goo

(笑)

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


なんだか最近、何かと緊張や強張りに囚われがちになっておりまして、「うん、これはきっと何かと深刻になって、生活に笑いの要素が薄れてきているからだね」という気がしたものですから、週末、うちの奥様と一緒に見ようと「Mr.ビーン」を借りてきたんですよ。

腹から大笑いできたら、深刻さや緊張なんかは、簡単に吹っ飛んじゃうからね。ここは久々にローワン・アトキンソンさんの力をお借りしてみようかと、そう思ったんです。

で、忙しさでなかなか鑑賞出来ずにいたのですが、昨日は久々に早めに帰宅出来まして、いよいよ「さて、じゃあ見ましょうか」となったのですが、そんな時に限って、不意に僕の「Mr.」が「ビーン」になりましてね、そのまま子作りに勤しんだ次第でございます。

そんなこんなで結局DVDは見られずにおりますが、お陰様で緊張や強張りといったアレコレがとれました。(←どこの?)


あ、どうも、こんにちは。まもなく発刊をむかえる「夫婦生活せきらら白書」の著者、雲 黒斎です。


いえね、そんなことより「笑い」の話ですよ。

マジでね、すごく大事なことだと思うんです。これ。

前回のトークライブでもちょっとお話させていただいたんですけど、「笑い」って、僕たちの一番身近にある瞑想法なんですよ。

瞑想ってどうしたらいいかわかんないわって、そう言う人がいたら、とにかく笑うのが一番手っ取り早いです。

思考を無理矢理押さえ込もうと真面目な顔して1時間座ってるより、思いっきり腹から笑っている方が瞑想効果は高いんです。

「あ~はっはっはっはっはっはっはっ!」って笑ってる時って、アタマの中でアレコレ考えてないでしょ。

何かを警戒しながら、腹から笑うって出来ないですものね。

手放しで、無防備で、心を開いている。それはまさに瞑想状態。

そういう状態じゃないと、腹から笑えないんです。


僕もね、数年前は笑えないという状態にズッポシはまっていました。腹から笑えないの。

むしろね、そういうときは笑っている人を見ると腹が立つんですよ。

「なにこんなくだらないことで笑ってるんだよ」とか「不真面目で不謹慎だ」とか、そういう感じで「笑い」を悪者扱いしてたのね。

深刻になって色々と考えていることが立派なことで、ケラケラ笑ってるのはけしからんことだ!って感じの、無茶苦茶な論理を携えてるの。

「世に蔓延るあらゆる問題点を見つけ出し、それらの排除・改善にむけて真剣に取り組まねばならぬ!」みたいなね、ヒーロー気取りの自我くんが、笑いを受けつけてくれないんです。

自分も他人も、政治も文化も、なんでもいいから問題を見つけては「一言もの申す!」って。そうやって自分から深刻な世界に飛び込んでいくの。

そんな自分を一歩下がって冷静に振り返ってみれば、ヒーローどころか、単に「自分の価値観を世の中に押しつける、タチの悪いクレーマー」でしかないんですよ。

その方がよっぽど問題だよね(笑)。

アイツが悪い、コイツが悪い、アレが悪い、コレが悪い。

よくよく考えて見ると、そうやって悪いところをアレコレほじくり出そうとする、その目線が悪いよね。

なにが悪いって、なにより自分に良くないよね。だって、わざわざ気分の悪くなるものを探し回ってるんだから。

精神衛生的に良くないですよ。

そんなことを続けてたら、病気にもなっちゃいますよ。やっぱり。


僕が病気だったとき、うちの奥様がなにより苦労していたのは、多分、僕を笑わせることだったと思います。

「どうしたら、この人の笑顔が戻ってくるだろう」って、いろんな事をしてくれました。


それで、そうやって助けられた僕が、今度は「どうしたら、みんなの笑顔が戻ってくるだろう」って事をしてみたくなりましてね。

そんなこんなで、このブログが出来たわけです。


宗教や精神世界って、コレまでの歴史の中で、特に難しく深刻に語られちゃってた感じがするんですよ。

そういうコーナーの書籍なんかを見てみるとね、なまら真面目なの。真剣なの。

深刻さに埋もれて、息苦しくなって助けを求めて辿り着くのが宗教や精神世界のはずなのに、結局そこには別な深刻さが残っていて。

生きていくのが辛くなっているのは、その「深刻さゆえ」なのに、それをまた深刻に改善しようとしている。

沢山の「こうするべき」や「やっちゃいけない」に縛られて窮屈な思いをしているのに、それをまた戒律という新たな「こうするべし」や「~すべからず」という観念で解決しようとする。

