goo

酒は百薬の長

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************





m9( ̄д ̄) 「逆に聞こう。何の病気を治すつもりだ?(髭男爵チックに)」





(  ̄▽ ̄)=Y☆Y=( ̄▽ ̄ ) 「全然直る気配ないやないか~♪(ワイングラスを響かせながら)」






←ルネッサ~ンス♪

コメント ( 24 ) | Trackback ( )
« 1回休み 日々是好日 »
 
コメント
 
 
 
グラスの中身はファンタグレープ (mimi)
2008-05-27 02:14:09
ボンジュール!!(あ、これは怒った時か<山田ルイ53世)

黒斎さんのお笑いレベル、やっぱ最高^^
貴族のお漫才大好き!

私はお酒はほとんど飲まない(てか弱くて飲めない)ので、下戸ってばある意味有難い体質だなぁと最近思ってます。
 
 
 
禁酒したいと素直に思える時が来るまでは、禁酒しない方が良い? (ヘンゼルとグレーテル)
2008-05-27 05:17:27
黒斎さんに質問があるんですが
やっぱり「身体と心に悪い」と判りきっているものは即行やめるべきなんですかね…?

「嫌々やっても意味がない」
「やりたくなった時(やめたくなった時)がやるべき時で、それ以外の時に始めても成果は上がらない」

といったような意見をよく聞くもので。(主に願望実現サイトなどで)

嫌々でもまず禁酒を始めてみた方が良いのか
それとも本当に禁酒したくなるまでは身体と心に悪いと知りつつそれをやった方が結果的には良いのか

思い立ったが吉日なのか、機が熟すまで待つべきなのか迷ってます

気持ちがあやふやなままでも、始めはちょっとづつでも禁酒始めた方が良いと思いますか?
それともその酒が嫌になるまで敢えて飲み続けるべきでしょうか?
 
 
 
あー、おもしろいなあ。 (ひなた)
2008-05-27 07:07:32
そうか、あの手この手で、

「こーゆーから、飲んでもいいじゃん」

って、飲みたいから、飲みたい都合を、
いつまでも、考えてるんですね~☆ミ


・・・じゃあ、飲んでれば、いいんじゃないかにゃあ?


黒斎さんは、飲んじゃいけない、なんていってない。
ただ、飲んだくれって、どう?って問いかけてくれてる。
(と言う風に、私は読んでたかな。)

で、どう判断するかは、その人次第。ですもんねえ。

むむ・・黒斎さんのよーに、
短くても、響く文を、書きたいものです。

楽しませて貰っています♪ありがとうございます(*^_^*)
 
 
 
・・・・・・何をって。。。。 (もーそーちゃん☆)
2008-05-27 07:18:55
はいはいっ、コクサイせんせぇ~。(*^0^)/~~~



もしかして・・・・「ぢ???」(;=v=)b"

痛みを和らげる為に・・・痛みを散らす。



ぅ”-----ん。

何で、切れちゃうのか・・・原因を追究~せよッ♪♪

食べ物?飲み物?・・・運動不足に・・・・風呂入ってねーーーーー。みたいな???
飲みすぎて・・・クダシテ;;
拭き過ぎてぇ~~~;;;;みたいな???

ヮテにも・・・・薬を処方してっ。塗薬で・・・。

「馬鹿に付ける薬は、無い!!!」って、ケツ蹴られるのかっ???笑
取り敢えず・・・運動不足を何とかせねばっ・・・だわねっ。

そんな感じでしょう~か。笑


 
 
 
ルネッサァ~ンス (kame)
2008-05-27 08:17:22
最近、もっとも大好きな芸人、山田ルイ53世と菊地くん♪
ファイト!!


煩悩って自分の外にあるものでなく内にあるモノで排除すべきモノではないんですよね。

なんていうか課題みたいな、そんな感じかなぁ~なんて・・

依存症になる事も必要で、そこから更に自身と向き合うってすっごく大切な気がするんです。

はぅ~うまく言えない。
黒斎さんは日々、どうすればみんなに伝わるかって思っているんですねぇ~本当にありがとうございます。


 
 
 
投影 (ヘンゼルとグレーテル)
2008-05-27 08:22:52
ああ…ちなみにどちらかというと明らかに禁酒したいんですよ
ただ自分の考えに確信が持てなくて今一歩踏み込めない…

いつも自分が飲んだくれの人について考えていたそのまんまの意見をコメント欄に発見してワロタ
部分じゃなくてほんとに内容的には全文100%の一致率(-∀-;)

