旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

煙幕の陰で 其の弐

2006-06-26 09:36:47 | 社会問題・事件
■社保庁の記事も本来ならば1面にでかでかと出るはずだったのですが、6月14日の紙面は不祥事のオン・パレードになってしまったので、他にも本来なら1面だなあ、という記事が有りました。

KDDI(小野寺正社長兼会長)から流出した、同社運営のインターネット接続サービス「DION」の顧客情報約400万人分を入手し、現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁は13日、いずれも職業不詳の箕村明夫(57)、鳥居朗彦(47)の両容疑者を恐喝未遂の疑いで逮捕した。KDDIも情報の流出を認め、「社内関係者が持ち出した」とみている。……両容疑者はDION加入者の情報約450万件を持っていた。KDDIで内容を確認し重複分を除いたところ、03年12月18日までにDIONに加盟した人の氏名、住所、電話番号や生年月日、メールアドレスなどの個人情報399万6789人分と判明……情報が不正に持ち出されたとみられる03年12月当時、顧客情報は同社の「テクニカルセンター」内にある「作業ルーム」に置かれた保守用コンピュータでしか操作できず、入室できるのは同社社員48人とシステム開発を担当した委託会社の177人に限られていたという。……

■情報が盗まれた日時はまだ分からないようですが、今月中に3回も犯人は会社に押しかけて来て、10回以上も電話していたそうで、5月30日の強迫電話で踏ん切りが付いたのか、翌31日には警視庁に被害届けを出したのだそうです。そして逮捕したのが13日と言う事は2週間も内偵捜査をしていたのでしょうか?飛んで火に入る夏の虫のようなドジな強迫事件なのに……。KDDIの方から表沙汰になるタイミングを見定める依頼が有ったような印象が強いですなあ。


顧客情報の大量流出事件では、04年1月、インターネット接続サービス「ヤフーBB」の契約者情報約660万件が流出し、そのうちの一部がサービスの運営会社に対する恐喝未遂に利用された例がある。

記録装置が長足の進歩を遂げているので、あっと言う間に100万件単位で情報が盗まれますなあ。ヤフーで懲りてDIONに鞍替えした人も多かったでしょうに!テレビの報道番組は秋田の畠山容疑者が連日吐き出すホラ話を大々的に取り上げていて、この大事件をほとんど報道しませんでしたなあ。

■次に目に留まったのが、既に不祥事続きで週刊誌も書き飽きたNHKの事件です。


NHK職員のカラ出張問題で、NHKは13日、大下哲史・元チーフップロデューサー(44)=4月11日付で懲戒免職=を詐欺と詐欺未遂の疑いで警視庁に告訴した。……東京のスポーツ報道センターに勤務していた01年1月からの約5年間に、242件、約1700万円分のカラ出張をしていた。……

暴露された時には少しばかり大きく扱われたNHKの不祥事でしたが、
選りに選って、この日に告訴するのには訳が有りそうです。このベタ記事の直ぐ上には、こんな記事が並んでいるのです。


NHKは13日、子会社21社、関連会社4社を含めた05年度の連結決算を発表した。経常事業収入(売上高)は7471億円で前年度に比べて146億円の減で前年度の増収から減収に転じた。当期事業収支差金(純利益)は70億円で、同76億円の減となり、2年連続の減益だった。減収の要因は、受信料の約96億円の減や、韓国ドラマ関連商品の売り上げの約55億円の減など。経常事業収支差金(営業利益)は165億円の減で、4億円の赤字になった。……

■韓国ドラマの関連商品というのは何を指しているのか判然としませんが、「ヨン様ブーム」が去ったということなのでしょうなあ。連結決算の発表日に、「ツカミ金」同然のカラ出張を告訴して体質改善を世間にアッピールしようというのでしょうが、どんぶり勘定で「山分け」されて浪費される「皆様からの受信料」がどれほどになるのか、誰にも分からないのですから、ザルに目張りしているようなものでしょうなあ。

最新の画像もっと見る