goo

青い鳥

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


「幸福」は、何かを得ることによって生まれるものではありません。

「不幸(満たされない気持ち)」の不在によってもたらされるものです。


「不在」によってもたらされるのですから、それを「得る」ことで実現しようとは思わないでください。


「幸せ」というものが、どこかに存在しているわけではないのです。

どこかに存在しているわけではないのですから、探しても見つかりません。

不幸がない、その「状態」のことなのですから、どこかから持ってくる必要なんてないんです。

「幸せが必要」なのではなく、「不幸が不要」なのです。

「幸せが足りない」のではありません。「不幸が多すぎる」のです。


「幸せ」を得ようとはしないでください。

ただ、大事に抱え続けている「不幸」を手放してください。



こういうお話をすると、ついで「どうやって手放せばいいのですか?」と聞かれます。

そういった質問が生まれる方に最初に気づいて欲しいのは、その質問自体が「不幸を抱え続けようとしているからこそ出る」問いだということ。

そして、「私は不幸だ」と言いつつ、その「不幸」がなんであるかが、捉え切れていないということです。


もし今、自分がウンコを握っていることに気づいたとして。

不快だと思ったなら、その握っているウンコを手放せばいい話です。

どうやってもこうやってもありません。

自分で握っているウンコを手放すのに、「どうやって手放せばいいのですか?」なんて質問は出ません。握り締めることをやめるだけです。

むしろ不快なら、「手放すな」と言われても手放したくなるでしょう。

本来「手放す」というのは、それほどに簡単なものです。

自分にとって本当に要らないものだと感じたなら、それを手放すことは、誰にでも実現可能。

特別な教養も、特殊な才能も、血と汗のにじむ訓練も、誰かの命令も必要ありません。


つまり、「手放せない」のは、そのための方法論を知らないのではなく、手放す「対象」が分かっていないか、単に「手放したくない」という思いがあるからに他なりません。




「あなたは、あなたのままでいいんですよ」と言われて、素直に「そうですよね、私のままでいいんですよね!あっ、問題なんて最初からなかった!(笑)」と、心から理解・納得してくれる人はあまりいません。


大抵は、「そんななずはない!」と、沢山の「このままでいいわけがない理由」を提示します。

「いかに自分が他者や社会(環境や境遇)の被害に遭っているか」を挙げていくその過程が、自らの手で「被害者としての私(という役回り)」を確固たるものにしているのだとは気づいていません。

時には、いま自分が抱えている問題とは何の関連もない時事問題なども引き合いに出して、「このままでいいわけがない理由」を正当化しようとします。


結局、僕がどんなにお話しようとも、その人は「このままでいいわけがない(私には常に何かが足りない)」というその姿勢を貫きたいのです。一生懸命「不幸であるところの私」を表現したいのです。

中には、「私を幸せに出来るものならしてみるがいい」と言わんばかりの姿勢で迫る人も少なくありません。

そこまでいくともう、口では幸福でありたいと願いつつ、行動としてやっているのは「不幸な私」のアピールです。


「どうだ!私はこんなに不幸なんだ、すごいだろう!見たことないだろう!」ってアピールされても、ねぇ(笑)

「そうですね、アナタは本当に不幸なんですね。お気の毒です」と、僕に認められたところで何にもならないじゃないですか。

それで喜ぶのはその人の「自我(特別意識)」だけです。


「自我」はいわば、自信のなさの塊ですから、「自分が不幸である」というそのことにすら、自信がないんです。

で、沢山の人に「不幸である」という認定を受けることで、「不幸な私」というアイデンティティを確立したがっちゃう。

ましてや「幸せを説く大先生」のお力を持ってしても「幸せになれない私」なら、自分の不幸にも絶対の自信が持てます。

「やった!先生の幸せ力に、私の不幸力が勝った!」という、変な誇りです(笑)。


だからね、誰もあなたを幸せにしてはくれません。

「僕がアナタを幸せにしますから!」っていうプロポーズの言葉は、その気持ちが本当であっても、実現できるものではありません。

あなたを幸せに出来るのは、あなた以外にいないのです。


僕がお話していることは、もうそろそろ、不幸を抱え続けることにエネルギーを費やすのはやめましょうよ、ということです。


「幸せになろう」とするその前に、「不幸でありつづけよう」とする自分のクセに気づきましょう。


「どうやって気づくんですか?」

その質問がクセです(笑)


どうやってもこうやってもありません。

幸せになること(不幸を手放すこと)に「プロセス」はないんです。


ウンコを手放すのは、手を放すだけです。最初の一歩がそのままゴールです。

それと一緒。

だからそこに「条件」も「過程」もありません。

「状況を変える」となればプロセスを必要としますが、「不幸を手放す」なら一瞬です。

ある状況と、「不幸」という観念を結び付けなければいいだけです。

「幸福になる条件」を持たなければいいだけです。


かつての記事、本にも書いたとおりです。


*****

お金がなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

頭が悪くたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

体力がなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

才能がなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

努力が足りなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

運がなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

計画性がなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

感謝が足りなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

愛がなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

性格が悪くたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

誰も認めてくれなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

ずっと不景気でも、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

良いことをしてなくたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

悪さばかりしていたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

エロい事ばっかり考えてたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?

君よりも恵まれない人が沢山いても、君が幸せになっちゃってもいいんじゃない?

*****


チルチルミチルの物語と同じ。

青い鳥は、もとから我が家にいるのです。





【トークライブ・インフォメーション】


◎もっと あの世に聞いた、この世の仕組み in 福岡

こちらは、下記の実行委員会宛にメールでお申し込みください。

【日時】7月28日(土)18:15~20:45(17:45開場)

【会場】ももちパレス小ホール
    福岡県福岡市早良区百道2丁目3-15
    ・地下鉄藤崎駅下車すぐ

【料金】お一人様 3,000円

【お申し込み・お問い合わせ】雲黒斎講演会 in 福岡実行委員会

    un.kokusai.fukuoka@gmail.com

    氏名、希望枚数、連絡先電話番号をお書きのうえ、上記アドレスへお申し込み下さい。
    受付後、お申し込みいただいたアドレスへ詳細を返信いたします。
    ※迷惑メール拒否設定等をご確認のうえ、返信メールを受け取れるようお願いします。



【7月21日19:00 追記】

「阿雲の呼吸 in 名古屋」に若干の空席が出来ました。


下記リンク先、または、お近くのファミリーマート(Famiポート)でお買い求めください。

※システムの都合上、予約のキャンセルは可能ですが、ご購入後のチケットの払い戻しは出来ませんので、ご了承のうえお買い求めください。

◎8月5日(日) 阿雲の呼吸 in 名古屋 (携帯サイトはこちら


《パソコン・携帯からの購入方法がわからない方は、お近くのファミリーマートさんでもご購入いただけます。》

ファミリーマート店内にあるマルチメディア情報端末「Famiポート」で「アウンノコキュウ」を検索してください。

詳しくは、こちらのページの『チケットを探して買う場合』をご参照ください。



←不幸散る散る、幸せ満ちる。
コメント ( 134 ) | Trackback ( )
« 治癒にまつわ... 自己定義 »
 
コメント
 
 
 
ウンコはすぐに手放せる (ブラボーふとしくん!)
2012-07-19 16:18:16
>「不幸でありつづけよう」とする自分のクセに気づきましょう。

>ウンコを手放すのは、手を放すだけです。最初の一歩がそのままゴールです。


この不快感はウンコだな!!!
えんがちょきった^^

解決策はこれだけだと賛同します♪

愛の世界に理屈なんかない
理屈がウンコそのもの
いつもいいウンコしたいよね♪

ありがとうございます
 
 
 
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル (しょう)
2012-07-19 16:22:22
怖いですよー

黒斎さんには全面賛成なんですが、

内容が刺激的過ぎて…

これ凄い反応出るんじゃないですか?

うーん、そう思ったの自分だけ?
 
 
 
re青い鳥 (Atom)
2012-07-19 16:28:46
>「幸福になる条件」を持たなければいいだけです。

まさにこれですね。幸せかどうかは、本来条件によらないと思います。

幸せあると思えば、幸せ。幸せないと思えば幸せではない。
条件付きの幸せは不安定ですし、幻ですね(^^)。
 
 
 
Unknown (LALA)
2012-07-19 16:41:50
「許す」の記事が大好きなので、
今回のお話も「そうだよね~」と頷きながら読みました^^

過去の私は不幸自慢体質でしたが、
「手放す」ことにしました。
…すぐに忘れて掴みそうになってしまうんですが^^;
今度からは「イヤだ、何か臭いもの握ってるじゃない!!」と思う様にします(笑)。

不幸を数えても楽しいことありませんよね。
幸せ側にフォーカスして、小さいことでも書き出してみたら、余りにたくさんあって涙が出ましたもん。

まずは自分が幸せであることをしっかり自覚して、
周りの大切な人たちにも広めていけたら(きっかけになれたら)嬉しいなと思っています^^

いつもありがとうございます♪
 
 
 
ヒクソングレイシー 名言 (葛藤 鷹)
2012-07-19 16:52:34
世界の中心が自分でないなら、もはや自分の人生だとは言えないのだ。
 
 
 
Unknown (ryu)
2012-07-19 17:07:35
アリガト、コクリュウさん、(あ、間違い、笑)黒斎さん。
最近、花粉アレルギーが急に出て、整体に行きました。
今、深呼吸をしたいのにできません。と言うと
腕が緊張していると、胸が開かないと言われました。

片側を向いて寝て、腕をぐるりとユックリ回して胸の脇に近い所を伸ばしたら、呼吸がしやすくなりました。
そして、アレルギーという形で、まだウ〇〇を握っている自分に気がつきました。
 
 
 
あ~!? ()
2012-07-19 17:13:27
さらっと
「101回目のプ〇ポーズ」ネタぶっこんだでしょ~!?
(伏字になってないって?)(こまけーこたぁ気にスンナ!)

ピキューン(σ ̄ー ̄)σ……☆ ヾ(´▽`;)ゝ
 
 
 
あ~すっきり (水玉母さん)
2012-07-19 17:30:23
これだけ言いきってくれて、すっきりしました。

どんな私でも幸せになっていいんですもんね。

あ~幸せだ~\(^o^)/
 
 
 
自我ってやつわ (激オチ君)
2012-07-19 17:36:34
最近になって「自我」とは敵ではなく味方ではないかと思うようになりました。

敵だとすると自我と闘わなければいけません。
自我があることで神では味わえない体験ができるわけで、その自我を味わうことこそ人生かも、なんて思う今日この頃。
 
 
 
だんだん (楽太郎)
2012-07-19 18:09:52
わかったような気がします。
自分にとっていろいろ好ましくない状況があっても、それを不幸と思う必要はないんですね。
苦しいとか辛いとか痛いとかいろいろあっても、不幸である必要はないんですね。
人生ってすごいな~。
ダイナミックですね。
いろんなことを楽しめるようになったらしめたものですね。
 
 
 
納得 (キラ星)
2012-07-19 19:33:09
今日の記事はすんなり自分の中に入っていきました。
改めて気付かせてくれて、ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (しおん)
2012-07-19 19:50:14
うんこの例えがわかりやすかったです(笑)
 
 
 
そういや ()
2012-07-19 19:58:05
何処で書いたんだっけかな~?

「辛い」(つらい)

に一線を引くと

「幸い」(さいわい)

ですね♪
 
 
 
今の私のスタンス。 (MIYABI)
2012-07-19 20:22:14
悟れなくたって、幸せになったっていいんじゃない。
 
 
 
Unknown (ぱんだ)
2012-07-19 21:07:49
自分は経済的にも健康にもわりと安定した生活しているので、「まあ幸せかなあ。感謝しなきゃなあ」と感じますが、もし仮に「こうなったら確実に不幸になるな」と思うものはどうしてもあります。
この霊的に隔離された3次元の地上に生きてれば仕方ないのでは。
みんな「自分の不幸自慢」をしたいわけじゃなくて、精神世界の屁理屈など通用しない種の苦痛を持っている人も実際います。
だからこういうのって、万人に当てはまるものじゃないですよね。
ところで、頭悪いからとかエロいから不幸な人なんて殆どいないのでは。
「失明しても、幸せになっちゃってもいいんじゃない?」
「全身大焼けどしても、幸せになっていいんじゃない?」
こういうのは、いいとか悪いとかそういうことではなく、私には無理です。ウンコ手放すとかそういうレベルじゃない。
 
 
 
Unknown (雲黒斎様ファン)
2012-07-19 21:21:28
今日もクールな記事をありがとうございます。

精神世界を勉強してみて感じたことは、極端な言い方かもしれませんが、「自分の内面がすべて」ということです。
「自分の外部に原因があって、自分は被害者」と考えると、かえってツライというか面倒ではないでしょうか。
全部まるごと自分が責任をもって対処するほうがラクというか、究極的にはそれしかないのだと思います。

>ある状況と、「不幸」という観念を結び付けなければいいだけ
これはすごく大事なことだと思いました。
本来、ある状況と、不幸という観念は個別のものです。
両者を結び付けているのは、まぎれもない自分です。
意識的に不幸と結び付けないように気をつけたいですね。
 
 
 
感想 (Unknown)
2012-07-19 21:28:36
黒斎さんの話が仮に伝わってないとして・また黒斎さんの意図に反する質問が返ってくるというその状況そのものに、黒斎さんは不幸だとは感じていなくても、イライラしてるようには見えるね。

あ~、こんだけ丁寧に説明してやってるのに伝わらないなぁ…、なんでこんな簡単なことが分からないのかなぁ、不幸自慢・時事問題?うぜぇ、って感じですか?

