフェ」でランチ

2018-11-25 10:32:12 | 美味いお店

見てのとおり、このところ「美味しいお店」カテゴリのブログが目白押しです。

前日の晩にあれほど飲んで食べたのに、翌日のランチは以前にも紹介した「hikari no cafe」に行きました。

あれから丁度半年振りです。

相変わらずの小学校そのままの静かなたたずまい。

前回の時は12時丁度に来ましたが、一番美味しい数量限定ランチを最後の一つでゲットして食べられたので、今回は万を期して11時前に到着。

自転車用のサイクルバーも有るんですが、今日は3人のロードバイクでのお客さんが居ました。

11時開店なので、5分ほど並んで待っていましたが、その3人のチャリダーが前に並んでいたので声を掛けてみました。

すると、かなり遠い壬生町から来たと言うのでもしや・・・と思って、

「もしかしてヤマさんご存知じゃないですか?」と聞くと、「よーく知ってるよ」との返事。

やっぱし・・・ヤマさんは壬生町でサイクリングクラブの指導などもやってると聞いていたので。

「那須に友人が居て良く泊りがけで遊びに行くって言ってましたけど、あなたはもしかしてその方?」

と言われ、こちらもびっくり。

「宿泊するのはいつもマツさんの家ですけど、私も星とサイクリングが趣味なんで良く知ってますよ」

などと、開店を待ってる間サイクリングの話題で盛り上がりました。

さて、開店。

席に着くと店員の方が、丁寧にメニューの説明をしてくれます。

即刻で、肉料理のランチをご注文。

今日は、鶏肉のランチセットでした。

先ずは、野菜を先に胃袋に押し込んで、健康的なお食事を・・・

ビーカーに入った超新鮮な野菜とそれに良くあう自家製オニオンドレッシングが美味しいです。

この鶏肉がまた凄い!

皮がカリカリ香ばしく焼かれていて、しかも中はお肉の繊維がポロポロと崩れるように柔らかく、ナイフを使わなくてもお箸だけで食べられるほど。

きっと、特別な事前の下ごしらえが有るんだと思います。

こんなおいしい鶏肉始めて食べました。

それと、以前の時にも書いてますが、この赤飯みたいな「古代米」がとっても美味しい。

体にも良さそうです。

折角のゆったりしたカフェですから、かなりゆっくり食べたつもりです。

骨以外は何も残らず完食です。

あーっうまかった!

その後、コーヒーとデザートが出ます。

このプリンがまた美味しいんです。

前回は妻がこれを選択していましたが、凄く美味しかったと言っていたので今回は私もこれを選んでみました。

少し食べたら、白い器に入っているエクスプレッソコーヒーをプリンに掛けて食べます。

一つのプリンで2回も違う味を堪能できるということです。

デザートの選択はこれがお勧めです。

なお、数量限定ランチを絶対逃したく無い方は予約も出来るようです。

--

食べ終わってから、ヤマさんに携帯で電話を入れてみました。

「今、ヤマさんの知人の方と同じお店でランチしてるんだけど・・・」

すると、ヤマさんも驚いた様子でしたので、その方に電話を代わってあげました。

その方も楽しそうにヤマさんと話をしていました。

こんな偶然も有るんですね。

次、ここに来るのはきっと春になった頃かな? 

どんな料理に出会えるのか待ち遠しいね。

コメント

飲み屋さんの超うまラーメン 那須塩原「浜のすけ」

2018-11-24 21:20:56 | 美味いお店

普通、ラーメンはラーメン屋さんで食べます。

お酒を飲んだあとに食べるラーメンもですね。

ところが、時には飲み屋さんで超うまいラーメンを出すところを見つけることがあります。

「時には」と書きましたが、これまで本当に飲み屋さんの超うまラーメンは東京駅八重洲北口の焼き鳥やさんしか知りませんが・・・

昨晩、2件目の超うまラーメンを発見したのでやっと「時には」の言葉を使えました。

那須塩原駅西口から徒歩5分くらいにある「浜のすけ」と云う居酒屋。

道路に近い方のお店は「牛のすけ」と云う居酒屋で、道路からは「牛のすけ」の看板しか見えないので何度となくここを通っているけど「浜のすけ」が在るとは全く知りませんでした。

マツさんがそこへ行って見ようと言い出して行きましたがお酒や肴も、とってもリーズナブルな価格設定でとっても良かったです。

お店の入り口には竹が生えていて天井を突き破って天に伸びています。??

