goo

パラドックスとパラレルワールド

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


精神世界を学んでいくと、数々の理解しがたい矛盾や謎に突き当たることがあると思います。

たった一つの真理が話されているはずなのに、時に、真逆の教えが説かれることがあるからです。


たとえば、「未来はあらかじめ全て決められている」ということと、「未来は自由意志において選択可能である」という相矛盾することが、「どちらも両立する」という話され方。

そしてそのことが、別な人の言葉ではなく、同じ人物の口から発せられたりするから、余計に混乱してしまいます。


このほかにも、理解しがたい話は色々あります。


・「時間」も「空間」も全て幻想である。

・「過去」も「未来」も、「いまここ」に同時に存在している。

・この現実とは別の、もう1つの現実(パラレルワールド・並行世界)が存在する。
 ※【パラレルワールド】ある世界から分岐し、それに並行して存在する別の世界(選択されうる全ての可能性・あらゆる現実が、その分岐に合わせた結果として全て並行して存在する)。

・パラレルワールドは存在しない。



一見「なんのこっちゃ?」となってしまうこれらの事も、「ゲームの世界」という見方で捉えてみると、すべて「な~んだ」という、実に単純な構造として見えてきます。



・未来はあらかじめ全て決められている。
 → ゲームの内容は、あらかじめ全てプログラムされている。

・未来は自由意志において選択可能である。
 → どのようにプレイするかは選択可能である。

・「時間」も「空間」も全て幻想である。
・「過去」も「未来」も、「いまここ」に同時に存在している。
 → ゲームのスタートからゲームオーバーに至るまで、全てはプログラムの中に同時に存在しています。

・この現実とは別の、もう1つの現実(パラレルワールド・並行世界)が存在する。
・パラレルワールドは存在しない。
 → 「たたかう」を選択する自分も、「にげる」を選択する自分も、「ぼうぎょ」を選択する自分も、プログラムの中に、同時に存在しています。しかし、「そのプレイ」という視点においては、一つの結果しか経験することができません。













【ライブ・インフォメーション】

「リラクゼーションハウス ゴールドマイン」さんから、ライブのお誘いとご協力をいただきました。

6月に、はじめて福井にお邪魔致します!

前回の福岡ソロライブに続き、プロジェクターを利用したプレゼンスタイルのトークライブを予定しています。

お楽しみに!

◎あの世に聞いた、この世の仕組み in 福井

【日時】6月17日(日) 14:00~(13:30開場)

【会場】福井市地域交流プラザ 研修室607
    福井市手寄1丁目4番1号 AOSSA 6階
    JR福井駅東口から…徒歩1分
    北陸自動車道福井ICから…車で15分

【料金】お一人様 3,000円

※お申し込みは【こちら】(携帯からお申し込みの方は【こちら】




【5月16日追記】

すみません!ブログでの告知忘れてました!

平日のお話会「月イチ☆」の6月開催分、チケット発売中です。

◎6月20日(水)「月イチ☆」

※詳しくは【こちら】(携帯からお申し込みの方は【こちら】



※上記のほか、阿部さんとのコラボライブ「阿雲の呼吸」のツアー準備を進めています。

7月1日(日)仙台、7月7日(土)京都、8月4日(土)横浜、会期未定:名古屋・広島、という感じで予定しております。

また、7月8日(日)神戸・7月28日(土)福岡で、ソロライブを予定。

準備が整い次第、改めて告知いたします。( ̄Д ̄)ゞ



←押される現実と、押されない現実が、同時に存在する。
コメント ( 74 ) | Trackback ( )
« ゲーム開発秘話 現実 »
 
コメント
 
 
 
攻略本 (あんかん)
2012-05-14 11:07:25
コクサイさんのブログは、『攻略本』ってことですね(^-^)

今度、具体的なレベルアップ方法(^O^)を再度まとめて紹介して頂けると、攻略しやすいのかと思います。

なんせ忘れやすいもんで。
 
 
 
わかりました (美恵子)
2012-05-14 11:13:51
すご~く、わかりました。

ありがとうございます。

シンクロです。
 
 
 
Unknown (choucho)
2012-05-14 11:17:42
押さないっ!オレは押さないっ…!

あ、押しちゃった…
 
 
 
押しました! (Hiraokatarou)
2012-05-14 11:37:50
なるほどわかりやすいです。

押しちゃったから押さない場合の結果は、得られない。

ボタンを押したのは、キャラクターの自分でしょうか、プレイヤーとしての自分でしょうか??
 
 
 
なるほど (Unknown)
2012-05-14 11:38:04
ここずっと疑問に思っていた事がわかった気がします。もう一度読んで理解します。
 
 
 
流石です。 (SisterYUIKO)
2012-05-14 11:53:36
いつも説明のシンプルさにもセンスにも脱帽です!DQの画像のシュールさがたまりませんw
 
 
 
なるほど… (ミキ)
2012-05-14 12:37:25
ということは、プレイの仕方によって出会う人も変わってくるってことですね?!
 