思うに、引き寄せとかクリエイトとかの話、捨てた方がよくないですか?

これらがあるから“何かを得ることで幸せになる”“何かが治れば幸せになる”ということを中途半端に助長させてることはほぼ間違いないでしょ。
物質的な話と結び付くと大体そうなる。
ここだけ切り取れば完全に新興宗教だし、自分で促してますよね。

あ、黒斎さんの次元ではそれらが矛盾しないという主張なんですよね、ただ結局はどう伝わるかってことですからね。
まあそれらの本質はよく知りませんが。

小池龍之介さんもほとんどこういったものには言及しないし、最近では引き寄せ論を修正しようとする方もいるようですが、なんで黒斎さんはこれを手放さずいつまでも握りしめてるのかたまに不思議に思います。

それらは、世間的なウケがいいことは間違いないし、エゴを満足させることを予感させるような側面があるし、つまり人気が出るから捨てきれないのかなぁ、と思って見ています。

で、本題の、状況と不幸は関係がない、は確かにその通りでしょうね。
自分または他人を見てれば大なり小なり分かることですし。

でも、ぱんださんの言うようにその許容範囲や出来事との相性が人によって異なるのは当然な気がします。

それから、快・不快の原則ってのもありますよね。
たとえば赤ちゃんは腹減ったら泣きますし、痛いことがあっても、皮膚感覚が気持ち悪くても泣きます。
つまり、不快なことがあると通常状況を変えたり何かを満たそうと試みます(たとえば泣いて知らせたり)。
これと不幸自慢は似たようなものですよね。

不幸は概念なので、不快という感覚・感情とはまた異なる部分はあるかもしれませんが。

これらの反応は生得的なものと思われますが、黒斎さんはこの反応も思い込み(カルマ)・刷り込みによる反応だと見ていますか?

仮に生得的なものならば、別にイライラすることでもなく(平均的な反応だから)、むしろパラダイムシフトが起きた黒斎さんが生物として珍しいって話ですよね。

個体の幸せには貢献しても生存には不利な在り方ですからね。

 
 
 
青い鳥、羨ましいです (A)
2012-07-19 21:50:58
私は、身体が弱くて家族や職場に迷惑をかけてしまいます。
どんなだって幸せになってもいいじゃない、と言っても、やはり周囲に迷惑をかけると「疎まれてる」って気持ちが伝わってきて辛くなることがあります。
青い鳥ならぬ、身体が丈夫で健康な人が羨ましくなります。
これがウンコならすぐ手放したいです。
体調管理しっかりして、倒れないようにしてるのがまずいのかな。
病気って、スピリチュアルな世界ではどんな意味があるんでしょうか。
鬱に関してはお話にでてきますが、あまり他の病に関してはなかったような…
病というウンコを手放したい人は沢山いると思います
 
 
 
Unknown (ロン)
2012-07-19 22:26:56
物分かりの悪い僕も、最近だんだんと何か見えてきたような気がすします。というか「あぁ…!」と嘆息が出る瞬間があります。
しかし、すぐに慣れ親しんだ常識に引き戻され、過去の後悔や将来の心配にまみれる。

僕には人間をやめる思い切りが足りないのだと思います。

 
 
 
軽くなった! (かぐや姫)
2012-07-19 22:45:40
数々の「○○がなくたって、幸せになっちゃってもいいじゃない?」というのを読んで、
あれっ?何だか軽くなっちゃいました☆

「なんだ、私、幸せだったのね!」って気づいちゃいました☆

「状況と幸せには関係がない」って、本当ですね。

気づけたことに、びっくり~

黒斎さん、素敵です!
ありがとうございます!!
 
 
 
Unknown (Ken*)
2012-07-19 23:24:11
自分でウンコを握ってるのに自分を正当化するために周りのせいにして、

「私、ウンコに握らされてるの!」

って周りに言ってる感じかなって思いました(笑)
自分の力でウンコを握ってるなんて恥ずかしくてなかなか認められないのかもしれないですね。
 
 
 
私も… (さまぱ)
2012-07-19 23:34:51
にぎりしめてました。f^_^;)

さらに不幸自慢もかなりしてました。

みんなに同情されると
そうでしょ。私、こんなに不幸なんだよ。
あなたより不幸でしょ。
でも、周りの人に負けたり⁈すると
自分の方が不幸だというタネを見つけて
また自慢してました。

でもそんなことしてても
傷の舐め合いで、その時は同情しあったりして
何となく、関係が深まったような気がするんだけど
そんな関係は長くは続かないし、
だんだんそんなことを言ってる自分が
嫌になりました。

ある時、自分の気の持ちようで
周りが変わるということを
実感してから
不幸自慢をすることはやめました。
(たまに話の流れですることはありますが)
できるだけ自分の気分が良いことをすすんで
やるようにしてるんですが、
人の悪口をいう人に同調したり、
娘が言うことを聞かなかったりすると
エネルギーの漏電がおこるみたいで
異常に疲れてしまいます。

でも今から臭いもの全部手離しました!

いつも為になるブログありがとうございます。

これからもヨロシクお願いします。( ̄^ ̄)ゞ

 
 
 
Unknown (まさはる)
2012-07-19 23:36:27
今日も素敵な記事をありがとうございます☆
普段はあまりコメントを書かないのですが、今日は思い切ってお仲間に入れてください。


記事を見ていて少し思い出しました。
彼氏からのプロポーズに「幸せになろう」と言われました。
もう3年も前のことなのですが、それが大切なことだったと思います。「幸せにしてやる」ではなく、「幸せになろう」向こうは男なのでホンネの中では幸せにしてやる、と思っている部分もあったと思います。


お前も幸せになるんだぞ、俺も幸せになる。
というのは、とてもカップルの間では大切なことかもしれませんね。
覚悟して幸せになる、イイんじゃないでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-19 23:48:21
不幸を手放す、身に染みます。
 
 
 
凄い。 (Unknown)
2012-07-19 23:58:08
心の底から

ホントに!凄い!

こんな表現考え付くのは、凄い!

その通りだと思います。

これなのかな、肚におちるっていうか

ウロコポーロっていうか

とにかく、この記事に出会えて

感謝とあっそ~かの感情が溢れかえって

ヤバイ状態です。

ありがとうございました(^^ゞ
 
 
 
ってか。 (マシュマロ)
2012-07-20 00:24:17
あの世に聞いたこの世の仕組みでも、極楽飯店でも、絶対に映画化できますよ。絶対に大ヒットするだろうし、わたし絶対に観に行きます(笑)
色々な精神論があるなか黒斎さんは別格だとおもう。本当の意味で威張ってないし特別意識もないし。素晴らしすぎる。
 
 
 
納得! (chisato)
2012-07-20 01:37:03
うつ病治療中でも幸せを感じてる人間がいるってこと、この場を借りて言ってみたくなったので、コメントします。
私はうつ病になって、自分が持っていた、今も持っている幸せに気づきました。
以前の毎日働く体力や気力があった自分に、仕事があった自分に。
そして、薬の副作用で便秘になったときは、それこそ出たら「出てくれてありがとう!」です。自分でにぎるウンコも出せないのはつらいですよ(意味が違うか?)
できないことが多くなって、人にやってもらうことが増えると、心の底から「ありがとう」って思うことも多くなりました。
うつ病になっても結婚できて幸せ、子どもも授かって幸せです。
うつ病だって幸せになっちゃってもいいんじゃない?
 
 
 
Unknown (yasuy)
2012-07-20 06:39:38
不幸せを背負ってるような人も近付きたくないけど、幸せ満開!うふふ~って人にもイラっとするし苦手。
これって幸せをアピールしてる人への嫉妬(自分が不幸を握ってる)なのかなぁ。。

不幸を手放す事が幸福なら幸不幸の波はマイナスからゼロに戻るというか、地点でいうとプラスに上がるってことは無いって事?

世間的にも幸せ基準みたいなものってあるけど、そこからはみ出てても関係ないんだね。


 
 
 
お早うございます。 (トリ)
2012-07-20 07:20:58

"幸せ"とは不幸の不在…今日の記事いままでで一番なっとくさせられました。

ウロコポーロ!!!…というよりは しみじみと なるほど‥という感じです。

なるほど言われてみないと気づかないものですネ。

そういえば何かのアンケート調査で(多分 高齢の方に聞いていたと思いますが)

「幸せな出来事が多かった」より、「不幸な出来事が少なかった」と答えた方のほうが幸福感が高かったとか。

かなり昔のTVニュースで、ざっくりと覚えてたんで、いつだったのかも忘れましたが

なぜか印象に残ってて、時々 思い出しながら今の今まで覚えてました。

‥うん。不幸を手放そう。

まずは自分が何を不幸と思っているか洗いだそうっ。
 
 
 
お礼 言うの忘れた☆ (トリ)
2012-07-20 07:25:23

ありがとうございます!
m(_ _)m
 
 
 
納得! (ありがとう!)
2012-07-20 07:33:11
エロいとこ笑えました♪
(^O^)
この世的に
不幸が大きければ
大きいほど
手放す意味が
あるなぁと
感じました!

ありがとうございます!

 
 
 
Unknown (June)
2012-07-20 09:01:28
うんこがうんこだと気づくまでが長いんです・・・。

いくら臭くてもなぜか手放せないんです。
もう、うんこと一体化ですよね。

「なぜ臭いんだ!私は不幸だ・・・。」
「あんたうんこ握ってるじゃない。」
「はぁ!?馬鹿にしてんの!?」
だったり、
「うんこを手放したら幸せになれますよ。」
「そうなんですね!わかりました、手放します。」
と、うんこのことを忘れて一瞬幸せを感じても、結局手の中にはしっかり握られたままのうんこがあってまた悪臭に包まれたり、を行ったり来たりです。

臭いがするということはやっぱりうんこは手の中にしっかりあるので、手を開いて覗く勇気ですね。

一瞬の幸せを求め続けるのをやめて、手を開いて私の心に絡まった悲しい思いや、頑固な思い込み、切ない思い出を直視して手放している最中です(^^)

 
 
 
最強のワーク (はじゃ)
2012-07-20 09:18:03
コクサイさん、とにかくありがとうございます。
これ、自分にとっては高額セミナーのワークに相当するくらい効果がありましたよ。
愛犬の病気で仕事も手につかない・・・、情けないわたし・・・。
両手いっぱいのうんこにこの思いを込めて、臭いも感じてポイして手をきれいにあらって、消毒までしました。
すっきり・・・。こころに平安。そして何故か、「なにも起こっていない」というフレーズが頭をぐるぐるしています。
また、心配になったらこのワークを繰り返します。あ~、落ち着きました。
ありがとうございました。
 
 
 
はじめまして (まるまるまるた)
2012-07-20 10:28:06
黒斎さん、皆様、はじめまして、まるまるまるたと申します。

「降参のすすめ」を拝読し、ブログを最近拝読しました。(全部読むのは結構大変でした(笑))

「幸福になるために条件をつけている。だからその条件を手放して、その場で幸せになればいい。」その通りなのだと思うのですが、「条件=不安」だと思うのです。
不安は手放せないからこそ不安かと。
不安を手放すには、「信頼」もしくは「降参」が、いるように思います。

大いなるものへの信頼、人生への信頼(「カルマの解消」に記事にあったように)、もしくは、もうどうにでもなれという「降参」。
しかしこれはある程度、こころの落ち着き(もしくは究極の自暴自棄)がある人になって初めてできるものなので、凡夫にすぐには、できないように思います。

凡夫であれば、思考のレベルで、対処しようと思えば、せいぜいできるのは「想定する不幸の最大値」を考えて、ああそのレベルか、と思うことかなと。

そうすれば、気持ちの落ち着きが出て、信頼もしくは降参に繋がるのではと思います。
 
 
 