カウンター席の目の前には、洒落た世界が広がっています。

お通しはエイヒレがドーンとお皿に盛られて出て来て、目の前のガスの焼き機の網の上で炙って食べます。

なんか、お通しだけで1合飲めちゃいます。 良いんだろうか? 嬉しい限りです。

実は、このお店はこの日2件目だったので、お腹も一杯でお酒も5合目だったので、少し飲んだら帰るつもりでした。

しかし、お品書きを見ていると・・・

「ラーメン」の文字発見!「浜のすけラーメン」って言うのがありました。

なんか妙に感じるものが。。。

きっと、うまいぜ! 食えよ! と心の声が聞こえて・・・

マツさんと二人で頼んでみました。

じゃーん! 想像したとおりのラーメンがご登場!

食べなくても、見ればわかるでしょ。

ぅひょー!

スープがあっさり塩味でも、アサリ?ハマグリ?の出汁が濃厚!(アサリにしては、大分大きいのでハマグリか?なんて良くわかんない)

このちじれ細麺がスープにベストマッチ!

左のお椀見てくださいよ。貝殻がこんなに!

数えてませんが、15から20個くらい入っていたんじゃないでしょうか。

最後はスープとアサリ?をゆっくり堪能しながら1滴も残さず完食です。

ママさんに、お酒飲まなくてもラーメンだけでも食べられるかと聞いたらOKだと言われました。

これは是非お酒を飲めない方にも超お勧めです。

那須に観光に来られた際には是非、那須塩原駅からそう遠く無いので食べてみては如何でしょうか

ランチもやってるみたいでーす(11:30-14:00)

今度、ランチにも行ってみたいですね。

コメント

「わらべ」のラーメン

2018-11-20 16:23:57 | 美味いお店

金曜日からマツさんから行ったことの無いラーメン屋さんに行ってみない?

とお誘いがあり、日曜日の昼飯時に行ってきました。

那須塩原市の埼玉にある(「さきたま」と呼びます)このお店。

マツさんの話では以前は割烹料理店だったそうですが、最近ラーメン専門店に転身したとか。

庭もとっても広くて車も何十台も置けそうです。

建物自体は、20年以上前に造られたそうです。

何処かの古民家の材料を使って造られたのでしょうか?

今日は、始めてでしたので取りあえずチャーシュー麺を。

和風ラーメンだということで、しょうゆ味です。

マツさんは朝食抜きだったらしく大盛りでした。

麺が朝日に照らされて輝いています。

ちょっと見、うどんかと思わせるような麺ですが、食べるとラーメンの麺でした。

ラーメンの命、スープは、若干甘い味のするどちらかと云うと魚介系の出汁のスープだと思います。

さすが、お店の成り立ちに合ったラーメンでした。

11時に着きましたが、お店を出る頃は沢山のお客さんで一杯になりましたが、部屋が区切られていたりして慌しい感じは全くせずゆっくり食べられます。

お店に気品があって、年配のグループや家族連れの方が殆どでした。

ガツンと強烈な味でなく「やさしい味」と云うのも年配や女性向けでいいんじゃないでしょうか。

きっと妻には喜ばれそうなラーメンでした。

コメント

IRON HORSE(アイアンホース)のおいしいビーフシチュー

2018-11-15 23:38:51 | 美味いお店

2週間前はドライカレー、先週は黒毛和牛ハンバーグ、そして・・・

火曜日にアイアンホースのお店の入り口に有る看板に書いてあるランチ見たら今週はお待ちかねのビーフシチューでした。

早速堪能。

大きな肉の塊が3つくらい入っています。

それに、とっても柔らかお肉!