 
 
教えてください (Unknown)
2012-05-14 12:45:25
そのゲームのプログラムには「覚醒する」「悟る」等の選択枝があるのでしょうか?
 
 
 
そういや・・・ ()
2012-05-14 12:49:51
攻略本も一緒に買って満足(いつでも解けるからイイや)して実際にプレイしていない「ゲーム」結構あるなぁ~

(´Д`)あぼ~ん…
 
 
 
ゴールは1つ (KOJI)
2012-05-14 13:47:30
なにをどのようにプレイしても、
ゴールはただ一つですね。
 
 
 
最高です! (緑スライム)
2012-05-14 13:47:53
雲黒斎式アルティマニアですね!(それはFFの攻略本)
ウロコポーロ理論、
すごく楽しく読ませて頂いてます。
ありがとうございます!

広い意味では、どの選択肢を選んだって正解なんですよね。ゲームはゲーム。
ところが、キャラ目線だと、何を選んだって行き着くのは次の戦闘やイベント(「苦」)…(笑)

じゃあ、ゲームを抜けるには、本当の意味で「なにもしない」=「何も選択しない」=「コントローラーを放置する」ということですよね。

これはやっぱりまだ怖いなぁ…(笑)


もし黒斎さんの意図とそぐわないのであれば、一つだけ教えていただきたいのです。
僕が“願望”として抱いてしまったその「画面」(○○円入った口座、とか美女とウハウハ、とか)は、
「もう得られたもの」として生きていい…んですよね?

つまり、「もう得た自分」を選んでもいい、と背中を押してほしいんだと思います。(笑)

たたかう、やにげる、の欄には表示されない
裏コマンド的な?(笑)
 
 
 
Unknown (ひろたん)
2012-05-14 14:59:15
なっとく~!!!!!
 
 
 
Unknown (雅蔵)
2012-05-14 15:13:19
分かり易いです。
ありがとうございます。
かなり理解は進んだと思うんです。
あとは、「体感」するだけ。
だけ、なんですけどね。

今日もいい天気~♪
 
 
 
Unknown (阿法)
2012-05-14 15:46:28
瞑想というのは、ゲームの中でのポーズ(一時停止)みたいなものなんですかね?それとも、それもまたゲームのストーリーの中の一つのイベントに過ぎないんでしょうか。
 
 
 
あみだくじ (葛藤 鷹)
2012-05-14 15:56:12
以前コメントでマリオの事を書きましたが、それと同じですね。1-1でマリオがピーチ姫を助けに行く段階でもう、ピーチ姫をクッパから助出してるプログラミングもあるし、プレイヤーによっては8-1にも行けなかったり、裏技を見つけたり様々。

もっとアナログな考え方だと「あみだくじ」がしっくりくるんじゃないかと思います。
あみだくじのゴールは様々な結果(大吉やら凶やら)が最初から存在しているが、どの路を選択するかによって結果が異なるということ。人生の選択においてその意識のままではおのずと凶へ向かっていく。
だから、大吉に向かわせる為にその意識を変えなさいとキリストや釈迦が色んな説法を説いたのだと思います。
ウロコポーロした人は大吉のルートが最初から見えている感じでしょうね。
 
 
 
Unknown (ハイハット)
2012-05-14 16:00:50
なるほど、同じF♯mでもオクターブ違えば
サウンドの感触 変わりますもんね
って、スミマセン偉そうに・・
<(_ _)>ギター初心者です。
 
 
 
う~ん (maridon)
2012-05-14 16:08:33
ほんとに・・

拍子ぬけするくらい、単純な構造だったんですね・・

今まで、すっごい考えても分からなかったことです。

こんなあっさりと。精神世界系の小難しいお話は、このページだけでもう終わっちゃう。

なんやったんやろ、いままで^^:
 
 
 
わかりやす~い (DK)
2012-05-14 16:20:09
DQで遊んで育った世代なので、体感覚として分かりやすかったです。

僕はもう「キャラクター」次元の苦しみは嫌だから、これからの記事でウロコポーロを体験していきたいな~。
 
 
 
アハ (しのピー)
2012-05-14 16:24:17
こんにちは、雲黒斎さん!
記事のUPをありがとうございます(^▽^)


>「未来はあらかじめ全て決められている」ということと、「未来は自由意志において選択可能である」という相矛盾・・・


これ、私も長い間すごく理解(アハ)に苦しんでいました。ある人は「未来はすでに決められている」と言い、違う人は「未来は自由に選択できるよ」と言うので、どちらが正しいのか考えていました。(正しいと考えている時点でマトリックスにドップリですね(^^;))
どちらの主張も正しく聞こえたので、『もう、分からん、ギブ』と諦めていました。

でも、今はパズルがパチッとはまりました!!アハ体験してすっきり!!