追加で (まるまるまるた)
2012-07-20 10:38:38
先ほどのコメントの追加で、
凡夫にできることとして、「自己責任」のエントリーであったように、出来事に対しての自分の評価を見つめることで、不幸・不安の意味づけを再確認することも、手放すための大事な作業ですね。

それと、「最悪の出来事」の想定の組み合わせで、心を落ち着かせられないかなぁ。
 
 
 
病気のA様へ (まるまるまるた)
2012-07-20 11:18:40
私も幼少より、入退院を繰り返し、いま休職中の身です。A様と同じように家族にも会社にも迷惑をかけています。
というわけで同じ状況の私から、

「病気」がうんこではなく、「病気はいや」という想いがうんこです(黒斎さん合ってますよね)

心を平静に保つには、以下の3点かと
1.できることとできないことを切り分けること。
2.できることをpickアップすること。
3.ひとつずつできることをやっていくこと。

病気で混乱している時は、できないことをやろうもしくは願います、これは苦しみの元。

例えば「早く治ること」を願う。
願っても自分の力ではどうしようもない。
これをできることに変換すると、
・病気の原因を調べる
・治療の専門医を調べる。
・普遍的な健康法を調べる(食事、呼吸法、笑う)

そしてこれを行動に落とし込み、ひとつずつやってみる。

最後に、結果は天に任せる。

私自身も完全にできているわけではありません。哲学やスピリチュアルに答えを求めようとしていることがその証拠です。
でも笑っていても人生、泣いていても人生、同じ人生なら笑いましょうよ。
できないことを悲しむより、できることをやりましょうよ。
なんとかなるさ。
 
 
 
ウンコニギニギ☆ (デカくろサンボ)
2012-07-20 11:38:05


自分は特に不幸ではないと思っていましたが、記事を読ませて頂き、


あ…深刻になりたがるクセがあるかも?と感じました。


悩みウンコ、考え込むウンコ、抱え込むウンコ、しなければならないウンコ、やってる自分偉いだろウンコ、ウンコwithウンコ…抱えすぎて重たいなあ~。


ウンコ抱えるのや~めた!と、手放すイメージしたら、すごくリラックスできました。これ、続けていきます。ありがとうございます!


嫁入り前のおなごがウンコ連発失礼いたしやした☆
 
 
 
母に読ませたい (疲れちゃった親不孝娘)
2012-07-20 12:07:51
はじめまして。
いつもありがたく拝見しております。
今回の記事はプリントアウトして母に読ませたい
と思いました。
記事のような事を、何十年、聞かされ続け、まいっていました。

やんわり否定しても、おだてあげても、幸せなことのひとつ、二つを見つけてあげても、否定しまくり!
あるいは烈火のごとく怒りまくり、あげくはお前のような人の気持ちを理解しようとしない親不孝娘みたことはない。。。とまたあらためて自分の不幸をなげく
母でした。
だから、今までだまって聞くしかなかった…。

見せたら怒るかもしれないけど、努力だけはして
みようと思いました。

 
 
 
Unknown (Lalala)
2012-07-20 12:32:53
原因不明で治療法もない難病・奇病の持ち主はどう捉えればいいのでしょうか?
人生の半分の時間、起きている間ずっと苦痛を伴ってるのに、手放すって何を手放したらいいのか分かりません。
この病気で学んだことはたくさんあって、それに対してなら少しは感謝もしてるけど「もうこの病ででは十分学びましたのでこれ以上要りません!」と手放したって「絶対治る!きっと治る!今すぐ治る!!」とアファメーションしたって現状は変わらずちっとも治りはしない。
精神世界の真理って時に、ぱんださんがおっしゃるように「屁理屈述べてるだけなんじゃ?」と思わざるえません。
スピ一般で「神は万能」というけれど、「神も不完全」と思う方が納得できます。

あ、いちおう私 黒斎さんのファンではありますが、すべての内容に得心がいくわけではないということで、今回はコメント書かせていただきました。
御気分を害されましたらすみません。
今後のご活躍を楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (YM)
2012-07-20 14:28:44
相変わらず ランキングボタンの一言、サイコーです(^o^)/センス抜群ですネ。

… 私自身だけなら、さっさと行動するのは大丈夫です。離婚考えてますが、子供5名(大学4年から中学3年まで)の今後を考えると、生活費の面でブレーキがかかります。(離婚したい原因は夫の減らない借金ですが、それでも離婚した方が生活費に困る)

やっぱりこれも、(子供がいるから)という、私の言い訳になるのでしょうか?

今のところ 下の子が成人するまでは我慢する…が結論です。子供達は健康なので、それを一番の良しとして過ごしてます。何も考えずウンコ捨てるように離婚できたら…と思いますよ。
 
 
 
うんこっこ (maridon)
2012-07-20 15:25:53
こんにちは

昨日アップされてたんですね~。暑くてノビててその日に見れなかったのが悔しい、でもいいや。

うんこの話は、分かりやすい。でも、あえて言うなら昔の自分の経験で握ってるものが例えうんこでも、猛毒のサリンでも、コレがなかったら、他の人から認めてもらえないんじゃ?って思ってるフシがあったかもです。

同時に自分も、その幸せじゃない状態を確認することと、他の人とその状態を確認しあうことで、安心して存在してたというか。。うんこですら握ってたい状態の時は『あなたのままで、いいんですよ』という言葉をそれこそ耳にタコができるくらい聞いたけれど、「そんなわけ、ないやろ!」って心の中で毒づいてた。

なにやっても困ってしまう状態をつくってるの、どう~も、この原因、自分じゃね?って感じるとこからがスタートだった。その時は阿部さんと黒斎さんにお会いする少し前・・

『あなたのままで、いいんですよ』って意味をほんとうにお腹に落としこめて、まだ、ない。ときどき、ふっと「ほんとにそうなのかも?」って感じるとき、やばいってくらい世界がわくわくしてくる。何でもありやん!やったろ!みたいなね。芯から、わくわく。

常時、この状態をキープしてたい。でも、悲しいかなこうなりたいって思ってもなれないねえ・・

でもでも、この状態(困ったとき)をあまり長くやってきて、自分が原因?って感じただけでも、周囲はかなり変わってった。自分を責めること、他人から責められることがなくなっただけでも、楽!(正直、ちょっとはあります。自覚があるか、ないかでかなり違ってくる。他人から責められるような感じがした事もゲームのように取り組んで、その他人に対しての印象を
、イマイチ→けっこう、ええやんっに変えることもできるのだなあ・・と。うわべなく本音で。)

ということは、私の思いがやっぱり現実をつくってるんやなあと納得せざる得ない。どういった思いでも思いどうりつくられるって、ちょっとこわい。
『あなたのままで、いいんですよ』がほんとうに落ちたら、きっとこれはこわいことじゃないんでしょうね。

ゲームのようにしてることは、ア・コース・インミラクル(奇跡講座)のワークのひとつです。気に入ったワークだと、何日もかけてます。

長くなって、すまんです。
 
 
 
苦しみからの解放法 (あはは!)
2012-07-20 16:14:52
苦しい時、怒ってるとき、やネガティブになっている時って、胸の辺りにうっっと詰まる、重苦しい感覚ってありませんか?

その時に、普通に’苦しい~とか、ちくしょう!’
とか考えるのを一瞬止めて

胸にあるその嫌な感覚をジーーーっと意識するんです。

そうすると、氷が解けるようにその感覚が消えていって、苦しみや怒りは何処かへいってしまいます。

自分は、それでかなりの苦しみから解放されたので、良かったら試してみてください!

反論したくなったら、正に今、自分の胸の感覚を確認してみて下さい、かならずウッっという、重たい感覚があるはずです。
 
 
 
青い鳥は、もとから我が家にいるのです♪ (天道満穂)
2012-07-20 16:34:11
幸せになっちゃってもいいんじゃない?

青い鳥は、もとから我が家にいるのです♪

素晴らしい詩ですネ(*^^*)

私は、いま、地球上で生活をしておりますが

一度も不幸だと思った事がありません

今の所親不孝ですが(^_^;)

 
 
 
Unknown (Riry)
2012-07-20 16:39:32
先日イライラしている時に、頭の中で
「幸せになんてなってたまるか!」と言う声が響きました(^_^;)
一瞬、あれ?これ私?と考えていて、次の瞬間吹き出して
笑ってしまいました^m^

私も不幸自慢大好きでした。
握ってましたね、でっかいウ○コ。

でも黒斎さんと阿部さんのブログを読んで1年半。
わかって来たような気がします♪

いつもありがとうございます(^^♪
 
 
 
黒斎さんお願いです!! (女子)
2012-07-20 17:04:37
今月の月イチ参加なんですけど、この話しをしてくださいませんか?
メチャクチャいい話しですね。。詳しく月イチでしてもらえたらメチャクチャ嬉しいです。
お金がなくて好きな物も買えないし必死に働かなきゃいけないのに何で幸せなの?
大好きな大好きな人にふられたのに幸せなの?
とか。。そういう例も出しながらお話していただくとかなり嬉しいです!
 
 
 
梅干し見たら (ドラちゃん)
2012-07-20 17:24:46
梅干し見たら、ヨダレが出ちゃう。
こんな状況にあったら、不幸だと思っちゃう。

「自分」には、手放すことは簡単ではありませんでした。
もちろん今でも梅干しを見たらヨダレが出ちゃいます(笑)

でも、「そういうもの」だと気がついたら
心の平安を得ることができました。

手放すのは簡単なこと
今手放して、幸せになればいい

この種の言葉に長らくムカついてきた一人ですが
まずは気づかなきゃ、手放せませんよね。

握りしめている対象よりも「握りしめていること」に
気づくことが初めの一歩かなぁと思います。

まだヨダレをふくことしか出来ませんが…
 
 
 
栄太 (Unknown)
2012-07-20 18:03:41
身体が病気になったら、心も一緒に病気になっておくしかないのでしょうか?

身体は病気になったとしても、心の健康は守れる、心の健康は実現できる

そんな可能性は全く無いのでしょうか?


失明した人は、全身やけどした人は、皆、ずーっと不幸でいなくてはならないのでしょうか?

失明した人が、全身やけどした人が、幸せになってはいけないのでしょうか?
 
 
 
答えは無理ですか・・・ (52歳)
2012-07-20 18:29:14
信じられない方にはどうしようもありませんが、5月に大動脈弁狭窄による心停止で他界した義父が、成仏できずに今までの義父の部屋にいます。

見える人、わかる人3人にそれぞれお伺いしたら、同じ答えが返って来ました。
義父は死にたくなかったのです。体がなくなっても、死んだと認めてないのです。

家族はエネルギーを吸い取られています。
しっかり食べても痩せていきます。(私は憑依ダイエットと呼んでいます。その前は介護ダイエットでした。他人事なら、いいねえ、とか言えますがね)

自分の建てた自分の家の自分の部屋に居るのに、何の文句があるんじゃ、といったところです。
なんとご先祖様たちも、こっちに来てくれなくてもいい、とほったらかしらしいです。こういう家系はめずらしいとか。

誰の言うこともきかなかった、強烈な人なので。
仕事もできたけど、嫁としては随分泣かされました。

さて、このウン子さまを、どうやって手放したらいいのでしょう。このままではいわゆる悪霊と化すらしい・・・すくなくとも、幸せではない。とても困っています。
誰か、いいアドバイスをお願いします!
 
 
 
Unknown (t)
2012-07-20 18:33:35
むかつくこと言われたら、むかつくし、
困難な状況にあれば自然と凹む。
宝くじ当たればやっぱり嬉しい。

どう感じるかは、自由だけど、感情って割と自由になりません。

考え方も感情も状況に左右されやすい。
であれば、状況の改善を望むのは自然なことだと思う。

でも、本当に改善を望んでいるのか、といこと?
 
 
 
Lalalaさんへ  (減る我)
2012-07-20 18:41:38
>原因不明で治療法もない難病・奇病の持ち主はどう捉えればいいのでしょうか?
 精神世界の真理って時に、ぱんださんがおっしゃるように「屁理屈述べてるだけなんじゃ?」と思わざるえません。
 


阿部さんのブログ「随(かんながら)神」の記事を紹介します。

「 ある女性修行者 」

http://orionza.ti-da.net/e2169288.html

「 死に切る 」
http://orionza.ti-da.net/e2170569.html

「 いまここ 」
http://orionza.ti-da.net/e2172460.html

 
 
 
ですよね。 (じんべえ)
2012-07-20 20:30:07
文面各所に 頷きました。

ぽちっとボタン横の一言も
毎回楽しみです。
散る散る満ちる。!。
 
 
 
52歳さん ()
2012-07-20 20:45:32
とりあえず、お部屋の掃除をしてあげたら良いんじゃないでしょうか???