正直なところ、それって、なんか違うんじゃね?って思いましてね。

むしろ、アレコレ必死になって右往左往している自分の滑稽さを顧みて、思いっきり笑ってみなよって、そういう事のほうが、本来の宗教や精神世界で語られることなんじゃないかって。


とりあえずね、もし笑えないでいる方がいらっしゃいましたら、とにかく無理矢理にでも笑ってみるといいですよ。

それでもやっぱり笑えないという時は、僕が披露するエレガントなジョークに触れるのがいいと思います。(お前のジョークが一番笑えないとか、そういうのは無しの方向で。)



←とにかく無理矢理にでも押してみるといいですよ。
コメント ( 45 ) | Trackback ( )
« 商品情報が更... 交換日記 »
 
コメント
 
 
 
じゃ コレ (えじ)
2010-03-05 12:41:02
http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag

君羊さんのトコにも
貼らせて頂きましたが。。。
 
 
 
(笑) (うめ)
2010-03-05 12:46:48
ありがとうございます~。
エンジンかけながら大爆笑~(笑)
 
 
 
ホントに本当に (のの(野のすみれ))
2010-03-05 12:56:01
>生きていくのが辛くなっているのは、その「深刻さゆえ」なのに、それをまた深刻に改善しようとしている。

ホントにホントにそうですよね^^
っていうか、私も、それ、若い頃にやられました。(^^ゞ

生きるのがしんどくて、楽になりたい、と、思い、
幸せっていうのは、心の平安を得ることだ、と感じて、
その平安を求めました。
そのためにはどうすればよいのか、その道を。
(いろんな本を読んだだけですが・・(^^ゞ)

宗教的な本や、哲学的な本、心理学的な本、ハウツー本。
ハウツー本はともかくとしても、他はまじめな本であり、
だいたいが(全てが)、真剣、深刻なんですね。
しかも、思考や理論。( ̄_ ̄;)

心の平安は、思考や理論ではたどり着けるものではない、
と、その頃は、まだよくわかっていなかったので、
おかげで右往左往ぐるぐるしてしまいました。
結局、白旗。(笑)いつの間にか忘れていました。

・・まじめくさって語るものではないですよね(^-^)
(と、私は思っています。感じています。)

要は、楽しくハッピー!♪になりたいわけで、
心の中がワクワク♪軽い状態~♪・・を求めている
わけですものね^^

まじめに、どうしろこうしろ、これはイケナイ、
こうすべきである、なんて、いちいち言われたら、
そんな状態になるどころか、逆の方向へ・・・・
(私の体験ですが・・)
しかも、言っていたのは、自分の声でした。(^^ゞ

長々とごめんなさい~♪ m(__)m
体験談(勝手に)語らせてもらって気持ちよかったです。(^-^)
ありがとう~~♪(笑)
 
 
 
笑いの原点は (ノブ)
2010-03-05 12:58:58
笑いの原点は子作りにあり

っと
〆(。。)メモメモ(笑)



「腹から笑いましょう」
って言われるけど、
「腹から笑うぞ」
って意識したら、腹から笑えないよな~(笑)
 
 
 
大根おろし (かるら)
2010-03-05 13:01:27
そんなときはコレ

http://www.youtube.com/watch?v=OkmL0agnS7s
 
 
 
完全版 (かるら)
2010-03-05 13:02:58
完全版はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=UejO00Zzzdo&feature=related
 
 
 
Unknown (ホーマー)
2010-03-05 13:03:54
黒斎さんの時折とびだす
なまらが
でーじ好きです。
 
 
 
Unknown (Takashi)
2010-03-05 13:10:10
ヾ(≧▽≦)ノ ウキャキャキャキャキャキャキャ♪

やっぱ黒斎さんサイコーだわ♪
やっぱあなたはこれからの世に必要な人だわ♪

(さっき読み返したとき、黒斎さんの「Mr」が「ビーン(豆)」になってるの想像してまた笑った♪)
 
 
 
HNで削除しないでください! (精子朗)
2010-03-05 13:16:17
はじめまして精子朗といいます。

夫婦円満なによりです(^-^)
しかも「Mr.ビーン」で「ビーン」になられる
黒斎さんの健康さに拍手です(笑)

ブログ応援してます!
 
