goo

延暦寺へ行ってきました。その2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


阿部敏郎さんのブログ「いまここ」にて、このリトリートに参加された皆さんの生の声を拝見いたしました。

沢山のご感想をお寄せ頂き、本当にありがとうございます。

皆さんのあたたかいコメントを拝読し、思わず目頭が熱くなりました。


(  ̄Д ̄) 『「どうして阿部さんの所にはこんなに沢山のコメントが寄せられているのに、僕のブログではあまり書き込みがないのだろう」と、半べそをかいている模様です』

ヾ(`Д´*) 「違いますっ、そういう意味じゃありません」

(  ̄Д ̄) 『それはね、更新頻度と人徳の違いだよ』

ヾ(TωT;) 「…それ以上この話題を引っ張らないで」



気を取り直しまして、本当に沢山のコメントありがとうございます。

素直に嬉しい気持ちと感謝でいっぱいです。

と、言いますのも…

実は僕、今回のこの企画を阿部さんからお誘いいただいたときは、こんなにスケールの大きいものになるとは、夢にも思っていなかったんです。

この会へのお誘いを受けてからも、内心、「もしかしたら、ここで初めて赤字を出しちゃうかもな」なんていう、下向きな気持ちがありました。

だって、いくら「アセンション祭り」とはいえ、その会期はクリスマス・イブとモロかぶり。しかも途中参加不可の二泊三日に渡るセミナーです。

さらに場所は、どうやって行けばいいのかすら分からない比叡山延暦寺。

具体的なタイムテーブルは明かされず、誰と相部屋になるかさえわからない宿泊条件。

58,000円という参加費だって、そう気軽に出せる金額ではなかったと思います。

いえ、ゲストであるボブ・フィックスさんはタイから、また、マイケル・ハマーさんはオーストラリアからの参加ですから、渡航費だけでもそれなりにかかりますし、仮にそれがなくたって、大きなホールの使用料や本格的なイベント用音響・照明設備、PAレンタル&エンジニア料、通訳さんだって丸三日の拘束です。それに加えて二泊三日分の宿泊施設丸ごとの貸切り&お料理の用意などなど。

そういった諸々を考慮すれば、この金額だって決して高いとは言えなくなってくるものの…

正直「阿部さん、本当に大丈夫? 僕だったら参加したいと思っても、だいぶ悩むよ」という印象を持っていました。

一体、どれだけの人が参加してくれるんだろう…など、と。

が。

結果としては、そんなことを考えていた僕の方こそが、大間違いのトンチンカンだったわけで…

実際は、本当に高い志を持って参加される方が全国(世界)から集まってくれて、当初予定していた定員は一晩でいっぱい。

その後のお問い合わせも殺到し、急遽半日クラスを増席しました。

実際の参加総数は500名余り。それでもなお、180件以上のキャンセル待ちがあったそうです。(「参加したかったのに出来なかった」と肩を落とされている方も多いかと思います。対応が追いつかず申し訳ありませんでした)

何と申しますか、当初なんだかんだと考えていた自分の浅はかさを、ガツンと思い知らされた気持ちです…。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。


そんな有志が集まったこのリトリートという場において、お陰様で、僕は本当に貴重な経験を頂きました。

それは、会場にいる有志全員が一つとなって、新たな時代を迎え入れる決意表明。

その新たな時代を迎えるその基本姿勢として、自らが内在する仏性をもって周囲を照らしていくという宣誓式。

そしてまた、その宣誓に、天が祝福をおくってくれたかのようなダイナミックなエネルギーの流れを、実際に体感された方も少なからずおられたのではないでしょうか。

プログラムの一つ一つが進行していくごとに会場の一体感が高まり、みんなのハートの扉が開いていくのを実感できました。

「来場者」「ゲスト」「主催者」などといった立場を越えて、一つの巨大なエネルギーとして一つになれたことは、本当にありがたい経験でした。


振り返るとやはり、阿部さんの企画の段階から閉会にいたるまでの全ての流れが、参加した僕たち全員にとっての「アセンション」、新しい時代の幕開けとして完璧に用意されていたもの(祖門さん風に言うならば、最澄さんのお導き)だったのだと思います。

あの場で僕たちが経験したことは、一部で噂されていたような派手なものではありませんでしたが、静かに、確実に、僕たちの「次元上昇(アセンション)の始まり」を感じることができました。

改めて、この会に携わった全ての方へ感謝いたします。



さて、この会での出来事は、阿部さんのブログにてご覧頂くことが出来ます。

もちろん、参加者全員が書き込みを行っているわけではありませんから、それがすべてではありませんが、そこから言葉を超えた「何か」を受け取っていただければと思います。

当初は僕も自分の視点からのレポートをと考えていたのですが、皆さんの書き込みを拝見した後では、なんだか自分の言葉が薄っぺらく感じられちゃって(笑)

一度、お蔵入りする事にしました。

その代わりと言っては何ですが、この会で僕がお話させていただいた内容の抜粋を、次回の更新でご紹介してみたいと思っています。



【ビックリ・ニュース】


( ̄Д ̄;) 「姉さん、事件です!」

な、な、なんと、阿雲の呼吸DVD『降参のススメ』が、明日12月28日(金)より、全国のTSUTAYAにてレンタル開始なのであります!