片づけてる間に、何かしらが出てくるかも知れませんよ?
 
 
 
枯れ尾花 (Unknown)
2012-07-20 20:46:35
霊が怖い人へ
 
 
 
うんこりん (ゆゆ)
2012-07-20 21:30:24
ウンコって…私のイメージの中で「最も悪。下らない。存在価値の無い。醜悪。皆に嫌われている。口にするのもタブー」等のものでしたが、よくよく見てみると人間のウンコなら身体に栄養を行き渡らせ役目を果たし大腸から体外へでて、自然に帰る物体ではありませんか!?
ウロコポーロでありました!

食べ物であれば、はじめからウンコ食べる人はいないでしょう。もとはトマトかも知れないし、美しいケーキかも知れません!

でもそれらウンコで出てきます。

お役目ありがとうソースに安心してね~とトイレで手をふる妄想までしてしまいました。

あまりテーマに関係ありませんが…
ウンコ繋がりで!
 
 
 
52歳さんへ (ウンコ)
2012-07-20 21:54:37
グラビトンセラミックを検索してみたらいかがでしょう。

でも、高額ですし、解決出来る保証はどこにもありません。
そのことだけは理解ください。

コクサイさんの話も、コクサイさんは、ご自分の体験を話されているだけで、コクサイさんに責任はなく、そのことをどう捉えるかは、見ている側の自己責任だと、私は思いながら、見ています。

そういう気持ちで、返答しています。
もし、お役に立てれば…。


 
 
 
想い出し涙 (由未)
2012-07-20 22:12:11
久々に想い出しました。
「あの世に聞いた、この世の仕組み」P240
ここでこの言葉で号泣した私。
幸せになるのに条件なんてないですもんね。
ほんとにいい本だ~
 
 
 
Unknown (そた)
2012-07-20 22:56:36
的外れな質問かもしれませんが
自分の今の状況で不幸の要因を一部挙げるとすると
・頭が悪い
・コミュニケーション能力の低さ
なんですが、これは状態であってそこに不幸をくっつけていることが問題ってことなのですかね?
不幸を手放すというのは、「頭が悪いけど悪いままでいいや」って放棄することじゃなくて、「頭が悪い」という事実はそのまま認識して、そこにくっついている不幸という価値を手放すってことなのですか?
はやりこの質問自体思考で理解しようとして的外れなことになっているのかな・・。

ブログ、いつも楽しく拝見しています。ファンなのでこれからも応援しております!ランキングポチッ
 
 
 
端境期。 (花珠)
2012-07-21 01:52:23
「大事にかかえ続けている不幸を手放すだけ」
この言葉を今は、まあまあ理解が出来るようになりました。

今は「理解出来る」と「理解出来ない」の端境期。「出来る」と「出来ない」の間を行ったり来たりしています。
でも1、2年前までは全く理解が出来なかったです。
だから、「手放す方法」を聞きたくなる気持ち、とてもよくわかります。
ついこの前まで100%「理解出来ない」だったから。

「握りしめた手を離すだけ」の「だけ」って事が理解できなくて辛かったです。
「だけ」って簡単に出来る事に付ける言葉だから、理解出来ない自分が悔しくて…。

物心ついた頃から握りしめる事に必死だったから、握った指をほどく「方法」が必要でした。
だって、物心ついた頃から「ほどく」を経験した覚えがなかったから。

方法がないと言われてもどうにかしたかったから、本を読んだり、出掛けたり、深呼吸したり、瞑想をしたり…。
いろいろ試してみました。

どれかひとつの方法で急に理解が出来るようになったのではなかったけど、今日ブログを読んでたら、「理解が出来ない」ではなくて、「ふんふん」ってうなづけるようになっていました。

これからも、ぼちぼちいきます。たまに振り返った時、前より幸せをいっぱい数えられる人になれていたら、うれしいので。
 
 
 
Unknown (sachio)
2012-07-21 02:25:19
そうは言っても、「癖」は無意識の習慣で、まさに癖付いてるので、それに気づくのも手放すことも「だけ」なんていう風に簡単にはいかないですよね実際のところは。

「手放せる」のは既にその段階の人で、そうでない人は、やはりそこに至るまでのそれなりのアプローチが必要ではないかなと思います。
「だけ」と思ってしまうのは、「その地点」に到達したから言えるのであって、そうでない人には「だけ」では無いのではないでしょうか?

まあ、もし黒斎さんが、そういうことも含めてあえて「難しい」という固定観念を無くすために言っていたとしたら余計なコメントで申し訳ございません。
 
 
 
うっ… (こころ)
2012-07-21 03:14:56
不潔恐怖症のこころです。

「ウンコを握る」ですか…想像しただけで気絶しそうです(汗)

でも“キレイ”とか“キタナイ”とかの境界線って、自分が勝手に作り出しているだけなのかもしれませんね。

今回の記事も、いろいろ考えさせられました。
 
 
 
Unknown (雲黒斎様ファン)
2012-07-21 08:28:14
この記事について、2回目の書込みをさせていただきます。

黒斎さんのコメ欄を冷静に観察していると、「いや、自分はそうじゃない。なぜならうんぬんかんぬん…」と反論的なことを書く人が割と多いのかなあと気付きました。
記事の内容が論理的な印象があるのですが、同じように論理で応ずる人が多い気がします。
阿部さんのところはなんというか、ほんわかした紳士淑女の集いという印象。
同じ精神世界の内容を扱っていても、読者層というか、客層のちがいがあるんだなあと興味深く拝見しております。

>不幸を抱え続けることにエネルギーを費やすのはやめましょうよ
この部分本当に同感です。
自分は以前、自ら選んだ考え方に固執して、エネルギーを浪費して、苦しんでいました。
黒斎さんやあべっちのおかげで、多少はウロコを落とせたように思います。
「リラックスする」とか「自分にくつろぐ」ということの重要さも、だんだんわかってきました。
根がいい加減なものですから、ラクな方向に考え方を変えただけですが良かったです。

どういう考え方を持つかは個人の自由です。
仮に他人から押し付けられたとしても、受け入れるかどうかを決めるのはその人自身。
だから単純な話、自分がラクになれる考え方を選択すればいいだけだと思うのです。

どういう考え方を持っていたとしても、それを選んだのは自分であり、手放すのも自分。
環境や状況は選択できなくても、考え方を選択する自由は自分にあります。
精神世界を学ぶ人を見ていると、自分で選んだ考え方に固執して自分から苦しんでいる人が多い印象があります。
はたから見ていて「エネルギー浪費して疲れるだろうなぁ」と感じます。
私もそのような部分は今もありますが、浪費するエネルギーは以前より減り、疲れることも少なくなりました。

パソコンのOSのごとく、自分にとって快適な考え方をチョイスしてインストールすればいいんじゃないですかね。
「節操がない」とか、「一貫性がない」とか言われるかもしれませんが、自分がラクであることを最優先していいのではないでしょうか。
もちろん、可能な範囲で自分の責任を果たし、他人に迷惑をかけないことが前提である、と個人的には思いますが…

最近の黒斎さんのつぶやきに「ワンネスを経験しなくとも、精神世界を学ばなくとも、幸せな人はいっぱいいますよ」とありましたが、そのとおりだと思います。
あまり難しく考えずに、リラックスするのも大事なんじゃないでしょうかね(´∀`)
 
 
 
スパッとしたい (ブルー)
2012-07-21 08:30:40
あ~ここまでいい切れられると、言い訳出来ない。

屁理屈並べて、解った風な事言っても、ダダッコ(^_^;)。

もっと早く青い鳥は存在しないかもと(物語でも学べるのに…)思えれば、今までの時間ウンコばかり見つめなくてよかったのにな~(呆れる自分)自己責任だもの仕方ないか…(o_ _)o

ある男の人が糖尿病で足を切断、車椅子になり得意で乗り回しているよう(^^;

彼を思い出すと、悩まないほうが幸せ、(幸・不幸すら考えてるか疑問?)悩みにしてるのは思考だと、思ったりします。
自慢するので何だか笑っちゃいます。(彼に失礼だが)
存在(その姿)だけで私にとってウロコポロでした。

この世は気づくキッカケだらけかもしれない。

しかし私の場合見えず・とらえ方も変かも(フィルターだらけ)加工も疲れるし、ウンコが増えるのに…自業自得

長々と失礼しましたm(__)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-21 08:48:56
『手放す』
って、実体のあるものなら
比較的簡単にできますが、

実体のない
【思い】
を手放すのは、ある程度の
経験や積み重ねがないと難しいのかなぁ
なんて思いました。

と、言うのは
私、ゴルフレッスンをさせて頂いているのですが、心のクセというのは、動き(この場合ゴルフスイングです)として現れます。

間違っている動きを修正する時、
様々な方法で、【思いのクセ】を
『手放す』ようにしていきます。

そしてある時
『あぁ~!コーチが言ってたのはこう言うことなんですねっ!』

って、気付いて
【思いのクセ】を『手放す』のです。

そしたらウロコポロリだし、上達するんですよね。

人生も『経験』『実体験』が
必要なのかと感じました。

長々とありがとうございます♪( ´▽`)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-21 09:46:13
様々な寓意が含まれるからこそ、読んでいる側の迷いも生じるのでしょう。

不幸を幸福の条件や取引材料にしようとする人は多いですよね。
不幸を自慢する人は、だから自分には幸福を得る権利がある、幸福を優先してよこせ、ということでしょうけど、そんなこと関係なく権利はあるから、勝手に幸福になって、というところでしょうし。
マッサージは痛くないと効き目が無いとか、値段が高いほうが価値があるとか、これだけがんばったのだからとか、苦いほうが薬は効くとか。
交換条件ではないでしょうに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-21 12:35:34
そうかも。交換条件がいつの間にか目的に変わって、不幸集めが始まる。
 
 
 
そうだったんですね! (ついてるヨウイチくん)
2012-07-21 23:09:15
幸福になる条件をずっと探してたつもりなんですけど、そんな条件ってなかったんですね。
なんだー、そうだったのか!
がっかりというのか、拍子抜けというのか、夢から覚めたみたいな、変な気分です。
黒斎さんに教えてもらえなかったら、死ぬまで探し続けていただろううなぁ。
ありがとうございます。
しばらく、余韻が残りそうですが、ウンコ拭き拭きの折り返し人生、引き続きご指導をば、お願い申し上げます。
 
 
 
減る我さんへ (Lalala)
2012-07-21 23:23:09
お気づかい頂き、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
 
 
 
ありがとうございます (52歳)
2012-07-22 00:04:55
前に成仏しない義父のことで相談したことに、お返事下さった方、ありがとうございました。

営さま・・・それまで義父が使っていた部屋の遺品や      ゴミを整理していたら、怒ったようで       す。お部屋はきれいになりましたが。

Unknownさま・・・気のせいなら、原因不明の我が家      だけ停電(電力会社調べ)や、掃除機が      こわれたり、テレビがつかなくなって、      夜には自然と直ったり・・他略、は何?
      また、世の中に、霊感のある人って、結      構多いですよ。

ウンコさま・・・悪霊になるかもとはいえ、ついこの      前までそこで生きていた家族なのです。      お祓い扱いはどうも・・・確かに高価だ      し

皆様有難うございました。
私にも雲さんにあたる人の声が届くといいんですけどね。
少しでもいい方向に向かうように、いろいろ手をつくしてみます。なにせ、貴重な経験をさせていただいています・・・・
 
 
 
手放したい! (窪倉)
2012-07-22 00:37:07
今回の記事は自分にとってすごく大事な内容でしたm(__)m いや、毎回ほんとためになります♪
不要な物はウンコだから手放そう。最高な例えです。DVDでも言ってましたね。あのシーンはおかしかった(笑)
手に掴んだウンコなら簡単に投げ捨てれます。
が、心が掴んだウンコは上手く手放せてるのか分からなくなってしまう(*_*) 手放したつもりが手放せてないみたいで...上手く手放せてればスカーっと晴々するんでしょうが自分の掴んだウンコはなかなかしぶとい野郎です(^^ゞ
 
 
 
52歳さん ()
2012-07-22 09:46:08
そうですか~怒りましたか~♪
てーことは、家自体というよりは、その部屋なんですかね。執着対象は。

仏壇や遺影って、その部屋にありますか?
無かったら、部屋の模様替えをして置いてみるのもイイかも知れません。

義父さんに自覚して頂く事が第一だと想います。
模様替えには、また御怒りになられるかも知れませんが、もうすでに手は出せない状態だと言う事を認識して頂けたら良いですね。
 
 
 
比べるクセーうんこ (ごめんなさい)
2012-07-22 14:11:02
比べた瞬間にぎるうんこが手の中に。
だめよだめだめ比べたから今。って言い聞かせるとやっとポロリと手から放せる。生存本能・・・?

