うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

麻耶・麻央姉妹の行く末

2010年04月02日 | 芸能ログ

哀れ! ニュースキャスター失格の小林麻耶が妹・麻央の仕事の下請けに......

 

      やはり小林麻耶のフリー転身は失敗だったのか―。

 『総力報道THE NEWS』(TBS系)の終了により、仕事が激減している元TBSアナウンサーの小林麻耶が、事務所ともども営業に躍起になっているという。

「本人たっての希望だったニュースキャスターも、やはり資質的に無理があったようで、『THE NEWS』はスタート当初から視聴率が低迷。それでも鳴り物入りで始まっただけに早期にクビを切ることもできず、終わってみればこの有様。TBS惨敗のA級戦犯としてヤリ玉に上がっています。本人もショックを受けており、打ち切りが通告された直後は相当落ち込んでいました。一応4月からは同局の『がっちりアカデミー』という情報バラエティーを担当しますが、TBSとしても麻耶が所属するセントフォースの手前、完全に切ることもできず、お茶を濁しているというのが実情。もはや『麻耶じゃ数字は取れない』というのが局内の定説になっています」(TBSスタッフ)

 そんな麻耶の窮地を救ったのが、他ならぬ妹の麻央。海老蔵をゲットした勝ち組の余裕からか、姉の仕事の営業を自ら買って出たという。

「結婚に伴い、麻央が『AERA』(朝日新聞社)で連載している対談コーナーが夏前に終了します。本来なら企画そのものが終わるんですが、何と後釜に麻耶が起用されることが決定しました。姉妹ともに事務所も担当マネジャーも同じということで、一丸となって編集部に営業をかけたそうです。涙ぐましい姉妹愛と言えなくもないですが、返って麻耶がピンチに陥っていることが証明されて、哀れというか何というか。そもそも結婚バブルの麻央ならともかく、今更、麻耶でどれだけ話題になるのかは疑問ですが......。年齢的にアイドルアナとしても限界ですし、報道に関してはダメ出しされたばかり。フリー転身が完全に裏目に出ましたね」(スポーツ紙記者)

 フリー宣言からわずか1年、三十路の麻耶は窮地に立っているようだ。

 この、失敗に終わった報道番組のプロデューサーは、既に更迭され済み、だとか。麻耶ちゃん起用は、プロデューサーの考えなのかなあ?それとも麻耶ちゃん起っての希望なのかな?女子アナとなったからには報道がやりたいもの、なんだろうからなあ。局アナの花形は、一に報道だろうなあ。バラエティー進行役はタレントまがいだからなあ。

 アイドル人気のアナウンサーはバラエティー向きなんだろうな。でも、フジテレビの女子アナはアイドル系が多いけれど、アヤパンもナカミーも他も、報道も含む情報系ワイドショーをやりますよね。ただ、あっちは一つの長い番組に何人も入ってるし、テーマが硬軟織り交ぜての情報番組だからね。アヤパンもナカミーもショーパンも、バラエティーもやれば、情報の芸能も硬い報道も読む。

 TBS総力報道は、ほとんど小林麻耶メインだったしね。

 TBSのは、報道を重点的に前面に出しての、夕方~夜のニュース番組で、コンセプトは、打倒NHKニュース7、だったんだろうからなあ。あっちは老舗の高視聴率番組だし、かなりムチャな戦いを挑んだんだろうけど。

 そういえば昔、80年代だけど、テレ朝が夜7時から1時間、報道番組をやってましたね。タレントの星野知子をメインキャスターに起用したの。あれ、視聴率とか結果はどうだったんだろ?長く続いた、という記憶がないから、あんまり良くなかったのかな?今回、TBSは参考にはしたのか?まあ、済んだことだし、関係ネエし、別にイイんだけど。

 今は、完璧バラエティー畑の青木祐子さんが報道の、先ずスポーツからやってますよね。青木さんは、バラエティーのイメージで、ユルいキャラというか、オバカキャラみたいな少しプッツンみたいな、アイドルイメージが着いてしまってますよね。無論、局アナですから、それ相応の名門大学卒でしょうけど。

 夜7時台のニュースで、TBSも博打に出たのなら、局を辞めてフリーになってまで報道キャスターに着いた小林麻耶も、博打に出過ぎましたね。局に残ってりゃ良かったのに。フリーは、仕事が来なくなると本当に仕事がなくなる厳しい世界だし。

 起用プロデューサーも麻耶ちゃん本人も、世間が持つイメージの読み損ねでしたね。まあ、今さら、でしょうが。

 哀れ妹の下請けに‥、って妹は嫁に行くのにね。でも華やかなキャスターをやった高学歴の大人気美女キャスターが、芸能界を離れて梨園の女将が務まるのか?というのは疑問ではありますね。特殊な厳格な世界だろし。どうなるか?こればかりは先は解らない。先ず、この先絶対に、海老蔵の女遊びはあるだろうし。

