goo

イマジン

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************



おそようございま~す。黒斎です。

昨日は、久々雲さんに誘導され、ある本に出会ったので、
その本の紹介をしてみようと思います。


『自由訳 イマジン』(朝日新聞社) 
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ著 新井満訳


ジョン・レノンの名曲を、今の時代に合わせた訳で綴るこの本。

当然の事ながら、この本のキーワードは、「反戦」「平和思想」です。


この本をサラッと読んだ感想。


何故我々人間は、こんな当たり前の事ができないのか…。

本屋さんで見かけたら、是非ページをめくってみてください。




 ←“LOVE & PEACE!” and “LAUGH & PEACE!!”
コメント ( 19 ) | Trackback ( )
« おむすび 祭り »
 
コメント
 
 
 
裸婦&ピース (ふじこー)
2006-10-15 11:13:53
(´・ω・`)v─~~ 僕はヒマジンとよく言われますが・・



( ´-ω-)v─~~ どうしたもんでしょうね~・・

 
 
 
ω & ピース (hal)
2006-10-15 12:30:06
世界にひろげようωのワッ!



紹介してくださった本、新聞の広告で見て気になっていました。



本屋さんでチェックしますね



昨日、友達が国民的グループの『ありがとう』を送ってくれたのですが、グッときちゃいました。



どうしようもない いつもしょうもない事ばかりで盛り上がって

そんな僕らも大人になって

どんなときも僕に勇気をくれるみんなが僕の言う希望

大切だから最高仲間

泣かせてきた人も沢山 もう見たくない母の涙

こんな僕でも見捨てなかった

こんなにも素敵な人達がそばにいてくれた





ありがとう(なくさないで笑顔 忘れないで涙)

ありがとう(僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)

ありがとう(なくさないで笑顔)

ありがとう(忘れないで涙)

ありがとう(僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)

小さな小さな幸せでいい

僕らにずっと続きますように・・・





長くなりました
 
 
 
そういえばですね (kt2)
2006-10-15 13:52:39
ジョンの「Watching The Wheels」をちょいと検索してたんですよ。



People say I'm crazy doing what I'm doing

Well they give me all kinds of warnings to save me from ruin



みたいな詩(曲はゆっくり演奏すると「イマジン」になるかも)。

すんません、それだけなんです~。
 
 
 
Unknown ()
2006-10-15 15:04:00
こんにちは。お返事どうもありがとうございましたm(__)m ごめんなさいね、厚紙と書いてましたね(>_<)ひと一人入れるダンボールの箱で作ったようです。 単純な行いが出来なくなってきたのは色々な事の進歩・発展あるいはその為の競争があるのも要因なんでしょうね(^O^)…ま、できますよ!出来ないとは、ずっと思わないで、出来ると思って、目の前の幸せを感じとれれば大丈夫ですわ。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown ()
2006-10-15 15:21:57
途中できれてました、たびたびごめんなさいm(__)m 人ひとり入れる大きさのピラミッドはダンボール箱で作りはったんでした。 イマジンは名曲だあ(^O^)
 
 
 
Year of the Rat (グルミット)
2006-10-15 21:15:57
mixiでリンクされていた曲です。

今日の記事とつながるような気がしますのでみなさんにもご紹介します。



http://www.youtube.com/watch?v=u05PNKQoZzg&mode=related&search=



 
 
 
うおぅ (tadagon)
2006-10-15 21:55:11
URL、コピペしたら自動改行にならないんですね。

大変失礼しました。
 
 
 
Living for today... (aya)
2006-10-15 22:13:44
ジョン・レノン大好きです。

まだこの本は読んでいませんでしたが、

雲さんがジョンの詩にも学びがあると

導かれたと聞いて何だか嬉しくなりました。



私が1番好きなのはハッピー・クリスマスで

す。

Watching The Wheelsってそういえば曲調は

イマジンに似ていますね。



ジョンが主夫をしていた時に作られた曲で

世の中の動きを車輪に例えて

自分は傍観しているふうに描かれた詩ですが

当時主夫を理解されずに寂しい思いもしていたそうです。



 
 
 
Unknown (ねねちゃん)
2006-10-15 22:24:44
子どものころからビートルズ~レノンで育ちました。

今でも、ジョンのことを考えると涙が出そうになります。



>グルミットさん



またまたよかったよ(涙)アニメがすてき。



>tadagonさん



いい詞ですね。

ほんとうにそう思います。
 
 
 