もし、この雲黒斎さんの記事だけを読んで「???」の方がいらっしゃれば、あくえりあんさんの『あるがままでいいんだよ』のブログも興味深いですよ。
あくえりあんさんのブログに書かれている事も、雲黒斎さんのブログに書かれている事も同じことですが、表現の言葉が違ったりするので、違う表現に触れると「あ、そうか!」とアハできる(思い出す)ことができるかもしれません。


雲黒斎さん、あくえりあんさんのその記事のURLをそのままここに載せちゃっても大丈夫でしょうか? もしだめだったら削除をお願いします m(_ _)m

「未来はきまっているか」
http://blogs.yahoo.co.jp/imacoco_mizugameza/1856807.html


雲黒斎さん、記事をいつもありがとうございます♪
 
 
 
ぁ~あ! (aka)
2012-05-14 16:53:38
2枚の写真ホントおもしろいです。
いま気づきました。。。
 
 
 
この先が楽しみです (momo)
2012-05-14 17:00:57
目覚めることが何より必要なことの理由や
仕組みについて、黒斎さんのブログは、
本当にとてもとてもわかりやすく
ものすごくおもしろいです。
覚醒は、望んでやまないところです。
どうやってみんながその悟りに近づけるのか。
エゴを手放せるもの?
問題はここから先、楽しみです。
 
 
 
んー。 (わたし)
2012-05-14 17:09:39
自分次第でしょうか?
でも、キャラクターは選択の癖のようなものがあるかな・・・
 
 
 
マックルストーリー (激オチ君)
2012-05-14 18:07:22
今の時代は攻略本より先にネットに
攻略サイトができます。
しかし攻略本でしか明かされないものもあります。
そのあとネットにのりますけどね。
 
 
 
Unknown (まゆ)
2012-05-14 18:10:35
真理を求めて…ってゆうより、幸せになりたくて、苦しみから抜け出したくて、変わりたくて、学んで学んで学んで

でも、ちっとも楽になりまへんなぁ~


持ってたもの(美とかお金とか恋人とか)も
どんどん失って行く


この意味を
ちゃぁんと知りたいどすなぁ…


失うことで、何かに気づくため?


失うような思考をしているから?


抑えていた自分のブラックな思考を目の当たりにし


現実化され


とめられず


 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-05-14 18:42:20
エゴはさぁ~
エゴわさああ
手放そうとしても
手放せにゃいのだ!

攻略本いくら読んだって
だめなんじゃ!

そしたら、どうする?
それがわかったら
どうする?

苦しかったらどうする?
苦しみをどうする?
攻略本読んだ
知識を総動員して
さあ!どうするか!


覚醒を求めて、知識満載のあにゃたなら
どうするのよ?

覚醒経験済みのあにゃたなら、
なんて教えるのよ?


せっくちゅだって
そうだったけど

経験してないうちは
聞いてもわかんない。


お酒だって
酔っぱらいに、酔うとどう感じるのか聞いたって
実際飲むまで
わかんにゃい


でも知りたい
じゃぁどうする?


想像してみる?
疑似体験?





ま、攻略本読みまくって
その時に備えるしか
にゃいよね!







 
 
 
面白い! (SunnyDay)
2012-05-14 19:28:51
黒斎さん、みなさんこんばんは!

だんだん重苦しくなくなってきました。

自由意志すらも決まっている‥ともいえますか?選択があるけど、仕方も決まっている‥私はそう考えた方が、委ねるに近づけそうです。

更新楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (なな)
2012-05-14 19:32:00
初めてコメントします。ゲームだと思えば、なるほど納得です。と、同時に疑問に思ったことが…。
自ら死を選択した場合、そうでない未来もプログラムにあるということですよね?
実は私の身内がそれで亡くなっていて、もう10年以上も前なので、生まれ変わって幸せだといいなと思ってたのですが、プログラムが同時に存在するとなると、本来の寿命までは生まれ変われないということになるのでしょうか?
亡くなってもなお、その人個人としての自我が残ってるのかと思うとつらいです。
掲載できないコメントでしたらごめんなさい。



 
 
 
Unknown (清左衛門)
2012-05-14 21:55:24
いつも勉強させて頂きありがとうございます。

黒斎さんがネタをばらすことも神が決めていた事になりますね(笑)。

一方、ある人が覚醒するか、しないかも予め神が決めている。

 その人がプレイヤー自身であることや、クリエーターであることに気がつくか、つかないかも予め神が決めていると言うことです。

 だから、貴方がこの世の幻想から自由になれるか、なれないかも神が予め決めているので、ジタバタしてもしょうがない。あきらめるしかない。

 例えどんなに貴方が物事を自由に選択できるとしても、選択するものは予め神が決めていたものを選択し、その結果も神が決めていたどおりになり、貴方の感情も神が決めていたどおりになる。

つまり、神が決めたことからは逃れられないということでしょうか。瞑想するか、サボるかも神が決めていたどおりになる。

だから何か事件や災害が起きてもすべては神様仕業ということになります。カルマがあるのも神様の仕業です。

神様(本当の自分)が遊ぶためにこれらの幻想を作った。


そういった解釈をしたのですが正しいでしょうか。

 
 
 
こんらんちゅう (りかいりょくがないひと)
2012-05-14 22:25:25
こんばんは。
帰宅途中の電車からコメントを書いています。

雲黒斎さんの説明はとても分かりやすいですね。
いつもありがとうございます!

