うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

忌野清志郎さん逝く

2009年05月03日 | 芸能ログ

 

ロック歌手の忌野清志郎さん死去、58歳

 

        ロックバンド「RCサクセション」やソロのボーカリストとして活躍した歌手の 忌野清志郎(本名・ 栗原清志 )さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため、都内の病院で亡くなった。58歳。

  ‥ フォークやブルース、ロックなど様々なジャンルの音楽を融合させた独自のスタイルが評価され、「ぼくの好きな先生」「雨あがりの夜空に」などの代表曲を生んだ。

 その後、「RC」の活動を休止し、以降、ソロやバンドを率いての活動を行い、CMにも使われた「パパの歌」などをヒットさせた。

  ‥ また反戦や反原発を歌った曲を収録したアルバムが、大手レコード会社によって発売中止になったこともあり、メッセージ性の強い作品も生み出してきた。

 2006年7月に 喉頭 がんと診断され、治療のために活動を休止したが、08年2月に東京・日本武道館で復活コンサートを行った。

 

 

 げっ!びっくりした。

 58歳はまだ若い。51年生まれということは昭和26年生まれだ。若いなあ。早過ぎる。がんには勝てなかったんだなあ。

 忌野清志郎さんは、日本音楽界のセンセーショナルな歌手だったと思う。息が長く、いつの時代でも話題になり、いつでも固定したファンが居て、常に独自の人気を持っていた。やはり、60年代末からの日本の一方面のポップス音楽、日本のフォーク・ロック部門の、ポピュラー歌謡音楽史に名前を残す、一人だと思う。

 はっきり言うと、僕自身はファンではなかった。僕はあの声が駄目だった。あの声での独特の歌い方が駄目だった。でも、「トランジスタラジオ」とかメロディーが美しいと思い、メロディーの好きな歌は何曲かあった。

 懐かしい曲もいっぱいある。「僕の好きな先生」、オドロキのビジュアル系元祖、坂本龍一との「いけないルージュマジック」、モンキーズのディビーのヒット曲、「Daydream Believer」の日本語カバー。

 そうかあ。亡くなっちゃったのかあ。寂しいなあ。あんな元気良かった人が。あんな元気良いステージを見せていた人が。昭和26年生まれの人が‥。

 昭和の主人公達が次から次へとどんどんと現世の舞台から退場して行くけど、昭和26年生まれはまだまだ早過ぎるよ。本当に寂しいなあ。がっくり来てる日本人はいっぱい居るんじゃないかな。中年以上の人たち。

 天国でやかましい音楽を楽しく演奏し続けてください。御冥福をお祈りします。

  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷桃子 | トップ | いわゆる1億総白痴化(?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