Unknown (aya)
2006-10-15 22:28:19
想像してごらん 天国なんてないんだと・・・

その気になれば簡単なことさ

僕らの足下に地獄はなく

頭上にはただ空があるだけ

想像してごらん すべての人が

今日のために生きていると・・・



想像してごらん 国境なんてないんだと・・・

そんなに難しいことじゃない

殺したり死んだりする理由もなく

宗教さえもない

想像してごらん すべての人が

平和な暮らしを送っていると・・・



想像してごらん 

所有するものなんか何もないと・・・

果たしてきみにできるかな

欲張りや飢えの必要もなく

人はみな兄弟なのさ

想像してごらん すべての人々が

世界を分かち合っていると・・・



僕を空想家だと思うかもしれない

だけど 僕ひとりじゃないはずさ

いつの日か きみも僕らに加われば

この世界はひとつに結ばれるんだ

 
 
 
Unknown (aya)
2006-10-15 22:44:28
すみません、tadagonさんが

歌詞を訳したサイトを紹介して

下さっているのに

また載せてしまいまして・・・

何だか無性に載せたくなって

良くわからないうちに

入力して気付かないうちに

投稿していました(^^;)

誤字が無くって良かった~って感じ、

あれっ?て感じで投稿していました。



グルミットさん、

とってもとっても感動しました。

ありがとうございます。



 
 
 
ホントにさ!!! (のんすけ)
2006-10-16 09:46:06
>何故我々人間は、こんな当たり前の事ができないのか…。





ホントにさ・・。

 
 
 
ありがとうにありがとう (グルミット)
2006-10-16 11:05:14
ねねちゃんさん、ayaさん

コメントありがとうございました。

パソコンの画面に、文字が配列されてるだけなのにこんなにもうれしいなんて不思議ですね。



逆に、身元も不明な架空の自分であっても鋭い言葉が向けられたりすると、現実と同等かそれ以上の重さで心に突き刺さります。

この現象はこのblog特有のものなのかもしれませが、想いは自分に帰ってくるという法則ですね。



「あなたが与えたものが、あなたが受け取るもの」



 あ・り・が・と・う



ふしぎだ~。

 
 
 
らーぶ あんど ぴーす! (tadagon)
2006-10-16 13:08:45
こんばんはー。

今頃夕飯の準備をしております。

今日はグリーンカレーです



「イマジン」良いですよね。今度、本読んでみます。



「イマジン」の歌詞を訳したサイトを見つけました。

http://www.remus.dti.ne.jp/~todo/imaginekashi.html



個人的に「イマジン」と同じくらい好きな曲に槙原敬之の「僕が一番欲しかったもの」という曲があります。

歌詞はこちら↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?

surl=B07313&title=%CB%CD%A4%AC%B0%EC%C8%D6%

CD%DF%A4%B7%A4%AB%A4%C3%A4%BF%A4%E2%A4%C

E&artist=%F4%A2%B8%B6%B7%C9%C7%B7&ss=%F4%A2

%B8%B6%B7%C9%C7%B7&sk=%F4%A2%B8%B6%B7%C9%

C7%B7



最後のフレーズがとても好きです。



僕のあげたものでたくさんの

人が幸せそうに笑っていて

それを見た時の気持ちが僕の

探していたものだとわかった



このblogを通じて、クラスメイトの皆がこんな気持ちになれるといいなと思います。

 
 
 
tadagonさんへ (雲 黒斎)
2006-10-16 13:13:08
↑すんません。

改行いれさせていただきました。

コメントありがとうございました!^^

上記リンク先へジャンプする方へ、

URLの改行を取って、つないで下さい。

宜しくお願いします。<(_ _ )>
 
 
 
「僕が一番欲しかったもの」の歌詞 (kt2)
2006-10-16 13:35:28
ちなみに…



うたまっぷ歌詞無料検索 - 「僕が一番欲しかったもの」(槇原敬之)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07313



これだけで行けると思うけど、どかな?



あと、なが~い文字列のURLの場合、URL記入欄を

利用する手もあり。ひとつだけしか出来ないですけど。

("kt2"の所に貼ってみます、上手くいくかな?)



まぁ、タグが使えればいいのでしょうけど、スパム

対策で使えなくしているのでしょうね。



あ、ひょっとして直リン対策だったらちと蛇足なので、

テケトーに判断してください~。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2006-10-16 17:22:18
ふじこーさん

>>僕はヒマジンとよく言われますが・・

>>どうしたもんでしょうね~・・

暇人対策は分かりかねますが、

風邪対策ならイソジンです。



halさん

最近、ぜんぜんテレビ見てないから、

最近の曲、さっぱり分からなくなってきました。

すっかりおじさんです。。。(汗

教えてくれて、ありがとう。^^



kt2さん

僕も、ちょいと検索してみましたよ。

↓こんな感じでいかがでしょ。

奴らは俺の今までやってきたことや、今やろうとしていることを気違いじみていると思っている。

そのくせ、奴らは俺をどん底から救い出すためのサインなんかくれた試しがないんだ。

俺が今のままで良いと言ったって、奴らは変な顔をするだけさ。

お前だって、今俺たちがやっているゲームから早く抜けたくてしょうがないんだろう?