いつもこっそりと覗いているのですが、混乱してきたことがあるので質問させてください。
不適切であれば削除してください。

私は、『みんな1つ』という説と、『守護霊=自分だけど、他人は自分とは別、波長が違う人とはあの世では会わない』という説の2つをよく聞くのですが、これもプログラミング上は同じことなのですか?

混乱してきたのでコメントを投稿してみましたが
お邪魔になるようでしたら削除してください。
 
 
 
enjoy (sky)
2012-05-14 22:27:01
分かり易い説明有難うございます。
だんだん、人生のゲームを楽しむ人が、周りに増えると、それを見た人も、

「なんだ~!楽しんでいいんだ。」

ってなって、最後は皆で楽しんでゲームを終わらせる事が出来ますね。楽しいな~。
 
 
 
最高の解説を (texas)
2012-05-14 22:55:15
ありがとうございます!
めちゃくちゃ悩んでた事がこんなにわかりやすく!!!

黒斎さん、可能であればなのですが
インドでよく言われるところの
「神の恩寵」「聖者の祝福」「カルマ解消」ってゲームで言うとなんなんですか?
本筋から外れないのであればこちらの解説もゲームのネタバレに盛り込んでいただけると本当に本当にうれしいです!
 
 
 
わ~! (チョトス)
2012-05-14 23:11:28
すごいことが書いてある気がする。
もっかい読んでみます。ドキドキ。
 
 
 
不思議です (本当のことがしりたい)
2012-05-14 23:22:09
黒斎さん、2年ほど前から定期的にブログを拝見させていただいています。読むたびに驚いています。

あらためて思うのは、何故このようなブログがあるのかな。ということです。
このブログには本当のことが書いてあると思います。それも惜しげもなく。

世に言う天機と言われるものに属するものではないかとすら思います。求めても求めてもなかなか得られない内容のものではないかと。

それをここまで開示して良いものか??とすら感じました。黒斎さんも言うとおり、本来は本人自身で把握して行くしかない分野だと思います。

このブログが開示されていること自体が時節を得たという事なのでしょうか。
結局のところ本人が本人の感覚で把握(曰くアハ体験)しなければ意味がないはずですが、文章を読んだだけで、わかった気になってしまう事が怖いなぁと。

ただ、黒斎さんの活動は、すごい試みだと思います。応援しています。
 
 
 
お願い (おっこ)
2012-05-14 23:28:25
福岡にもライブしに来てください。
阿部さんとのコラボも是非。
黒斉さんの話がわかりやすくて、
面白くて大好きです。
 
 
 
ウロコポーロでした。 (あみ)
2012-05-14 23:37:53
ありがとうございました。

(*^ω^*)/~/

うふふ~
 
 
 
Unknown (まめ)
2012-05-14 23:51:31
この記事に書いてあるようなことが、いっぺんにぐわっと来るのが「悟り」と呼ばれるものなんでしょうかね。
体験してみたいです。


最近、このブログをつい何度も読んでしまいます。
特に目に止まる文章が、その都度違うのがおもしろいところです。

いつも楽しませて頂いてありがとうございます。
 
 
 
この場合は・・・ (あんかん)
2012-05-15 01:05:52
ゲームとして捉えると
『あぁ~ナルホドナルホド(。-_-。)』
って思えました。

フト思ったことがあるんです。

現実世界でもそうですが
『このゲーム飽きたなぁ』
と、感じた時はゲーム自体やらなくなる。そんな場合は、今回のお話と関連付けると

『手放す』=『降参する』

ってことになるんでしょうかね(・・?)

色々考えてると混乱してきました(^-^)/

ただ、実感できるようにゲームを手放せるようになるまで、TENGA瞑想(本当はペットボトル瞑想)とヘミシンクのセットで楽しんで行こうっとo(^▽^)o
 
 
 
Unknown (もこちゃん)
2012-05-15 01:49:21
そのゲームソフトのたとえ僕もよく考えてました。
 
 
 
まだキャラクター (トリ)
2012-05-15 02:23:54
疑問が浮かんでしまって、う~ん?? ってなってマス。
(-_-;){???‥

 
 
 
Unknown (かね)
2012-05-15 02:46:59
ゲームに例えた話すごく分かりやすいです。
でも全てがゲームと同じってわけではないですよね??
ゲームみたいに今回プレイしたデータを保存せずに、次回プレイするときは今回始めた(前回保存した)所からスタートして今回とは違う選択をしてプレイするなんていうのは・・・出来るのでしょうか?
 