さて…気持ちが定まらなくても禁酒へ第一歩を踏み出すのは良い結果に繋がるんでしょうか
まず行動があってそれから気持ち(理解?)がついてくるのだと思う半面、気持ちが定まらないうちに行動したって上手くいかないのは精神世界でもよく言われてるしなぁ…
 
 
 
煩悩とは誰も離れられない。 (Yuki)
2008-05-27 09:11:51
肉体自体が煩悩そのものであるから

いかに、精神が煩悩から逃れようとしても

それは、きっぱりと完全には誰も逃れられない

肉体に宿って生きている限り

「煩悩」から切り離すことは出来ない。

かといって、寿命もきていないのに

自分で見切りをつける、という話は全くのお門違い

でしかなく。

肉体という煩悩そのものと共存しながら生き抜く

というこの世であるから、そういう世界であるのだか

ら、昔を懐かしんで望郷の念にかられて理想を追い求

めても、今、現実に選んだ事実は、「肉体と生きる」

ということなんだから・・・。


人類皆が。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-27 13:25:37

 おっおゆるしくださりませ!!!!!
 
 
 
ヘンゼルさんとコクサイさんへ((((゜д゜;)))) (わぴこ)
2008-05-27 14:17:16
よっぱらい(13日)のコメント、読んでなかったです…ありがとうございます。禁煙一週間を過ぎた頃 吸いたいと思わなかったのに吸いました それで中毒とかそんなの無いんだと思った 本当に依存だけ残った ヘンゼルさんも少しやってみたら良いかと 悪い事にはならないんじゃないかな…スミマセン(゜Д゜)スミマセン
 
 
 
うわぁ~・・・ (keko555)
2008-05-27 19:52:59
かなりお久しぶりに書き込ませて頂きます。
あまりにも自分にとってタイムリーな話なので^^;

この禁酒というキーワード、
繰り返し繰り返しメッセージとしてやってきます。

わかっちゃいるのにやめられない、
気づいているのに知らないフリをしている、
そんな状態の私です。

そんなときこちらにやってきて、
ああ、やっぱり酒から離れろってことなんだな、
と思いました~。

うう、ちょっともっと真剣に向き合ってみます。
 
 
 
いぢわる~ん (ぽん)
2008-05-27 20:50:58
「投薬」からの続きですかね?

アハ体験の気分です。
どこかに「あっ」という気づきが隠されているんですよね?

ずっと考えてるんですけど、わからない~~~。




 
 
 
お大事にね。 (カナリヤ)
2008-05-27 22:45:16
精神の病気の場合は酒は害ですよ。
なには百薬の長ですか?病気からの逃避?

この世の中で守護霊はいません。天国から自由に行き来する権限を神から与えられいませんから。定説です。

守護霊がいたなら貴方はもっとましな人生を歩んでいるでしょう。人生の啓示があるでしょう。

病気を治すこと心の浄化と見つめることをお勧めします。

お大事にね。お邪魔しました。ハイナ♪



 
 
 
間違えてる・・・ (kame)
2008-05-28 01:32:24
召使いは菊地君ではなく、ひぐち君!!

ひぐちくんはペットのうさぎさんをお散歩させるのが好き!!

はずかしっ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-28 12:33:14
一年以上拝見してて、初めてコメント残します。幸せな毎日だとしんじて送ってましたが、心が毎日もやもやします。自分が信じていたものはまるで自分でなかった感覚で、前も後ろもわからず今立ち尽くしています。きっと小さなことなんでしょうけど、どうすればいいのかわからないで、自分の人生かもわからずただ今ここで呼吸をしています。
 
 
 
ルネッサ~ンス! ()
2008-05-29 22:59:16
なるほど!全然治る気ないやないかぁ~い…で、ルネッサンス【再誕】なんですね!生まれ変わり続けるわけだ…。

ある番組でネタ終了後にゲストから「ちなみにグラスの中身は何なんですか?」ときかれて髭男爵、ええ声の大阪弁で「これですか?今年最高に出来の良い…ふぁんたです。」(爆)オモロイ!
 
 
 
レス遅くなりました~(1) (雲 黒斎)
2008-06-06 15:15:37
mimiさん
ボンジュール!!w
レッドカーペットに嵌っている今日この頃でございます。^^

ヘンゼルとグレーテルさん
そんなことはどうでもいいよ。
結局、あなた自身はどうしたいのよ?w

ひなたさん
ウンウン。そういうこと。

もーそーちゃん☆さん
>もしかして・・・・「ぢ???」(;=v=)b"
ヾ(≧▽≦)ノビンゴ!

kameさん
>そこから更に自身と向き合うってすっごく大切な気がするんです。
ウンウン。僕もそう思います。

ヘンゼルとグレーテルさん
誰かや何かに頼ることより、自分自身と向き合うことの大切さを知りましょう。

Yukiさん
そうですね。

Unknown(2008-05-27 13:25:37)さん
誰に謝っているの?