と、いうことで。

( ̄Д ̄;) 「僕の手元にある在庫は、いかがいたしましょう!?」


「いえいえ、レンタルなんて。いつでも見られるように、手元に置いておきますよ」

なんていうお優しい方がいらっしゃいましたら、この先のトークライブ会場などで、そっとお買い求めください。

ワタクシ、嗚咽を漏らしながら喜ぶと思います。



【トークライブ・インフォメーション】


予定数が埋まり一旦受付を終了しましたが、その後、会場にお願いし若干の増席をいたしました。
残り席僅かですのでお早めに!

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 広島☆

【日時】 2013年2月23日(土)14:00(開場13:45)~16:30

【会場】 TKPガーデンシティ広島
     広島県広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ2階 ブルーダイヤ

【料金】 お一人様:4,000円

【主催】 つばさプロジェクト(福田孝史さん)

※お申し込みは【こちら】の専用申し込みフォームからお願い致します。


*****


佐賀県嬉野市の方からお招きをいただき、来年の2月24日(日)に賢者テラさんと二人でお伺いすることになりました!

初めての佐賀。沢山の新しい出会いを楽しみにしています。


☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 嬉野☆

【日時】 2013年2月24日(日) 17:00~19:30

【会場】 佐賀県嬉野市嬉野町『旅館松園(しょうえん)』

【料金】お一人様:4,000円

【お申込み・お問い合わせ】 

Call back~心の積木~ブログ
または、
ブログ「よっちゃんコト西山嘉克の感動日記3」


←ところで、今年はアナタの元にサンタクロースは来ましたか? え?僕ですか? ええ、いまなおアナタからのプレゼント(クリック)を待っているのです。
コメント ( 44 ) | Trackback ( )
« 延暦寺へ行っ... NEW EARTH »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2012-12-27 02:23:59
なんか、PCでブログを読む私は置いてけぼり感がし、

「覚醒してない。ギザヤバス」

と焦る気持ちが出てきますが、それもまた采配なのでしょう。どうしてもやりたいことがあり、


「これが終わったら覚醒してやってもいいぜ」


と割りばし笑顔や深呼吸を忘れがち。まだまさ先行き不安ですが、昔と比べると焦燥感は薄れていますね。



まあ、勘違いの恐れもあるので楽観できませんが、まずは目の前のことをこなしていきたいと思います。


お疲れ様でした。
 
 
 
Unknown (雅蔵)
2012-12-27 06:01:51
素晴しい会だったんですねー。
阿部さんの方でも、読ませていただきました。
(ちょっとすね気味に・・・)
だって、参加できなかったんですもん(涙)。

なんて、冗談ですが、本当に素晴しかったんですね。
私は鈍感で、残念ながらアの字も感じることなく、フツーに忙しい年末を過ごしておりました。
きっとアセンションは、一度に起きるのではなく、徐々に徐々に起こっていくものなんでしょう。
今後の世界が、暖かく思いやりに溢れたものになることを、そして地球と一緒に皆でアセンションしていくものと信じています。
 
 
 
Unknown (マルー)
2012-12-27 06:31:42
比叡山行けなくて残念でひた...
先日、ネットで購入しまひた...
(T_T)
 
 
 
Unknown (kayoko)
2012-12-27 06:45:22
23日のみ参加させていただきました。黒斎さんのトークは何故だか毎回魅了されます。瞑想は寝てしまったし龍や光…なんて感覚もなかったし、まぁいっか!って感じだったけどあれから帰宅して数日、何かかが違ってきている!!という日々を送っています。言葉では上手く表現できないけどそれもまた良しということで何も無駄はなし。淡々と意識下でも事は起きているって感想です。壮大な企画を計画して頂き会場に足を運ばせて頂けた事、あらためて感謝の気持で一杯です。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (AYA)
2012-12-27 06:55:20
黒斎さんなんだか可愛い~♪

私は半日でしたが参加させていただきました.

黒斎さんが書いておられるように,静かな一体感の中にあり,皆さんの感想ではっきりわかりましたが,一人ひとりが自分に向けていた目が自分の周囲の世界に向き,自分の光で”一隅を照らす”という転換をされた場であったのだと思います.

ここのところの社会の表面上のできごとはちょっとがっかりすることが多くて沈み込んでいた気持ちでしたが,皆さんのその転換の決意にふれ,希望の光が差し込みました.

あの場におられた皆様にありがとう・・・


最後に電車で黒斎さんにばったりお会いできるという嬉しいプレゼントつきでした♪
黒斎さんありがとうございました~♪
 
 
 
かわいい (MIYABI)
2012-12-27 07:49:25
黒斎さんがあまりにもかわいいので、思わずポチりしてコメント書いてます。
比叡山には行かなかった私ですが、家族と楽しいクリスマスデイズを過ごしました。
それで満足です。

「降参のススメ」持ってますよ~。また新しいDVD出たら買いますからね。安心してね。
 
 
 
おはようございます( ^ω^ ) (さまぱ)
2012-12-27 08:05:27
延暦寺リトリートお疲れ様でした。

私も行きたかったんですが、諸々の事情で行けなくて残念でした。

実は11/24に東京であったボブさんとマイケルさんのプロセス瞑想ライブに参加しました。

言葉では言い表せませんが皆さんと一つになり、自分の何かが少し変化したような気がしました。

ボブさん、マイケルさん、阿部さん、智子さん
皆さん素敵な方達でした。

でも、黒斎さんにも会いたかったです(*^^*)

今、テラさんのブログにもはまっていて、お二方のライブにも参加したいんですが、いかんせん遠くて行けません(T ^ T)

新潟にくる予定はないですか~いいとこですよ~*\(^o^)/*
 
 
 
Unknown (YM日記)
2012-12-27 08:06:42
私もブログを書いてますが、コメント数に一喜一憂するのわかりますヨf^_^;

