某残ポイントが2万ポイントあり、3月で失効してしまうため正月と新年の仕事に追われた体と心を癒やそうと、近場の温泉ホテルに一泊することにしました。
土曜日は流石に混むし、料金も高くなるので金曜日の宿泊にしましたが、この時期だけあって4日前でも余裕で予約できた。
2名で2万ポイントを使い切る位のホテルを探したところ、「ホテルグリーンパール那須」がピッタリだった。 それに、那須で有名な「鹿の湯」と云う硫黄泉の源泉掛け流しの温泉だった。
久しく硫黄泉は入っていないし、丁度良い。
年休を取り、那須塩原駅に15:20頃着いた。 大雪警報が出ていたが、東京は殆ど雨で白くなる事はなかったが、那須塩原駅に着くとこのありさま。
迎えに来た妻の車もパート帰りのため露天駐車だったので、5cmくらい屋根に積もっていた。
家に一旦帰って準備をしてホテルに向かったが、日が伸びてはいるものの、4時を過ぎると結構暗くなってきて空気も冷え込んで、山道に差し掛かると道路は一面真っ白。 でも、雪が木の枝に着雪してとてもキレイ。
家から40分程度でホテルに着いた。
駐車場は綺麗に除雪してあり、全く心配なかった。
中に入ると、広くて暖かなロビーがお出迎え。
受付をすると、その方が「貸切り露天風呂はいかがですか」と聞いて来た。いくらかと聞くと「無料」だと云う。 貸切り露天風呂なんて初めてだったので、早速夕食後の時間を予約した。
まずは、食事の前に大浴場に入った。 大浴場は1Fと2F両方に有って、夕方と朝で男女が入れ替わるらしい。 夕方は2Fが男湯だったけど露天風呂は無かった。
内湯は硫黄泉の湯船と、透明な湯の風呂が深さの違いで2つ、計3つの大きな湯船があった。
食事時間が近かったので、最後私一人になってしまったので、写真を撮る事ができた。
一人で、ゆったりと湯につかって体も良く温まった。
出てから妻に聞くと、1Fのお風呂には露天風呂があるらしい。 翌朝はそちらが男湯になるので楽しみだ。
さて、お腹もかなり減ったので、夕食に向かった。
会席料理で、品数が多くて美味しい物ばかりだった。 お酒も大分頂いた。
せいろの中は豚肉だった。サッパリとポン酢でしゃぶしゃぶ風に頂いてこれも美味しかった。
出た物すべてを平らげて満足。満足。
吹き抜けのロビーの壁には大きなモニュメントがある。
私は、横たわる人がマッサージを受けている様にみえたが、ホテルの人に聞いたら人の顔の様にも見えるんだと・・・・ ん・・・
暫らく部屋でゆっくりしていたら貸切露天風呂の時間になったので、ロビーに行ってお風呂のカギを借りて、行って見た。
おーッ!さむー! ここは内湯が無いので、温まる事無く外へ飛び出し、一目散に湯船の中へ!
露天風呂と云うだけあって、目の前には雪で白くなった木々があり、空には月と木星が輝いていた。
いいねー! 思わず叫んだ。
来た甲斐があった。
持ち時間は30分なので、体を温めてお風呂を後にしたが、とても良い露天風呂だった。