うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

早い復活

2009年05月14日 | 芸能ログ

トヨタ、ヤマサ醤油皮きりに 草なぎさんCMも次々再開

 

       公然ワイセツ容疑で逮捕され起訴猶予処分になった「SMAP」の草なぎ剛(34)さんが、2009年5月28日に芸能界に復帰することになった。出演しているCMも、09年6月を目処に次々再開される。当初、復帰は09年7月頃が有力と言われていた。なぜこの時期に復帰が決まったのだろうか。

  「代わりのタレントさんは考えられませんでした」

   ジャニーズ事務所は09年5月13日、マスコミ各社へのFAXで草なぎさんが28日から芸能活動を再開する、と伝えた。ファンからも復帰の要望が多数寄せられ、関係各社とも相談した結果、復帰を決めたのだと言う。草なぎさんも「自分自身を深く見つめ直し常識ある生き方をしていきたい」と反省しているそうだ。復帰後の初仕事は09年5月28日のフジテレビの番組「SMAP×SMAP」の収録。翌日は同局の「笑っていいとも!」に生出演することになる。

  出演しているテレビCMも、09年6月を目処に再開することになりそうだ。

  また一部の報道で、事件を起こした草なぎさんに対し「CMのスポンサーは違約金は取らないことになった」とあったが、トヨタ、ヤマサ醤油、Dpa共に、違約金を請求するかどうかは現在検討中だと話している。

   さて、復帰時期はなぜ5月末という早い時期になったのだろうか。ジャニーズ事務所の影響力の強さもあるのかもしれないが、ジャニーズ事務所をよく知る業界関係者は、

「広告代理店やテレビ、映画関係者がスポンサー離れなどの損害を最小に食い止めるため、ジャニーズ事務所に早く復帰して欲しいと泣きついたのが真相だろう」

と推測する。

  CMから下ろそうものなら、不買運動まで起こりかねない?

   業界関係者によれば、今秋には草なぎさん主演の映画やドラマが予定され、レギュラー番組も多く抱えている。これが止まったり、宣伝できなくなると、被害が大きいのは広告代理店やテレビ局、映画会社だ、というのだ。

   また、今回の事件では「逮捕はやりすぎではないか」などと警察にまで抗議が及んだ。この状況下で草なぎさんをCMから下ろそうものなら、不買運動まで起こりかねない、という心配もあったようだ。

 

 

 僕はSMAPのファンじゃないし、草なぎ剛君も特別、好きでもない。どっちかっつーと、あんまり好きでもない方かなあ。でも今度の事件ではむしろ、人間臭くていいじゃん、と好感を持った。

 まあ、その辺にいっぱい居る酔っ払いの一人になった、ということだろうが、マンションの住人はどうして警察に通報したのかなあ。絶叫をよっぽど長く続けていたのか。何度か叫んでやめりゃ良かったのになあ。都心のど真ん中の公園で、まあ、繁華街のすぐ傍というか繁華街の中の公園みたいなとこだし、全裸は痴漢と思われるわなあ。

 浴びるほど酒を飲んで憂さを晴らしたい気持ちは解るよなあ。みんなおんなじだよ、と。他者に対して痴漢行為や変態行為に出た訳じゃないしね。

 まあ、SMAPのファンでもないからそれ程、ドーデモイイ感なことだけど、良かったじゃん、復活が早くて済んで。スポンサー企業の違約金請求が無しで済むのなら、草なぎ君も、本当にホッと出来る、というもんだろう。先ず、これが一番痛いことだろうから。ジャニーズ事務所はメジャーで権力を持っているから、いけ好かないけど、そこの商品のごく一つである草なぎ君は、もともと一個の市民だし、TVの中で見るふだんの彼は特別、えばってないし態度がでかい訳でもないし、まあ、良かったよ、復活して。

 まあ、それ程、どっちでもいーんだけどね。

 中居君主演の今期の月9ドラマは、視聴率が月9史上でも最悪ランクに入るくらいに悪いんだそうで、いよいよSMAPの凋落が始まりつつあるのか?中居君はもう、バラエティーのMCのイメージが、かなり強いもんね。ドラマで、真面目で純情で控え目な一般人を演ったって、あまりに嘘くさく見えちゃうんじゃないだろうか。

 さて、いよいよ始まるキムタクのTBS新ドラマはどうだろうか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拷問・虐待 | トップ | 小向美奈子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