goo

サイン

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


最初にお断りしておきます。

今日の記事は、大した内容じゃないよう。







_| ̄|○ (←若干お疲れ気味のご様子)(←ジョークにキレが感じられないのはそのためです)(←と、いうことにしておいてください)



えー…。

「阿雲の呼吸 in 博多」でお会いした皆様、ご来場ありがとうございました。

会場近くのホテルで一泊いたしまして、昨日東京に帰ってきました。


全国どの会場でも、ライブに来てくれる方には、色々な方がいらっしゃいましてね。

「ブログの開設当初から見てますよ!」という方もいらっしゃいますし、「つい数日前に初めて本を手にとって、それでブログを見たらライブがあるって書いてたので、慌てて申し込みしたんですよー!」という方、その他「実は黒斎さんのことも、阿部さんのことも知らないんです。知り合いに無理矢理連行されてきました」というお気の毒な方もいらっしゃいます(笑)。

で、「本は読んだ事があるけど、ブログはあまり見たことないです」という方も結構多いって事がわかりました。

なので、僕が「それはブログにすでに書いてあるんだけど…」ということでも、知らない方も結構多い。


でね。

そんな中でも、結構知られていないのが、僕のサインについてのことなんです。

ライブ前後に皆さんからサインを求められたりすることもあるのですが、僕がサインを書いていると、「いや、黒斎さん、自画像だけじゃなくて、サインも欲しいんです」と言われたり、「あっ!あっ!あっ!なるほど!これ、サインだったんですね!」という人や、「あぁ!いま気づきました。そうなってたんですね」という人がいたり。

随分前に書いた記事なので、ご存じない方も多いのでしょう。

実は僕のサインは、僕が阿部敏郎さんと出会ってすぐの頃、ある出来事を発端に生まれたものなんです。

その頃は、まさかそのサインが本やDVDのパッケージに使われたり、ホントにライブ会場で書くことになるなんて考えもしていなかったのですが…。

と、いうことで。

今日はその記事を引っ張りだしましょう。

2008年11月27日投稿「サイン」


いまだ黒妻さんから、「デザイン料はいつ支払ってくれるの?」と、言われ続けております。



【トークライブ・インフォメーション】


約1年ぶりに京都にお伺いいたします!
今日現在で、残席15席程度です。

◎11月5日(土)あの世に聞いた、この世の仕組み in 京都
※携帯からお申し込みの方は【こちら】


札幌では2度目のソロライブ。
今回は、『月刊アレ!』にて連載中の、最新ネタを中心にお話いたします。

◎11月23日(水・祝)札幌ソロライブ
 ※携帯からお申し込みの方は【こちら】


平日のお話会「月イチ☆」の、11月分受付を開始いたしました。

平日のお話会「月イチ☆」

日時:11月21日(月) 19:30 START(19:00 OPEN)
会場:三鷹産業プラザ 701会議室(藤)

詳細・お申し込みはこちら【イープラスチケット】にて。
※携帯からお申し込みの方は【こちら】



←僕のサインと、このボタンのクリックには、宝くじが当たるほどの開運に繋がる効果がある、という噂が……(ないね。うん、ないない。)
コメント ( 48 ) | Trackback ( )
« 原罪 自我の抵抗 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (琉人)
2011-10-25 10:19:00
あ、もしかして、1
 
 
 
京都で ()
2011-10-25 10:27:26
京都のライブ、近づいてきました。
5月の大阪以来です。
生国斎さんとお会いできるのが楽しみ♪
 
 
 
ライブ楽しかったです (小梅)
2011-10-25 10:33:40
久々にお腹がよじれるほど笑いました。

お二人のト-クは正にあうんの呼吸ですね。

ライブの醍醐味味わいました。5時間はあっとゆう間に

過ぎました。
 
 
 
Unknown (今蹴り)
2011-10-25 10:37:11
3げっと
 
 
 
あー (Unknown)
2011-10-25 10:46:03
よく見たらひらがなの組み合わせになってますね。今まで気付かなかった。

久し振りに「目の前にあったのに全く気付かなかった」を体験した感じ。w
(こういうのは結構沢山あるんだろうな…。正に「メガネメガネ」と探すかの如し)。
 
 
 