 
 
ワラ貸してくれますね~ ()
2010-03-05 13:31:42
稿課してくれますね~(=^▽^=)

「夫婦生活せきらら白書」で大笑い!

特にじぇい〇♪さんの所とシンクロしてたからぁ!なおさらね♪

Mrビーンも、何故か鉛筆さんとシンクロしてるし。

不思議なもんですね~( ̄▽ ̄;)

(原稿の稿ってワラって読むって今!知りました・・・)
 
 
 
Unknown (ぴよきち)
2010-03-05 13:31:47
職場の休憩室でお昼ご飯食べながら読んだので、食べてるものを吹き出さないようにってのと、笑いをこらえつつもちょっと赤くなってる顔を隠そうと必死でした(笑)
こんな危機感は久々に感じたので思わずコメントしたくなった次第です_(._.)_

確かに笑ってるときって無心。お笑い好きとしてはありがたい話ですねぇ~(^O^)v
 
 
 
笑い (美津子)
2010-03-05 13:41:35
http://www.youtube.com/watch?v=jedd2FiZTqM



笑える?


*⌒-⌒*
 
 
 
ヤルネ。 (hi-fu-mi)
2010-03-05 13:43:03
すんごく分かりやすいです。

あなたが分かります。

精神世界のブログ、抽象的な言葉で

「~ってことなんです!」

ってブログが多いのですが、

自分を見透かされるのが怖いのか、

具体的に言ってくれない人が多いのです。
*またそれに無理やり共感する信者(依存)も…

どうとでも取れる言葉が多いのです。

後から何とでも逃げ道作れそうな

それでいて「悟った」とか。

「これしか言いようがない」って自分で限界決めて。

でもあなたは、諦めてない。

体験だからよりリアル。

凄い。

本人だけが分かっていても、伝わらないと意味がない。

ココ、凄くいいです。

あなた凄い、

今一番足りてなくて、

一番必要で

「伝える側」として

一番大切な事

ワカッテルネ♪
 
 
 
Unknown (りんりん)
2010-03-05 13:59:43
わたしも似たようなことを思いつつ台所にいました。

「世の中を良くしたい」と強く思い込むウラには
「世の中は良くない」という思い込みがあるんでないか?
ならば、思い込みをやめたほうがいいなあ・・・と。

何を深刻に考えてるのか?そのほうが真剣っぽいから?

世の中、そんなに悪事ばかりでもないのかなと思ったりしました。
「いけないこと」「ダメなこと」

宇宙からすると、特に気にすることでもないことで
ああでもないこうでもないと、裁いて何十年ムダにしてきたかなと思います。

さあ、これからまた、どんな思い込みに出会うんでしょうか?

ところで、お強いんですね。
 
 
 
押せば命の泉涌く (kao)
2010-03-05 14:12:47
ポチ…‥ポチポチポチ…

\( ̄^ ̄)/
 
 
 
笛をふく (レイン)
2010-03-05 15:14:22
お昼寝中、黒斎さんが夢に登場。

沖縄の透きとおった海で海パン姿で
泳いでいました。

「映画をとる」なんていっていましたよ。

AV?そこまではわかりませんでした。

 
 
 
シンクロ (maka)
2010-03-05 15:25:20
初めてコメントします。今日のmixi日記に以下を書いたら、マイミクさんに黒斎さんの今日の日記を教えられました。

読んで、とても共鳴しました☆

ありがとうございます!!



『キューッ、ガッシャーン!!

ううっ..。右腕取れた、やばすぎる、あはは!



ピシーッ、ドサ!!

やばい、首が完全に落ちた。おれって生きてねぇー、あはは!