歯痛の治療後余計激痛化膿なような場合、ご紹介下さった方の記事ヘルガさんの善行思い出せるよう心がけたい。生まれた時からの身体の痛みで苦しむ方達には申し訳ない。って比べるってのだと何か同じようなような、、、いきつもどりつ ニギニギ      
連続する痛み、たいがいもがくと余計痛み増す。

うーーーん     学べてるのかも。。
 
 
 
52歳さんへ (ブルー)
2012-07-22 15:03:00
そこまで我慢している事が信じられない(ToT)

やっぱり専門家に任せるのが良いかと思います。

私の場合はたまにラップ現象はありますが、体調不良はないので、気にしません。
人混みはたまに気分が悪くなるが、眠れば良くなる(目の下にクマが出来る時は長引く)

地震ではないが場所で揺れる感じがあったりはあります。

対処法は江原さんの本読んだり、パワーストーン・アロマ・お香・塩ぶろ・音楽などなど

信じる力不足なのか…(o_ _)o

セージをたくと、空気感が変わる気はします。(^_^;)
水を飲む事を勧められました

最後の手段はお祓いです。
憑いてる?時は動物・霊感人には嫌われます。

ちなみに私は見えず・聞こえず・自力で対処出来ないので、確実な方法を私も知りたい( ̄ω ̄)

結局自分かい!
失礼しましたm(__)m

気にする・執着は長引くのでご注意下さい。

早く成仏して、体調が戻りますように最善を

 
 
 
本当に (レモン)
2012-07-23 01:11:03
この記事。これを言われたら何も言えません(笑)こんなにも不幸な私が好きな人は多いですよね。私がそうだったから(笑)

以前、ある有名な精神論者さんの前で若い子持ちの主婦の子が、その精神論者さんに惚れちゃったみたいで、大声で泣き出して「幸せになりたいのに胸に黒い塊があって、自分は幸せになっちゃいけないって昔から思ってた!幸せになろうとすると、その黒い塊が邪魔して苦しくなる!」と言ってました。
明らかに人を蹴落としてでも自分の幸せを掴みに行くような子に見えましたが(笑)同情ひきたかったんでしょうね。こんなにも不幸な私って子でした。

その子がお喋りに夢中になり、子供が外に出ちゃって、いないって気づいて皆で大騒ぎしたこともありました。今それを思い出しました。


不幸な私が好きな人のタイプには「わたしは幸せになんてなっちゃいけないんだ」


やっぱ黒斎さんすごい。

 
 
 
52才さんへ (たると)
2012-07-23 02:08:20
書かせていただきます。詳しく事情も知らずに不快な思いをさせたら申し訳ありません。
私は自分に霊感がある、ないわかりません。でもたま~に見えちゃう時があります。本当に一瞬。
スーッと目の前を通りすぎたり。不思議と怖くはないです。浄霊できる訳じゃないし、あ、見えちゃった位です(笑)
思うんですけど亡くなってから、物を捨てられたからって怒るご先祖様っているんですかね?
普通なら幸せになってくれって思うのみですよ。

なくなった方の魂が成仏し上へいけるのって、残された人達が毎日を楽しく幸せに生きることですよ。それもしないで墓参りやお線香あげたって喜ぶはずないです。
ご飯美味しいよ~とか、このテレビ美味しいよ~とかってやってあげるのが一番いいと思います。
わたしの家は家族が三人も自ら命をたってしまいました。見ていて辛くなる物は亡くなった三人も喜ぶはずないって、亡くなった三人の物も沢山捨てました。三人が喜ぶことは残された私達が、この世で幸せになることだって、だから思いきり幸せになると決めました。

起きる現象全てを、その方のせいにしたら可哀想です。暗くあれこれ考えるより一番の近道は、部屋が汚かったら掃除して空気を常にいれかえて、笑ったり明るく過ごすこと。無理にではなくね。美味しい物たべたり自分がみたいテレビみたり。

せっかく黒斎さんのこと知ってるのにもったいないです。


 
 
 
罠? (ピンヘッド)
2012-07-23 03:15:04
「手放す」・・・この言葉に引っかかりを感じる人が多いんじゃないのかなぁ。
難しく考えすぎなんだ、きっと、「手放す」のに他人の感覚の介入はいらない。
「苦しみ(不幸)を手放す」と聞いて自分でどう解釈するか、ここに「迷い」が出てくるんですね。迷う人は言葉尻に捉われる傾向にある・・・と言うと語弊を産むかな?・・・と思う。私も精神世界は素人なんで「何言ってんだこいつ?」でしたよ。
でも、そう捻くれていたら初心・・・言葉は自由な芸術であり、受け取る自分の感覚も自由であり、インスパイアを得ることこそが大事ではないか、と芸術の先人達から教わった事を思い出しました。私はラッキーな方でした。

その言葉尻にイライラくる人もいるかもしれません。私も時々ある事ですw
黒斎さんの説明は凄く解りやすくごもっともだし素晴らしいですが、迷える羊が最初っから羊飼いの杖の意味を知ってる訳ではない事も解るので・・・えっと、言葉悪いですが
「最初からそう言えよw」とか思ってしまいました・・・ごめんなさい
 
 
 
Unknown (ぽんた)
2012-07-23 10:54:49
初めてコメントするものです。
不幸を手放すこと!その通りだと実感します。

私の場合は10数年前、前社長のウン億円の借金を背負うことでしたが、引き受けたことで人生が一変しました。大変だったけどこのウンコを手放したことで、一気に思うような人生が待っていたといっても過言ではありません。

このウンコを手放すことというは、私も含めてほとんどの人にとって、実は「恐怖」だったんだと今しみじみ思います。
この恐怖を手放すまでに3年近くかかりましたが、手放すのはおっしゃるとおり一瞬でした。この数億円の借金(連帯保証で逃げられない)で会社を買ったんだと気がついたら嘘のように恐怖心はなくなりました。

若い人に役立てばと思い一つだけ言わしてください。
考えたこと思ったことは、今日からすぐ行動してください。行動に移さない考えや思いはただの念仏だと思います。頑張ってください。
 
 
 
黒斎さん。 (こだま)
2012-07-23 11:12:16
明日の月イチに参加させていただきます。参加前に行きたかった飲食店にも行くのでそれも楽しみです(笑)
黒斎さんから見て、精神論とかを沢山学んで日々実践してるのに、うまくいかない人ってどういう人ですか?そういう話しもしていただいたら面白いです☆お話聞かせていただけること楽しみです!



 
 
 
久しぶりだな~ (イワツバメ)
2012-07-23 14:34:28

何週間か黒斎さんのブログを見るの我慢して……(禁黒斎…なんちて)
久しぶりに拝見してます~

出た!ウンコネタ!

やっぱり…イワツバメ馬鹿だから分かんな~い~
( ̄∀ ̄)

そう言えば以前に同僚の墓参りに行った際
「ああ、同僚は早く死ねて楽になれて、うらやましいな~」

と自分の心の中に意外な本音を確認して驚いた経験があったような
(・_・;)

これが精神世界でいう気づきなのか~と感動し
いかに気づくのが難しいか
納得しましたね

自分は本音では生きるのが辛かったんだなって

今の自分にとって握っているウンコは何なのでしょうか?

 
 
 
Unknown (まみむめも)
2012-07-23 16:42:07
ウンコとは拘り、枠、思い込み、偏見…ダトオモイマス

あるがままを受け入れられるなら

幸せになれるんじゃないかな

あるがままを抵抗するから辛いんでしょ




 
 
 
懲りてない (トホホ)
2012-07-23 20:40:02
「あーなんだー!!」って気がついて大喜びしてたら、いつの間にかまたウンコ握ってて
Σ( ̄Д ̄;)┛今日「阿雲の呼吸」を読んでウンコ手放しました(笑)ありがとうございました。m(_ _)m

 
 
 
Unknown (t)
2012-07-24 02:48:51
カレー味のウンコを食べてる人は、そのカレーが本当はウンコだと、どうやって気付くのだろう。
 
 
 
52歳さんへ (クリア)
2012-07-24 06:12:51
そのウンコである義父さんが幸せになってもいいですよね

ウンコを抱えてる52歳さんが幸せになってもいいですよね

成仏できないから幸せじゃない

悪霊になるかも知れない人が家にいるから幸せになれない

その気持ちがウンコですよね
 
 
 
降参のススメ (N・A)
2012-07-24 10:53:02
いろいろスピ系ブログを見ていたら、この本を
秀逸だといっている方がいてて関係ないけどわたしもうれしくなりました。また読みかえそうと思いました。
 
 
 
ウンコとは関係無いかも (のらくろ)
2012-07-24 12:33:59
気になってたんで質問ですが(・ω・;)

スポーツ選手がたまに入ると言われるゾーンと言われる現象は覚りや気付きとおんなじ物なんでしょうか?

自分自身も格闘技をやってて相手の動きが手に取るようにわかる時があるんですよね
そういう時は何も考えずに集中してるときなんですがもしかしたら只単に勘で動いてるのかもしれませんけど(・ω・;)

 
 
 
銀魂より抜粋 (Unknown)
2012-07-24 12:44:34
人間なんて常に腹にウンコ携帯してるアル。腹にあるか、手に持つかの違いだけネ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-24 12:44:59
不幸アピールしている人は、苦しんでいるときに、その苦しみを誰も理解してくれなかったのでしょうかね。
 
 
 
Unknown (イチ)
2012-07-24 18:09:00
10年くらい前から怖れや不安を手放せと言われましたが、手放すとくさいものにふたをするの違いを教えてください。
嫌な想いをなかったフリをするでいいのですか?平気なフリしてあとで匂ってこないですか?
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-07-24 19:06:47
(t)さんの言われてるのは、

ジャワカレーじゃなくって、

シャバカレーの事でしょうか



<ソフトパンク
 
 
 
そっか~☆ (emi☆)
2012-07-24 21:41:31
やっぱ黒斎さんってスゴイわ~←ココ、関西のおばちゃん風で(笑)

黒斎さんのアプローチって、すっごく腑に落ちます!
他の人たちとも全然違ってて、かなりわたし好みです^^*

普段、集団行動的な感じが苦手で、スピ系のお話会には全く興味のないわたしですが、黒斎さんのお話会は、行ってみないな♪

浜松はこないですよね~

せめて、静岡は?

今度の名古屋の時にでも、ちょっぴり勇気をふりしぼって、行ってみようかしら☆

もうちょっとマメにブログ更新してくださ~い♪
大ファンなので。。

お願いしま~す^^*
 
 
 
非暴力コミュニケーション (あはは!)
2012-07-24 23:31:03
心理学者、マーシャル・ローゼンバーグ博士の提唱している、非暴力コミュニケーションというものがあるそうです。

動画で、うつについてのコメントがあって、コクサイさんのおっしゃっている事と繋がる気がしたので。報告させていただきます。

http://www.youtube.com/watch?v=IzQrjjXUEKo&feature=relmfu




 
 
 
そうなんだ!(笑) (ちっち)
2012-07-25 00:01:48
初めて簡単なんだ!て思えました。
だってウンコだもん><
両手いっぱいに握り締めてるかも^^;
わかりやすいお話ありがとうございました!!
そっか~うんこだったんだぁ(笑)
ぽいします。

 
 
 
月イチ (採譜屋)
2012-07-25 01:17:17
月イチ@三鷹、ありがとうございました。

( ̄∀ ̄)ゞ ビシッ!
 