 
 
Unknown (エイジ)
2012-05-15 07:48:11
ななさん~こんにちは^^はじめまして。雲黒斎さんではありませんが(笑)私の見解を・・・・生と死はコインの裏と表。どちらが裏でどちらが表でもいいんですが~
コインの表が良いわけではありませんよね?裏が良いわけでもありませんよね?生が良くて~死が悪いわけではありませんよね?死なないと答えはありません。この答えを皆さんは求めるから~疑問が湧きます。この答えの無いのがあの世の答えです。いつか誰でも死にますから~心配は要りません(笑)
自殺であろうが事故死であろうが~なんで死ぬのであろうが~コインが表が裏になるだけです。大丈夫^^ただそれだけです。それより~この生を余すことなく今瞬間すべてを~堪能し喜ぶだけです。喜び続けるだけが人生の使命だと気付いた私です。今日もいい日だな~^^
 
 
 
Unknown (mitsu)
2012-05-15 10:58:06
すごく分かりやすく、興味深いお話でした。

しかし…。

未来はもう全て決められていると思ってたんで、もうジタバタせずに全部お任せして生きて行こうと思ってたんですよ。

え? 経験することって選ぶことができるんですか?

え? え?

じゃあ、やっぱりがんばらないといけないのかな?

なんだろう、この焦燥感は(笑)
 
 
 
すごい (はじゃ)
2012-05-15 11:06:52
コクサイさん、すごい。ただそれだけです。これからも教えてください。
ありがとうございます。
 
 
 
前回記事も読み返して来ました (ダーナ・ハンサ)
2012-05-15 12:37:48

…やはり、ひっかかりますね-。 笑
 ひっかかりすぎて、思わずヤサグレコメントを残した昨日の気持ちが思い出されました。

で、何がそうひっかかるのか、考えてみたんです。そしたら、「なんらかのウロコを刺激された」から、ひっかかったのではないかと。

もう少し具体的に云うと、「人生をゲームとして解釈する」というスタンスのことです。

軽薄で、不誠実な感じですよね。ナメてるっていうか…。そういう嫌な印象を読み取ってる僕こそが、まさしくそんな目で世界を観てるんじゃないかと。

黒斎さんは、方便で書かれてることだし、ある意味、的外れで個人的な感想でしょうが、そんなことを思いました。

…あと、黒斎さんの模索されてる「表現の精度」が上がってきているから、っていうのもあると思いますよ。「学校」とか「旅行」の例え話より、ほとんど、まんま過ぎるというか…

方便であることを忘れてしまいそうな内容です。
 
 
 
話を広げてみました。 (マツタケル)
2012-05-15 12:51:01
ゲーム理論(経済学のとは違います。)はあくまでこの世の私たちの認識範囲で語られ、この世ならざる世界のプログラミングのレベルは到底把握できるものではありませんが、私達の認識できる範囲で話を広げてみましょう。

(私自信がゲームをやらないので分かりやすい例で表現できないのですが)
今のRPGは一人の主人公を「自分」が操作するものが一般的だと思います。(違います?)
これが発展すると複数の主人公を「自分」が操作することもあるでしょう。
さらに発展させると操作している「自分」を含めたものをゲームとして上位の「自分」が操作をするようになります。
そしてこれを繰り返していくと最後に一人の「自分」がゲームをしていることになります。
 
 
 
Unknown (とくめいた)
2012-05-15 14:27:15
結局は自分が決めてるってことですよね。
プログラミングされてないものは選べないけど、選択肢はあると。
だったらすべては決まってる、とは違う気がします。

パラレルワールドはあるのですか。見てみたい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-05-15 15:11:42
この世にさめてしまったらどうしたら良いのでしょうか???
例えるのならばこの世にあるお酒を飲んでいたのに・・ある時さっぱりそれは飲んでも仕方がないなと思ってお酒をやめる。
この世が例えたお酒だとすると、どうこの世をやめればいいのでしょうか???
それともやめるのはやめて、お酒というこの世を必要は全くないけれども今後も取り続けなければならないのでしょうか???
この世がゲームの世界ならば、途中でこの世を体験する必要がないなと思ったらどうすればいいのですか???
そう思うのはただ何となく疲れただけなのでしょうか???
 
 
 
タイムリー (花らいおん)
2012-05-15 15:47:54
お久しぶりです。
記事を読ませていただいて本当にタイムリーだな~と思いました。
最近、「思考は現実化する!」や「未来は今の自分の思考が創造している!」などの言葉を考えていたところです。
自分自身の人生を過去から書き出してみるとある意味本当に思った通りになっているな~と思う部分と「じゃ、これは???何故??」という部分とが交互にあります。
最近見た、「シフト」という映画ですがとても分かりやすく納得した部分がありました。
そして本日の記事・・・。
まだまだ、ほんの少ししか分かっていないのですよね。
でも本当はそんなことは分からなくても「今・ここ!」を一瞬、一瞬輝かせることが一番幸福な人生を送れるのでしょうね。
今日もありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-05-15 17:57:26
わーい、嬉しい!! 7月8日 神戸に来てくれる。
楽しみぃ♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-05-15 21:23:11
ダーナ・ハンサさんへ

差し出がましいようですが、ゲームの定義を変えてみれば、今後読み進めていく上で抵抗が和らぐのでないかと思い発言させていただきます。

ダーナ・ハンサさんがゲームに対して感じられているニュアンスは、ニュースや報道番組などで出てきそうな
「ゲーム感覚で犯罪を犯す窃盗団、詐欺集団」
のような感じではないかとお見受けします。

ですが、昨今はスポーツの一試合なども「ゲーム」と表現していると思います。
チェスや、将棋なんかも1局=1ゲームと言えそうですよね。
自動車をデザイン→部品を揃える→レーンで組み立てる→他者と競合しながら買い手を探す…
これもゲームっぽくないですか?