 さて麻耶ちゃん、どうなるのか?年齢も30歳だし、もう一度アイドルキャスターで復活、というのは難しいんじゃないかな。良い相手捜して嫁に行くのが一番かも。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堅実夫婦婚(?) | トップ | 規制だらけ世の中 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりね・・・ (カークランド)
2011-10-29 14:04:19
この一言に尽きる!!まややには、報道は無理!!
返信する
リストラ (ロックフォード)
2011-10-29 14:07:15
まやや、リストラされて地上波レギュラーが「ゼロ」に・・・最も局アナとして残ったとしても、「大成」できたのかは・・・
返信する
最早・・・ (ラム)
2011-11-03 14:59:10
最早「フリー」は、流行りません。杉崎美香も、リストラされましたしね・・・
返信する
小林麻耶は何処へ行く (naojii)
2011-11-07 20:43:55
一緒にしてしまって誠に申し訳ありませんが、カークランド、ロックフォ-ド、ラム様。コメントありがとうございます。久々の我がBlogへのコメントでございました。感謝、感謝です。それで‥、11月7日付けの当Blog記事ですけど‥、どう思われます?もしよろしければご意見を。勿論、無理に何か書き込んでくださいとは言いません。暇と何か意見でもあれば‥。何か、最初ね、カークランド、ロックフォード、ラムさんは同じ人なのかなあ、とかとも思ったんですけど。失礼しました。
返信する
悪のヒロインに?! (山手通り)
2011-11-22 14:11:13
噂では、小林麻耶・・・某特撮ものの「悪のヒロイン」大抜擢のハナシが・・・無論「妹」は猛反対でしたが・・・かつての人気アナが「悪のヒロイン」・・・世も末だ・・・

●ということは・・・特撮ものによくある
・見かける企画・ネタ・設定・手法が見られるのか??(小悪魔的メーク・微笑!悪のとりこ的メーク・微笑!)
返信する
まやや (naojii)
2011-12-01 10:07:47
山手通り様。コメントありがとうございます。貴重な情報をありがとうございます。特撮の悪のヒロインて‥。いわゆる悪の組織の女幹部ですよね。何年か前は元大人気AV女優の及川さんとかがやってましたが。
特撮ものって、だいたいが若手タレントの登竜門みたいな番組ですよね。女子アナ崩れとか聞いたことない。しかも、元はキー局の看板女子アナとか。
この間ラジオのFM放送でDJやってるの聞きましたが、何かパッとしませんね。仕事ないんだろうなあ。堕ちてしまったのかなあ。
何とかキャスターの仕事を手に入れて復活して欲しいものですけど。現状じゃ無理なんかなあ。
まややさんは元々根は純情真面目な性格で、それ故に無防備に紳助の毒牙に掛かってしまったのか??
あのスキャンダルはこれからのタレント業じゃ致命的だものなあ。頑張れ、まやや。
返信する
これから・・・ (山手通り)
2011-12-08 11:47:39
この「まやや」のフリー転身の失敗・不発は、他の女子アナにも影響を与えるだろう。安易な気持ちでは、最早できない。しかし・・・局に残ったとしても・・・「局アナ数の過剰問題」や「給料ダウン問題」もありましてね・・・残っても地獄だ。
返信する
まややのこれから (naojii)
2011-12-11 13:02:03
山手通り様。コメントありがとうございます。現代のメディアは、キー局各局は毎年毎年次から次から若くて容姿端麗な魅力的なアナが入って来てますからねえ。アナドルの入れ替わりも激しく、また忘れらて行く、というのか人気が落ちて行き、局としての商品価値がなくなるアナも多い訳だし、長野美郷さんとかみたいに、直接セントフォースとかからフリーで出て来るアイドルキャスターも居るし、局アナからフリー転身して成功した例って指折り数えるくらいでしょうから、もうアイドルアナというには年増のまややさんのこれからは難しいんでしょうねえ。ゴールデンの全力報道でしたっけ、あれがネックでしたねえ。あの失敗が分かれ目でした。紳助愛人ゴシップもかなり痛いですね。バラエティーで受けるキャラでもないし。そういえばまややはクイズ番組では見ませんね。
返信する
もしも・・・ (白金高輪)
2011-12-27 13:45:15
仮にもし「まやや」が、退職せず残っていたら違う展開になっていたのか??残っても「?」だろう。いい年こいて「バラエティー」「ぶりっこ」やってもねぇ・・・いまやTBSはあの「田中みな実」ですからね。(だが、この人もいつまでいるのやら・・・)
返信する
麻生香太郎 (白金高輪)
2011-12-27 13:51:41
[過日の「月間ダイヤモンド」誌上内にて、エンタメコラムニストの麻生香太郎氏の、2012年テレビ界の予測直言で]

●在京・在阪キー局の、正社員の給料を引き下げる事だ。ここでも、トップの事業仕分け的能力が大きく問われる。

つまり、正社員の給料のより一層・一段の引き下げ・削減・ダウンさせる事だ。状況次第では、昨今問題視されている「局アナ数・正社員アナ数の過剰問題」にも大鉈振るいをしなければいけなくなった・・・という事だ。
返信する

コメントを投稿