特許料の滞納について (東京特許許可局)
2011-10-25 10:49:21
特許料をすぐにお支払いください。

えっ、二人目が特許料のつもり。

・・・では、もう一人、がんばってください。
 
 
 
仕方ないよ (ぷ~すけ)
2011-10-25 10:54:38
易しく説明すれば言葉が多くなり、情報量も多くなり、検索も容易でなくなるけど、考え(思考)としての納得は得やすくなる。
しかし、印象としては弱くなる・・じゃないですかね。

その印象は検索する先が頭かどうかによるんじゃないかと。

まあ、でもこのブログ全部見ろってのもかなり大変ですぜ。アニキ。www
 
 
 
Unknown ()
2011-10-25 11:18:01
ヤッチャタ・・・ハズカシーッ!!

国斎さんだなんて!! 許してくだされ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

黒斎さまーっ!!
 
 
 
サイン (map)
2011-10-25 11:41:03
黒斎さんのサインも
その、お名前も。
うちの子供に大うけです。
 
 
 
知らなかった! (さんとる)
2011-10-25 12:12:32
黒斎さんのサインって奥さんの発明だったのですね

そら、この膨大なブログですもの・・・
全部は読めましぇん~

全部読んでも覚えていられません~
ですよね

ということは、良かったですねぇ
講演会では同じネタ何度でもいけますょ~(笑)






 
 
 
お疲れ様です。 (紫ひすい)
2011-10-25 12:34:45
そっかー、黒斎さんのサイン、知らない人もいるんですね。
あれは説明しないとなかなかわからないでしょうね。
ちなみに私は昨年の夏こちらのブログを知り、1か月近くかけて全部読みました。なかなか大変でした~。
コメント欄も全部読もうとしたのですが、数が多くなってきて途中で諦めました(^_^;)

明日のお話会楽しみにしてます♪
 
 
 
すっすごい!! (アルプス)
2011-10-25 12:40:41
いや~今知りました。そういうことだったんですね!気づいた瞬間、鳥肌たちました!!
 
 
 
懐かし ()
2011-10-25 12:44:24
懐かしい記事ですね、完全にうん○くさって書いてますからね。最近シンちゃんの映画借りて子供と見ましたが面白いですよね、機会があれば雲黒妻の野望も借りてみたいと思います。
 
 
 
ぷ~すけさんへ (レインマウス)
2011-10-25 13:53:54

オイラは精神世界のブログ読むのが好きで

読んでは飽きて
読んでは飽きてを繰り返してますが

雲黒斎さんの話はわかりやすくて
上から目線じゃなくて
優しいので
全部読む価値ありまくりですよ


 
 
 
Unknown (しおん)
2011-10-25 14:46:35
サインだったんだぁ。今知りました。奥さんセンス良いですね!(b^ー°)

また極楽飯店みたいな小説的なの書いて欲しいです。あれ、めちゃくちゃ面白かったんで。

あの世的なやつ、読みたいです。ただで読むのは申し訳ないから本なんか出たら、絶対買うんですけど。
 
 
 
いまのうちに、、、。 (Hiraokatarou)
2011-10-25 14:58:25
今のうちに商標登録しておかないと、某隣国に使われちゃいますよ(笑)

初期の署名サインお持ちの方は、貴重ですね。

札幌ライブ申し込みました、新しいっ切り口のお話楽しみです。
 
 
 
素晴らしいですね (ともひさ)
2011-10-25 15:05:38
サインの秘話、ありがとうございました!

リンクの阿部さんのサイン、この前見たのと

何か違う気がしました。
 
 
 
はじめまして (にらいかない)
2011-10-25 16:17:11
ずっと実家にあった「あの世に聞いたこの世の仕組み」を今日初めて読みました。
とても分かりやすくて楽しく読ませて頂きました。
こちらのブログにも度々お邪魔させて下さいね。
 
 
 
Unknown (まよすけ)
2011-10-25 17:39:56
京都のライブにスペインから参加します!
じいちゃんの具合が良くないようなので、ホントに行けるか分からないんですが、只今予約完了しました。
しかし、イープラスチケットってエラーがよく出て難しいですね…。
 
 
 