 
 
今日の月一回は楽しかったです (momo)
2012-07-25 01:20:40
今日の月一回に 参加させていただきました。ありがとうございます。
黒斎さんの トークショーも もちろん 聞いていて 楽しいのですが Q&A方式も いろいろな角度での話題が聞けて とっても分かりやすく 面白かったです♪
こんな話でいいんですかねえ、、、みたいなことを
おっしゃっていらっしゃいましたが、お客さんがいるかぎり ぜひぜひ トークライブをお続けくださることを
希望いたします☆ 
自分はまだ現世で 四苦八苦 しながら生きておりますが お話をきいて 自我が 第二ステージにあがりたいな~ と願っております
8月のチケットも購入いたしました ので
来月の 御話会も 楽しみにしております♪
時節柄 御身体大切に なさってくださいね☆
 
 
 
黒斎さん! (まー)
2012-07-25 03:01:31
月イチ参加させていただきました!!
メチャクチャ面白かったです!!何だ、その話し!みたいな(笑)

三回目の参加でした。
そしてゴメンナサイ、いい話しすぎて、そしてその話しこそが全てすぎて、いい意味で、もう行く必要がなくなってしまいました(笑)
それ位に素晴らしかったと伝えたくて、こんなコメントさせていただきました。

黒斎さんはずっと同じことを伝えている。そして、この世にいる限りゲーム(キャラクター)なことに変わりはない。
だったらもう元はプレイヤー(神!)な訳だし、この世(ゲーム)楽しんじゃうぞ、このやろう!みたいな(笑)


幸せも自分が描く現実も本当はメチャクチャシンプルに実現できるのに難しく考えすぎてました。
口では幸せになりたいと願い、やっていることは不幸な自分(笑)
もう私は神なんです。いくらでも全てを実現できます。体験できます。この世にいる限りゲームだけど、キャラクターはもう充分です(笑)自分で書いてて怪しいです(笑)

幸せも願いも色々も実現するの何だかすごくシンプルなのかな?
黒斎さんが、いいことしか起きてないって言った時に、全てはシンプルだと思いました。
黒斎さんに月イチに助けを求めていました。
月イチの話を聞いているときだけ安心でした。
次はどんな話するんだろう?また行きたい!でしたが私の場合はですよ、は!もう行く必要ないじゃないか!になりました(笑)


これから神様が見せてくれるワクワクと幸せに溢れた世界が楽しみで仕方ないです。何にせよ、ゲーム真っ最中です。
しかも自分、プレイヤーだったんですよ(笑)


それでも今こんなに不幸だし、奇跡なんて起きないよってウジウジしている自分が好きなら現実もそうなりますよね(笑)


いーお話をありがとうございました!!

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-25 07:56:01
まーさんのお話読んだら、いけなかったのが悔やまれます。

こんな涙が溢れてるときにこそ生きたかった。
うんこだってわかってるのに手放せない今こそ(泣)

 
 
 
質問の背景 (武蔵野市民)
2012-07-25 11:45:52
月イチ☆で、保険について質問させていただきました。ありがとうございました。
以前、とあるスピリチュアルスクールで「不安を基にした産業はダメ!不要!」と保険業界をキッパリ否定されました。
確かに不安を煽って加入を勧めている面もあるかな?と思い、その場ではその通りかも…と思いました。
でも実は夫は保険会社勤務でして(汗)、夫は「全て不要と言われるのは心外」と。
今は「どんな産業もどんな仕事もあってOK!」とわかったので問題ないのですが、確かに不安がなければ保険なんて入らないなあ、とは思うのです。
そこで、悟った方はあまり不安を想定して生きていらっしゃらないので、保険に入っているのかな、もし入っているのなら「どんな意図で」加入されているのかな、と思い、質問させていただいた次第です。
今後も保険業界をよろしくお願い致します(笑)
 
 
 
月イチ行きました! (ハート)
2012-07-25 13:38:49
長々と感想かきます。あれでしたらボツしてくださいね。怪しいお話でしたね。私自身が神だった(笑)
神に不可能はない。常に最善・最良・それに飽きた神様がこの世(苦というものがある超リアルバーチャル世界)を創った。
でも自分(神様)が創ったものだから攻略法・宝箱の在りかまるわかり。
神様。。つまんね!(笑)

だから自分自身が神(完璧で不可能はない。奇跡連発・幸せ起きまくり笑)であることを忘れる暗示をかけた。その暗示は完璧で深すぎて自分が神(愛)であることを忘れたキャラクター達はこの世をヒーヒー生きます(笑)
そしてどこかに愛や幸せがあると勘違いして長続きしない幸せや愛にしがみつき失っては求めて得て。。とにかくヒーヒー(笑)


でも神様(プレイヤー・まあ自分なんですけど笑)からしたら、バーチャルやぞ!大丈夫や!あ、そっちいったか!宝箱ないぞ!モンスターやぞ!あはは!みたいな(笑)

そして私は思いました。もう意識をプレイヤーに戻します(笑)瞑想とかゴチャゴチャ考えるとキャラクターの自分が育ちそうなので(笑)
ただ、自分が今見ている世界を創っているプレイヤー・神なんだって。
だから何でも起こせるし創れるんだって。
キャラクターステージで生きていた時には絶対にできなかったことが、これからは沢山できるんだって。


そして振り替えれば苦しんでいた時・泣いていた時・クヨクヨと不幸を嘆いていた時・全部自分が好きで、その自分を自分がよしとしていたんだって。
クヨクヨや不幸が好きなのか!じゃあ見あった現実やるぞ!って悪循環繰り返してたんですね(笑)

神様はいつだって沢山のプレゼントを持ってきてくれてたのに受取拒否。もったいな!(笑)
受け取り体制も。。ほ。。ほ。。欲しいです~(怯)(笑)


神様は、ん?本当に欲しいのかよ?びびってるな!じゃあ、あげないほうがいいか?みたいな(笑)


意識をプレイヤーにチェンジ。キャラクターステージではできないことが沢山できる。
難しく考えずに自分が神だったことを思い出す。もう現実に思考を合わせるキャラクターは充分遊びました(笑)
これからは思考に現実がついてくるプレイヤー・第二ステージを生きます。

とは、いえゲーム世界に変わりはないですが、もう大丈夫っていう根拠のない自信があります(笑)

ブログでも書いていただけたら沢山の方が、おぉ!となりますよ(笑)
長々とスイマセン。ありがとうございました!
 
 
 
こんにちは~ (パステル)
2012-07-25 14:04:01
昨日の月イチ行かせていただきましたよ。
黒斎さん面白いっ(笑)

進化・成長しなければならない。そういうことじゃないねん!ですよね?(笑)うけました(笑)
メチャクチャ有名で精神世界では大人気の方と会って話した時に言われたことは
「下に下がっちゃだめだぞ!どんどん上にあがるんだぞ!」 でした(笑)


黒斎さんが雲さんから
「神頼みしなきゃ、お願いしなきゃ自分の願いもわからない、叶えてくれないような神様ってしょぼくね?」みたいなこと言われたんですよね?
その通りじゃないか!と感激しました。

その精神論者さんは
「俺、神ごとやってるから、神様にいつも、神様、俺頑張ってるから、ご褒美くださいよ。お願いしますよって、いつも神様にお願いしてるんだ」とも言ってました。

今思えば、ばかやろう!みたいな(笑)
ちゃんと神様に沿った生き方してたら何もしなくたって神様はプレゼント沢山くれるはず。
ってか、くれますね(笑)

幸せな状況がきたら幸せになるんじゃない。
幸せな自分でいるから幸せだと思える現実がどんどんくる。

改めてメチャクチャ身に染みた言葉でした。
何もお願いも求めもしない。神様だから自分が欲しい、求めてるものは全部知ってる。
結局はお金やパートナーや車の先にある幸せがほしいんだ。なら、幸せで いればいい。
心がワクワクして幸せだ、やりたいってことをただしてればいい。
そしたら幸せと言う現実が後からどんどん創られていく。

神様は欲しいものを知ってるから、どんどんそれをくれる。幸せになる


キャラクターステージは原因→結果
プレイヤーステージでは最初から結果
最初から幸せで在ればいいだけ。そしたら現実がついてくる。


必死に働かなければ欲しいものも手に入らない
好きなことでお金をもらえるのは一部

そんなこともなくなる。自分が神であることを忘れて思い込み(カルマ)を集めて制限されていたキャラクターステージ。

本当に本当に最高な話をありがとうございました!根拠のない衝動・恐れからでた欲の話しも改めてブログに書いていただくと嬉しいです☆

まーさんに続いて、私も、もう月イチ行く必要なくなりました(笑)まーさん同様いい意味で!
人は好きなようにしか生きられない。

なら、もうクヨクヨして泣いて、嘆いて、不幸な自分では生きたくない(笑)望み通りの現実がきちゃう。。いらないっ(笑)


幸せになる覚悟・幸せを受け入れる。神様を招き入れる準備できました。録ってたから世にでるのかな?
この話しは絶対に世にだしてほしいです。

あ、黒斎さん、足メッチャきれいですね(笑)

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-25 18:37:04
ブログにこの手の内容がアップされた後や月イチ☆の後って、
「これからはプレイヤー意識で生きます」って宣言する方が急激に増えますね。

それ読むといつも思うんです。
「プレイヤー意識で生きるってあなたにとって、具体的にどう生きること?」って。
「プレイヤー意識で生きたら、その結果どうなったの?」って。

余計なお世話ですよね、はい。
わかってます。

だけど、プレイヤー意識で生きると宣言した方の誰ひとり、その後の状況を報告してくださらない。

後に続く人のために、ぜひその後どうなったのかお話いただければ嬉しく思います。

あなたは今も、確かに幸せですか?
 
 
 
圏内 (すまほん)
2012-07-25 19:14:57
おぉ~っ
皆さん感謝ですぅー。

黒斉さん、
ビデオでもCDでも、どちらでもいーんで、
早くお願します。
家宝と致しますですハイ。

<(_ _)>ゼヒゼヒ


<NTTドッコーモ>
 
 
 
武蔵野市民さんへ (あまのん)
2012-07-25 21:29:30
あくまで私の場合ですが、一言。

あ、私は悟っていないのでご要望に沿っていない
かもしれませんが、コメントしたくなってお邪魔
いたします。

私の場合、自分自身が恐怖に駆られて保険に入る
といった意識は皆無です。
いざとなったら自決も辞さない覚悟は出来ており
ますので。
そのような私でも、保険には自ら進んで入って
おります。
理由は、家族を金銭的に困らせたくないからという
だけのことです。勝手ながらに家族への愛から保険
に入っているのだと思っております。

ですから、黒斎さんが保険業は不要と仰ってるなら
ば、それはあくまで不安を煽った形の保険は不要と
いうことなのでは、と推察しています。
違ってたりして・・・、ま、それでも私のような
意見もあることも知っておいて頂きたく存じます。
 
 
 
現実は中立 (ルーフ)
2012-07-25 21:36:35
存在→行為→所有
 
 
 
ニートです (野孤禅)
2012-07-26 13:16:21
雲黒斎さんを高2から拝見させていただいて現在22才になりました。初めてコメントさせてもらいます。


いつもこのブログを見ては生きてて良いんだ
生きてて良かったと思えます

このブログを作ってくださって本当にありがとうございます。この世に居てくれてありがとうございます。

そんだけです。すいません。

 
 
 
Unknown (武蔵野市民)
2012-07-26 13:25:46
あまのんさん、ありがとうございました。

私は黒斎さんに対し「あるヨギの自叙伝」を読むのと同じ感覚で質問してしまいました。
要するに「悟った人はどんな生活なんだろう?」という興味をかきたてられることを本からではなく、ライブで得たってことですね。

黒斎さんは保険に入っていらっしゃるそうですが、入っていない覚者もいるとお話されていましたよ。
もちろん保険に対して否定などされませんでしたよ。
だって何をしてもOKなのがこの世界ですから。
もちろん共存共栄がベースにありますが。

月イチ☆はとても楽しかったです。
黒斎さん、興味本位の質問にもご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (yunomi)
2012-07-26 13:29:16
おばあ様のこと、お悔み申し上げます
でも「ステージクリア、お疲れ様でした」なんですね・・・・・

私のばあちゃんはもうすぐ100歳
60代で認知症になったばかりの頃は壮絶でしたが
自我がむき出しで怒りに支配されているような姿から、子供のころの記憶以外がなくなって、まさに「いまここ」にだけ生きている今の姿まで、生きる参考書のようだと、昨日思っていたところでした

都合がいいこともあるから、なかなか不機嫌な自分をやめられないでもがいている私ですが、黒斎さんを知る前の私よりずっといい

黒斎さんが子供のころ、預かってくれていたおばあちゃんですか?
こんな時にコメントするのは不謹慎かとも思いましたが、黒斎さんのルーツのおばあちゃんにも感謝の気持ちを伝えたくて。すみません
ありがとうございました
おつかれさまでした

 
 
 
感動しました。 (S)
2012-07-26 15:25:48
簡単明瞭な言葉、すばらしいですね。感動しました。

わたしも、毎日不要なものを手放すことをせっせとやっています。

それだけやってるだけでも、ストレスのまま過ごしている時間が少なくなりました。

そして、いままで認識できなかった、自分の中にあるすごい広い意識を感じられるようになりました。

これからも、明瞭な解説など、ご指導ください。
 
 
 
Unknown (採譜屋)
2012-07-26 15:49:47
お婆様、お疲れ様でした。御悔やみ申し上げます。

また僭越ながら、御身内の方々の心痛、お察し申し上げます。

魂の永続性を思っても、お別れは寂しいものです。

御身内にあっては、未だ暫く落ち着かない日々だと存知ますが、お怪我等無いように。

どうぞ併せて御自愛下さいませ。
 
 
 
あっさり死ぬぐらいがちょうどいい (52歳)
2012-07-26 23:48:26
前に成仏しない義父のことで相談したことに、お返事下さった方、ありがとうございました。

ここは少なくとも雲さんの存在を信じておられる方々の所なので、何らかの前向きの解決策のヒントでもいただけるかと思い、書き込みました。

実際、有限の言葉を通じて分かっていただくのは中々大変ですね。細かい現状をいくら書いても多分実際の通りには伝わらないだろうし。
お返事くださった方々は、皆さんご自身の経験の中でしか理解できない。(良い悪いではなく)

黒斎さんも、日々このブログがちゃんと伝わっているかどうか、心配されつつ書かれているのでしょうね。
どんなに言葉を尽くしても、全ては伝わらないでしょうからね・・・

現在も、しっかり義父は自分のお部屋にいらっしゃいますが、以前のように物を壊したりしなくなったので、まあいいかと思っています。ある方の説では、お盆あけに他のご先祖様が一緒に連れて行ってくださるとのことです。それを切に望みます。

私自身はシンクロニシティの回数がやたら増えたりしてますから良い方に向かっているかもしれません。
しかし、義父は生まれる前に、そういう人生を選択した・・・?生まれ変わるのを拒否するという・・・
のがよく分かりません。ま、所詮人間の頭で考えることは、限界がありますね。

死ななきゃ分からないのかも。
 
 
 
7月25日のUnknownさんへ (へそまがり)
2012-07-27 09:32:41
全く同感です!