先日もコメントさせていただいたのですが、

I+game=Image

というアナアグラムではないかと妄想しておりますw
通常、
I play the game.
とすると思いますが、gameをそのまま動詞として扱うと、
I game.
となり、即ちイメージする事(頭で、映像を思い浮かべたり、言語的な観念を作り出す事)
だとすれば、さっきの出来事を映像で思い出したり、地球と宇宙の間に大気圏や成層圏を挟んでみたり…
これって普段からしていることですよね?
超簡略化すると「没頭する」で事足りるのかな…
上記のI「私」をi(information)「情報」としても面白いかもしれません。
image=I'm+ageも何かありそうですねぇ…w

長くなりましたが、しばらくの間、この無茶な妄想wを採用して頂ければ、攻略も捗ると思います。
不愉快な思いをされたり、誤解等があった場合は…ごめんなさい

そして、今回のゲームの比喩は方便ではない気がしています。
ただの方便であればそれこそ「生きるに値しない」と思います。
科学とスピリチュアル・宗教(と言われているもの)という対極にありそうなものは、
アプローチが違うだけで同じ場所を探しているのだと思います。
「悟り」という体験は一発でソコヘ行くことではないかと思っています。
科学は信じられる、宗教はちょっと…と言う時勢ではあると思いますが、
科学、宗教、雲黒斎というそれぞれのアプローチなのだと思います。

「悟り」を体験した黒斎さんが、さらに体験された、『新たな「シフト」』を
「あぁでもない、こうでもない」と考察しながら楽しみにしています。

※そのつもりであることは承知していますがw本コメントの公開は黒斎さんに委ねます。サレンダ~
 
 
 
更新が待ち遠しくて、コメント欄を少しだけ、読むようになりましたところ。 (ダーナ・ハンサ)
2012-05-16 00:54:45

Unknownさんへ

たまたま僕宛てのコメントが書かれてるのを発見して「ドキッ!」としました。僕は、あまりコメント欄を読んでないんです。

せいぜい、自分が変なこと書いてないか確認する(というか、文章表現の出来栄えにこだわります)のと、そのコメントの近くにある人のを、ザラッと読むくらいです。

わかってもらえると思いますが、僕の興味の対象は、雲黒斎さんだし、コメント欄には、そんなに、興味がないんです。

だから、せっかく僕宛てに書いて頂いても、気づけないことが、ほとんどかと…


でも、Unknownさんは、このブログの常連さんですよね、たぶんですが。初期の頃から、コメントがあったような記憶が…


とにかく、僕宛てにコメント頂いたのは、ありがとうございます。素直に嬉しいです。人間ですから。

とはいえ、これからも、雲黒斎さんだけを目当てにコメントしていくことになると思いますが、どうぞお許しください。

(30分くらいかけて書いた文面なので!さらにどうぞ、許してやってください!)

m(_ _)m



       敬具
 
 
 
話を広げてみました。 その2 (マツタケル)
2012-05-16 09:18:09
ゲーム理論の考え方を表面的に捉えると、
皆さんの発言にもあるように、
簡単にリセットしたり、
盛り上げるために、他人を犠牲にしたり不幸にしても良いことになります。
そのため、因果の法則や波長の法則(引き寄せの法則)などの前提知識があり、
人間性がある程度確立された人達のみ(ある意味の「覚者」)にしか
知らせるべきではない考え方です。
ゲームには必然的にルールがあり、
これらの法則がルールと言えるかもしれません。

さらに、先のコメント(2012-05-15 12:51:01)でも発言しましたが
操作している「自分」もゲームの一部という考え方も加味すれば、
例えばリセットが堂々巡りに繋がることなどは明白になります。

いずれにせよ黒斎さんが今この時期にこの話をされているのは、
時期が来た(上位の「自分」がそのように操作した)のだと思います。
今我々はそういうステージにいるということです。
 
 
 
Unknown (風船)
2012-05-16 11:30:34
矛盾を平気で受け入れられるようになる方法を一つ。

①まず他人の嘘を容認する。(自分が苦しくない範囲で)
②自分も意識的に(害のない範囲で)嘘をつく、
或いは言動不一致をたまに演じてみる。
③他人に期待しない。

まあ、嘘ばかりついててもしょうがないから
たまにさりげなく凄く良い事をするのがコツ。
この練習のテーマは物事にあまり整合性をもたせようとしないような習慣を持つ事です。
何故こんな事を書いたかというと昔oshoの本を読んだときに、テーマにあるように一人の人物が相反する事を言っているのに悩んだからです。と、ここに繋がるわけです。失礼しました。
 
