nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

生まれ故郷のCafe

2024-07-01 08:08:41 | 美味いお店
先日用事が有って烏山に行きました。

ところが番狂わせな事があって、一時間も時間をもてあそぶことになってしまい、妻が「喫茶店でコーヒーでも飲んでいるしかないね」と云うので40年くらい前にも有った地元では有名な喫茶店に行こうとしたら、どうやら午後は2時までで、夕方にならないと再開しないらしい。
昔はそんな事無く常に満員的な喫茶店だったんですが・・・

他に喫茶店は駅前の一店舗しか知らず、調べると一応は今でも営業はしている様子でした。
ただ、妻が最近出来たカッフェがあるみたいよ・・・
へー!
書店の近くに2店舗もあるぅ。
全く知らなかったね。

でも一店舗は営業時間外みたい。
結局、選択の余地なしで「Cafe・ローズ」に決まり。
ちなみにCafeはフランス語でCaffeはイタリア語由来ですね。
私はパスタが好きなのでCaffeを使っています。

でも、ここは昔どんな建物が建っていたのかな?
思い出そうとしても全く記憶が無い。

日替わりランチもあるんだぁ。


店内に入ると結構シャレた感じ。


時間的に中途半端で誰も客はおらず貸し切り。
一番奥の席に行きました。
奥から入り口方向を見るとこんな感じ。

ソファー席もあります。
かなりくつろげそう。

テーブルにはバラと見間違えそうなカーネーションがありました。
ただ、ソファー席の花瓶の花は本物のバラでした。
お店の名前がCafeローズですからねぇ。


ケーキセットを頼みました。
ケーキはこの日3種類あり、好きなケーキを選べるらしい。
二人とも「レモンシフォンケーキ」がいいという事になりました。
お店の自家製だそうです。


レモンの実が入っている様で、レモンの味がする粒々が入っていておいしかったです。

勿論カフェなのでアルコールもでもありました。
みんな結構リーズナブルなお値段で、地元に住んでいたらちょい飲みに来てしまいそうな素敵なお店でした。

ちなみにこの町は子供の頃には焼きそば専門店が3店くらい有りました。
メニューは焼きそば大・中・小 それだけ。
非常にシンプル!! でした。
内容も若干の豚肉とキャベツとナルトが入っただけの超シンプル焼きそばで、麺は乾麺のうどんの様な平麺の様な感じで水なしで食べると喉が詰まる様な乾いた感じの焼きそばでした。

なんでこんなに沢山の焼きそば専門店が有ったのかは分かりませんが、どのお店も子供ながらにとても美味しい焼きそばだった事は記憶に深く染み込んでいます。

確か一皿150円・200円・250円だったと記憶しています。

でも、今は無くなってしまっていましたが、雑談でママさんにそんな話をしたら、「最近、近くに焼きそば屋さんが出来たんですよ・・・」
えッ!!!

お店を出てからその場所の前を通ってみました。
ありました・・・
でも暖簾は出ていなくて時間的に閉まっていたのか?
今度来た時には要チェックです。

昔ながらのパサパサしたソース焼きそばだったら嬉しいなぁ。
たべた~い!!

期待が膨らみます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじり草 | トップ | ガーデンテーブルの購入2024 »
最新の画像もっと見る