黒齋さんのブログとは雲泥の差(私が泥)ですが、コメント少なくても、やっぱりありがたいし、コメント無くても、どなたかは読んでらっしゃる!ありがたい!と、折れそうな?心にムチ打って続けています(^O^)

比叡山には参加してないので、黒齋さんのレポ楽しみにしています♪
 
 
 
ほんとはいつも (かぐや姫)
2012-12-27 08:14:52
黒斎さん こんにちは。

いつもブログを読みながら、た~くさんの思いや気づきがあふれてきます。
躍動したり、溶けるような感覚になったり、本当に楽しみなんですよ!
あまりに嬉しすぎるので「これをどう表現しよう」なんて悩んだりして、無理やりコメント書いてみるものの、しょぼい表現になって結局やめてしまうのがほとんどです。
言葉にしてしまうのがもったいないくらい、できないくらいに豊かな気持ちになっています♪

今から出掛けますので、帰ってから「延暦寺に行ってきました。その①」の記事へコメントさせていただきますね。
私はこれと同じことを、テラ&黒斎コラボトーク(大阪)で体験しました。
お礼を言おう言おうと思いながら、こんなに時間がたってしまって、浦島太郎もびっくりさ(ー_ー)!!

それでは、また夜に。
 
 
 
対談 (葛藤 鷹)
2012-12-27 08:26:40
アダム徳永さんとの対談本なんてのも出るんでしょうか?
 
 
 
Unknown (16番)
2012-12-27 09:00:20
黒斎さんの質問、「僕達がアセンションに失敗したらどうなるのか」でボブさんの答えを、通訳の方が言葉を濁していたように思えましたが…

アセンションが成功したら、何がどうなるんでしょう。
アセンションの失敗とはどういう状態になったら失敗なのでしょうか。(もしかして、ボブさん言ってましたぁ?)
僕はまず、アセンションについてもっと勉強してからリトリート(23日)に参加するべきでした。
わかったような顔をして参加していた自分か恥ずかしいです。
だけどこれも、起こることが起きているんでしょうか。
どうして自分が参加できたのか、わからん、まだピンとこないんです。
でも、凄いことに参加してしまったんだなぁと言う感覚は事実として残っているので、良しとしよう!
と、誰かに言ってほしい、弱い自分が悲しい。
すいませんこんなコメントを投稿して。
あと、もう少し黒斎さんの話が聴きたかったです。
黒斎さん大阪にもどんどん来てよ~!
 
 
 
感謝を込めて (いっち)
2012-12-27 09:39:48
改めまして、比叡山リトリートではお世話になりました。比叡山到着後の阿雲の呼吸はとても嬉しかったですし、雲さんのメッセージも腑に落ちました。かなり緊張した様子でしたが、阿部さんとの懸け合い(!?)でリラックス出来たようで安心しました。

今回は阿部さんのブログも初コメントでした。黒斎さんのコメントも今日初です。アウトプットの苦手な私なのでドキドキものでしたが、素直に書き込もうと思います。

思い起こせば、この流れの糸口は黒斎さんのブログからスタートしたのです。夢中でブログを読んで雲さんとの対話にPCの前で爆笑し、いつの間にか阿雲の呼吸のDVDが手元にあり、チケットを購入しコラボトークを夢中で聞いていました。目には見得ない世界の事をグッツを使いながら一生懸命説明して頂きましたね。雲黒斎さんって凄いな~と感心していました。

後にも先にも雲黒斎さんとの繋がりがなければ阿部さんとの繋がりも皆無でした。

改めてこの1年を振り返りお二人にお礼と感謝を伝えたいと思い書き込みました。これからもブログ楽しみにしていますし、講演会も参加したいと思っております。感謝を込めて。。。
 
 
 
がーん! (かやとも)
2012-12-27 10:03:39
毎日こちらのブログを楽しみにして、覗きに来ています

楽しみにしていた、延暦寺での話…
お蔵入りになるなんて、ガーン!!
ショックを受けてしまいました。

どうか、雲黒斎さんの感じたそのままを
書いていただければ幸いです。
というのも、さまざまな視点からの感想は
出ているかと思いますが、それぞれの立場
から見える景色、感じるものは違うと思います。
その一つとして、雲黒斎さんの話も聞きたいです。

大丈夫です!そんな「す・・・すごい!」
という事を期待しているわけでなく、
雲黒斎さんの感想そのものを聞きたいだけなので
(笑)

ブログの更新頻度は低い分、レア度もあがって
更新されているとこちらのテンションも上がります
 
 
 
Unknown (2305)
2012-12-27 10:31:10
お蔵入りしないでください!黒斎さんのお声とキレのある巧みな文章が好きです!確かに阿部さんに比べコメントが少ないのは何故???ひとつは阿部さんはほぼ毎日メッセージを書いてらっしゃるから...と思いました。
 
 
 
Unknown (IV)
2012-12-27 10:42:06
おつかれさまでした。

僕は半日コースでしたけど、まず最初に驚いたのが、
黒斎さんの声がものすごく座っていて
カッコよかったというところでした。
あのつかみは素晴らしい第1球だったと思いますよ。

僕なんぞプロセス瞑想タイムは自分も空にはいって、
皆を応援するんだ~なんて思っていたら、
煩悩駄々漏れで挙句の果てに
べそをかく有様…(TωT)