半年振りに食べてご満悦でしたぁ。

「気まぐれスープ」もおいしい。

来週はドライカレーに戻るのかな?

待ち遠しいね~

コメント

IRON HORSE(アイアンホース)のおいしいハンバーグとディナー

2018-11-07 23:36:26 | 美味いお店

先週挽き肉タップリのドライカレーを食べましたが、「来週のランチはハンバーグにするかも知れない」とオーナーから聞いて居ました。

月曜日はまだカレーでしたが火曜日からハンバーグに変わっていました。

早速、「黒毛和牛ハンバーグ」を食べました。

 

携帯カメラでは暗くて良く見えませんね。

中身を見える様に割って、寄った写真をもう一枚

肉汁たっぷりであっさりした、タレにスッゴくマッチして、よく肉が詰まったハンバーグ!

美味しいですね~~!

はっきり言って近くの人気店のハンバーグより美味しくて安いです。

そちらはランチ時間帯は混むので1時までに会社に戻れるか時計とのにらめっこになるので落ち着きませんけど認知度が低いこちらのお店はゆっくり食べられた美味しくて安いのは正しく極上です。

--

今日は、妻が夕方お出掛けで居ないので夕食?もこちらで食べて(飲んで)行くことに。

 夕食と云いながら、ワインです。

 

さて、食事は・・・

ラムチョップを頼んでみました。

骨付きラムチョップで、アツアツをナイフで切って食べます。

大昔、デニーズに特製ラムチョップと云うのがあって、デニーズに行くと何時も食べていた事を思い出します。

ここのラムチョップは切る手間は有りますが、スパイスが効いていておいしかったです。

ワインも2杯頂いて結構お腹いっぱいになりました。

お酒が主なら、スモークソーセージやキノコの炒め物なんかが、写真みていておいしそうでおつまみに良いかなと思いました。

今は季節が良いので入り口ドアが開けてあって、外を行き交う人たちを肴にゆったりとおいしいディナーでした。

私は入り口近くのカウンター席に座りましたが写真裏側の店内は、ほとんど満席状態でオーナーは料理と接待で大忙しでした。

また、来てみようと思います。

ご馳走さまでした。

コメント

IRON HORSE(アイアンホース)のおいしいカレー

2018-11-05 18:28:59 | 美味いお店

五反田の会社近くに「IRON HORSE(アイアンホース)」と云うお店があります。

以前はA5ランクのハンバーグなどをランチメニューで出していて時々食べに行ってました。

このお店も開店間もない頃から行っています。

凄くおいしいです。

が、しかし。

今年の2月くらいだったか、食べに行こうとしたら、お店がクローズされていて入り口に書かれた紙を見ると、ディナーのみとなってしまったようです。

それで、ずっと諦めていたのですが、2週間前にふと通りかかったら開店してるじゃないですか。

その日は、既に社食で食べたのでお店の中に入ってオーナーに挨拶だけしました。

確認したら、この日からランチメニューを再開したそうです。

それで、先週の金曜日に会社の同僚を引き連れて食べに行って来ました。

以前とシステムが若干変わって、スープはお替り自由で自分で汲んで来ます。

で、食べたのがドライカレー!