わぴこさん
うんうん。喫煙や飲酒は、「癖」だからね。

keko555さん
わはは~。
(σ´ー`)σ・・・・…~~~~《応援》

ぽんさん
いや、僕は別に何も隠してないし、意地悪をしているつもりもないのですが^^;

カナリヤさん
はい?

Unknown(2008-05-28 12:33:14)さん
>自分の人生かもわからずただ今ここで呼吸をしています。
うんうん。
とりあえず深呼吸してリラックスしましょ。^^
ゆとりが生まれればそこから自ずと見えてくると思いますよ。

ひさん
僕の曾おばあさん、ファンタ大好きだったんですよ~。
 
 
 
ホワイトライでも罪悪感は拭えないよなぁ (ヘンゼルとグレーテル)
2008-06-07 00:19:42
とりあえずよく考えて、一ヶ月間だけ飲食物・嗜好品については徹底して節制することにしました。
身体に悪いものは摂りません。
何か変わるかな

ところで守護霊って、自分の心の中の別人格(潜在意識?)のことを仮にそう呼んでるのかな?
そして、「守護霊の声」ってのは、ようは「思いつき」のこと?
こうしとくと『守護霊とコミュニケーション取ってる』っつっても一応嘘にはならないし(まあ多くの人を誤解させることにはなりますが)

霊のことについて詮索するのはタブーですかね

別コメント欄での「本当は魂なんて存在しない」発言も興味をそそります
魂ってのは一種の「比喩」みたいなものなのか?

僕の知らない概念が背後にあるんだろうなぁ

「また下らないところにこだわって」なんて思ってそうですね(笑


どうせ返信もらえない過去記事にコメしてもあんま意味ないかもしれませんけどね
それどころか読んでももらえないかもしれない
 
 
 
ヘンゼルとグレーテルさんへ (雲 黒斎)
2008-06-07 00:49:54
>「また下らないところにこだわって」なんて思ってそうですね(笑
あはは!
良く分かってるじゃないw

まぁ、そこまで言うなら、今度その話を書こうじゃないか。^^
 
 
 
夜更かしは身体に良くないですよ (ヘンゼルとグレーテル)
2008-06-09 20:40:07
なんで僕も含めてたくさんの人がその「下らないところ」にこだわるかというとね
やっぱり嘘に人生を懸ける気にはなれないからですよ(死の恐怖やそれに関連する恐れに囚われている人は特にそうです
魂と死後の世界の存在を基盤にして成り立っている人生哲学がスピリチュアリズムでしょう?
「死後の世界が在るか無いかは本当はどうでもいいのです」みたいなこというスピリチュアリストも何人か見てきましたけどね
「在るか無いか判らない」じゃ弱いんです。
死後の世界と魂の存在を拠り所にした人生観を持とうと思ったら、やっぱりその前提が確かなものでないと

誰か霊が存在する証拠を示してくれる人いませんかね
もっとも、元々存在しないのなら証拠の示しようもないですけど…

なにやら関連する記事を書いて下さるそうなんで、全っ然期待しないで待ってます(笑
気が変わりやすい黒斎さんのこと、この程度の口約束はあまりアテに………(´~`;)


僕もそうですが「下らないところ」にこだわる人の殆どは、単なる興味本位じゃないですよ
スピリチュアリズムをより確信するためです
だから「守護霊と交信できるんなら、霊にしか判り得ないようなことを話してくれれば、一発で信用出来るのにな~」とか思っちゃうわけです

まあそんなこと出来なくても、「下らないところ」にこだわることの馬鹿馬鹿しさを納得のいく形で説明していただけたら幸いです
 
 
 
瞑想瞑想♪ (ヘンゼルとグレーテル)
2008-07-26 15:27:36
やっぱり人のためのホワイトライなのかな
そうならそうと、ハッキリしてほしいです(笑
それじゃあ方便としても意味を成さないか(大笑
もう前ほどこだわってはいませんが、やっぱり死後に世界が、個別魂が存在するのかどうか、本当のことが知りたいです。
「空気読め!」って思われそうなくらい突っ込んだ質問ばっかりしてすみません。