あたし、心の病気でもう5年働けてないの、親にも申し訳なくって...あはは!



うぅぅ。預金残高が遂にゼロ円...。明日からどうすんの?あはは!



てめぇ、このやろう!あはは!



一緒に死んで欲しいの!あはは!



ぼく、醜すぎて鏡が見れないんだ、あはは!



わたしなんか、誰も愛してくれないの、あはは!!





そんな万能な「あはは」波動がある気がするよ。

それを、思考や感情の語尾に付けてみるだけ。ちょっとずつ効きそうだね。』

 
 
 
笑えるっていいですよね^^ (ひばりん)
2010-03-05 15:52:56
エレガントなジョーク^▽^黒斎さんのユーモアうらやましいです。

コレで必ず笑えるというコレをほしいと近頃思います。何か辛いことがあったときに、「あ!私にはコレがあった!うしししし」という何よりの救い、薬、癒しetcになる気がします。

ふと今ほしいなと思ったのが、大宮エリーさんの『生きるコント』という本と、柳沢慎吾さんの『柳沢警察密着24時!!』というCD。笑えそうで気になっています。
 
 
 
へ~そんな本も書いてたんだ(笑) (教えて下さい〔本物〕♂)
2010-03-05 17:23:00
やっぱりこくさいはんはエロ本ランキングの著者でもあるんやね(笑)
 
 
 
空耳MAD (シナトラ)
2010-03-05 17:40:42
可笑し過ぎて、死ぬかと思った。。。

えじさん、ありがとう。
笑いの趣味が、濃い方にはオススメね
 
 
 
Unknown (あこ)
2010-03-05 19:47:56
ほんとに赤裸々で…冒頭から(笑)でした~ヽ(´ー`)ノ
そういうオチ好きです(笑)
 
 
 
いやまじほんと (あんこ)
2010-03-05 20:11:12
笑いっていいですよね。
うん。

ここ一年特にそう思います。
笑うってすんごい大事。

あと数日で3日の娘もよく笑わせてくれます。

天使です。

ほんと。

食事もしたいウ○チもしたい。
黙って両方叶えてしまう、彼女が大好きです!!
 
 
 
そろそろ… (たくっぱ)
2010-03-05 20:13:54
竹彩ちゃんがお姉ちゃんになる日が近づいているんですね♪
 
 
 
おもしろすぎ (ヒロミ)
2010-03-05 20:56:19
黒斎さんの笑いのセンス、大好きです!
下ネタ、おもしろすぎ(≧▽≦)

あ、NISSANのCMに使われている
「低燃費少女ハイジ」
最強にオモシロイです。
特に第5話なんて、最強!
http://www.youtube.com/watch?v=UlA5lyUZ1LM

これをつくった、The Golden Eggsのアニメ、楽しいですよね。「ターキーレンジャー」なんかも最高です^^

あ~、笑おう

素敵なエントリーありがとうございます^^
 
 
 
ばくだん!ですかね・・・ (おはつぅ)
2010-03-05 21:38:28
はじめて黒齋さんのブログ拝読させてもらいました。

黒齋さんのブログや本のおびみて惹かれたのは

ふつうのサラリーがある日を境に声がきこえてきて
この世のしくみなるのを語るから
みんなブログのぞいたり。
そして本を手に取り読みふける。

今 黒齋さんはサラリーでなくなって フリーランス
この類にはいって体験談・雲さんからの声をもとに講演出版でご飯をたべていく

まだ 気づけていない人たちは自分に黒齋さんと
似通う 気づきに感じ動かされていくのかしら。

サラリーしながら両立して こういうお話して
行脚していってくれたら ごく普通で当たり前に感じ黒齋さんの伝えたいことも 
ごくごく自然に入りこみ
それぞれの気づき(覚醒)が早まっていくのでは
なぁ~んて 思いました。





 
 
 
あははは♪ ()
2010-03-05 22:14:49
ひー(≧▽≦)アハハハ♪
おなかいたい!