ブレてしまったので拡大します。

挽肉が、これでもかぁ~! 的にすっごく入っていてスパイスも効いていて「おいしーーーい」ずっと食べていたい気分。

こんなカレー生まれて初めてです。 もしかして、パスタに掛けてもおいしいんじゃないの!!? 是非一度たべてみた~い。

ご飯には「もち麦」って言うのが入っている(茶色いやつ)らしく、口の中でプチプチ感がとても良い感じでおいしいです。

お近くに行った際には是非食べて見てください。

お腹が、凄く空いている人は「多め」と云うとサービスで盛ってくれます。

でも、もしかすると近々ハンバーグになるかも知れないと言ってました。

それはそれでおいしい事間違え無いので、食べて損はありません。

以前のランチメニューには「A5ハンバーグ」と「ビーフシチュー」、「夏野菜カレー」がありましたが、今回のランチ再開後は一日1種類だけらしく時々メニューが変わるらしいです。

ビーフシチューもすごくおいしいので、そのうち出してくれるといいなぁ~

最後、オーナーがブログ掲載の写真を撮らせてくれました。

とっても気さくな方で、一度はディナーにも行ってみたいと思っています。

コメント

宇都宮みんみんでの出逢い

2018-11-02 23:10:51 | 美味いお店

前回のブログの続編です。

歯の治療のため午後仕事休んで病院に行き、前回ブログした藤城清治さんのCafeを発見して東京駅に着きましたが、少し早い那須塩原に止まらない新幹線に乗りました。

このブログ見てた方には察しが付くでしょう。

また、宇都宮で途中下車して宇都宮餃子を食べる賛嘆です。

日没前に宇都宮に着きました。

奥に見えるのは日光連山の男体山です。

新幹線を降りてエスカレータを下るとライオンの像があります。

何度も見ていますが、ふと気が付きました。「どこかで見たことある像~!」

なんとなく、二荒山神社のライオンとダブって見えました。(関係はありませんが、大きさと「ライオン」でダブったのかと・・)

これはさておき、駅ビル内のみんみんに到着。

何時もの焼きと水を1枚づつ!

それと、地元の酒「大那」と青森の「田酒」を戴きました。

暫くして、隣に外人さんと日本人の二人が座って、話を始めました。

外人さんが、「南部武士」とか云う単語をしきりに言い出し、私は即座に「南部鉄の南部だよなぁ」と心中に思っていましたが、日光含めてこのあたりは昔はなんだったんだと云った会話になって来て、連れの方が答えられずに居たので「すいませーん!」と割って入ってしまった。

「それって、下野の国(しもつけのくに)って云う事じゃないですか。you know?」

そこからが、出逢いの始まり。

またまた、インチキ英語で何とか英会話開始??

今日は酒が入っているので、先日の新幹線の時の様に冷や汗は出なかった~。

そしたら結構日本語しゃべれるじゃないですか・・・

そうこうしてる内に、話が弾んで3人で盛り上がってしまった。

外人さんは埼玉県に住んでいて生まれはアメリカで、黒くて大きな岩がある観光地だそうだ。

そんな中、何で外人さんが宇都宮に来たのか聞いていたら、連れの日本人の方はひょんな事から実は県庁職員の方だと分かった。

もしや・・・?

と、ふとよぎる事があり、私の同級生で実家近くの県庁職員の友人の名前を云ったら、良く知ってると云うことになり不思議な出逢いに更に盛り上がって帰りの新幹線の時間ぎりぎりまで話をして分かれました。

今度の正月には同窓会があるので、友人に確認してみよう。

--

なぜかこの「みんみん」に来ると、男女問わずカウンター席で毎回同席した見知らぬ方との偶然の出逢いで、盛り上がって楽しいひと時を過ごすことになってます。

一度なら、「たまたま」と云えるが、既に4回とも・・・

こんだけ続くと、これは偶然とは云えない。

お店の魅力なのか、私の魅力なのか???

でも、私の隣に座った人以外の人はそんな出逢いをしてる人、誰も居ないしね。

黙ってモクモクと食べて帰る。

この日は前回ブログの藤城清治さんのcafeと言い、あー楽しかったぁ!

