goo

衝撃

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


んー…。

只今わたくし、ちょっと反省しております。

いえ、先ほど阿部さんの今日のブログを拝見しましてね、「alarm clock」に収録されている僕の発言にも、これ同様の誤解をあたえてしまう原因があるかなぁ…と思いまして。

そう。例の「エクスタシー」のくだり。

僕はコレ、あくまで「確信」と言うことを説明したくて持ち出した例えなのですが、捉え方によっては「目覚めの瞬間」には性的な快感が伴うとか、またはそれ同様の「衝撃」を得るといったように受け取られてしまいますよね…。

まぁ、確かに僕の場合はエクスタシーとは言わないまでも、相当な衝撃があったのは事実なので、一概に間違いであると言うことではないのですが、阿部さんも仰っているように「誰もが同じような快感を得るとは限らない」のだと思います。

「目覚め」において、その人が経験する「何か」は個人差があると思います。


ものすごい衝撃を経験する人、「あ。な~んだw」って軽く感じる人、ホントに人それぞれだと思います。


このこと、以前「ぷよぷよ」の話で説明しようとしたことがあるのですが、覚えている方はいらっしゃいますか?

今回は、この「ぷよぷよ」での例えに再チャレンジしてみます。



このゲームに登場する「フィールド」を「アナタの心」、色とりどりの「ぷよ」達を、「アナタの抱えている思考」だとします。

アナタの心に日々積み重なる色々な思考(ぷよ)。


赤いぷよは「怒り」や「苛立ち」。

青いぷよは「悲しみ」や「不安」。

緑のぷよは「希望・未来思考」※その裏にあるのは現状(いま)に対する不平不満。

黄色いぷよは「幸福感」※その裏にあるのは「失いたくない」という執着。


それらの思考が整理されることなくごちゃごちゃと積み重なることで、心の中に現れる窮屈感や閉塞感。

それが「人生の行き詰まり感」という苦悩になっていきます。


「目覚め」で経験する衝撃は、フィールド上の「ぷよ」が一掃された時に現れる爽快感の様なものです。

突如自分の中に現れる「広大な空間」と、それに伴う「自由」を感じる体験ですから。


なので、目覚める前に、その人がどのぐらいの窮屈さを感じていたかによって、その衝撃度(爽快度)に違いが出るんです。


フィールドがパンパンになって、ゲームオーバー寸前のストレスを抱えていた人が、一気に「連鎖」を迎えた時の衝撃は大きいでしょうし、日々淡々と処理を行えている人は、そこまでのものではないでしょう。


そして、一度「目覚め(フィールドの一掃)」という経験をし、「空っぽ」になると、「人生(ぷよぷよ)」というゲームのルールに気付く事が出来るんです。

目覚めを体験した後でも、日々色々な出来事によって様々な思考が自分の中に現れます。

でも、そうして現れた様々な思考を、怒りは怒りとして、悲しみは悲しみとして、喜びは喜びとして、きちんと整理して受け入れる事が出来るようになっているので、心はいつでも広々とした空間を保ったまま、余裕のある状態でいられます。


「日々の気付き」という修行は、さながら「マメに同色のぷよを消していくこと」の様なもの。

画面がまっさらになることはなくとも、心の余裕は増え、今後の展開も有利になっていきます。

ひょっとしたら、思わぬ所で「連鎖」に出会うことがあるかもしれません。


ゲームオーバー寸前の苦しみを抱えている人も、もしかしたら、これから起こる「同時消し」「20連鎖」の仕込みをしているのかもしれませんよ。^^


←スタートボタン

コメント ( 29 ) | Trackback ( )
« 三昧 キャッチボール »
 
コメント
 
 
 
おいおいすげーな! (k-ji)
2009-04-24 15:50:11
わっかりやすっ!!!
凄いですね。。。この才能♪

まだCDで声しか聞いてないですけど
声もいいですし。。。さらに2枚目なんでしょ?