話を聞いたり読んだりしてウロコポーロした方って、したこと自体がうれしくてたまらない。自分は一歩進んだぞって言いたくてたまらない。感動したことを誰かに聞いてほしい。

なんか、失礼ながらそんな感じがして、第三者としては、若干冷ややかな目で見てしまいますよね。

学習した、とは、学んで理解してさらに行動の変容を伴ったとき、初めて言えることだと、昔教育論の授業で習い、それこそウロコポーロした記憶があります。(数学とか、すべてではない)
普通の大学の授業です。
「行動の変容を伴」わなければ、いくらいじめはいけない、やめましょう、と道徳の授業で言っても学習したことにはならない、ということです。

さて、ブログや月イチを聞いてプレイヤーになられた方から、本当に返事が返ってきませんね。
私も楽しみにしているのですが。
ま、できれば数日、数週間より、数か月後、数年後にこうなりましたというご報告を聞かせていただければありがたいです。

そんな人がいないとは思っていません。
初めから書き込まない人だろうと思っています。
そこをあえて、よろしくお願いします!

 
 
 
デスノート (レインマウス)
2012-07-27 14:04:28

たまたま知り合いが
「デスノートって観たらすごく良かった!」
とすすめてくれたのですが
「主演男優嫌いだし~」
(`o´)
みたいな感じで無視していたのですが

いや~シンクロかも…と
思いなおして借りてきて観てみました
(゜∀゜;ノ)ノ

この作品が公開された当時であったら「何だ?クダラね~」でオシマイだったでしょう

けれども雲黒斎さんを知った後で観たので……現実に生きていることの怖さがむしろ身にしみましたね

そういう意味でとても面白い作品でした

 
 
 
なるほど (ブルー)
2012-07-27 18:28:24
たしかに、ウロコポロ後の詳しい情報はないですね!
ウンコを少し捨てて(自動ウロコポロ)の後は…

あんなに苦しんでもがいていたのがすっきりして、軽くなった状態をしばし~ヽ(´ー`)ノ

時間がたてばウロコポロが当たり前の思考に変換されているよう…

疑問をありがとう(^^ゞ自分の場合を振り返るとそうです…(o_ _)o

昔からそうだろ状態で気にも止めないから黒斎さんやいろんな人に、感謝のお言葉は勿論してない。(^_^;)
この場を借りて、ありがとうございましたm(__)m

又紹介している「14歳からの哲学」池田晶子著は次に読むとして今「悪妻~」を読み始めていて面白いとニヤケています。スカッとする所が気に入ってますf^_^;

こういう人が側にいると核心が残りシンプルになって楽になると思います(思い込みよ去らば)

ウロコポロがあるかわかりませんが、最後まで読むぞ~

失礼しましたm(__)m
 
 
 
へそまがり様 (トホホ)
2012-07-28 14:43:58
7/23にカキコしたトホホです。私の場合、4月のある日突然「あーなんだー!!」って気がついて、2週間位前にまた☆ウンコ握ってることに気づいて、本を読んで手放したところです…。

何がどう変わるってうまく言えないです。へそまがり様も必ず気がつく瞬間が来るはずですから。体験すればわかります。(←としか言いようがないんです)

今となっては何を悩んでいたのか思い出せない感じです。
ヘコむこともあるし、怒ることもなくなる訳じゃありません。
でもそれはそれでOKになっちゃう。

とにかくラクになることは間違いないです。どうぞ楽しみにしていて下さいね(笑)

ワタシもまだまだわからないことが多々ありますが、何しろ自作自演ですから黒斎さんの本やブログを読んだりするうちに気がつくんでないかい、って。今はそんな感じです(笑)

長々失礼しました。
m(_ _)m
 
 
 
福岡お疲れ様でした。 (のらくろ)
2012-07-29 00:04:03
明日帰られるのだと思いますが気を付けてお帰りください\(^o^)/


お話は日々レベルアップされてると思いますが初めて聞きましたが面白く聴かせて頂きありがとうございました(^。^)

また、レベルアップしたコクサイさんに会える事を楽しみに自分自身もレベルアップしておきたいと思います(´∀`)
 
 
 
クリエイターは表情が命 (セバスチャン大好き)
2012-07-29 00:08:58
表情が織りなす光と影が現象化して
様々な体験をする羽目になっている

表情筋が出す波動が現実化している

素晴らしい思考を展開しても
その思考を展開している表情に光が無ければ
その思考が作り出す苦痛を味わうことになる

すべての人間がクリエイター
光と影のクリエイター

生々しいイメージをしなさいと引き寄せの法則は教える
あたかもそれを手に入れたようなイメージをしなさいと
引き寄せの法則は教える

生々しいイメージとは
生々しい光の表情のこと
その表情を肉顔で創る練習

これは試すとわかる真実のお話

三鷹のお話会、楽しかったです
良い表情してますね♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-29 00:19:41

「!!!・・・ぁあ~なぁんだぁ~、そうゆうことかぁ~(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)」

ってなってから
かれこれ1年半。

変わったこと?

なにもない。とも言えるし
全て。とも言えます

はぁ?と思われるかもしれませんが、なんとも説明がしづらいのです。

黒斎さんは語彙を駆使してそれを説明していらっしゃる。

わたしにはとても真似できない荒業です。(笑)

 
 
 
講演会、ありがとうございました。 (Unknown)
2012-07-29 07:48:21
昨日の講演会に参加させていただきました。本当に分かりやすい説明で、頭ではほぼ完全に理解できたのではないかと思っているほどです。ありがとうございました。

ただ、悲しいかな、今回も講演会場を出るとまたいつもの現実世界に帰ってしまいます。

どうも私の中の「思い癖」というか、無意識の世界が「転倒夢想」のパターンで一杯になっているため、外界の事象に「転倒夢想」のパターンで無意識に反応してしまって、また、ゲームの世界に嵌ってしまうのではないかと思っています。

「思い癖」をなくせばいい、ということなのかもしれませんが、何分無意識のことなのでことはそう簡単ではないようです。

やはり瞑想なのでしょうか?ちなみに、瞑想の経験はほとんどありません。

黒斉さんが、もしこのようなルートを辿ってこられたのなら、次回少しお話を聞かせていただければありがたいです。
 
 
 
黒斎さん (チーズ)
2012-07-31 16:03:33
気づいてたらスイマセン。


スキマスイッチの全力少年って曲がメチャクチャいいです!歌詞が深いです!以上です!(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-02 10:38:36
黒斎さんに質問です。

お金がなくても、幸せになれます。
頭が悪くても、幸せになれます。
性格が悪くても、幸せになれます。
etc.etc...

すべてに同意です。

それでは…、
お金を得るには、プロセスは必要ですか?
頭を良くするには、プロセスは必要ですか?
性格をよくするには、プロセスが必要ですか?

幸せ≒お金、頭の良さ、性格の良さ 等々
これはとてもよく理解できます。

それならば…、
幸せでありさえすれば、お金は手に入りますか?
幸せでありさえすれば、頭はよくなりますか?
幸せでありさえすれば、性格はよくなりますか?

他意はありません。
単純な疑問です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-02 11:00:32
先ほどのコメント、間違いました。

幸せ≠(ではない)お金、頭の良さ、性格の良さ 等々
これはとてもよく理解できます。

上記の間違いでした。
大変失礼いたしました。

≒と≠ではまったく意味が変わってしまふ…(汗)。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-02 14:10:34
黒斎さん

2012-08-02 10:38:36および11:00:32のUnknownです。

Twitter拝見しました。
そのつぶやきで十分理解できました。
ありがとうございます!
 
 
 
Unknown (t)
2012-08-03 08:42:29
質問があります。宜しければご教示下さい。

お金がなくたって、いいんじゃない?

頭が悪くたって、いいんじゃない?

体力がなくたって、いいんじゃない?

才能がなくたって、いいんじゃない?

努力が足りなくたって、いいんじゃない?

運がなくたって、いいんじゃない?

計画性がなくたって、いいんじゃない?

感謝が足りなくたって、いいんじゃない?

愛がなくたって、いいんじゃない?

性格が悪くたって、いいんじゃない?

誰も認めてくれなくたって、いいんじゃない?

ずっと不景気でも、いいんじゃない?

良いことをしてなくたって、いいんじゃない?

悪さばかりしていたって、いいんじゃない?

エロい事ばっかり考えてたって、いいんじゃない?

君よりも恵まれない人が沢山いても、いいんじゃない?

という言い換えは出来ますか。

それから

働かなくて、いいんじゃない?

とかはいかがですか。

こういった言い換えが出来ないと、結局は、やらざるを得ないというプレッシャーがあるのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-03 10:05:58
tさんへ

そのプレッシャー分かります。私もいろいろ背追い込んじゃう癖があったので、その昔は重くて重くてたまりませんでした。
助けてほしかったけどうまくいかないことが続いて、そのままじゃずっと不幸だと思い、結局、全部放り出しちゃいました。

「なにもやらなくても許されていいんじゃない?」
という仮説を立てて、実行したんです。
結果は、何かしたくてたまりませんでした。
役に立ちたい、喜んでもらいたい。というシンプルな欲求でした。
それからはプレッシャーは不要なものだということが心から理解できました。
自分の出来ることをする。
出来ないことがあるのなら、出来るところまでをする。
それだけで充分満足してます。

あと、プレッシャーは未来があると思ってるから感じるんだと思います。
「未来なんてない、あるのは今だけ。」
それを理解することも、今ここで出来ることをするのに役立つのではないでしょうか。

プレッシャーに耐えて耐えて頑張り続けてた自分を思うと、愛しいやらせつないやら、ぎゅーっと抱きしめてあげたくなります。
tさんもきっと、頑張り屋さんなのですね。
 
 
 
Unknown (サラ)
2012-08-03 21:40:18
武蔵野市民さま

不安をあおるのは、するのも・されるのも、楽しくなく・うれしくないです。
でも、保険は助かります。

海外旅行で盗難にあったり、クレジットカード不正使用されたり、レンタカー傷つけたり・・・
そんなとき、大きな支出なく事なきを得るのですから。

不安を想定して保険に入るのでなく、1%とか0.1%くらいあり得そうで、あると困るしそのとき助けてくれる仕組みがあるなら、加入させてもらう。
税金と同じように思います。道路掘るの大変だし、だいたいスキルが無い。けど、自分の出来る仕事の対価(給料)の一部で、道路作ってもらえる。船だって飛行機だって新幹線だって、おいしい物だって海外旅行だって洋服だって・・・


>今後も保険業界をよろしくお願い致します

うーん・・・お願いする心は、いかがなものか・・・
保険の仕事、したければすればいいし、嫌々なら転職するといいし。

農家の方が、やってくれる方がいなくなると困るように、
保険の仕事、やってくれる方がいなくなると、困るというか、もろ大打撃
 
 
 
Unknown (t)
2012-08-04 18:45:19
Unknown さんへ

回答ありがとうございます。

> tさんもきっと、頑張り屋さんなのですね。

フォローありがとうございます。
どちらかと言うと、当たり前のことが当たり前に出来ない人です。

疑問は、現実問題、社会的な判断をどう扱うかという点です。

> 悪さばかりしていたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?