でもそんなこととは関係なく、人を幸せにする真理はあるんですね。(今はその真理を体得するため、瞑想を日課にしています)
だから前ほど切迫した気持ちで知りたいとは思っていません。

でも「その話」楽しみにしてます。( ‘ー’ )←この顔、機種によっては笑顔じゃなくて無表情になるんですよねぇ
 
 
 
ヘンゼルとグレーテル (雲 黒斎)
2008-07-27 09:15:54
あのね、今回のお釈迦様シリーズは、ヘンゼルとグレーテルのその質問に答えるために書いてるんだ。
今まさに、答えている最中なんです。時間のかかる返答になってるけどね。
でも、あなたのその質問に対する答えを理解してもらうためには、先に知っておいて頂かないといけないことがたくさんあるんだ。
難しい微分積分の問題の答えがなぜそうなるのかを理解するためには、基本的な四則演算が分かっていなければならないように。
今の段階で答えるとすれば、ヘンゼルとグレーテルさんのその質問はお釈迦様でも答えられないんですよ。
それは、「分からないから」ではなく、「質問自体がとんちんかんで答えようがない質問の仕方をしているから答えようがない」、なんだけど、そんなこと言ってもあなた自身はまっとうな質問をしているつもりでしょ?
そこに気付いていただかないと、ずーっとすれ違ってしまって、話にならないんですよ。
 
 
 
コメントって (Fam)
2008-07-27 14:19:37
私はコメントを書くことはほとんどしないです。
コクサイさんの考え方を見て自分なりの考え方を考える。
本当は見て、自分がどう受け取るかって事でコメントを書いて意見するのもおかしな話かなと思っています。ヘンゼルとグレーテルさんのコメントにレス付けてくれている事事態がありがたいことですねえ。ってのが私の感想です。
 
 
 
あ。ごめん (雲 黒斎)
2008-07-27 16:43:09
ヘンゼルとグレーテルさんのお名前、コピペして書いてたら、いくつか「さん」つけるの忘れてた!
申し訳ない。^^;
 
 
 
なんだか経験不足…(独り言 (ヘンゼルとグレーテル)
2008-07-27 21:07:01
相手の名前に敬称をつけ忘れるのは心の中で相手のことを…ゴニョゴニョ…六大煩悩の一つ「慢」が…ゴニョゴニョ…
なんてw 穿った捉え方はしません(笑)。結構気を使われますね。ぜんぜん気にしてませんよ。

>そんなこと言ってもあなた自身はまっとうな質問をしているつもりでしょ?

はい。そのつもりです。
とはいえ、自分がまだまだいろいろな面で理解の未熟な人間であることもわかっています。
今後の記事をよく読ませてもらって、少しでも理解を進めていこうと思います。
このテーマの関連記事が一段落つくまでは、理解出来ないことがあっても余計なことはもうアレコレ質問しません。その頃には質問の必要もなくなっていればいいんですが……。

>あのね、今回のお釈迦様シリーズは、ヘンゼルとグレーテルのその質問に答えるために書いてるんだ。
今まさに、答えている最中なんです。
>先に知っておいて頂かないといけないことがたくさんあるんだ。

わかりました。回答を急かさないでちゃんと聞きます。

黒斎さんが僕や僕と同じように理解の未熟な人達のために、記事を書いていくれるのは本当にありがたいことです。



Famさん
ならそのコメントを控えてほしかったw(と言ったら、今度は僕が黒斎さんに怒られるかな
黒斎さんが、わざわざ僕の(たぶん失礼な)コメントにレスを返してくれているのは、本当にありがたいと思っています。少しは申し訳なくも感じています。
でも、(自分の理解不足故の行動ですが)どうしても本当のことが知りたくて、質問したんです。(的外れな質問だったようですが…)
それさえ許されない状況というのは、望ましくないと思います。
もし、万一、僕の質問のせいで荒れでもしたら本当に申し訳ないし嫌なので、黒斎さんにすら発見されない可能性のある過去記事でコメントしてるんです。
ですから、なるべくスルーの方向でお願いしたいんですが……。
まあ、僕が意見を述べているのと同じように、他の方にも意見を述べる権利はありますから、どうこう言えないかもしれないですけどね。



え~と。まとまってるかな…。携帯からだと文章全体が把握しづらい…。
とりあえず、焦らないでゆったり回答を待ちます。
必ずしも質問に答える必要はないのに、レスを返していただいてありがとうございました。
煩わせてしまって申し訳ないです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。