goo

おむすび

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************



三角形、俵型、太鼓型と、いろいろな形がある「おむすび」ですが、

元祖は、やはり三角形なんだそうです。


なんで三角形?


元々「おむすび」という言葉は、「御結び」ではなく、

神道における神様の名前「産霊(むすび)」から生まれたんだそうです。

この「産霊(むすび)」さんは、神道に出てくる「天地・万物のあらゆる物を生み出す」神様。

日本最古の歴史書「古事記」にも登場する神様です。

「おむすび」には、この神様が宿っていて、食べると田畑での仕事にパワーをもらえ、

結果、五穀豊穣に繋がると言われていたそうです。


で、この神様が、「おむすび」の中に宿りやすいように

という配慮から、三角形になったんだって!

そう、「ピラミッドパワー」ですよ!

そう考えてみると、確かに神棚に供えるご飯も、お茶碗に「山型」で盛りますよね。


大昔の日本とエジプトの意外な共通点。

ピラミッドパワーって、ホントにあるのかもしれませんね。


…、


でも、やっぱり僕は、神様の宿った「おむすび」より

黒妻さんの愛情が宿った、太鼓型の「おにぎり」の方がいいなぁ。



 ←おにぎりあたためますか?(by 道産子)
コメント ( 29 ) | Trackback ( )
«  イマジン »
 
コメント
 
 
 
一番乗り!? (tadagon)
2006-10-14 09:52:57
おはようございます。

昨日、「七不思議の本を読みました」って書いたら「ピラミッド」。。。もちろん、入ってました。またプチシンクロ!?



おむすび。

うちはまん丸です。大判焼みたいな形。

三角には結べません。。。



「三角」って不思議ですね。

この間読んだ七不思議の本で、ピラミッドに関する話があったんですけど、その中では、日本のお店の前とかに置く「盛り塩」もピラミッド起源かも、という話がありました。

(盛り塩は三角錐なので)



「産霊」の神は、記紀にも出てきますよね。

天御中主神・神皇産霊神・高皇産霊神で最初の3柱です。これも3。



キリスト教でも、三位一体が言われますし、

「三角」って言うより、「3」て不思議。。。

 
 
 
なあるほどぉ…(* ̄- ̄) (Suiren)
2006-10-14 10:29:33
おむすびひとつとっても色々あるんですね。

日本人に限らず、人間の文化は、神とのコミュニケーション抜きにしては考えられないことが多々ありますが、そういった習慣が失われてしまった現在、言葉で言ってしまうとどうしてこうも薄っぺらなんでしょうね…
 
 
 
途中で行っちゃった( ┰_┰) (Suiren)
2006-10-14 10:40:58
おむすびから「産土力」がいただけると信じていた時代に遡って三角のおむすびを食べたら、本当に産土力がいただけたのかもしれない…。



いやぁ、、、でもぉ。。。ヒトが「神様宿ってください、産土力を下さい」と祈りながら、心をこめたおむすびをむすぶからこそ、そこに神が宿るのかも、ですよ?



ってことは!黒妻さんのおむすびには産土力どころか、活性力が込められているわけだぁ!

コンビニのおむすび3個でもお腹一杯にならなくても、愛情タプーリのおむすびなら1個で満足感があるもの~!



黒妻さん、いつもご苦労様です!

これからも黒斎さんが自分を見失わないように愛情たっぷりのおむすびをむすんでくださいね。(o^-^o) ウフッ



/■\わしょーい!
 
 
 
へぇ!へぇ!へぇー! (ベア)
2006-10-14 12:59:40
黒斎さん、みなさん、こんにちは~(^o^)♪



そうなんだ~♪ 初めて知りました!

テレビで何度か「おにぎり」と呼ぶか「おむすび」と呼ぶかというのは見たことがありましたが、

「産霊(むすび)」という名前の神様がいらしたんですねー!

黒斎さん、ありがとうございます(^з^)-☆Chu!!

