nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

乙女の滝 「CHAI &TEA タムタム」 サイクリング

2022-10-22 08:09:15 | サイクリング
天気が良く、立て続けのサイクリングです。


良い季節ですからね。走らないで寒い季節になるのを待つ必要はありません。
今回は、標高1275mの沼原湿原駐車場まで行く予定。

ところが、前回のサイクイリング時に後ろのギアチェンジが少しおかしかったので確認すると、ワイヤー調整用のパイプネジが調整域を過ぎて外れていました。
ワイヤーは時間と共に伸びますから、伸びた分を調整するものですが、何度も調整していたので気が付かない内にネジが外れるまでになっていた様です。
念のため、全項目をチェックして調整していたら出発が遅れてしまい10:30になってしまいました。

このまま行っていたら、坂道でローギアにチェンジ出来ずに難儀したと思います。事前の胸騒ぎには素直に反応しておけば災難から逃れられる良い見本ですね。

前回94kmサイクリングからはまだ2日しか経っておらず、ガーミンのアドバイスでは72時間の休憩が必要とされていました。

板室までは大した坂道はありませんのでどうって事無かったのですが、始まりました10%前後の坂道が1km程続く辛い道。

何度走っても辛い坂です。

そんな辛い坂も何時かは終わるもの。
終わると直ぐに乙女の滝(標高732m)に着きます。
滝の上流側の景色です。
紅葉もはじまっています。


駐車場でちょっとトイレ休憩・・・

あー、でももう12時です。
激坂走って、お腹空いた~!

本当は12時に沼原の駐車場へ着いて、帰り道にCafe NOVIROでランチしようと計画していましたが、その思惑も外れてしまってこれ以上空腹では標高1275mまで昇れない!

帰ろうか・・・

その時、ふと思い出しました。
そう云えばこの駐車場の下に素敵なCaffeがあるんだよなぁ。
一度も入った事無くて、常々気になっていました。

早速、自転車を担いで階段を降ります。


「CHAI &TEA タムタム」


今日はナポリタンらしい・・・

自転車はガス灯の様な柱にワイヤーロープで鍵を掛けて店内へ・・・

私が入った時にはお客は誰も居ませんでした。
エントランスも素敵です。


4人掛けテーブルもあります。


二人席が3テーブル有って、寄せれば6人テーブルにもなります。
私は、奥の暖炉脇の二人掛けテーブルをゲット。
今日は暖炉に火は入っていませんでした。


私のテーブルだけロボットの様なライトが有って、面白いです。

暖炉の壁には沢山のスプーンが飾られていました。


で、ランチを注文すると、どのドリンクでも500円で飲めると云うので、那須ブレンドコーヒーを頂く事にしました。

コーヒーは空のカップとコーヒーの入ったポットが来ました。
自分で注いで飲むのでしょう。


このコーヒー、香ばしくてキリマンの様な味わいのブレンドコーヒーで凄くおいしかったです。
それに、このポットのコーヒー実はたっぷり2杯分入っていました。
食前に頼んで正解。
食前に一杯飲んで、食後にまた飲めます。

暫くしてランチが来ました。
ちょっとおしゃれ。


ホワイトコーンとパンにはバターとジャムです。


しかしこのジャム、スッキリした甘さで色が透き通っていて凄くきれい。
バターに付いたところ見てもらえれば分かるかな?

食べても、おいしいんだけど素材が何か分からず、聞いてみました・・・
果肉はりんごで、色はビーツの色なんだと・・・?
何?ビーツって。
聞くの恥ずかしいので、スマホで検索。

ふーん。
地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの一種 らしい。

ゆっくり食べたつもりでもあっという間に完食。

時刻的な物でしょうけど、私が入ったら次々お客さん入店。
外の自転車につられたのか?
でも、私には良くある話し。招き豚ってところかな?

食べ終わって、折角なので乙女の滝も見学して行こう。
自転車はそのまま置かせて頂いて・・・


上から見るだけなら徒歩10秒。


階段を降りて下まで行けばそれなりに豪快な乙女の滝です。
左側の急流脇で乙女が写真を一生懸命撮っていました。
声は掛けませんでしたョ。
「もしかして、乙女の滝のおとめさんですか?」なんて・・・

降りて来た階段はこんな物。どうってこと無いです。


上って来た急坂を時速60kmで降ります。
再度板室温泉に出ます。


川沿いには公衆温泉があります。


この後は短めの2つの激坂を登れば後は家まで緩い下り坂。
落石防止の屋根のある道路脇の歩道を行くと、絶景が見られます。
高いところが苦手な方はちょっと怖いかもです。
下は絶壁になっています。

その後、翌日の星空観察会を行う田舎ランド鴫内に寄る事に。
途中、何時もの小坊主に挨拶。


自転車で登るはずだった山が見えます。

距離短いのに獲得標高は741m。
自転車でこんだけ登ればまあいいっか。
沼原へは過去3回くらいサイクリングしたけど、やっぱり暑い夏が良いです。
今の時期以降は汗かいた後、もの凄く体が冷えますから。


と、言うことで家に帰ったら自家温泉。
今日は「森の香り」。
前シーズンの残り物ですが、もうこんな物を入れたくなる季節ですね。

暖かくて、最高にいい気分。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンサイクリング_後編(... | トップ | 焼き芋と星空観察会 »
最新の画像もっと見る