憧れるわぁ~☆☆☆

って中年男性に憧れられたくない?
まっ。。。そりゃそうだよね(笑)
 
 
 
人生再スタート! (Fam)
2009-04-24 16:03:18
ρ(´▽`)ぽちっとな

スタートボタン押しときました。
この気づきが皆の再スタートになりますように。
なんか大連鎖もいいなーとか思ってしまいました(^^;)
 
 
 
ロールケーキのぷよ (ぽん)
2009-04-24 16:17:53
これをしてると
とっても幸せな気持ちになります。
時間を忘れるので、生活に差しさわり
しないようにしてますが、

ロールケーキが次から次から降ってきて
仲間と会うと消えてくだけのゲームなんですが

癒されますよ~~~

最近はぷよ体形がモテるらしいですね。



私が痩せてからブームが来ないでほしい~~~


かつてぷよだったぽん

お腹がポンってしてたからぽんというハンドルネームにしたの。

もう服を買うのがいやなので体型を変えたくないけど
このゲームでロールケーキが私のお腹に収まっていくような感覚があるんです。


このタイプのゲームは
降ってくるものが重なるだけじゃなくて
消えていくところがあがり
という
マネーゲームの逆を行ってるところがつぼです。


ぽちっとしておきましたよん。
 
 
 
納得!! (ものぐさ)
2009-04-24 16:20:53
こんにちは。
とても分かりやすくて、「納得」です!!

自分が「空っぽ」になる瞬間は、どんなものにも
囚われていないので、まさに自由ですよね(笑)

ぷよ全消し気分になれる、爽快なお話有難うございました(笑)
 
 
 
はじめまして☆ (Luna)
2009-04-24 17:09:28
敏郎さんのところから飛んでまいりました!

素晴らしいCDをありがとうございました。^^

ぶよぶよ、、いや、ぷよぷよ。
私はむずいバージョンの20連鎖寸前かも、です。^^:
 
 
 
Unknown (littlemy)
2009-04-24 18:21:31
相変わらずとてもわかりやすいです。
ぷよが一掃されて全て空っぽになるのは気持ちがいいでしょうねー。
ぷよが少しずつ消えている感じはするんですけど、
一掃には至ってません。

コクサイさんのお仕事が一段落されているのでしょうか。
最近、毎日更新されていて嬉しいです。


 
 
 
あれ? (小夜)
2009-04-24 18:32:56
このゲームの『クリア』って、苛立ちとか焦りとか悲しみっていうぷよが全く降ってこない状態だと思ってたかも。

これって前記事にしてらっしゃった、
『悟りは喜びも悲しみも何もないつまらない世界だと勘違いしてませんか?』


ってこと?


勘違いしてた気がする(@_@)


喜びも、悲しみも、ぷよは変わらずそこにあって、消化していくのね。

独り言でした☆
 
 
 
これを書きながら (ふ~みん)
2009-04-24 19:21:03
CDを聞いています。
と言うより、CDを聞きながらブログを開いています。(あ!どちらでも良いですね)

今の状態がぷよが少なくても、悟ってしまう時は“それ”と絶対的な確信があるんですよね?

個人差があると言う事で誤解はありませんでしたが…

エクスタシー…感じた~い♪
 
 
 
衝撃波! (umiumi)
2009-04-24 21:15:42
私は『あ、(やっばり)そうだったんだ』レベルの薄い衝撃でした(笑)

気づいた後は、24時間笑顔の『仏生活』がまってると思っていたので、翌日も部屋はとっちらかってるし、いつも通り子どもを叱るし(笑)アレ?って

でも、部屋をとっちらかったまま。にしているのは自分だし、子どもを叱ること。も選んでいるのは自分。ということを知ったのでした←レベル低いわ(;^_^A

ぷよぷよ大連鎖並・カメハメハ並の衝撃をイメージしていた私には、拍子抜けするくらい(笑)でしたが、それも黒斎さんや阿部さんのブログで予習?してあったからスンナリ受け入れることができただけなんだと思います