思いのほか、受け取るものが多かったというのは、
あの場に居た多くの人が感じたことだったと
思います。


僕も精神世界への本格的(?)な入り口は
黒斎サンのブログでした。
おかげさまで格段に幸せな日々を
過ごさせてもらっています。
そして、これからはいよいよ「お返し」を
せねばならない段階に入りつつあるのを
感じています。

これからもご家族とご自分を大切に、
ご活躍をお祈りします。


 
 
 
この表現は圧巻でした (ふとしくん)
2012-12-27 12:08:05
自らが内在する仏性をもって周囲を照らしていくという宣誓式。

そしてまた、その宣誓に、天が祝福をおくってくれたかのようなダイナミックなエネルギーの流れを、実際に体感された方も少なからずおられたのではないでしょうか。

プログラムの一つ一つが進行していくごとに会場の一体感が高まり、みんなのハートの扉が開いていくのを実感できました。

「来場者」「ゲスト」「主催者」などといった立場を越えて、一つの巨大なエネルギーとして一つになれたことは、本当にありがたい経験でした。
ーーー
この表現は全体性の中で個を使わないと生まれてこないと、わたしには圧巻でした。言葉は言葉というよりエネルギーだと実感できました。
 
 
 
楽しく読んでます。 (ひさえ)
2012-12-27 12:47:32
参加しなかったので、“黒斎の言葉”でのレポートを楽しみにしてましたが、お蔵入りなんですね・・・(u_u)
残念ですが、黒斎さんがそう決めたのなら仕方がない(・~・ (._.)(^.^)(._.)ウン、ウン。

でも、黒斎さんがお話しされた内容を読めるのも嬉しいです(^ν^)
次の更新も楽しみにしてます♪

今年かな?来年になるかな?
あ、イヤミではありませんのであしからず(笑)

P.S.
レンタルびっくり(;゜0゜)
私には嬉しい話です。
さっそく借りに行ってみよう。

レンタルの手軽さで、沢山の人に知ってもらういいチャンスですね*\(^o^)/*

P.S.U+2461
最近、私は、アセッションとかハートを開く事に意識しすぎて、肩力入れすぎなんで、一度ゆったりしてみようと思います。
この際、スミスと思いっきり仲良くしてやろうかな(笑)

 
 
 
あー!!! すみません!すみません! (ひさえ)
2012-12-27 13:27:43
すみません!
“黒斎の~”と呼び捨てにしてました!
呼び捨てにする気はさらさらありませんでした(>人<;)

うっかりとも仲良しです_| ̄|○

ほんと、すみませんでした;^_^A
 
 
 
お疲れ様でした! (さち♪)
2012-12-27 13:43:27
黒斎さん、いつもお世話になっております。

黒斎さんがそのような心配をされていたなんて、全く知りませんでしたが、そのような心の内をシェアしてくださると、色々な意味で勇気が出ます(^^)

私たちのマインド(エゴ)は、これまでの過去から計算して、現実レベルでの心配をしてしまいますが、いくら「すべてなるようになってるから大丈夫だ」といっても、どうしてもエゴが出てきて「ほら、今度こそダメなんじゃないのか?」と囁いてくるのですね。でもそのたび、「やっぱり大丈夫だった」という結果を見せてもらえるんですよね。
私もその繰り返しですが、黒斎さんのブログを通して、そういう「本当に大丈夫!」という超特大規模の証明をいただいたように思います(^^)
エゴでなんとかしようとすれば摩擦が生まれますが、ハート(自分の源)からの想いは、うまく進んでいくのですね☆

私は、23日のみの参加でしたが、お昼に黒斎さんに会えて、デザインしていただいた名刺をお渡しすることが出来て、そこにも宇宙の采配を感じました。あのタイミングであの場所にいたのがすごい。別の参加者さんとの素敵な出会いもありました。みなさんがそれぞれ、気付きを持ち帰っていることと思います。

また、ここに参加できなかった(しなかった)方も、自分が好きな事をしたり、好きな人と一緒にいることで、同じく上昇気流に乗っているのではないかとも思います。

黒斎さんは黒斎さんらしくいてください(^^)またトークライブ等でお会いするのを楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (koumi)
2012-12-27 14:46:37
はじめてのコメントです。

半日参加させてもらいました。
blogをみて参加したいとは思っていましたが、まさか本当に参加できるとは…。

黒斎さんや阿部さんのblogや本を紹介してくれた友達に参加しない?と声をかけてもらい、嬉しい反面、一歳の子どもの預かり手が見つからず、いろんなところのサポートセンター等にも連絡しました。しかし、日曜日ということでどこも断られ、キャンセルかも(ToT)っと思っていたら、旦那さんが仕事を何とかして面倒を見てくれることに。

当日もバス酔いで、びっくりするほど体調が悪くなり、会に参加できるかギリギリの状態でした。

でも、誘ってくれた友達がマッサージをしてくれたり、参加者の方が声をかけてくださったり、優しい運転手さんだったりで、なんとか話が聞けるくらい回復し、しっかりと参加できました。

瞑想中は、体が大きく揺れてしまい、戻すことに気持ちがいってしまい、ちゃんと瞑想できてたかわかりませんが、なんだか気持ちよかったです。

帰りもまたよってしまい、すごく気持ち悪かったんですが、電車のなかで黒斎さんに会ったときは、あまりの嬉しさに、体調不良もなくなってました(*^^*)

みなさんそれぞれ大変な環境のなかでも、やっぱりこの会に魅力され、参加したいという想いでいらっしゃったのだと思います。
また、遠くからも想いを寄せて一緒に参加できた仲間がいることに感謝です。

友達を通じて、ここまで導いてもらったことが不思議だし、感謝です。

これからも楽しみにしています。


 
 
