nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

久々の中華料理店

2023-07-22 11:28:17 | 美味いお店
東京へ新幹線通勤していた頃は、当たり前に本場の中華料理を食べられるお店が会社の近くにあってランチにもよく行っていました。

しかし、定年退職後は地元のそんなお店は知らないし、およそ中華料理店と書いてあっても日本ライズされた中華料理が殆どです。

昨日は友人のお母さんが突然亡くなられて葬儀に参列してきました。
81歳だそうで、まだまだ元気だったのですが、くも膜下出血だったそうです。
ご冥福を祈って来ました。
友人も最後に立派に挨拶されていました。

葬儀が終わって、1時近くなりお腹が空きました。
マツさんが20年くらい前に行った事のある中華料理店が近くに有ると云うのでそこへ行きました。
「鈴(リン)」

道路からかなり奥まった所にあって看板を見逃すと通り過ぎてしまいそうです。
駐車場はとても広いです。


店内も広くて左側にも沢山のお客さんが食事をしていました。
大宴会も開ける様な部屋も有るみたいです。


メニュー出されましたが、美味しそうな料理名ばかりで決められない感じです。


結局最後はオーソドックスな「担々麵ランチ」にしました。
サンラータンメンも有ります!
棒々鳥もあります。
一度には食べられ無いので仕方ないです。


マツさんは海老チャーハンにしました。


これは見ただけで美味しい!


麺は超極細麵で、茹で具合もバッチリ。

スープは四川料理だけあって、山椒の痺れが心地よくゴマだれの香りと相まって香りも良く凄く美味しいです。

完食!


マツさんは私より先に食べ終わってお皿を舐めてたみたいです。
この皿に何が乗ってたのか分かりません。

もしかしてこのお店、友人のお母さんがマツさんを通じて誘ってくれたんじゃないかと思いました。
何故かって?
食べてたらハートマークが出ました。


また別の日に、他のメニューも是非食べてみたいです。
ご馳走様でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の様子 7月20日 | トップ | インターロッキングの除草ー... »
最新の画像もっと見る