またひとつ、利口になりました(笑)

今度からは三角に握ろうっと♪



p.s.記事の締めくくりは、おのろけですか? むふふふふ…。
 
 
 
神道ですか。。。 (kao)
2006-10-14 13:04:53
ノミの心臓な私は、プルプル・・・ガクガクです。。。前のコメントに書いた「神道○○○」という本なのですが、今回のお題に参考になると思います。php文庫、阿部正路さんの「神道がよくわかる本」です
 
 
 
おむすびで縁結び (ふじこー)
2006-10-14 13:23:20
愛情のこもったものが一番ですよね~。うんうん。



(;´-ω-)v─~~ まあ、味が良いに越した事はないんですが・・

 
 
 
Unknown ()
2006-10-14 13:42:56
こんにちは。にぎった人の心を感じるおにぎりは最高ですね(^O^) 四角すいのピラミッドを厚紙で作り、その中に入って10分で、何やしらパワーを感じたと言う友達がいました……生命力がのびるだとか言ってたなぁ…。何かありますね。
 
 
 
やはりみんなつながっている (三河童)
2006-10-14 14:00:48
ご馳走さまですっ
 
 
 
愛情以外にも… (アヒル24号)
2006-10-14 16:08:16


黒妻さんの握ったおにぎりには、愛情以外にも『フラワーエッセンス』が入ってそうですね。元気が出そう。
 
 
 
ほぉーーーっ! (morimori)
2006-10-14 16:29:46
私は、▲、俵、太鼓、

どんな形にでも結べますよ!

ちょっと、手際はよくないですけど!



私はいまだに

世界で一番美味しいおにぎりは

私の母親の作るおにぎりだと思っています。



塩加減といい

結び加減といい

ご飯の量(大きさ)といい

いい塩梅です。



今日、用事があって実家に帰ったら

その母が、なんだかいつもと違う様子。

自営の仕事をやめた途端

心にぽっかり穴があいたようです。



明日は、私のむすんだおむすびを持って

母の顔を見に行きたいと思います。

穴の大きさが少しでも小さくなるように・・・



(ちなみに、私の娘は

   「おかあさんのおにぎりが1番!」

  って言ってくれます。むふふっ)



(でも、息子は嫁さんができたら

その嫁さんのおむすびが1番になるんでしょうねぇ・・・)
 
 
 
うちは中身で三角・丸使い分け (ねねちゃん)
2006-10-14 16:52:36
我が家では、小学生一人の昼食を除いてあとの全員は手弁当、三食私の手作り料理。作り手としては時々くたびれちゃったりネタ切れしたり(^^;)いろいろですが、家族の「おいしかった♪」のひとことで、またやる気が湧いてきますp(^▽^)q-☆



料理するって、気持ちをあらわすのにとってもいい方法ですね。こめた心が相手に伝わるのをダイレクトに感じます。

マサオくんと朝っぱらからケンカして一日モヤモヤしても、夕飯の買い物しながら「今日は彼の好きな餃子作ろうかな…」なんてやんわりできる♪そこからお料理は始まってるというわけで。



作る人、食べる人、お手伝いしてくれる人、みんなが手を取り合って家族団欒。

一人暮らしの時の食事でも、自分でその全部を味わえるというお得があったなぁ(^^)自分を大切にしてる満足感。



おむすびはピラミッドパワーだったのか!

シンプルなだけに、むすんだ愛情そのものですね。

運動会にはたくさんおむすび作りました。
 
 
 
黒斎さんへ (christine)
2006-10-14 22:08:19
じぇいど♪さんの日記見てください☆
 
 
 
黒斎さんへ (christine)
2006-10-14 22:09:53
あ、皆さんも、見てください☆

http://plaza.rakuten.co.jp/californiajade/diary/200610140000/
 
 
 
訂正。 (tadagon)
2006-10-14 22:19:36
盛り塩は円錐でした。。。
 
 
 
ミッション-1017 (グルミット)
2006-10-14 22:53:30
実はわたしも、みなさんにお知らせするべきか、

ズドーンと悩んでおりました。

なんせ、前科者ですので、自粛をしていた次第です。

_| ̄|○||||



christineさんが紹介してくださったので、重荷から解き放たれました。(←ズルイです。)



>黒斎さんへ

黒斎さんのその日の記事とは関係なく、こういった情報を紹介することにこのコメント欄を活用して良いものか、考えてしまいます。

また、前回の「宇宙人からのメッセージ」と合わせて黒斎さんのスタンスをぜひ、教えてください。

よろしくお願いします。

 
 
 
良い情報 (子羊のピッポ)
2006-10-15 01:07:44
 自分が、「良い!」と、想った事は、勇気を持って行うべきです。



 勇気なくば、一歩も前進しません。



 間違ったら、反省すれば良いのです。



 それでも、前進しなければいけません。
 
 
 
ミッション-1017 の情報 (通りすがりのマリア)
2006-10-15 06:18:00
christineさん&グルミット隊長

ありがとう



この情報あちらこちらで 目にしています。

これも ガイドからのメッセージよね!?