特に、人に対する嫌悪感がなくなったのが一番大きかったように思います
すべてが自分の分身だと知ったら嫌いになれません(笑)
愚痴や悪口を言ってる人をみて嫌悪感の前に「早く気づくといいね」って心から愛しみの気持ちでいっぱいになるなんて!
新しい物や素敵な物自慢☆を聞いても「欲しい」とも「うらやましい」とも思わなくなるなんて!
思っていませんでした

全ての尊き仲間の存在と、私を愛してくれている全ての存在に、ただただ感謝☆の気持ちでいっぱいです
 
 
 
私の場合は (たんちょう)
2009-04-24 22:49:01
あ・・・ああ~~~~。そうなんだ!!!
・・・・・・・・・・・悟っちゃった。
そうだ、これ、悟りだよ!
という感じでした。
この世の仕組みが一瞬で理解できた感じです。
頭で理解するのではなく、「理解を体感」するような感覚でした。
 
 
 
「今ここ」はわかったんだけど… (Panda)
2009-04-25 00:08:08
はじめまして。

4日間かけて2006年6月からの分を全部読みました。

「神との対話」を読んで、そしてこのブログを読んで、「すべては1つ」は頭では分かりました。

「今ここ」は、おとといあたりからぼんやりわかりかけ、昨日、えーとえーともう少し…、そして、「ぽん、そうか」と分かりました。けど、やっぱり頭で分かっているだけかなあ。「Aha!」とか「悟ったー!」とかいう感覚がありません。

「すべては愛」ってところが実感できないから悟りきれないのかなあ。

でも特に悩みもないし、悟らなくても困んないけど。…ってこれがいけないのか?
 
 
 
Pandaさん (Fam)
2009-04-25 08:43:10
いいと思います。いけないって思い込む方がいけない。
私もほぼ同じ状態ですけど、困らないですし、悟りたいとも思わないですし(*^-^*)

もしも、その状態が悟りです!って言われたらどうです?「ああ、そうなんだ。」ってなりませんか?そんなもんですよ。それでいいんです。すべてに気づいたときが目覚めなんでしょうねえ。
我思う故に我在りってところでしょうか?
 
 
 
ちょっと気になっちゃって… (ふ~みん)
2009-04-25 10:47:11
この記事に全く関係ないですが、過去記事見てたら「ハンドルネームの秘密」のコメント欄に、人間が学ぶ基本的な事は
・愛を学ぶ為
・ユーモアを学ぶ為
って黒斎さんからのコメントがありました。ユーモアを学ぶ事はその内連載します。と書いてありましたが…

う…気になる。
まだ連載になってませんでしたょねっ☆
何故ユーモアなのか気になる…。
いゃ、薄々分かっていますがでも気になる。
因みに2006年の頃のお話でした☆
 
 
 
ついつい (ゲーオタ)
2009-04-25 11:48:09
ポチっと押したら
ぷよスタート!になるかと思って
ダブルクリックした自分が通りました。

見てるだけで消したくてたまらなくなりますな…!

ゲームはやりたいからやってるのであって、
別に強制されるでもなく、
むしろ「体に悪いわよ!」「ゲーム脳になるわよ!」とオカンにしかられながらやるもので、
大人になって誰もしからなくなったからって、
ひたすら24時間やってしまうと、
なんかいろいろアレになるわけですが、
それは自由意志の結果であって、
自己責任ですから、
だれにも責任転嫁できないのでありましたとさ。

あと、先日、アベミュージック様からCD届きました!
ありがとうございましたー。

いかにもスピ系!のパッケージだと
家族に不審がられるので、助かりました…。
洋楽みたいでカッコヨス。
 
 
 
誰かとの会話 (Panda)
2009-04-25 21:08:21
Famさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。別にかまわないですよね?

とか思っていたら、今、ちょっとうたたねしていて、起きがけに誰かとした会話。

私:「それで、私の役目は?」
☆:「今は広く知らせること。そのうち物書きにもどるかもしれん。」
私:「ふーん、そうなんだ…。」

…で目覚めましたが、私、一体誰と何の会話してたんだ! ☆って誰? 私御用達の雲さん?
 