一年願かけ (ha)
2011-10-25 19:08:19
一年前に京都に来てくださいと書き込みしたものです。そのメッセージで、一年ぶりに京都に来てくれはるわけではないでしょうが・・・来てくださいといったものの、ある理由で申込をとてもためらってました。でも、あと15席ということで、あわてて申込じゃいました。ちょうど是非サインしてもらおうと思ってたので、サインの由来を知れて嬉しいです。では当日楽しみにしています。
 
 
 
ありがとうございました (まっくろくろすけ)
2011-10-25 19:17:53
とてもおもしろかったです。
最後に気になっていたこと(しゃぼん玉・・・)が聞けました。
5日と23日の黒斎節を楽しみにしています。
なんと、翌日に空港で阿部さんに会いました。

ほんとうにありがとう!
 
 
 
Unknown (てんてん)
2011-10-25 20:31:45
あのサインのデザイン料…。

ネックレスとかサプライズでプレゼントしてみてはいかがでしょうか?(´∀`)

懐かしい記事でした。
 
 
 
お疲れさまです (TOMOKO)
2011-10-25 21:36:46
11月に近づいて、冷え込みも、
次第に強まってくるとのこと。

お身体、ご自愛ください (^ー^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-25 22:56:15
横浜トークライブでサインを頂いて、実はしばらく似顔絵としか思っておらず、気付いたのは数ヶ月後でした。喫茶店で黄色い本を読んでいて、ふとサインを眺めていた時「あれ?あれ?あれ、あれ…う・ん・こ・く・さ…い。えーーー!!!」でした。何故あの時気付いたのか分かりませんが、衝撃的な瞬間でした。黒妻さん、凄いっ!! へぇ、黄色い本だけの方も多いんですね、それもビックリ!
 
 
 
サイン愛情があふれてますね (びにゃん)
2011-10-25 23:11:06
奥様が考えたサイン
愛情があふれてますね
うらやましいです

ところで、
著書を読ませていただいて
時間は、現在しかないと
書いてありましたが

「データ」や「記録」にある
「過去」という存在は

人々の(膨大な)「記憶」の中に
現に残っているのではないか
と思います

魂に直接アクセスする
テレパシーやサイコメトリー
などは時間・空間を
超越するように見えます

過去は今もここに
あるのではないですか?

 
 
 
魅惑ボイスですね (アクロス人)
2011-10-26 00:43:37
先日10/23博多でのトークライブ、初参加の者(♂)です。
本にそのサインも頂きました、そして素敵な空間、楽しく有意義なひと時をありがとうございました。
お礼をどこに伝えれば、と思っていたところ適した記事があり良かったです。
ご多忙とは存じますが、引き続きブログ更新も楽しみにしています。黒妻さんにも感謝です。
また是非、出来れば博多で参加させてください。
 
 
 
錯視画像(策士じゃないのよ?) ()
2011-10-26 04:41:03
ダルメシアンとイエスの絵に近いモノがありますね。

あの記事はどこだっけかな・・・
σ( ̄~ ̄;)う~ん??
 
 
 
アハッ!体験 (あまのん)
2011-10-26 06:40:29
黒斎さんの絵、サインだったんですねぇ(・・)

おしゃれです!

デザイン料を支払わないと、黒妻さんに財産
差し押さえられるかも・・・ん?
 
 
 
Unknown (由未)
2011-10-26 12:08:49
あの絵、サインだったんですね!
字になってますね、確かに。
これは才能ですね、黒妻さん♪

このあたりのブログ未読でした。
また読ませて頂きますね。
 
 
 
Unknown (生きる地獄)
2011-10-26 14:02:12
自我=死という「システム」に見える

かなり、はしょりましたが、ヒントを頂ければありがたい。
 
 
 
ありがとうございます (gori515)
2011-10-26 16:36:16
twitterフォローありがとうございます
ここの所雲黒斎さんのブログずっと読み続けてます
ほぼ全て読破しました(笑

で、気になるところ何度も読み返しております
私のブログでも紹介させていただきました。
自分なりにも色々考えております

私も東京ですので何処かでお会いできるのを楽しみにしています。

今後とも宜しくお願いします
 
 
 
Unknown (ぽん)
2011-10-26 16:44:41
バニラエッセンス黒斎妻さんナイスですね。ほわほわします。
 
 
 
御礼 (あびょん)
2011-10-26 22:05:10
本日はありがとうございました@三鷹。
タイムリーなサインもありがとうございました。
内心、相当ウケていたのですが、かなりこらえました(T∀T)
次回も申込みました。
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。

御贔屓に!!
どうかひとつ!