 
 
なるほどっ (りんな)
2012-05-16 12:12:20
黒斎さん

すっごくわかりやすいです~~(*^^*)
 
 
 
いやさかの言葉が・・・ (kuu)
2012-05-16 16:54:21
黒斎さんは、空の本を読んで【いやさか】と言う言葉に抵抗がありませんでしたか?
私は、何故か胡散臭い感じがしてダメなんです。
話の内容は、凄く府に落ちたのですが、二冊めから、【いやさか】の文字に拒否反応して、読み進めなくなりました。何か私に拘りがあるのでしょうか・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-05-16 17:45:03
次が楽しみでたまらないです。黒斎さんの例えや文章がわかり易いのなんのって。

スピリチュアル系の話は苦手、人の生き方、自分の生き方がわからず途方にくれてるときにこのブログに出会えたことが、本当にありがたく思えます。
 
 
 
Unknown (しおん)
2012-05-16 23:58:30
パラレルワールドについて、かなり興味があったので、こうゆう話題嬉しいです。

とってもわかりやすく読ませてもらったのですが、同時に色々な場合が存在しているけど経験は一つの選択したものしかできないってことなんですかね?

ゲームっていうことは、何度も違う場合をリプレイできるんですかね?

小学生の娘が読んでる漫画やたまたま見たテレビの影響で、パラレルワールドに興味を持ってしまい、『あの時こっちを選んでいたらどんな人生になったか』っていう話をするのが好きで一緒に色々妄想を楽しんでいます。

違う道を選んだ自分も体験してみたい気もします。
 
 
 
わかってるのか? (のらくろ)
2012-05-16 23:58:39
や~解りやすい様な難い様な(・ω・;)

やはり何度も読み直してみました(;^_^A)

あくまでも(今までの記事を含め)比喩的要素があるんだって事を考えながら読まないとコンガラガって来ちゃうんですよね

自分の読解力の無さを痛感します(ToT)

それでも文章でここまで解りやすく悟りの薦め書いてる人居ないですよね(*^。^*)
ありがたやありがたや(´∀`)
でも、誰にも話せないのが残念(´o`)

話すと友達が居なくなります(T-T)嫁に話すと変人扱いされます?(・_・;?みんな同じ反応なんですよね(・ω・;)

その内共有出来る友達出来ると良いんですが(^。^)でも、マニアはイヤ(´o`)
 
 
 
流石の黒斎さんo(^-^)o (adamasu)
2012-05-17 03:19:26
お見事ですぅ(*^o^*)

やっぱいいね(^w^)

黒斎さん大好き!(b^ー°)
 
 
 
ゲーム (もぐら)
2012-05-17 14:12:02
勝てそうもないボスキャラばっかり、突然現れるって、どうすればいいのかな。。。
たとえば、地震を起こして核爆発、太陽フレアを宇宙から投げて、灼熱地獄、ギリシャを発端に世界大恐慌を起こして飢餓地獄。
ゲームオーバーか、違うカセットは今から選べる?
 
 
 
また早く続き読みたいなっ (特命匿名)
2012-05-17 14:56:29
それでですね、
自分でプログラム作っておいてなんですが、
何を選択したら良いんでしょうね?

たとえ結果的に同じ道につながるとしても、
どうせなら楽しい道が良いというか、、
小さな選択ってどうでもよいのかもしれないのですが、、

良い選択肢が見つからない時は
裏技見つけたいですし!
攻略本なんかも欲しいですし!

あ、攻略本てこのブログ?
 
 
 
2回目コメ、失礼します。 (tomo)
2012-05-17 16:04:14
ウロコポーロ♪楽しく読ませてもらってましす。でも読み始めると毎回うたた寝しちゃうんですけどw

あと名古屋での開催、楽しみです☆

決まったらぜぇ~ったい!

行きますっ( ´ ▽ ` )ノ

 
 
 
数日前の (ユカリーヌ)
2012-05-17 20:32:58
初めて書き込みさせて頂きます。
質問なんですが、
5月10日のツイッターに
「思考は現実化する」と「意識は現象化する」。この二つは、似て非なるもの。

とありました。
何となくわかったような、
わからないような、なので、
是非もう少し教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
悪い予感 (やもちん)
2012-05-17 22:59:50
今日、炊いたごはん(一升)を保温ジャーに移し替えている時に、なんか落としてしまいそうな気がしたんです。
そしたら案の定ひっくり返してしまいました。
ショックでしたが、出来事はすべて起こるべくして起きるのだから、まぁしょうがないな~と思ったのです。
でもその時、黒斎さんが書いていたことを思い出して・・・。

「悪い予感」がしたら、呪文でも使えばいいのかなと。
例えば『大丈夫、大丈夫~』(小島よしお風?)とか。

そしたら違う結果→ごはんは無事に保温ジャーへ
となるのかなと。

パッとひらめいた事をやっていればいい方へ行けると思っているのですが、だったら今回のような悪いひらめき(予感)は、何のためにあるのか???
回避するためでしょうか?
 
