うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

エビゾー現象

2010年12月06日 | 芸能ログ

 

○海老蔵“殴打男”なぜ捕まらない?警視庁が積極的になれないワケ

 

   市川海老蔵(33)の顔面殴打事件で、海老蔵を殴ったとされる杉並区在住の26歳の男「I」の逮捕が遅れ、事件が長期化しつつある。捜査にあたる警視庁の遅い対応に「なぜ?」と批判する声もあるが、背景を探ってみると「警察側にもそれなりの理由がある」(捜査関係者)ようだ。

 老蔵が全治6週間のけがを負った事件は発生から12日が経過。警視庁は29日に逮捕状をとったが有効期限は原則7日間であるため、更新請求をしたものとみられる。

 事件は長期化の様相を見せ始めているが、いまだIの行方は不明のままだ。だが、疑問なのはこれほど、世間の耳目を集める事件の割に警察の逮捕が遅いこと。海老蔵自身からも事情聴取で、「早く犯人を逮捕してほしい」とのリクエストが出たというが、事情を知るIの関係者は「警察側にも理由があるようです」と明かす。

 「警視庁は、海老蔵に殴られたとされる29歳の男性と、Iに近い関係者と接触して逮捕のタイミングを探っています。所在についてもここから情報を得ていますので、本腰を入れればいつでも身柄を確保できる。それをしないのは、海老蔵を一方的な被害者として立件するのは難しいとの考えもあるからです」(前出の関係者)

 複数の関係筋によると、Iと、海老蔵に殴られたとされるIの先輩格である元暴走族リーダー(29)は、ともに六本木を根城とする闇組織の一員。現在は、組織と深い関係を持つ芸能プロダクション社長が、双方の“代理人”として警察やマスコミと接触しているという。

 闇組織と深いかかわりを持つ飲食店経営者は「週末にはこの29歳の男性は知人の結婚披露宴に出席予定と聞いてましたが、結局姿を見せなかったようです。警察や海老蔵側、Iのインタビューを計画するマスコミとの交渉が難航しているのでしょう」と話す。

 一方、週末にかけて海老蔵側にも動きがあった。海老蔵と親交のある脳科学者の茂木健一郎氏(48)の元に入院先の病院から電話。暴行被害について「もう、死ぬかと思いました」と訴え、休演の可能性が浮上している1月の公演についても「ぜひやりたい」と意欲を見せたという。

 また、こんな情報も。「海老蔵側が代理人弁護士を立ててI側の組織と示談交渉に当たっているとの話が流れています。海老蔵側が提示した示談金の額は500万円規模とも聞きました」(関係者)。ひどい酒乱癖に、目撃者や当事者の話-。時間がたつにつれ海老蔵の立場は悪くなる一方だ。

 日大法科大学院の板倉宏名誉教授(刑法)は「逮捕状が出ている限り、逮捕しないことはありえない。ただ、海老蔵さんの非も認められた場合、Iが逮捕されても不起訴、起訴猶予という形で釈放されるでしょう。また、起訴されても略式起訴で30-50万円の罰金刑で済む可能性もある。海老蔵さんの方の暴行も認められれば海老蔵さんも同様に20-30万円程度の罰金刑が課されることもある」と話す。奇しくもきょう6日、33歳になった海老蔵。その心境は…。

 

 

 今の“旬”っていうと、やっぱエビゾーだよなあ。何か、「朝青龍」と似た感じを受けるのは私だけでしょうか。だって、何か“国技”くくりみたいな世界でしょ。その中の、たった一人だけ目立っているスターだし。“ワル”的雰囲気強いし。

 朝青龍が居なくなった相撲界には、それは白鵬は居るけど、やっぱりガクンッと客足が減ったでしょ。一人横綱・白鵬は無敵になっちゃったもの。現在でも現役で朝青龍が居ればやっぱり違いますよ。場所、場所に緊張感がありますよ。朝青龍は一方で嫌われ者のヒールだったけど、メチャメチャ強かったし、反面、ワルで強いから人気があった。

 エビゾーもそうなんだよね。エビゾーさんもあの世界で、一人だけ華やかにスターオーラを放つ、不良性が強くてもやっぱ異色の、あの世界では超人気者なんだよね。また、イイ男でも不良性があるからこそ、ある意味カッコ良さを持っていて、あの国技的伝統文化の堅苦しい世界で、一人だけ光り輝くスターオーラを放って突出して目立つ。やっぱ“ワル”には魅力があるんだよ。

 まあ、僕自身ははっきり言って、朝青龍もエビゾーもあんまり好きな人たちじゃないけど、大きく華があるってえのか、やっぱ一際輝くスターですよ。どっちもみっともないっちゃみっともない面も大きいけどね。

 事件性があり常識的世間からは顰蹙を買う行為でも、エビゾーを撥ねる訳には行かないでしょ。歌舞伎界は。興行に居ないと収益面でも全然違うでしょ。無論、客入りも。“やんちゃ”で済むのかな?

 でも何か、元暴走族OBグループと知り合いとか穏やかじゃないね。暗黒街の入り口にたむろする人たちとお友達、みたいな感じじゃないですか。ちょっとヤバそうな雰囲気あるなあ。裏側の、私生活の顔では、青少年期から都会の不良だったんだろうなあ。それで30歳を過ぎても、そこはそのまま続いてるんだろうなあ。歌舞伎界とかに居るから溜まったフラストレーションはそっちの面で相殺して、ストレスを解消してたんだろう。

 エビゾーには真央よりも米倉涼子の方が相性がピッタリ合う、というのも解るような気がする。エビゾーと米倉さんは似た者どおし的な感じを受けるしね。真央さんはエビゾーとは、ある意味真逆なキャラクターに見えるしね。真央ちゃんどうするんだろ?この夫婦は続くのかね?エビゾーはこれで懲りたりせずにまだまだ遊び続けそうだなあ。女が出て来たら真央はどうするか!?

 エビゾーと米倉さんならマブダチ夫婦って感じで、喧嘩も派手にするけど、芯から仲良くうまく行きそうな感じは、何か受けるな。

 教養も知的文化趣味もなくてゴメンナサイなんだけど、僕は正直、歌舞伎にはほとんど興味がない。まあ、恥ずかしい話なのかも知れないけど。日本人として情けないのかも知れないけど。だから興味ない歌舞伎界の異色のスター、エビゾーもキャラクターは好きでないし本当は興味もないんだけれど、ワイドショーミーハー趣味で、ヤジウマ根性的に面白く報道は見聞きしている。

 何だかエビゾーの裏の顔がイロイロ出て来ると、前にも隠し子騒動でニュースになったし、女遍歴はすごいし、今回の事件で昔からのかなりな“ワル”仲間も居るみたいだし、これまでには大麻くらいはやってるんだろうなあ、とかって想像しちゃいますね。暗黒街の人たちに恐喝されたりしたことはなかったのかな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お笑いのブサイク | トップ | エビゾー..2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