それから、ワタクシ的に遅刻致しまして、配布物を頂き損ねました。
御親切に見せて下さった隣席の方、キラリっと微笑んで下さった
そのまた隣席の方に、御礼御挨拶できないままで。

この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
とてもとても、ありがとうございました。
m(_ _)m
 
 
 
博多コラボ (zendayu)
2011-10-26 23:19:06
六爻から捉えた質問を入れていた者です。
ソロも含めて3回目でした。
毎回楽しく、また分かり易く解説して頂いてありがとうございます。

「スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)」貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=ZPWr3A7gN_k
 
 
 
関係ない話ですが… (ブルー)
2011-10-27 04:36:24
最近エゴ丸出しで、ブルーだった(/_;)
今夢から覚めて、なんとなくコメント
「いろんな人に薬を渡しているよう…私はシルバーの袋に茶色で鳥?のような柄、文字も一瞬…見えず
隣の男性は何かの乾燥された漢方薬みたいで笑○?と書かれていた」
もう一度私の処方薬を知りたい( ̄ω ̄)
笑い薬は誰でも共通のような(^^;
夢の続きが見れるといいが(-_-)zzz
知りたい…(o_ _)o
 
 
 
Unknown (ねこじたゴリラ。)
2011-10-27 09:58:56
昨日はありがとうございました!
お目にかかれて嬉しかったです。
お声がけありがとうございました。

一参加者の小さな一意見を言わせて頂くと、質問タイムがあると嬉しかったです。

文章だけではわかりにくかったものを実際に直接伺うと理解しやすくなったのと同時に、そこで、新たにもう一個先の新たな「疑問」が生まれてきましたので。


また、参加させて頂きたいと思います!!
 
 
 
Unknown (( ̄ー ̄)v)
2011-10-27 12:53:00

11月23日たのしみにしています♪

 


 
 
 
エヴァンゲリヲン (うに)
2011-10-27 13:10:48
どもです。

先日ふとアニメのエヴァンゲリヲンを見直して気付いたのですが、

過去の映画版 The end of evangelionだったかに最後に全人類が自我と他者の境が無くなって一つになっていく人類補完計画のシーンがあったと思うんです。


編集されてますけどこのシーンですかね。
自我が無くなっていくことに恐怖を覚える人もいれば、喜んで受け入れる人もいます。
http://www.youtube.com/watch?v=5i6SdiCsQBM


庵野秀明監督はスピ系の人とは聞いたことがありませんが、なかなかあの世的にもこの世的にもなんらかの示唆が含まれてるアニメではないかと思いました。

以前マトリックス解説をされてましたが、エヴァについての黒斎さんの解説を聞いてみたいと思いました。


機会があればぜひ。

 
 
 
Unknown (ブルーノート)
2011-10-27 14:09:13
月イチ☆に参加させて頂きました!
ありがとうございました&お疲れさまでした~♪

「サインの顔がほんとうにそっくり!
 さすがプレゼン慣れしてる、やり手オーラある~☆

 黒斎さんの知識量がすごい

 マリオの話、とても分かりやすい

 悟りの境地が波動で伝わる話も、面白かった

 お話会だから、話せる時間があるのかと思ってたー
 でも、1人1人の質問受けてたら、この時間と価格じゃやれないよね

 目覚めてから戸惑ったり苦労してる人はいないのかな?(私のことです~)、覚醒後の流れや苦労話なんかも聞きたかったな
と、思いました。

黒斎さんとお会いできて嬉しかったです
これからも頑張ってくださいませ!!
応援しております
 
 
 
Unknown (タマルフエタ)
2011-10-27 14:45:11
11月23日札幌行きます(・∀・)
 
 
 