 
 
Unknown (オトシン)
2009-04-26 01:11:51
先日、電車の中で考え事(広告の課題の事)をしているうちに様々なことがまさしくぷよが連鎖して消えていくように理解でき、最終的に「空」「無我」を理解することができてしまいました。
その瞬間おそらくとてつもない量の脳内麻薬が分泌されていたと思われます。射精したのかと思えるぐらいの感覚でした。
ただ単にまばたきすることでさえ最高に気持ち良かったのを覚えています。
今現在でもその余韻は消えていません。
 
 
 
気のせい?? (Fam)
2009-04-26 03:49:58
あれれ?風呂上りで何気に見たら・・・

もしかして雲さんのTシャツ変ってます???
( ̄~ ̄;)??
 
 
 
連鎖反応 (リア)
2009-04-26 09:20:00
悟りとは気づきの連鎖反応なんですね。

なるべく気づくように意識しているつもりですが、

ホントに一つずつなので、

連鎖的な気づきが欲しいと思いました。

そういう意味では、4月4日の講演会は本当に久しぶりの連鎖反応が起こっていました。

 
 
 
千里の道も、まず一歩(一個?)から??? (教えて下さい(本物)♂)
2009-04-26 10:38:38
おはようございます。


今日は、「目覚め」というものをFamさんの山登りの喩えを使って考えてみることにしました。


黒斎さんのおっしゃる「目覚め」というのは、もしかして「山の頂上に出た時に初めて見ることの出来る壮快かつ広々とした景色」のようなもののことかな?と思ったのです。

だから、それを一度でも見てしまった方々にとっては、
「そんな景色、興味ないよー。見なくたっていいよー。」な~んて言ってる人がいると、
「そんな!もったいない!」っていうことになる。


また、
だから、その景色は、誰にとっても「共通」の「一つ」の「同じ」景色のはずだから、それを「チラッ」とでも見てしまった人達にとっては言葉なんか交わさなくったって「ああ、あの景色ね♪」ってすぐに通じるし、逆に、一度も見たこともない人がいくら「見えた見えた!きれいだよね~♪」なんて言ってても「こいつ嘘言ってるな」ってすぐにわかる。


また黒斎さんが「少しずつ目覚めるなんていうことはあり得ない」とおっしゃった意味もこれで説明がつきます。つまり、山登りをしていて絶景が見える時って、ある時突然ですよね。最初に川だけが見えて次に木が見えて次に山が…っていうわけじゃない。ある時あるポイントまで登ると、「うっわあー!すっげぇ~♪きれ―!!俺たちこんなとこ登ってたのかあー!」ってなる。


そういうことでしょう?


違いますか?



だけど、やっぱり まだ山の中腹にいて、まだまだ「ぷよ」がいっぱいいっぱい詰まってて、いくらあたりを見回しても岩石だらけの時に、
「お―い!早く見てみろよー!きれいだぞお!!」なーんて言われれば言われるほど「そんなこと言われたって見えねぇもんは見えねぇんだよ!!」ってキレそうになっちゃうんだよなあ~、



だから黒斎さんは「方法論ではない。あり方だ。」って言うかもしれないけど、やっぱりある程度のポイントに達っするまで、いったんは「景色」のことは忘れさせてくれ―!一歩一歩着実に登って行く、その方法の方を教えてくれ――!


ってだから今回のような「ぷよ」の具体的な消し方っていうか、一歩一歩の歩みの進め方を教えてもらったほうが、有り難いっちゃうか、結果として「全クリア」に繋がるんじゃないかなあ?なんて思ったりして、、、



あ~あ またまたわけわかんなくなっちゃった、、


おそらくこのコメントは載らないでしょう、、、
|||(-_-;)||||||
 
 
 
教えて下さい(本物)♂さんへ (Unknown)
2009-04-26 11:47:11
おそらく「絶景を見に行こう!」という意識だと絶景には辿り着けません。
気付きはとは「あれ?これすげー絶景じゃん!!」です。
 
