うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

強盗致重傷

2010年03月02日 | 時事社会ログ

 

○頭骨折・眼球破裂…24歳女性、路上強盗に殴られ重傷 

 

      28日午後11時25分ごろ、愛知県蟹江町学戸7丁目の路上で、自転車で帰宅していた同町内のアルバイト店員の女性(24)が男に顔を鈍器のようなもので殴られ、現金約1万8千円入りの財布や携帯電話などが入ったかばんを奪われた。女性は頭やほおを骨折、左目の眼球が破裂するなど重傷を負った。男は車で逃げたといい、蟹江署は強盗致傷容疑で調べている。

 同署によると、男は女性の前方で歩道上に立っており、女性が車道を自転車で通り過ぎようとしたところ、いきなり殴りかかってきた。路上に倒れ込んだ女性からかばんを奪うと、現場から約20メートル離れた飲食店の駐車場に止めてあった黒っぽい軽自動車で逃げた。現場付近を通りかかった会社員が女性の悲鳴を聞いて119番通報した際、走って車に向かう男の姿を見たという。

 男は茶髪で黒いダウンジャケットを着ていたという。

 

 

 盗まれた現金は僅かといえば僅かな1万8千円くらいだが、 受けた身体の傷害は取り返しの着かないものではないか。お金の方は、仮に1万何がしが50万や100万の大金でも、後で何とかなりそうだ。五体満足で障害なぞ持たなければ、災難と思ってまた働くなりして稼ぎなおせる。だが、身体にこんな重症を負ったら、もうその後どうしようもないではないか。

 犯人は、おまえは、自分が眼球が破裂するほどの重症を負わされたら、どう思う?眼球破裂ほども強打されたんだ、他にも大きな後遺症が残る確率は高い。犯人は、自分がそんな目に合わされたら、どうなんだ?もう、一生片目は決定的なんだぞ。

 それは、金品を盗むことは犯罪だ。だが、被害者はその後の人生で何とかなるだろう?何とかなりそうだろう?でも、身体に取り返しの着かない大きなダメージを負わされてみろ、その後の被害者の人生はどうなる?

 こんな連中は、自分が今正に犯罪を犯そうと考える相手の身の上なぞ、微塵も考えないのかも知れないが、相手に重症を負わせるのは人権問題にも取れる。泥棒は犯罪だが、金品くらいならまだいい。しかし、眼球が破裂するほど強打するなんて、もう殺人行為だ。殺人未遂だ。

 この被害者の今後の生活を思うと、犯人にものすごく憤りを感じる。逮捕されたら同じ目に合わせるということで、片方の眼球をどうにかして貰いたいほどだ。普通に社会生活している一般人が大きな障害をもたらされて生きて行かなければならないというのに、この犯人が捕まって長くてせいぜい10年くらい刑務所暮らしして出て来るなんておかしいだろう。絶対同じ目に合わせるべきだと思ってしまう。

 未だ手掛かりが掴めなくて情報賞金の着いた、昨年11月の島根県浜田の女子大生惨殺事件だが、あの事件でも、被害者は、命を取られなければ例えどんなに傷付いてもまた人生をやりなおせる可能性は大きいのだ。もう殺されたらどうしようもないではないか。殺したり、致命的な重症を負わせたりしなければいいのに。何故、そこまでしてしまうんだろう?と嘆いても、どうせ相手は鬼畜外道なんだし‥、か。本当にこういう犯人はね、被害者の命を取ってしまったり大きな後遺症が残るような重傷を負わせなければ、被害者はどうにかまた立ち直ってやり直すことだって出来るのだ。その可能性はあるんだ。本当に、殺してしまうまでしなければいいのに‥。

 特に誰に迷惑掛けるでなし普通に社会生活する一般人を、こんな目に合わせる人でなしの犯罪者を、激しく憎む。

     

   