旭川から (もも)
2011-10-27 16:39:20
こくさいさんのこと、先月知りました
札幌ライブ、とても楽しみにしてるぴょん
旭川は、雪虫が大発生しています1
寒くなってきましたので、お体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。はやくおあいしたいでちゅう
 
 
 
覚醒しました (gori515)
2011-10-27 23:39:40
ありがとうほざいました

本日14:40覚醒しました

これからが始まりだと感じています
まだ気が付いていない気づきを気づいていくと思います

自分ではそう感じています

またよろしくお願いします
 
 
 
やっときたぁ (かずこぉ)
2011-10-28 01:20:36
全てのブログを読み終えてやっと今に来ました!!長かったぁ。
今日、ある方といっしょにいて、嫌を手放そうとしてたけど。。。嫌の後ろにある愛を感じれば嫌はなくなるんだぁとわかり手放すのをやめます笑
嫌をとことん味わいつくして自分の愛を感じます~
 
 
 
リクエスト (Unknown)
2011-10-28 03:19:21
ブルーノートさんのコメント読んでいて、悟りの境地が波動で伝わる?なんじゃそりゃ~おちえてくれよぅ!思いました。黒斉さん、ブログで書いてほちい。。ああ、月イチ会行きたい。電車で一時間位だし、予定が合えば行けるんですが。汗。いつか絶対絶対いくじょー!!
 
 
 
スネ夫の曲  (46歳より。)
2011-10-28 07:44:48
スネ夫が自慢話をするときに流れる曲貼って頂いた方!
良い~!すごく良いです!!
まさに、最近嫌なことがあって、
またまた深刻になり毎日目覚めも悪かったのですが、
さっき、コメント欄にあったこれは何だろうと思って(少し期待、もしかして沖縄ライブでも流れていたあれかなーと…)クリックしてみたら
なんと!やはりアレ!あの曲ではありませんか?
いや~ん、スゴく嬉しいです
今日は、一日この曲をリピートして
深刻さを消滅させます~♪
コメント欄ちゃんと読んでみるものですね、
有り難うございました!

 
 
 
奇跡の脳 読者発見 (ずんどこ)
2011-10-28 12:20:49
全く関係ない内容ですみません、朝の通勤列車内に『奇跡の脳』読者を発見しまして。ガン見して「面白いよね!すっごく面白いよね」って言いたいのをぐううっとこらえて列車降りてきました。
なんか。いかす時代の到来
 
 
 
黒斎さん、 (yoyo)
2011-10-28 22:37:56
僕もちょっとリクエストしたいんですが、ブルーノートさんが言われたように、覚醒後の流れや、目覚めの段階について、をいつかテーマに取り上げてもらえませんか?

ぼくも一時期、目覚めている状態とそうでない状態を行ったり来たりしている頃、かなり混乱しました。今は、落ち着いていますが(目覚めてない方に)。

こういうことも、現時点ではどこへ、誰へ聞けばいいかもわからないので、こちらへリクエストしてみました。;^^


先日、「過去にも未来にもとらわれない生き方」という本を読んだんですが、これには、何人かの覚醒体験や、覚醒後、混乱や恐怖にとらわれてしまった人の話が書いてあって、とても参考になりました。

あと、体験者同士がシェアできる場があったりしても、いいですね。

よろしければ、ご検討くださいませ。
 
 
 
yoyoさんへ (ブルーノート)
2011-11-01 19:32:23
「過去にも未来にもとらわれない生き方」
面白そうですね

私も読んでみようと思います。

教えてくれて、どうもありがとうございます

私は、黒斎さんの下記のシリーズを参考にしてました
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/4da9b02e7519c7a7fce1f80d145ba550

仏教をわかりやすく書いてくださっていて
ほんと助かります

私は、2度ほど大きな目覚めの体験があったように感じてるんですが、上記の記事を読んで、

○預流果(よるか)&一来向(いちらいこう)
○一来果(いちらいか)&不還向(ふげんこう)

の、私は現在どっちなのかな~

と、いまいち自分の立ち位地がピンと来ていません

黒斎さんみたいに、
たくさん本を読んで勉強すればいいと、分かってるんですが、ついつい黒斎さんに甘えてしまってます

黒斎さん、ごめんなさーい
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。