うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

人気アナ小林麻耶フリー転身

2009年01月25日 | 芸能ログ

○小林麻耶アナ3月TBS退社しフリー転身

 

         TBSの人気NO・1女性アナウンサー小林麻耶さん(29)が3月下旬をめどにTBSを退社し、フリーに転身することが23日、分かった。小林アナは今春スタートする同局の夕方から2時間の報道番組でキャスターを務めることが決まっているが、フリーの立場で予定通り出演する。同局のアイドル的存在だったが、新たな可能性を試したいという意思を貫いた。所属先は未定だが、しばらくはTBSとの専属契約となりそうだ。

 小林アナが退職を決意したのは昨年夏ごろだったという。関係者によると当時から上司にフリー転身を相談していた。TBSも看板アナの退職は痛手で、何度も慰留を試みたが意志は固かった。今月中旬、熱意に押される形で了承した。

  ‥ フリー転身の理由を「アナウンサーとしての自分の可能性を試したい。仕事の範囲も広げてスキルアップしたいという気持ちがとても強かった」と説明する。看板アナとしてバラエティーや情報番組など、レギュラー6番組を掛け持ち、周囲が心配するほどの仕事量をこなしてきた。妹で日本テレビ系「NEWS ZERO」の小林麻央キャスター(26)と美人姉妹の話題性もあり、人気女性アナウンサーランクの上位にランクされ続けている。人気と比例するように多忙になったが、アイドル的な脚光の浴び方が、本来の報道志向と懸け離れていったのも転身の要因だったとみられる。

  ‥  昨年12月のキャスター発表会見で小林アナは「夢みたい。新人のような真っ白な気持ちで頑張りたい」と抱負を語ったが、退社の意思は固かった。関係者は「局としても、昨年夏からの小林アナの気持ちを考慮すると、心機一転、スッキリした気持ちでスタートする方がいいと考えたようだ。

  ‥ 各局とも制作費を抑える意味合いもあり、番組のジャンルを問わず自局のアナウンサーを出演させる方針に転換している。華やかに見えるフリーに転身も、大きな成功を収めた女性アナの例は意外に少ない。

○TBSの小林麻耶アナがフリーへ

 

        TBSの小林麻耶アナ(29)が24日、同局を3月いっぱいで退社し、フリーに転身することを発表した。

 この日「王様のブランチ」に生出演し、「3月いっぱいでTBSを退社することになりました」と報告。谷原章介(36)、優香(28)ら共演者に「頑張って」とエールを贈られ、「ありがとうございます!」と笑顔でガッツポーズを見せた。

  ‥ 小林アナは青学大文学部卒業後、03年にTBS入社。看板女子アナとして「世界・ふしぎ発見!」「チューボーですよ!」などの人気番組に出演している。

 2、3ヶ月前くらいに、ネットで、08年のランキング、女子アナ人気ベスト10が載っていて、勿論1位は、例年不動のトップ人気、フジの高島彩アナですが、2位に居たんだっけ(?)3位か(?)、TBSの小林麻耶アナが入ってましたね。4位のフジ中野美奈子アナは憶えているんだけど、他は忘れてしまった。TBSでは、小林麻耶アナ以外の人気アナウンサーって、何かピンと来ないなあ。僕、けっこう、テレ朝の女子アナ陣が好きなんです。

 百年に一度のミゾウユウの‥、このギャグももう色褪せて来ましたね。何か、麻生さん可哀相にもあるんだけど、最近は表情に元気がなく見えますね。僕はもう出来るだけ早く解散しろ!派ではありますけど。話を本線に戻して、今は大不況に突入した時代ですから、全体的にとても景気が悪く、当然、TV界も財政的に非常にきつく締めて来ていて、キー局はギャラの高いタレントは降板させて使わない方向で、極力、ギャラの安くて済むお笑いタレントや、給料の中で済む局アナを使う方針で行っている。はっきり言って、知的アイドルタレント並みの(それ以上か)人気の小林麻耶アナに局を去られるのは、相当痛いでしょうね。女子アナは局の顔にもなりますからね。

 小林麻耶アナも、固定した給料内で、どんどん使われ続けることに、かなりキツクなって来たんじゃないでしょうか。フジの高島彩アナや中野美奈子アナなどもそうですが、局の顔的アイドルアナになると、スペシャルの司会など、数多く、どんどん番組に使われますからね。特に番組改変期や年末年始などには、相当な労働量でしょうしね。逆に、局には、窓際族みたいなアナウンサーもいっぱい居るんでしょうね。局は新人アナを毎年何人かづつは必ず採っているし、毎年、そんなには辞めては行かないだろうし、局はアナウンサーはかなりな数は抱えているでしょうしね。局は番組には人気アナばかりを使うし、仕事がなくて、一見干されているような、表には出て来ない局アナはいっぱい居て、大企業の会社人だし、基本給は高くて、出ずっぱりの人気アナと、そんなに大きな差では給料は違わないんではないでしょうか。って、推測で語ってますけど。

 小林麻耶アナもこの不況時代、売れっ子アナは逆に、局を出てフリーになって、妹の居るタレント事務所に所属して仕事をもらった方が、体力的にもラクだし、得だと計算したのではないでしょうか。

 みんな僕の想像で書いているんですけど。フリーになって、どんなコマーシャルに出るのかも楽しみですね。キャラ的には、妹よりもバラエティー受けしそうですね。でも先ずは固い報道番組から。その内、結婚もするだろうしなあ。ニュース23は、膳場貴子さんメインキャスターで、30分番組になるんだとか。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転落・小向美奈子 | トップ | 憎らしい程強い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