> 悪さばかりしていたって、いいんじゃない?

これは同じことでしょうか。
私には、似てますが、同じことではないと思えます。
一方は、社会的判断を棚にあげて、いい気分になって良いと、
他方は、社会的判断を否定、無視して良い、で違います。
疑問のひとつは、これらを区別する必要はないのか、ということです。

自我を解放する上で(幸せになる上で)、現実問題を棚上げしたところで、
現実問題がなくなるわけではありません。
自我の解放を、どのように現実社会と折り合いを付けるか、
それを全く無視していいものでしょうか。

休むと言っても、次に何かをするために休むのではないですか。
結局、何かをしなければならない、というプレッシャーから逃れられない。
何もしないのが本当に許されるなら、いつまでも本当に何にもしない。
これは本当に許されますか。そうすると、どうなりますか。
本当に何もしないでホームレスになったら嫌じゃないですか。
食いパッぐれないために、いつか、やっぱり何かをしなければならない。
どこか心の奥底で社会的な価値判断が働きます。

本当に社会に反した行動をずっと取り続けた場合、その結果はどうなるのでしょうか。
それ相応に結果しか得られないのであれば、やはり社会的なものからフリーになれないのでは。

>「なにもやらなくても許されていいんじゃない?」
> という仮説を立てて、実行したんです。

それで、実際、本当に何もやらなくていい、ということが言えそうですか。

> あと、プレッシャーは未来があると思ってるから感じるんだと思います。
>「未来なんてない、あるのは今だけ。」
> それを理解することも、今ここで出来ることをするのに役立つのではないでしょうか。

なるほど。少し意識してみます。
 
 
 
Unknown (サラ)
2012-08-04 22:01:24
>疑問のひとつは、これらを区別する必要はないのか、ということです。

区別するのは自分です。
区別する必要が、有るでもないし、無いでもない。
必要はなくて、自分が区別する。


>自我を解放する上で(幸せになる上で)、現実問題を棚上げしたところで、
現実問題がなくなるわけではありません。
自我の解放を、どのように現実社会と折り合いを付けるか、
それを全く無視していいものでしょうか。

無視していいかどうかでなくて、無視するかどうか。
問題にしないか・するか。

今まで問題にしてて、これからしなくなってもいいし、
今まで問題にしてなくて、だから問題にしていけないでもない。


>休むと言っても、次に何かをするために休むのではないですか。
結局、何かをしなければならない、というプレッシャーから逃れられない。
何もしないのが本当に許されるなら、いつまでも本当に何にもしない。
これは本当に許されますか。そうすると、どうなりますか。

ある程度、何もしないでいると、だんだん退屈になってきて、
何かし始めるかも知れないし、
やっぱり、ずーっと、やる気出ないまま、何もしないまま、かもしれない。

だんだん食べるものがなくなってきて、腹が減って衰弱して、
それでも何もしないを選ぶか、食べ物探しに出かけるか。


>本当に社会に反した行動をずっと取り続けた場合、その結果はどうなるのでしょうか。
それ相応に結果しか得られないのであれば、やはり社会的なものからフリーになれないのでは。

あてに出来る、考え方・やり方が欲しくって、こう思うのでは。
頼みに出来ると、していると、その間は安心風味が得られるけど、
それが裏切られるときに、杖がいきなりトンカチで打ち飛ばされたように、ガクッとなる。

悪い事していいとか、人に迷惑かかることを気にしなくていい、ということでなくて、
自分がその考え方・やり方を選んでいるのに、それを自覚しないで、
不安な状態や苦しくなってきたときに、その考え方・やり方や、
それを提唱している人を責めたくなってくる。
不安になったり、責めたくなってきたりしたとき、
どうにもならない気持ちに、出口の見えない状態で、いつまでか分からず
苦しみ続けなければならない、そんなことから解放される状態があるから、
それを知っている人が、知らない人(本当は忘れているだけの人)に
分かりそうな人に、知らせよう(お思い出させよう)としている。
 
 
 
Unknown (t)
2012-08-05 04:13:43
サラさんへ

回答ありがとうございます。

> 区別するのは自分です。
> 区別する必要が、有るでもないし、無いでもない。
> 必要はなくて、自分が区別する。

黒斎さんがどう論じているのか、黒斎さんの記事をどのように解釈すべきかを質問しています。

> 悪さばかりしていたって、幸せになっちゃってもいいんじゃない?



> 悪さばかりしていたって、いいんじゃない?

を同じこととして解釈して良いかどうか。


> 悪い事していいとか、人に迷惑かかることを気にしなくていい、ということでなくて、

これは、先のふたつは同じことではない、ということを仰っていますか。

> あてに出来る、考え方・やり方が欲しくって、こう思うのでは。

あてに出来る、考え方・やり方があるなら欲しいです。
楽に生きてく方法とか、考え方とか。
引き寄せの法則とかあてになりませんか。

でも、ああいう風に書いたのは、私も含めて、そういう立場の人の自然な発想だと思うからです。
「何かをしなければならない」という思いは、多くの人の根強いプレッシャーだと思います。

> それを提唱している人を責めたくなってくる。

責める気持ちは全然ありません。単に記事内容の解釈に疑問があって、それを提示しただけです。

現実的な問題は、どのように解決されるのか、
反社会的な考えと、社会的判断とをどう整合させればいいのか、
というのは、重要な問題だと思っています。
「自分の思うように自由にしていい」というのもひとつの回答ですが、
現実的に楽に生きていける、皆で共有できるような考え方が欲しいです。

サラさんは、楽に楽しく生きていけてますか。
 
 
 
Unknown (サラ)
2012-08-05 11:00:13
tさん


>を同じこととして解釈して良いかどうか。


>を同じこととして解釈

述語を比べると、
前者は「幸せになる」で、
後者は「悪さばかりする」なので、
言っている内容は、違いますよね。


>・・・解釈して良いかどうか。

良いかどうか、は無いというのが、仏典でも聖書でも、
たぶん黒斎さんも、


>引き寄せの法則とかあてになりませんか。

あてにならんと思います。
が、実験してみてもいいのでは?
すると、あてになるかどうか、分かるのでは。

真の法則であるなら、それはそうなる、道理だ、ということなだけなので、
たとえば、
①「万有引力の法則」は、あてになりませんか
②「第一宇宙速度」は、あてになりませんか
とおっしゃっているように聞こえます。

法則だから、
①宙に浮いて、例えば地上300mで暮らしたくても暮らせないし、
②空に向かって時速28,400kmより小さいと、結局は大地に還ってこなければならない。

①宙に浮いていたいからと、カエルのように何回飛び上がろうと、地べたにもどってこなければならないし、
②がんばって時速28,400kmよりスピード出せれば、晴れて地べたとおさらばできる。
地球の周りをクルクルが嫌なら、第二宇宙速度が必要だし、
さらに太陽の周りをクルクルが嫌なら、第三宇宙速度が必要だし・・・


>でも、ああいう風に書いたのは、私も含めて、そういう立場の人の自然な発想だと思うからです。
「何かをしなければならない」という思いは、多くの人の根強いプレッシャーだと思います。

全く同感です。


>現実的に楽に生きていける、皆で共有できるような考え方が欲しいです。

これは多分、みんな知っているのだと。
言葉にするのは簡単で、『目の前の人を大切にする』を毎日忘れないよう
心掛けてみてください。(私に言われるまでも無く、知ってますよね。)

挨拶ひとつ、本当は難しいです。
朝一番、会社で同僚に、目を合わせて「おはよう」と言うのがいいですよね。
でも、本当に、そうしなければいけないですか?
忙しくてし忘れたり、敢えてそうしない時があったり・・・。
たった「朝の挨拶」一つのことで、自分や相手を責めることは無いですか。
責めるのは、その元となる考え方があって、それに即してない・反しているから・・・

挨拶がどっちでもいい、大切で無いとか、
戦争してもしょうがないとか、そういうことではないです。(いう必要なかったかもしれませんが。)


>サラさんは、楽に楽しく生きていけてますか。

いや~、凡夫だからか、苦しくて苦しくて、しょうがないですよ。
苦しいから、なんでかな、と、いろいろ探し、試しました。
佛教は、抜苦与楽の教え、と言われますが、最初の抜苦がほんまだったらいいなと、
まあ出来る限り聞き求めて、なんで苦しい(苦しむ)のか、道理が知れたというか、分かってないというか・・・
とにかく抜苦の味が知れたので、心底の楽は知ってます。
 
 
 
昨日の講演会 たのしかったです  (piyo)
2012-08-06 13:57:41
初の
生コクサイさんでした。 めっちやイケメンですね
しかも 若い(^_^*) 30才くらいに見えました

それでもって話がストンと入ってくる 
もっと理論的に、こ難しい表現の講義かと思っていましたが すごく簡単明瞭に優しく説明してくれて 真理って、こんなに単純なことやったんかぁって なんか今 とても表現しにくい心境です
 
 
 
 
違うかな? (t)
2012-08-22 18:51:36
「~だったって、いいじゃん」は、立川談志のいう「落語とは人間の業の肯定である」と同じことを言っているように感じます。
 
 
 
ありがとうございます (emi)
2012-08-23 21:57:44
ふにおちました!!青い鳥の話は何度もそうなんだなと思って来たはずなのに…。
 
 
 
尋ねすぎる子供 (おかげさまクロス)
2012-08-27 10:30:12
00となった。
xxとなった。

おかげさまって言葉をはじめて耳にした子供(自分)

(3歳位)は、大人にその意味を尋ねた。

両方の意味があると教えらえたが。

おかげさま。。なんかここでいきなりシフトアップ

しそう~

真面目すぎる、素直すぎる、従順すぎる、etc,,,

しかなれない環境スタートもあれば、もともとって

ことは、あるよな、ないよな、、、まぶしい~


この自分を一度は思う存分受け止めたかった



願い。。そも、はじめから叶って

たんだろうけど!


朝のひかりと鳥のささやく声


眠くなれば虫達の恋花。


腹の足しという言葉気迫 鳥も虫も腹減るけれども。

選ぶのやめたり選べ(ば)なかったかな。



腹の虫とよく話し合いたいな。



いつもお読み下さってありがとうございます。ポチ。





 
 
 
う○こだらけ・・・ (ikuko)
2012-09-10 12:02:13
私もまだまだご多分にもれずですが・・・

何だか人間で居る限りなのか、自分のせいなのか、解った!感覚を行ったり来たり・・・

ここのブログ記事全部読み終えました。
コメントにも良いお話しがあると時々記事に書かれてますが、それより「分かってもらえない」と書かれてる率が高く、確かに読んでみると 解った!悟れた!目覚めた!は少数で、悩み相談か、ズレてるかが多数・・・読んでいると胸が悪くなります・・・

記事自体一貫しているのは「目覚めればいい(?)」と言う事で、後はその方法、黒斎さんの体験、目覚めとは?の比喩ですよね。

後半?”方法論(仏教・仏法)”に重きが来てる感じ・・・という私の感想です。

+それらが回りくどくくどくくどくくどーく書かれてるので、解読出来ない人が続出^-^;

多分目覚めは理屈で来るものでは無く、感覚で得る?ので、そしてその方法は万別。
瞑想などはその確率が上がるアイテムの一つかと。
(私も結局決め手は知人の死?だったので。)

牛じゃないですけど、反芻してる内に消化するのも有りだと思うので(それがベースで得られたと思うし)、人間で居る特権で、せめて反芻くらいは続けようと思う私です。歩みも牛か。牛フンは燃料になります(豆知識)名前usi.ikukoにしようかな。

あの日、「all ok!!」の声?を聞いたので。(せっかく聴こえたのに生かせて無い?! のか・・・汗 何で中学英語ですら赤点だった私への声が日本語じゃ無かったのかw あ、う○こしてしまった!!)
 
 
 
はじめまして (羊犬)
2012-09-21 22:38:50
はじめまして。羊犬と申します。いつも不安になるとこのブログに来て、気になった記事を読んで、気がつくと何故か元気になっています。とても感謝しています。
最近、キャラとして自分を貶めていることにはっと気づくようになりました。そこからどういう思考に持っていけばいいのか判らず、オロオロしてしまうのですが。
でもオロオロできるのも、ここに来ていたお陰です。お礼を言いたかったのでコメントさせていただきました。黒斎さん、いつもありがとうございます。また元気をもらいにきます。それでは、長文失礼しました。
 
 
 
大変勉強になりました! (無限卍)
2012-12-14 02:14:53
あー、、、、

「幸せ」になるのに、
一切条件なんかいらなかったんですね。。
ははは、。

考えたら、、、あー、、、そうか。。。

大変勉強になりました、、、。(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。