 
Unknown (美瞬)
2012-12-27 15:04:58
こうやって 黒斎さんが ご自身を晒してくださるから

わたしも ダメダメな自分を そのまま見ててあげようって 勇気が出ます


いつもありがとうございます(^_^)
 
 
 
黒斎さんありがとうございました (あむ)
2012-12-27 15:18:44
比叡山リトリートを斜に構えて見てみると

値段が高い 遠い
瞑想ばかりして退屈で何がおもしろいの?
何も特別な体験がない
今まで聞いたことばかり


でも私にとっては過去最高の旅行でした

瞑想は気持ちがよかったです。もっとしてもいいですね。

特別な体験(刺激)はなくてもかまいませんでした。むしろ静謐、安堵、清浄感があってよかったです。

覚者に直接身近に会え話せる なんて最高でした。
求道心の強烈な比叡山大僧正 祖門さんががかつて修行した寺の大僧正が「私は悟っていない」とカミングアウトした時はがっかりしたとおっしゃっていましたが(正確な表現ではありません) そのことを考えると、結構得した感があります。

マニアックなスピの方がこんなにいるとは知りませんでした。逆にこうゆう方々の中で安心感がありました。


世界遺産の観光ができました。特に根本中堂 はよかったです。2日目の朝 誰言うとでもなく参加メンバーの大勢の方が瞑想にきていました。

笑いが絶えず 本当におもしろかったです。越智啓子さんは吉本からスカウトを受けたそうですが、吉本にスピ部門をつくったらいいのでは?

来年はテンツクマンを呼びましょう。




 
 
 
私の性格的には… (ぶるー)
2012-12-27 18:44:31
お疲れさまでした。m(__)m

この頃は特に変化なく、強いて言えばイヴに夢を見た位でしたf^_^;

クールでマイペースで末永くやっていただけたら、有難いです。(距離感と依存性がない所が居心地が良いので)

どうしても、ドップリは苦手で片足しか突っ込めない(:_;)性格的に…

最近は黒斎さんのブログでの解らないo(T□T)o所や疑問やモヤモヤ感をテラさんのブログが焦点当てて消化吸収しています。

私個人は良いコンビ的に往復してみています。

黒斎さんが言ってた、「遊び尽くせ」、手帳にメモしていた言葉を、整理してたら目にしました。

最近は今まで、力んでたんだと、やっと気づきました(笑)

次の更新楽しみにしています(何気にプレッシャー)
(笑)

失礼しました_(._.)_

 
 
 
つまり。。。 (めぐりな)
2012-12-27 18:55:31

会期はクリスマス・イブとモロかぶり。しかも途中参加不可の二泊三日に渡るセミナーです。
さらに場所は、どうやって行けばいいのかすら分からない比叡山延暦寺。
具体的なタイムテーブルは明かされず、誰と相部屋になるかさえわからない宿泊条件。




みんなこんなイベントを望んでいるんですね(*^_^*)



普段生活していて旅行をするとしたら自由になんでも選べてしまうし batワンネスなんだから何でもいいし 誰と相部屋になってもいいんですよ(*^_^*)


 
 
 
Unknown (七。)
2012-12-27 18:55:46
黒斎さん、こんばんは~。

比叡山でのレポートをとても楽しみに待っていたのに、お蔵入りなんですか・・
しょぼ~ん。。

天啓のひらめきのごとく、黒斎さんが表現する言葉を聞きたかっただけに、残念です。。

コメント数の違いは、あちらが主催だからでは?
でも、面白いナ。阿部さんは阿部さんで、黒斎さんに時々ヤキモチやいたりするし(笑)。

ところで、「降参のススメ」は早々レンタルですか。
私はサインもしてもらいましたけど、とても良い内容ですよ~!!
皆さん、ぜひ、購入しましょう!
 
 
 
桜梅桃梨 (由未)
2012-12-27 23:07:24
比叡山でまたお逢いできて嬉しかったです♪
素晴らしいリトリートでしたね。
コメント数、気にしてらしたんですか?笑
黒斎さんは黒斎さんらしくしておられたらいいですよ。
最初の演台に上がった黒斎さんは借りてきた猫ちゃんみたいでしたけど(笑)、すぐに打ち解けて、いつもの黒斎さんでしたね。
いろんな色があるから楽しいです。
あそこに黒斎さんがいたことは、私にとってはとってもワクワクした景色でした。

そう言えば、この場面見たことある、と言われてましたが、私もそれありました。
昨年の天河の瞑想で見たビジョンとか、阿部さんのある場面とか。
面白いですね♪
来年はテラさんともお逢いします。
いろんな覚者の方とお逢いするのも楽しいですね♪
黒斎さんの講演会は、どーんと頭を抑えられたみたいに眠くなって瞑想状態になるので、気持ちいいです。
またライブにも参加したいです~
 
 
 
初コメです (ユックス)
2012-12-28 01:30:55
いつも楽しく拝見しています!

TSUTAYAレンタルできるとは~
友人に勧めやすくなりますね!