あちらこちらですから。。。



グルミット隊長の情報

私は好きですよ!

クラスメイトの皆もきっと…
 
 
 
愛妻おむすび! (BEACH)
2006-10-15 08:18:00
おはようございます。



おむすびのお話、とてもタメになりました。ありがとうございます。あっちこっちで使わせて頂こうと思います(^^;



>黒妻さんの愛情が宿った、太鼓型の「おにぎり」の方がいいなぁ。



ですよね~。ワタシも女房の作ったおにぎりが一番です!
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2006-10-15 10:38:05
tadagonさん

ドリーン・バーチューさん曰く、

「3」は「マスター」を指すとのこと。

なるほどって感じです。

http://www.pandora333.net/suujinomesage1.html



Suirenさん

現代人は、コミュニケーションの取り方の本質を

忘れてしまっているんでしょうね。きっと。



ベアさん

この「むすび」の付く神様は、多数いるんです。

造化三神の中の「タカミムスビ」と「カミムスビ」や、

「タマツメムスビ」「イクムスビ」「タルムスビ」「ホムスビ」など。

「天地・万物を生成・発展・完成させる霊的な働きのこと」そのものを「むすび」と言うこともあるそうです。



kaoさん

あら、そうでしたか。

それはそれは、「偶然」ですね。^^



ふじこー

>>まあ、味が良いに越した事はないんですが・・

そりゃそうだ^^;



舞さん

人が入れるだけの物だとしたら、

結構な厚紙の量ですよね。

そんな大きな厚紙って、どこで入手できるかなぁ…。



三河童

>>ご馳走さまですっ

お粗末さまですっ。



アヒル24号さん

>>愛情以外にも『フラワーエッセンス』が入ってそうですね。

その他にも、精神安定剤が入っていそうです…。



morimoriさん

愛情込めて作ったおにぎりには、

自然と「元気玉」がブレンドされます。



ねねさん

>>作る人、食べる人、お手伝いしてくれる人、

>>みんなが手を取り合って家族団欒。

うちの場合は、僕がめっさ料理ヘタなんで、

黒妻さんに全てお願いしています。

申し訳ないんで、お片づけだけ、担当してます。



christineさん

はい、見てきました~。^^



グルミットさん

>>前回の「宇宙人からのメッセージ」と合わせて

>>黒斎さんのスタンスをぜひ、教えてください。

了解です。

もうすぐ記事にします。



子羊のピッポさん

>>自分が、「良い!」と、想った事は、

>>勇気を持って行うべきです。

行動に、「勇気」が必要なのであれば、

自分でも、本当に「良い!」と想いきれていないんじゃないでしょうか。

難しいですよね。



通りすがりのマリアさん

いろんなメッセージがありますよね。

こういったものだけではなく、

映画や歌も、メッセージの一つだと思います。



BEACHさん

>>あっちこっちで使わせて頂こうと思います

あっちこっちって、どっち?^^
 
 
 
ピラミッドパワー♪ (hal)
2006-10-15 12:17:19
黒斎さん、みなさん、こんにちは~♪



おむすびに神様が宿ってるなんて~!

あ、そういえば・・・そのままのご飯だと食べられないのに、おむすびにしたら食べられる



学校の調理実習の時間に友達が教えてくれたので、三角おむすびが握れるようになりました。



母は、俵型しか握れません。



黒妻さまは太鼓型ですか~!

