うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

ベストセラーコミック

2010年12月30日 | ブックログ

 

2010年、最も全巻読破された人気コミック……「全巻読破ドットコム」

 

  プリマプロジェクトが運営する漫画全巻セットの販売サイト「全巻読破ドットコム」は28日、2010年度に最も全巻読破された人気コミックランキングベスト100を発表した。

 それによると、1位に輝いたタイトルは「ONE PIECE」となった。「ONE PIECE」は国内最多となる9度のコミック初版発行部数最高記録を更新し続け、コミックのみに留まらず、ファッション誌や週刊誌等にも登場した。2位に入賞したのは「BLEACH」。累計発行部数が6000万部を突破しており、男性から女性、少年など幅広く支持されている。第3位には「NANA」、第4位に「NARUTO」がランクイン、第5位には二宮和也と松山ケンイチ主演の劇場版公開が遂に来年1月と迫っている「GANTZ」がランクインした。

 全巻読破ドットコムでは、2011年度には「ONE PIECE」の更なる躍進、「GANTZ」の実写映画化をはじめ、長期連載タイトルの活躍が期待されるとしている。

 

 

 最近の新しい漫画って、ホント読んでねえからなあ、俺。いや、そりゃあ、若い頃は読めてた。仕事休みの日なんか、前の晩コミックス単行本、何冊も買って来ていて、休みの昼間、続けて3巻は読んでた。読める日はもっと続けて読んでただろう。面白ければ、そして手元に続きで何巻も揃っているんなら、もっと5冊も6冊も一日で読めてたのかも知れない。漫画本はね。俺は活字だけの本、小説や評論、エッセイ本等はショーガナイ遅読だから。もう、活字のみ本はダメ。いや、若い頃はそれでも職場の周囲とかに比べるとかなりの読書家だったよ。でも遅いんだよな、読むのが。でも毎日毎日継続しては本は読んでたけど。若い頃は漫画本はよく読んでたなあ。コミックス単行本でいっぱい。小説も漫画も昔はよく読んだものさ。

 いや、今現在の俺は目が悪くて弱くて漫画でもダメですね。ホント、読んで行けない。ここ4、5年で読書量はガクガクガクーンとメチャ激減した。悲しいことだ。目が悪くてねえ。環境もあるのかな。ホント、目さえ良くてね、首凝り肩凝りがなければね、読むんだよ。本でも漫画でも。無論、新しい才能の新しい漫画もね。でも、こう、目が悪くっちゃあ、どうしようもないね。はい。

 上記の記事の中で、勿論、「ワンピース」は知ってるが、無論、アニメも見たことないし、漫画、全く読んだことない。あの、それでね、「ナナ」と「ブリーチ」と「ガンツ」はね、どれも何年か前に1冊は買ってるんだよ。コミックス単行本で。どれも1冊だけ。でも読んでなくて、本も何処行ったか解らなくなってる。特に「ガンツ」はSFだから、興味あって買って来たんだけれど、とうとう読まずじまい。

 僕が続けて読んで来てるのは、「ゴルゴ13」と「ゼットマン」と「鉄腕バーディー」。「ゴルゴ」読むのは目が疲れてダメだなあ。「ゴルゴ」読み進めて行くが、別冊単行本タイプの活字の小ささに弱視が負ける。「バーディー」は「エボリューション」になってからも読んでるが、ホント、目が悪くて漫画単行本も読み進めなくてねえ。困ったもんだ。漫画は今も昔も、面白い作品は無限なくらいにいっぱいあるのに。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日特番各放送 | トップ | 水嶋ヒロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