比叡山には行けませんでしたが、あの日の数日前に比叡山延暦寺を訪ねる番組がBSであったので行った気になりました!^^

参加出来なかったものとしては と~っても次回更新が楽しみです。
 
 
 
コネクター223Jr.より (コネクター223)
2012-12-28 08:40:29
☆半日参加した者です☆
帰りの延暦寺マイクロバスに乗ったら黒斎さんらしき人物が居ると、周りの方に教えて頂きました。
実は私の息子(HNはコネクター223Jr.だそうです)から、もし延暦寺で黒斎さんに会ったら
「黒斎さん『あの世に聞いたこの世のはなし』を書いて頂き、ありがとうございます」と伝えてほしい、との事で
今がチャンス!と思い、後ろの補助席に私は居たのですが、バスの中では山道カーブが続くので話しかけられず、駅につくと猛ダッシュなさったのか、既にお姿はなく…
なので、こちらのブログにコメントさせて頂きました(^o^)v
比叡山リトーリトに半日ではありましたが参加できたことに感謝しています。延暦寺の大僧正さまの懐の深さ、阿部さん、黒斎さんをはじめとする、いまここの皆々様のハートビートが響きとなって拡がり、比叡山から新たな世紀が始まるパワーを感じました!
ありがとうございました☆☆☆
 
 
 
良いお年を~♪ (いぬ)
2012-12-28 11:07:15
コメントが阿部さんとこより少ない理由は・・・
あの神々しい比叡山とあのメンバーの前で、
で阿部さんが黒斎さんが過去にサラ金地獄にはまっていたことをおっしゃったからでは?(笑)

って言うのは冗談ですが・・
次の更新楽しみにしています!
(ちなみに阿部さんはいつもせっせと更新してくれるので、更新楽しみにしています!とわざわざ書かなくてもいい。。(笑))

ホント黒斎さんて、イジラレキャラですよね♪
阿部さんが楽しそうに愛情込めて黒斎さんをイジル気持ちがわかります(笑)
 
 
 
リトリートで (ラクラク)
2012-12-28 11:55:49
黒斎さん、ありがとうございました
今回の、自我と情報のお話し、ドンピシャで俺の事だったんです。で身につまされるやら有難いやらで、本当に感謝しています。
極楽飯店もそうでしたが、俺には黒斎さんのメッセージがシックリくるようで、お陰さまで、読ませて頂くと、大きく飛躍することができています。

蝶ネクタイ、イケてましたね!
本当にありがとうございました。
 
 
 
Unknown (たまちゃん)
2012-12-28 18:00:04
比叡山、すんばらしかったのですね。
是非是非、黒齋さんの比叡山レポートをアップして下さい。
隣のお兄ちゃんのような黒齋さんの言葉は、とっても身近に感じられて、すんなり入ってきます。
黒齋さん家(ブログ)では、つい緩んだ言葉になってしまぅ。
…アハハ(*^_^*)

月イチも、また参加しますよん♪♪♪
ネタ(!?)楽しみ~。
 
 
 
Unknown (うり)
2012-12-28 23:45:10
不参加でしたが、日にちの都合さえ合ってれば絶対行ってました(泣)

皆さんのコメントを見て、私出遅れた…なんて思いましたが、うわさの12月21日から、空を感じられる瞑想に入れるようになりました(気のせいだったらどうしようw)
でも、反応が早くて怖いですw
仕事でちょっとでも慢心が出ると、必ず失敗に結びつくのです(T-T)
そのかわり、その後の対応(お詫び)も自分自身で直接できたので、まだ後味良いのですが…
どうでもいい話ですみません。

私も黒斎さんのレポ見たいです~♪
 
 
 
はじめまして! (よつ)
2012-12-29 05:04:39
はじめまして!ご縁がありまして3年前にたまたまヘ(゜ο°;)ノ??
このブログを拝見させていただきました「よつ」と申します。
初めて拝見させていただいた時は「なんか変わったブログだな」程度の感じでしたが(実はキュピーンとはきてましたが当時は気付くはずもなく笑)仕事先で転勤するたびにパソコンにこのブログがブックマークされていて違和感を覚えていました。

それから3年、黒斎さんと同じく「鬱」「セロトニン欠乏」になりそれからまた紆余曲折(本当に紆余曲折でした(T_T))を経て1ヶ月程前に「預流果」を迎えました。

恐らく今は一来果まで体感させていただいております。
黒斎さんと同じくインスピレーションも日々感じさせていただいております。

最初は戸惑いの連続でしたが再びこのブログを拝見し、読み続ける事により今まで以上にイメージの立体化、メッセージへの気付き、直感の鋭敏さを向上させていただきました。
黒斎さんには本当に感謝しております。
まだまだこれからも精進させていただきます。

黒斎さんの現在やられている事、これからやられようとされている事、非常に共感させていただき、また応援させていただきたいです。
私は黒斎さんとは違う道を通りますが同じ志を持つ同士(勝手にすいません汗)この感覚を広め、より多くの魂が目覚めを迎える時のお手伝いをさせていただきたい所存です。

お体に気をつけていただきこれからもより多くの方をお導き下さい。
ブログも楽しみに拝見させていただきます。

ではまたノシ
 
 
 
Unknown (LW)
2012-12-29 10:51:22
黒雲さん、比叡山では大変ありがとうございました。私も同じ北海道出身ですと自己紹介しようと思いましたが機を逸してしまいました。

もう少し黒雲さんのお話を伺いたかったのですが、少し遠慮されていたようにも見えました。

ところで「欲」と「快」の話ですが、私なりの理解は、「快」は真我から、欲は「自我」から生じる。

真我から生じた「快」創造性豊かな展開を生み、次なる「快」につながる。(あれよあれよという展開)

自我から生まれる「欲」叶うときもあれば叶わないときもある。しかしれそれも真我の掌の上のこと。
「欲」はかならず二極の分離から生まれる。コインのように表が出るときもあれば裏も出るときがある。
新しいカルマを作るときには、あえて表を先にだしその次に裏を味わう。その次に裏が出続けたときはカルマの解消の時。
欲はオセロのように白黒表裏一体で、長い目で見ればプラスマイナスゼロ。究極的には欲はかなわない。

「こんなんでましたけど」という感じです。

続きを楽しみにしています。

 
 
 
良かった! (ポノポノ)
2012-12-29 19:03:54
黒斉さん 延暦寺お疲れさまです。
いつもブログ楽しみにしてます。

DVD「降参のすすめ」レンタルで見ました。
本「降参のすすめ」で所どころ分からなかった部分が、DVDで腑に落ちた感じです。

すごく良かったので、レンタル返したら、購入します!