奴らは俺が人生の夢や理想にこれっぽっちも興味を持っていないことが腹立たしいようだ。

奴らは、俺が幸運の女神の後ろ髪を掴み損なわないように、あれこれ世話を焼いてくれる。

俺はこの世界の外野からはやし立てているだけで満足だって何度も言っているのに、

奴らは、俺が短い人生の中で数少ないチャンスを逃しているって悲しい顔をしやがって、余計なお世話だ。



俺はここに座り込んで、荷車の車輪が回っているのを見ているだけでいいのさ。

他人が忙しがる様を見ているだけで満足なのさ。

社会という名の歯車の上でグルグル回るのは真っ平御免だ。

俺はいつも、そこからずれていたいのさ。



ああ、奴らは俺を見て、何の悩みもないのかって不思議な顔をするだろう。

むしろ、俺の方から奴らに、お前ら問題ばっかり抱えやがって、

解決する気なんかないだろうって聞いてやりたいぜ。

あくせく働いている奴らが暇な俺を見て腹を立てるなら、

俺は奴らに、少しは他人が押している荷車の滑稽さを見る余裕を身につけたらどうだと言ってやりたいよ。



俺はここに座り込んで、荷車の車輪が回っているのを見ているだけでいいのさ。

他人が忙しがる様を見ているだけで満足なのさ。

社会という名の歯車の上でグルグル回るのは真っ平御免だ。

俺はいつも、そこからずれていたいのさ。

俺はいつも、そこからずれていたいのさ。俺はいつも、そこから少しだけずれていたいのさ。



舞さん

段ボールでしたか。

家では猫の爪研ぎの被害に遭いそうで

無理っぽいです。。。^^;



グルミットさん

いつも面白いサイトのご紹介ありがとうございます。

僕には「英語」がさっぱりわかりませんが、

アニメでなんとな~くわかりました。^^;



tadagonさん

>>URL、コピペしたら自動改行にならないんですね。

そうなんですね。僕も知りませんでした。^^



ayaさん

>>雲さんがジョンの詩にも学びがあると

>>導かれたと聞いて何だか嬉しくなりました。

雲さんの誘導は、いつも奇想天外です。^^



ねねさん

>>子どものころからビートルズ~レノンで育ちました。

家の子はウルフルズとハナレグミで育ってます。

どうなんでしょう???



ayaさん

翻訳ありがとうございました。^^



のんすけさん

>>ホントにさ・・。

ホントにね。



グルミットさん

コメント欄がホントに面白い事になってきました。^^

ありがとうございます。



kt2さん

ありがとうございました!

これで、一発ジャンプだ!
 
 
 
ありがとうございました。 (tadagon)
2006-10-16 23:42:47
黒斎さん、kt2さん

お手間をとらせました。

ありがとうございました。
 
 
 
イマジン (Unknown)
2013-04-16 22:59:33
国境をなくせ。
この次に浮かんだのがベタベタですねこの曲でした。

でも私、最近疲れてて全然オンラインじゃなくて、怠けてたんですね。
イメージすること。。。
今日すごい寝て(笑)ヨガいって緩めてきたら。
繋がりやすくなったのか「急げ」と怒られた。。。

この世は一つだ(ワンネス?)国も人種も身分区別もなくなれば「差」がなくなってみんな安心で落ち着いて平和でいられる。
愛なんてこれがなきゃしることも難しい。
ボランティアもこちら側の心が通じて相手の心に正しく映らないとあんまり意味ないし。
うわべだけで本質は何も変わらない。

でもどうすればいいのかどう行動を起こせばいいのか全然分からなくて。

どうやったら胡散臭くなくこれを皆に伝えられる??!!
歌手や芸術を使うしかないのなら、私には行動が移せない。。。
ただ審美眼はそれなりにあるはず。。
本物を見極める力は多分それなりにあるはず。。
感じとる事も得意かな。。。

マイクラウドでもきっとみんな同じソースを使っているなら私だけじゃないはず。
この考え。
何が出来るの?どう行動すればいいの?

「愛を元に行動しなさい。」

だからなんなんだ。。。
どうしろと_| ̄|○
胡散臭すぎて、使命感強すぎますよね。。。
はあ。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。