素敵な人たちとの出逢いは嬉しいですね。

コメント

博多とんこつ担々麺 梟(ふくろう)秋連載 ~完~

2018-10-31 17:57:07 | 美味いお店

とうとう「ふくろう五反田店」の営業は今日13:30を以って終わってしまいました。

今朝お店の前を通ったら、メニュー看板の記述が無くなっていたので、もしかして今日の営業は取り止めかと心配しましたが、昼前には扉も開いているのが見え一安心。

予定どおり、黒ゴマ担々麺で最後の締めです。

なぜか私だけ?玉子が2つ乗ってました。

ありがとうございます。

ラーメン食べながらこのお店での事を色々想い出していたら涙が溢れてしまい、最後店長にエールを贈るつもりだったけど言葉が出ず、固い握手をしてお店を出てしまいました。

その後何時ものcafeでコーヒー飲みながら、やっぱり最後の挨拶を言葉で云おうと決めて、会社に戻る途中で店内を覗いたら、かなり遅く来た会社の同僚が食べていたので、隣に座って店長ともゆっくり話が出来て良かったです。

長くて短い間の営業でしたが、開店してからこの約10ヶ月で私が食べた担々麺は週1回は必ず来てたし、週2回の時も5回は確実に有ったし、10月は13回食べたので・・・

54食以上は確実に食べた計算になります。

サラリーマンの一番の楽しみの昼食に本当に美味しい担々麺をありがとうございました。

結局、開店日から閉店日までご一緒させて頂きました。

開店前に出逢った今は夜の部のMoriさんもあの美味しいチャーハンをもう一度食べたかったと伝えたかったけど、会えませんでした。このブログ見ていてくれたら嬉しいです。

どんな事にも必ず終わりは来るもの。

でもそれは新たな出発でもある訳で・・・

お店の方の人柄も味の内ですからお二人にも深く感謝し、この連載は完全終了です。

コメント

博多とんこつ担々麺 梟(ふくろう)秋連載

2018-10-30 20:05:47 | 美味いお店

さて、どういたしましょうか!?

何が・・・

この五反田の店舗、実は明日で営業を止めるらしいんです。

遂にバラしてしまった。

--

最近メニューも減って来たりしているので何かおかしいので、以前に店長に確認したところ事情があって10月一杯で五反田店の営業を止めると言うのです。

人材不足が原因らしいんですが、折角ラーメンの季節になって来て客足もどんどん増えて来たところでの閉店には残念でなりません。

ちょっと見た目高カロリーの様に見えますが、10月に入ってから週3~4回食べてますが、体重全く変わらないし食べた後も時間経ってからお腹が膨れたりしないし、そんな心配は不要な極旨ラーメンでした。

一番は、やっぱりスープが美味しいのと、麺がしこしこ麺でツルツル。それに食べ終わるまで伸びない。

ベースは同じでも、トッピングによってバラエティーに富んだ味が楽しめる。

どこをとってもそこらには無いおいしい坦々麺だったんですけどね。

私は、状況を察して聞き出して知っていたので10月に入ってからメニューを1.5順くらいして悔いは無いですが、この事を知らずに突然の閉店を目の当たりにする常連さんもいるかも知れません。

それってやっぱり自分としては、ずっと来て戴いているお客さんに対して失礼だと思うのですが・・・

本部からは事前の張り紙など出さない方針のようで誠に残念です。

それじゃまるで夜逃げでもしたかと思われても仕方ない状況になってしまいます。

遅いかも知れませんが、明日10月31日が最後の日です。

あの坦々麺をどうしても食べたい方は明日しかありません!!

(最終日は昼までの営業らしいです)

会社内でも周囲の方々には言われましたが、今日も食べましたよ。

先週から毎日ですからね~。

今日はカレー坦々麺。

一緒に食べに行った会社の女性はトマト坦々麺

明日の一杯は黒ゴマ坦々麺で最後を飾ろうかと考えています。

1年近く見慣れた厨房も写真に収めました。

こんな表示も目の前には何時もありました。

こうならない様にもう少しなんとかならなかったんでしょうか?