阿部さんもすごい方ですが、黒斉さんの説明はとても分かりやすいと思いました。それに阿部さんから一歩引いて話しているのも好感持てました。

自分の周りにあまり話しが出来る人がいないので、セミナーで大勢のひとがいるのを見て、こんなにも興味を持っている人がいるんだという驚きと喜びがありました。

いまここの感じがなかなか掴めませんが、焦らずいまここにいるようにします。

今年も色々なお話聞かせていただきありがとうございます。
良いお正月をお迎えください。
 
 
 
黒斎さん。 (名無し)
2012-12-30 00:02:08
まずかったら載せないで大丈夫です。
「もっと、あの世に聞いたこの世の仕組み」
「極楽飯店」
出版おめでとうございます!!聞いた時はすごく嬉しくて何故か私まで泣きそうに(笑)
来年発売は決定とのことで!絶対に買いますし絶対に売れます!(笑)
しかもサンマーク、小学館から本を出したいなんて方沢山いるのに、その二社から出すなんて、すごすぎます☆
文を書いて下さいとかライターさんのような仕事の依頼も結構きていたのですね♪「作家な訳じゃないので断ってたんですけど、、、」と言った黒斎さん。
そういう所も大好きです♪(笑)


すごく素敵な人生の歩み方。そして沢山のプレゼントが沢山きている黒斎さん。素敵です♪
大袈裟ですが、黒斎さんに出会えて良かった☆
私の中では、話し方、内容、こんな人他にいないです☆私も神様はどんな楽しい世界を、プレゼントを魅せてくれるのか楽しみです♪月イチ最高でした♪ありがとうございました☆
 
 
 
比叡山ではお世話になりました。 (ジンライム)
2012-12-30 13:52:36
私の、スピの世界への入り口は「あの世に聞いた、この世の仕組み」本の購入からです。
この本が切っ掛けで、いろんな方と繋がって行きました。
そして、繋がって出会った大切な方と、黒斎さんに感謝しなきゃね!って話してました。
二年ぶりに本を読み返して・・・
やっぱり良い本です!!!
再び、文章から黒斎さんの優しさに触れて、涙がこぼれました。
感謝の気持ちを伝えたくて、コメントさせて頂きました。
ありがとうございます。
 
 
 
石川県の講演会に参加した者 (今帰仁のひでじ)
2012-12-30 15:44:37
ブログ毎日(更新日)読んでおりました。
今年一年ありがとうございました。
元気を頂いております。
 
 
 
かりました (mame)
2012-12-30 18:31:09
延暦寺リトリートお疲れ様でした。
きっと楽しい一時だったのでしょうね。
遠く北海道からは行けませんでしたが、いつか皆さんの話された内容を何らかの形で共有できることを期待しています。さてTUTAYAに行ってきました。ありましたよ、「降参のススメ」。早速借りてダビングして今ここで見ています。在庫を処分できずにすみません。でも楽しみながら見させてもらっています。
 
 
 
Unknown (ともも)
2012-12-31 01:18:32
ひっぱる話題でもありませんが、(^-^)
私はコクサイさんに感動したあまりに、生まれて初めて、コメント欄に感謝のコメントを書かせてもらいました。
等身大で、そのままを見せてくれて、本当に有り難く思ってます。
それから阿部さんを熱心に推薦?してくれていたので、阿部さんのブログでの優しい口調にも癒されました。
テラさんのトコロ(ブログ)へも行けるようになりました。

皆様、それぞれの暖かさがあり、本当に感謝してます。

でも、何処からでも入りやすかった訳でなく、コクサイさんのあの世に聞いた..があったから、スコっとハートにハマりました。

更新が少なくても、(寂しいけど)コクサイさんのペースがらしさなんですね。
いつも、正直な気持ちを丁寧に書いてくれてありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
 
 
 
はじめましてこんにちは。 (すーさん)
2012-12-31 05:37:11
雲黒斎さん
はじめまして。一昨日初めてこちらのブログを拝見しました。
というのも守護霊さんと交信が出来たらなあなんて思ってまして。。

一応前置きから。
私も雲黒斎さんと同じで、宗教に入ってる訳ではなく、正直学生の頃は神様なんていねーよ!!なんてひねくれてましたし。
まあ、ただ罰当たり体質は自覚していました。
宗教の関わりと言えば、ただ何となく綺麗なものや素敵な物が好きで美術館に行ったり、お寺も静謐な雰囲気が大好きでたまにお邪魔しに行ったりする位の関わりです。
ただここ半年位、リラックスしていたりスーパー銭湯行ったりしてリラックスしている人を見てると皆からクリオネみたいな動きをするキラキラ銀色みたいな子が出てくるように見えて、なんじゃこりゃ?でもかわいいなあ。と思っていたのをGoogleで調べたらここに来ちゃいました。