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバー五輪Ⅱ | トップ | バンクーバー五輪Ⅲ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (匿名)
2010-03-28 02:36:27
私もこの事件を知った時犯人に物凄く憤りを感じました。犯人と被害者の女性は面識がなかったみたいですが、ただ自転車に乗って家に帰ってるそれだけなのに何の罪もない人が取り返しのつかないこんな目に合わせられて、被害者の女性のお気持ちを思うと、私は被害者の方とは全くの他人ですが、察するに余りあるものがあります。大変お気の毒に思いますし、本当に本当にかわいそうです。まだ24才の若さなのに、これからという時に今後は一生障害を背負って生きていかなければならないのですよ。御身内の方々そしてご友人など回りの方々のお気持ちを思うと、やりきれないものがあります。私は思うのですが、最近の日本は何かおかしい、昔の平和だった日本はどこに行ったのかと。勿論昔も犯罪はそれなりにあったけれども、昨今の犯罪は凶悪化してると感じます。話は違う方向にそれますが、例えば昔だと(私が記憶してる限りでは70年代~80年代)、テレビドラマでもあっていたように結構身代金目的の誘拐事件とか多かったような気がするのですが、最近はほとんど聞きませんよね。今は誘拐でもされようものなら、全てがそうとはいえないですが、連れ去られたが最後、傷つけられたり殺められたりする世の中になってしまっています。昔の平和
返信する
身を持って償え (匿名)
2010-03-28 02:55:02
一刻も早い犯人逮捕を愛知県警に望みます。犯人は絶対死刑だ。死刑しかあり得ん。
返信する
凶悪な時代 (naojii)
2010-03-28 06:21:04
匿名様。コメントありがとうございます。
TV番組でビートたけしさんが、例の、自分の実子の2歳の男の子を夫婦で虐待の挙句、ゴミ箱に入れて密閉して外に出して殺してしまった事件の裁判での、コメントで、実子殺人妻の方の言い訳が、「母親である自分の方が夫にDVされていていっぱいなのに、子供を守るまで手が回る訳がない」というようなものだったんですが、たけしさんはだいたい昔は、母親は自分を犠牲にしてでも我が子を守ろうとしたものだった、と言ってました。80年代末くらいの事件だったか、頭のおかしい殺人魔がデパートか量販店の店内で子供たちを凶器でもって襲撃し、自分の子でも何でもない見ず知らずの子を庇って深い傷を受けた女性が居ました。
最近は各地でコンビニ強盗のニュースが毎日のようにあります。日常茶飯のように。
神社仏閣から仏像類の窃盗、金属仏具を盗む墓荒らし、意味も無く墓を続けて倒して回っていた犯罪もありました。
簡単に人を殺したり致命傷を着けたりする凶悪な事件。
時代が変わったんですかねえ。嫌な時代になりました。子供の虐待ニュースを聞く度に嫌になります。
昔は特別な仕事だった教師や警察官も馬鹿みたいな性犯罪を起こすし。
昔は、特別宗教なんかやってなくても、神仏とか神秘的なものは怖かったものです。僕らの世代は墓荒らしなんてとんでもない、天罰みたいのが怖くてとても出来ませんでした。
もう、小さい頃から、「人を殺してはいけません」とか、本当に基本的なことから教えて行かなければ駄目なんじゃないでしょうか。人間は誰にも基本的人権があって、相手の人権を侵してはいけない(決して、命を取ったり深く傷つけてはいけない)、とかってことを徹底的に教え込む、とか。偏差値教育の前にそういう人間の基本的なことを、今の時代は小さな内から教えないと駄目なんじゃないかと思えます。今の時代はそういうことを家庭生活から教わらないんじゃないかなあ。だって平気で親を襲撃する子供の事件もよく聞くし。“ゴミ掃除”とか言ってホームレスの人たちを襲う子供とか、もってのほかですよね。
今の時代、家庭生活で覚えられない基本的なことを、小さい頃から学校で徹底的に教え込む、もうこれしかないような気がする。
何か、自分が殺した人間の胴体を刃物でぶつ切りみたいによく切れるもんだ、と本当に恐ろしいです。そういう事件がいっぱいだし。
昔は、お天道様が見ている、とか基本的に罪の意識を持っていました。
今の時代は、小学校に上がったら、先ず、「人を殺してはいけません」としっかりと教え込んで欲しいです。
返信する

コメントを投稿