 
 
まあまあ(^^;) (Fam)
2009-04-26 14:05:27
双方の言っていることは解りますよ(*^-^*)どちらが間違ってるってことも無いと思います。
2009-04-26 11:47:11(Unknown)さん、教えて下さい(本物)♂さんの言わんとしている事を双方が理解しないことにはコミュニケーションは成立しません(^^;)

学校で勉強の出来ない生徒に「なんで解らないの!」って言っても「解らないものは解らねえんだよ!!」ってなっちゃいます。
Unknownさんのおっしゃる意識改革の問題ではあるですが、意識を向けられるようにする(させる)にはどうするか?っていうのが本物さんの話だと思うんですよね。

今回、ぷよぷよの例えがすんなり入ったということは、過去記事を読み返すのも手なのかなと。
「方法論ではない。あり方だ。」って疑問があるということは、ポイントを絞って調べてみる。「在り方って何?」と、いうように。
良い過去記事をお勧めできればいいのですが(;´д` )
ぷよの消し方についても人それぞれだとは思いますが、1度原点に返ってみる。赤ぷよなら「あれ?何で怒っているんだっけ?」理由が判ったなら「どうすればその問題を解決できるのか?」問題が解決できそうになければ「別のアプローチをしてみよう」とか「誰かに相談してみよう」ってことに。
たとえば、こういう言い方をされたとしたら・・・
「その問題を問題だと考えている意識が問題だ。問題が問題ではないと気付けば問題ではなくなる」うーんこれだと何が問題解決に繋がるのかよく解りませんよね?
大学生が小学生の問題を解けるのは必然ですがその逆だと、問題文すら読めないっていうこともあるのです。本物さんが言いたかったことはそういうことじゃないのかな?

こんな例え話で伝わりますでしょうか?
本物さんが「こういう事があったんだけど、どうすればいいかな?」という具体的な問題提示ができたら相談に乗ることもできそうですが(^^;)
 
 
 
やってまった (オトシン)
2009-04-26 16:58:33
ごめんなさい名前入れ忘れてました^^;2009-04-26 11:47:11(Unknown)は僕です。

本物さんのコメントを見て瞬間的に感じた事を特に考えずに書いてしまいました。
たしかになんの答えにもなってないですね。ごめんなさい^^;

僕が「気付けた」時はいつも「気付こう」という意識はなく、自分の中にある「問題」について考えてるうちに結果的に「気付けた」となっていることがほとんどです。
全てが一つであるということは全てはイコールで繋げれるんです。それがぷよの連鎖だと思います。
とりあえず「気付こう」とは考えずに自分の中の問題について真剣に考えてみると良いと思います。
それがすぐに気付きに繋がるかは分かりませんがいずれは繋がります。
 
 
 
ぷよ消し得意です♪ (静香)
2009-04-26 18:50:41
黒斎さんお返事、ありがとうございます

あの一言が どんなに嬉しかったか(TへT)
元気になれましたよ(←それ以上なってどうする)
本当にありがとう(*^▽^*)

ぷよぷよちゃん、前のもちゃんと覚えてますよ~

「マメになる」が今年の抱負の私ですが(あ、毎年なんですが)

心(頭)の中の同色ぷよちゃんは、かなりマメに消せてることが判明。

それを実生活にも反映させなきゃですね
バランス、バランスっと☆

黒斎さん、竹彩ちゃんとたくさん遊びましたか

明日からまたバリバリと働きながら、
バリバリ更新してくださいね(笑)
 
 
 
教えてくださいさん (さわら)
2009-04-26 18:56:10
何度も何度もゴメンナサイ;

えと、ちょっとだけ補足させてください!

