うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

不適切発言

2008年02月25日 | 芸能ログ

 

naojii:

 

○しょこたん、テレビ番組で不適切発言 ブログなどで謝罪

 

     『   「しょこたん」の愛称で知られる人気タレント、中川翔子(22)が24日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、海上自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故に対するコメントで、行方不明の吉清(きちせい)治夫さん親子の安否がいまだ不明にもかかわらず、「絶対に避けられるべきだった事故ですよね。本当に、二人とも絶対に避けられた…死ななくてすんだはずなの…」と発言。番組のエンディングと、自身のブログを通じて謝罪した。  』・・・

 

 

 事故のその日の夜くらいの、まだ早い段階の、TVのニュース番組の中で、解説アナが「自民党の議員の中から、こんな考えられないようなコメントも出ました」と言って、自民党の笹川さんだったかな、の、「もう死んでるよ」という一言を拾った映像が流れた。明らかにTV局の狙い映像だけど。笹川議員もその時はまさかTVで流されるとは考えず、うっかり口をすべらせたのだろうけど。大衆に対して配慮が欠けた言葉というよりも、政治家にしてはマスコミの前でのケアレスミスの軽口、みたいなものでしょうけど。

 でもね、局の番組も、こんな大変な事態のコメントを、しょこたんに求める方がおかしいよ。僕は、番組の方を、馬鹿か!って言ってやりたいですね。あの、事故後の状態だったら、十中八九以上に限りなく助からないに近い、とニュースを見聞きした人のほとんどは思ってる筈。楽屋裏でも巷と同じ話が出るでしょう。しょこたんの耳にもそーいう噂話は入るよ。しょこたんには解んねえよ。そんな分別が着くもんかね。司会者が悪いよ。意地が悪いのか何なのか知らないけど。しょこたんに振るなよ。ものの解る文化人コメンテーターに振れよ。だいいち、そういう難い報道系番組にしょこたんをコメンテーターに出すなよ。僕は、このTVは見てないけど。

 今回のしょこたんの場合は、倖田來未の時と違って、世間からも叩かれはしないだろう。ケースも違うが、キャラの違いもあるだろうね。芸能人的に、倖田來未の方がぐんと人気があるだろうけど、嫌いな人も倖田來未の方がずうっと多そう。しょこたんは一般視聴者に敵はあんまり居なさそうだもんね。無論、僕も倖田來未よかしょこたんの方がずっと好きです。

 事故直後でも寒い時期の未明の真っ暗な海だし、真ん中の操舵室の部屋ごとすっぽり無くて上がって来ないし、陸地は遠いし、もう早い時期から絶望的だったんだろうな。気の毒だけど、漁船側のケアレスミスもあったのだと思う。他の幾つもの漁船は回避したのだし。討論番組の一つで、漁船側の非を全く検証、報道しないマスコミの姿勢はおかしい、と言っていた。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦元被告:米当局が殺人容... | トップ | 福岡のバスキアは認められない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