 
 
すごい!! (カーコ)
2012-05-18 13:06:10
これは、ほんとにスゴイことを書いていらっしゃる♪
ウキウキになります~ウキウキになるってことはこれが、事実なんだろうなぁと思っていますヽ(^。^)ノ是非、私も名古屋で逢いたいです♡
 
 
 
Unknown (chanmi)
2012-05-18 21:29:41
こんにちは~黒斎さん♪

この間「降参のススメ」を読みました。
すごーくおもしろくて、読みやすくて、理解しやすくて、うなずくことばかりで…
もう読み出したらワクワクして、一気に読みました!


また大学生の長男も読んだのですが、そうしたら読み終ったあとにサークルでサッカーをしたら全然疲れなかった、とても爽快で楽しかったと…

こんな「感覚」は初めてだったと、本を読んだだけで起こった「不思議な変化(体験)にとても感動していました!



黒斎さんの説明はとても丁寧でわかりやすいです。
「あの世に聞いたこの世のしくみ」も読みやすくわかりやすかったし…
特に本は短編的なブログとは違うからより理解しやすいのかな?

どちらにしても、「言葉では伝えにくいこと」をできるだけわかりやすく伝えようとしてくださっていることにありがたく思います。

私は言葉で伝えるのがまだまだ苦手なので、このような本があると助かります。

 
これからも頑張ってください。
ありがとうございました♪

 
 
 
なんやねん (クエスト修行僧)
2012-05-20 00:52:46
人生ゲームってドラクエじゃん\(//∇//)\
楽しまないと損ですな♪
 
 
 
Unknown (ぷくぷく)
2012-05-20 01:13:27
パラレルワールドについては、スゴく興味深いです。

並行世界は存在するけど、選択した結果しか体験できないとありますが、夢の中では別の世界を体験することってありなんでしょうか?

現実の世界と似ているけれど、何かが違う別の世界にいるような感覚の夢をよく見るのですが…ただの夢なんでしょうかσ(^_^;)?

まだまだ未知の分野ですが、いっぱい知りたいですっ!これからも、よろしくお願いしま~す(*≧∀≦*)

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-05-20 13:50:01
黒斎さんのツイッターに貼ってあった動画の、大笑いしてる女性が羨ましいです。

頭でそんなもんかなあじゃなくて身体中でわかったと喜んでる。

 
 
 
Unknown (ララ)
2012-05-20 16:09:59
このブログを読んでますが、このブログを書いている作者もゲームの中の登場人物にすぎないってことですか??
 
 
 
本投稿と無関係ですが、 (猫沢)
2012-05-21 01:28:13
時間がないのに、「前世」という、時間の前後関係を前提とするようなものの存在は当然となっているのはよくわかりません。
どういう受けとめ方をすれば、矛盾がないように感ぜられますか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-05-21 22:48:10
続きが楽しみです((o(^-^)o))
 
 
 
私も質問。 (迷える子羊)
2012-05-22 07:05:51
私も「降参のススメ」買ってよみました。 面白かったです。ありがとうございます。

自我を捨てようと思っているのは自我だから、どうしようもないんですね~。

今回の矛盾は私のテーマで、自分の次元・見方が変われば、矛盾ではないという事だろうとは推測していましたが、実際にはよくわかりませんでした。


更に質問は、「私たちがひとつなら助けられなければならない人は一人も居ない」のでしょうか?

「助けたい!」と言う気持ちが助けられなければならない人をつくるのでしょうか?

自分だけ上昇して行く人を「他を見捨てて行く人」に見えるんですが、それは幻想なのですか? 

バシャールや他の人たちが言うように、2012~2015年まででその人の波動のパラレルワールドに分割して行く前に、目覚める助けをしてくれているんですか?

私のように悟っていないものが「人を助ける」事は出来ないのですか?
「人を助ける」必要はないのですか? 「人を助ける」には「自分を助ける」しかないのですか?

せっかく本を読んだけれど、まだ凍ったパイプですかね~。

何もしなかったら、せっかく生かされている意味が無いんではないか、と思ってしまいます。

わかった~!と わからない~。の繰り返しです。

いつも、ありがとうございます。









 
 
 
ゲームなら (ゴンタ)
2015-07-20 03:06:30
記事を読んでて思ったんですが、ドラクエなどのRPGより、RPGツクールに代表されるようなゲームの感覚に近いですね。好きなようにゲームを作れるゲームです。それこそ作る人間次第で、幾通りものゲームが出来ます。
このブログに出会ってから3年以上になりますが、読み返す度に味わいが違います。同じ記事を読んでいても、受け取る側の意識が都度異なっているのでしょう。面白いですね(*´∀`)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。