教えてくださいさんが、今山頂を目指して山を登っている、と思っているのも思い込みで、
実はもう最初から山頂にいて、その絶景を見ていたんだってことに気付く、ってことなんです。
それは一瞬ですよね。「あ!」って。

その「気付き」を阻んでいるのが「思い込み」や執着や…いわゆる「ぷよ」。

ですので、「方法」をあえて上げるとしたら「ぷよ」を消すこと…

常に「いまここ」にあること。
それを阻む思い込みや不安や恐れや執着を(ぜんぶ)手放すこと。
それに気付くために、日々自分を観察すること。
気付いたことを受け入れること。
思考を使わず、たくさん感じること。
…なんだと思います。

本当は毎日が絶景!

もう自分は今もそこにいるんだ、と山を登ろうとすることをやめちゃってください。
「忘れさせてくれ~!」と言う叫びどおり、忘れちゃってください。

考えすぎないでくださいね。

いま自分が心地よい自分であるのか、「ぴったり」な自分であるのか、気をつけてみるのもいいかもしれませんね。
「いま」と「自分」と仲良くね!

(あ、Famさんがおっしゃってたように、迷ったりしたら過去記事を読み返すのがいいと思います!新たな発見があると思います。)

失礼しますたっ!('◇')ゞ
 
 
 
瞑想 (たんちょう)
2009-04-26 19:11:38
さとりへの確実な道は瞑想、特に仏陀のヴィバッサナー瞑想と言われています。私自身はまださとりへの第一段階の預流果ですが、瞑想ではなく車の運転中にきました。
 
 
 
アハ (うずしお)
2009-04-26 20:03:22
今まで私はずっと自分を広げることが
人の為になって行き、ひいては他人の為になって行く事かな?と思って、人がもし自分だったらどうだろう?なんてずうっと考えていました。その考えも間違えではないと思いますが、でも他人を自分に広げて行くのではなく、自分も他人だと考えれば、みんな一つ全てが一つになっちゃうですね。
だから、あなたも私ですね。

なんだかアハってなったのでレスしました。

失礼しました。
 
 
 
Unknown (カズ)
2009-04-27 09:15:55
CDの中で、人に私は目覚めたのでしょうか?と聞きたくなるときは(半信半疑の場合は?)、目覚めていないことが多いとコメントがあったので、それはそれとして納得しておりました。今日のメッセージでよくわかりました。人それぞれですね。あまり目覚めたかどうかは意識していませんが、ここしばらく、落ち着いたゆったりとした時間の中で、生活しています。
 
 
 
笑顔と仕事と幸せについて (みやぎ)
2009-08-07 14:56:16
こんにちは。
ひとりさんつながりで、たどり着きました。
幸せについて、大きな影響を受けました。

すいません。

http://blog.livedoor.jp/miyagitomohiro-temiyan_smile/

ブログ、よろしければ、ご覧ください。
感謝してます。
 
 
 
Unknown (ぷよぷよ)
2011-04-11 20:00:08
` ー---|`ー -- 、  ・・・
    ,ィ´ ァ:.: : : : : : : :.:.:.:|: : : : : : : \
   / / : /:.: /: :.,イ: :./|:.!: \: .: : : : :<⌒ヽ  
    /:/: :/: :./___/ !: / .|:.|l: .:__ヽ: :.\:.:ヽ\ \  
    /イ: :/: :./´:./` |/  |:.||ヽ: :`ヽ: : :.ヽ: :} \{  
     /: :.': :.:i: :./  |   Ⅵ  \: :|: : : :.∨ /
.    ': : { : : |:./ ,_        _, ヽ!:.:: :.|:.:|ィ´   
    |: :/|: : :|イ ィ=ミ    ィ=ミ } : : ト、!:|   
    |;イ: ! :./`|           ム : : |:/: |
      |:|.:V:l`ri^ixx  、__,   xxrvィヘ : |: : :|    
      |:|: : :l: :〉、`ー-、 .___ ,.-‐' /:.:.:V: : : |    
      |:|: : :l:/ `ァ  〉r‐┤  r‐':./}:!: : : :|    
      |:|: : :l{.  /   /:.:l ./|   |: :/  |:l:.:. :.:.|    
      |:|: : :l| /   ∧:.:|/:.l  |:/  .!:l: : :.:.|
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。