2年半程前からYOGAをはじめまして、(きっかけはウェディングドレスが綺麗に着たかったなんて不純な動機。。。^^;)やけにこちらのブログに載っているようなことをパッとひらめいたり、急に男性性が出てきたり。。。(性同一性障害かと焦りました(笑)。)
一番はじめ自分の意識以外で聞いた言葉は、「私あんたのこと好きよ。だーい好き。」だったんです。最近では「他人に左右されるな。」かな。。どちらもヨガ中にしか経験してないんですけど。。。
でもこれがYOGAの先生がいう大いなる自分ってやつかと思ってました。これが守護霊さんの言葉だったんでしょうか。。。?
それならもっともっと知りたいなんて思っちゃたんです。ただそれだけ。欲求なんですけどね。
あっ。あと、うっすーーーーらですがオーラ見えます。でもヨガ中だけで、普段はみれません。

因みにYOGA教室も日本最大手のとこで宗教がらみではないです。

長々長文読んで頂きありがとうございます。
何かアドバイス頂ければなんて楽しようとしてます。

年末年始なにかとお忙しいかと存じます、何卒お身体ご自愛下さい。

 
 
 
感謝です (ぽん)
2012-12-31 07:06:05
延暦寺会館のエレベーターで「黒斎さんにお礼を・・・」って話しかけた変なおばちゃんです。
なんのこっちゃと思われたでしょうから説明を。。。と思ったんですが、メールの送り先がわからなかったので、こちらに書き込ませていただきました。
(私事で恐縮なので承認はなさらないでくださいね)

昨年11月の終わり、夫にガンが見つかりすぐ手術を受け、胃を全摘しました。
ステージ4と告知されましたが、二人でがんと戦ってサバイバーになるんだと前向きに養生していました。
でも今年1月、抗がん剤治療が始まる前に突然、脳梗塞で逝ってしまいました。

それまであえて考えようとしなかった「死別」という現実を突然つきつけられ、呆然とする日々。
ひとりぼっちで人生から閉め出されたようで、頼れるものが何もなく心細い思いでした。

日中は夫の事業の後片付けに奔走し、眠れない夜は飯田史彦さんやエリザベス・キューブラー・ロスさんの本を読み、「死後の世界」でネット検索したりして「夫が存在し続けている証拠」を探し続けた1年でした。

そんな中、8月終わり頃でしたが、アマゾンからおすすめの本として黒斎さんの「あの世に聞いたこの世の話」を紹介するメールが届きました。

それが黒斎さんのブログとの出会いです。
(アマゾンに感謝)

全てのことに執着がなくなって、1日が終わる毎に「あぁこれで寿命が1日少なくなった」とこの世の生が終わるのを心待ちにする日々が一変しました。

黒斎さんのブログがあまりにも面白くってわかりやすくて、ハマっちゃったんです。
毎日毎日過去ログを読みあさりました。

そして過去ログを読み終わった頃、リンクが貼られていた阿部さんのブログにもおじゃまするようになりました。

おかげ様で、今は夫の死は単なる自然現象であって存在はなくなっていないと確信し、悲しみに振り回されない自分がいます。

リトリートはこの1年がんばった自分へのご褒美のつもりでしたが、「黒斎さんに直接お礼が言えたらいいなぁ」とも思っていました。
まさかエレベーターで乗り合わせるなんて!これはチャンスと話しかけたのですが、涙がこぼれそうになったので中途半端な話になっちゃったのでした。

DVDも早速レンタルして拝見しました。
すごくわかりやすいです。
もっとたくさん電子書籍を出していただきたいですし、エックハルトさんなどおすすめの書籍を紹介してください。

リトリートから戻って、自分の中のスペースがちょっとだけ広くなって、生きやすくなった気がしています。
本当に今年1年ありがとうございました。
来年もご活躍を楽しみにしております。

良いお正月をお迎えください。

長文失礼いたしました。
読んでいただいて感謝です。




 
 
 
感謝申し上げます! (ぷんこ)
2012-12-31 11:37:06
スピに疲れ果てた頃に出会った黄色い本。

読んでも読んでも理解出来なかったのですが、その後、うつになって読んだら、何故かわかりまくり(笑)

私の自己卑下が、スピを使って私を責めていたことも分かりました。

おかげ様で、自分を認め続けたら、すっかり自分を取り戻すことが出来ました。
ブログから助けて頂きました。
心より感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
 
レンタルしましたが、買います (かぐや姫)
2012-12-31 23:58:08
延暦寺のリトリートには参加できなかったのですが、
23日の夕方5時~8時くらいまでは、用事で京都駅周辺におりました。
ちょうど黒斎さんも京都にいらした頃でしょうか。
もし偶然バッタリお会いできたとしたら、嬉しかったな~

ツタヤで「降参のススメ」、28日に借りて見ました!
レジへ持っていくとき、黒斎さんがトークライブで言っておられた「ホントは買ってほしいんだよ~」という言葉がリフレインしたのですが。。。
すごくよかったので、これは友達にも「ぜひお正月休みにはツタヤでレンタルして!」と伝えよう思いましたが、
このときまた「ホントは買ってほしいんだよ~」という声が聞こえてくるようで(笑)
一番いいのは、私が買って友達にお貸しすることですね☆ 自分でも何度も見たいですし。

DVDを見ているとハートが開く感じです。
伝えてくださろうとしていることが、言葉を超えてポーンと入ってきます。
それはトークライブの時と同様で、そういうところが心地よくて嬉しいです。
ダイレクトな意識のやり取りを感じますし、そんな互いが交じり合うような感覚は、何とも言えず豊かですね~
ということで、買います☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。