LOVEが詰まっているのでしょうね~



エェ~話やぁ~



ず~っと前、ピラミッド型の中に食べ物をいれてどうなるかっていう実験をテレビでやっていたと思います。



何もしなかったものよりも、腐りにくかった(長持ちした)という結果出てましたよ~



他の神秘図形とかも色々パワーがあるのでしょうかね



おっと・・・17日~18日にかけて、よいことに意識をむけて過ごします
 
 
 
おむすびころりん♪ (ベア)
2006-10-15 13:32:11
黒斎さん、ありがとうございます(^▽^)♪

沢山本を読まれたんですか~?すごーい。物知り博士みたーい。



あとね~、「タカミムスビ」って、お相撲さんの名前っぽい(笑)

「たかみむすび~、あ、たかみむすび~」♪
 
 
 
これからもよろしくお願いします (グルミット)
2006-10-15 21:28:49
>通りすがりのマリアさんへ



励ましのお言葉ありがとうございます。

まだまだへっぽこですが、クラスメイトの皆さんと一緒に勉強を続けてゆきたいと思っています。



隊長が定着してしまったみたいですが・・・

ちょっぴり、恐縮しております。
 
 
 
善行が、困難な理由 (子羊のピッポ)
2006-10-15 21:32:46


 例えば、朝の出勤時間に、人助けが困難なのは、『遅刻するかもしれない!』



 道に落ちているゴミを、拾うのが困難なのは、『手が汚れる!』



 朝の挨拶が、おっくうなのは、『どうせ、挨拶を返してくれない!』



 勤務先の、汚れた洗面所を、洗わないのは、「ばい菌が、手につくかもしれない!」





 ほとんどが、自己保身ですね。
 
 
 
レスありがとうございます。 (tadagon)
2006-10-15 21:57:35
黒斎さん

>ドリーン・バーチューさん曰く、

>「3」は「マスター」を指すとのこと。

>なるほどって感じです。



なるほどー。

ご紹介いただいたサイトを見ました。

最近、良く目にする車のナンバーがあるので、

それを見てみたら。。。

「目をそらさず、しっかりせんかい!」という

メッセージのようでした。

しっかりします。。。
 
 
 
お料理できなくたって (ねねちゃん)
2006-10-15 22:16:41
>黒斎さん



申し訳ないなんて思わなくても、いいんですよきっと。作る側は、おいしく食べてくれたらそれが幸せですから。ほら、握手と一緒☆おいしく作って喜ばせたい人、おいしく食べて喜んでくれる人の両方でひとつのことね(^^)

黒妻さんも「うちのがいちばん、おいしい!」と言ってもらえることが最高嬉しいと思いますよ♪



あ、でもお手伝いはいつでも大歓迎なのも間違いなし!黒斎さんえらい!(^^)//☆パチパチパチ
 
 
 
善行を止める者 (子羊のピッポ)
2006-10-16 01:03:02
 「偽善者!」と、言われて、善行を止めるなら



 「『善行道』を行じる者として、まだまだ未熟である!」と、言わねばなりません。



 「世間の評価・神仏の評価を、未だ求めている、未熟者!」と、言われてしまいます。



 マザー・テレサのように、道を究めた人には、誰も、文句が言えないのです。
 
 
 
初めまして (ぱとり)
2007-02-16 19:12:51
>でも、やっぱり僕は、神様の宿った「おむすび」より

>黒妻さんの愛情が宿った、太鼓型の「おにぎり」の方がいいなぁ


↑を読んで、笑顔になる私なのでした。

愛ってすばらしいね。
 
 
 
Unknown (まち)
2008-10-01 11:38:38
明日から、おむすびは三角にしてみよー☆と思いました
 
 
 
Unknown (はっはっは)
2010-03-17 16:39:23
黒斎さん

今日もいろんなことがあって、とてもいい日だったのですが、このブログを読んで、もっといい日になりました。

最後の2行、ほんとに素敵です。たくさん学ぶところがありました。

今日、いまここ女子部の、黒妻さんのブログも読ませていただきました。

前に雲さんが、「この世に究極の幸せはない。」と、おっしゃってたようですが、

私には、この世にも究極の幸せが見え隠れしていると思います。

黒斎さんの言葉の中にも、黒妻さんの言葉の中にも、それが見え隠れしていると思います。(今まで読んだ黒斎さんのブログで、「覚醒って何だ?2」のページが一番好きです。)

普通のように見える言葉の中にも、とても大きな愛情を感じました。
黒斎さんも、奥様から、とても愛されてますね。


ブログ書くのも、とても時間がかかったりして、たいへんだと思いますが、いつもどうもありがとう。いろんな情報、知恵、気づきなどを、私たちにも分けてくださって、どうもありがとう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。