何とも惜しいです。

でも、何時もおいしいラーメンをありがとうございました。

明日も行きますよ~。

最後で混むかも知れませんが頑張ってくださ~い。

コメント

博多とんこつ担々麺 梟(ふくろう)秋連載

2018-10-29 21:53:34 | 美味いお店

2週間前から昼飯はできるだけこの「ふくろう」の担々麺を食べています。

おいしいですから。

実はそれだけの理由じゃ無いんですが、今日も店内は満員御礼。

私はちょっと来るのが遅れたので立って席が空くのを待ってました。

先週で全メニューを一巡したので今日は自分のお気に入りの黒ゴマ担々麺にしました。

この「博多とんこつ担々麺」のファンの方はきっと水曜日までに一度食べに行った方が良いですよ。

何かありますから・・・

コメント

博多とんこつ担々麺 梟(ふくろう)秋連載

2018-10-26 22:32:15 | 美味いお店

博多とんこつ担々麺 梟(ふくろう)秋連載も種類としてはこれで最終回かな?

種類は以前より少なくなりましたが、お客さんが多くのメニューから美味しい物を選んだのだと思います。

しびれとチーズも、もう一度食べたかったなぁ。

で、やっぱり最後は基本の「博多とんこつ担々麺」ですね。

来週は、再度カレー坦々麺と黒ゴマ坦々麺を食べようっと!

コメント

博多とんこつ担々麺 梟(ふくろう)秋連載 つゆ無し坦々麺

2018-10-25 20:49:16 | 美味いお店

坦々麺と云えばやっぱりあのスープが飲みたいと思うのは私だけでしょうか。

でも、つゆ無し坦々麺って云うのも有るんです。

お皿で出てきますが、実はうっすらとスープがかかっているんです。

それが今日食べたこれ。

もやしたっぷりで麺が見えませんが、中にしっかり入ってます。

汁を飲みたい時にはちょっと物足りない感じもしますが、これはこれでなかなかイケテます。

黒いキクラゲも独特の歯ごたえがあっておいしいし、もやしたっぷりなところが健康思考の方にもお勧めかと思います。

--

ちょっと喉から出掛かっている事があるのですが、それはまた来週にでも・・・

コメント

博多とんこつ担々麺 梟(ふくろう)秋連載 パクチー担々麺

2018-10-17 22:57:36 | 美味いお店

秋連載第4段はパクチー担々麺。

最近大ブレイクしているパクチー。

色んな所でパクチーを見かけます。

健康に良いらしい。

今日はそんなパクチー担々麺を食しました。

根っこが付いてるのは油で揚げてある物でシャリシャリ感がおいしいです。 

パクチーはちょっと苦味が有りますが、サッパリした後味で、何となく美味しくなってきます。

ーー

今日は訳あって、夜もこのお店でお酒を頂きました。

以前は昼夜共に二人体制でしたが今はそれぞれ昼夜に分かれて活動して居るので、もう一人の方に会うには夜の部に行かないと会えません。

気が付けば21時を回っていて急いで帰りました。

しかし、今日も楽しく飲めました。

昔の懐かしい話をしながら飲むお酒は美味しいし、時間の経過を忘れてしまいますよね。

そんな訳で新幹線の中からブログです。

今は明かせない辛い状況ですが、頑張るしか無いしそれがあって次につながる的なそんなところを私は何度も実体験してきましたから人生にはそこが重要なんです。

何を云ってるのか分からないでしょうけど、人生はそう言う事なんですね。??

コメント

博多とんこつ担々麺 梟(ふくろう)秋連載 黒ごま坦々麺

2018-10-16 12:33:21 | 美味いお店

私の超一押しラーメンがこの「黒ごま坦々麺」

これは絶品です。

6月~8月まで、このお店のときは、こればっかり食べてました。

黒ごまがたっぷり入っていて黒く見えますよね。

知らないと、イカ墨ラーメンか? なんて云う人もいるかも知れない。

でも、まろやかで、ゴマの風味と相まって、口の中でプチプチ感も加わって、更に体に良いゴマですからこれは絶品です。

超一押しの由縁です。

コメント