みなさんの貼った動画が面白すぎ~~♪

笑うっていいね♪
ほんとにいいね♪

私もかつて毎日深刻に生きていたときは笑えなかったです。
今思い返しても、重くて可愛そうなくらい。
その時の私を抱きしめて、一緒に笑い転げたよ♪

ありがとう、楽しい記事&コメント&動画をありがとう♪♪
 
 
 
感謝 (不完全=完全)
2010-03-05 22:29:45
皆様のリンクのお陰で
マジで抱腹絶倒!!!

感謝!
 
 
 
Unknown (ぐ~)
2010-03-05 23:39:04
あ~ホントおもしろかったです!
このところのモヤモヤが晴れました~。

お礼と言ってはナンですが、よろしかったらどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=Gh15Niuvpus

http://www.youtube.com/watch?v=yDpPs-iVZjo&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=_0eINGyJHz8&feature=related
 
 
 
笑いたいよ〓 (ミサワでドン)
2010-03-05 23:53:27
こんばんは。
二度目の書き込みです。
俺は、雲さんと同じ年です。
メル友の紹介を通して、ここを知りました。
初めから通して携帯で読ませてもらいました。

時間に追われる毎日。
マジでしんどいです。
時計なんかなきゃいいのにね。
何を書いたらいいのかわかりませんが、ただ、のんびりしたい。
ただ、エロくありたい。
ただ、おもしろおかしくありたい。

今、そんな心境でいます。

レスリー・ニールセン主演『裸の銃を持つ男』シリーズ、オススメっす。

 
 
 
泣きました (みじ)
2010-03-06 00:04:06
笑いすぎて~~~

こんなに濃~い笑い方をしたのは
久しぶりでございます。

動画を紹介してくださった皆さん、
特にえじさん、ありがとです~

あ、黒斎さんのエレガントなジョークも
もちろん大好きですよん

「Mr.」が「ビーン」とか、独の文豪の
ドッチカーッテートアナルスキーとか・・。

では、寒かったり暖かかったりしますが、
むっちゃ風邪引かないようにね~

 
 
 
そうですよね! ()
2010-03-06 01:03:24
うんうんうんうん

そっか~、そうだ~、そうなんだよね~☆

全部頷きまくりです。

黒斎さんありがとうございます^^
すっきりしました♪
 
 
 
「MR.」が「ビーン」(≧∀≦)♪ ((=゜ω゜)ノ☆こっこ☆)
2010-03-06 02:37:26

(≧∀≦)うきゃきゃ

「Mr」が「ビィーン
……に

異常なまでに
(=゜ω゜)反応してしまった、、、
愛読者ゎ小学生カラ…
エロ本一筋の(≧∀≦)何度も笑死しかけた
ヾ(^▽^)ノ河内のオッサンでごぢぁいます♪♪

「☆笑い☆」
(≧∀≦)本当っ
ヽ(´ー`)ノものすごぉーーーく大切な
大事なもんやと思います( ´∀`)

そして
きっと('-^*)Make love(エロスも(*^○^*)☆

ウンコクサイさん(=゜ω゜)ノ笑いのコア☆メッカ大阪にまた来て下さい

('-^*)わたくしっ☆
全力サポート熱烈猛烈協力しますから

(^-^)いつも☆いつも☆いつ何時も応援していますっ

(=゜ω゜)ノガンガンバンバン子作りやりまくって下さいっ



 
 
 
Unknown (コタ)
2010-03-06 03:52:09
お花がぱっと咲く、咲くって言葉はもともと笑うという意味らしいです。

確かに、つぼみがぱっと開いたら笑ってるように見える。やっぱり開くことなんだなぁ~。

笑えないときは無意識に口を閉じてたりするもんね。
奥歯かみしめてたりとか。

あ。なんかとなりのトトロ見たくなってきた。

がははははっ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-03-06 12:17:44

   r ‐、 
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   「やればできる」
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| いい言葉だな!
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  我々に避妊の大切さを教えてくれている!
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  |
 
 
 
Unknown (はっはっは)
2010-03-06 12:51:05
↑うわははははははははははははははは!!!
激ウケ!!!!

Nice! Unknownさん!!
 
 
 
おもいっきり (syo)
2010-03-06 16:00:13
貼られた動画

いやッ~、おもいっきり笑かしてもらいました、、、もう、涙目です。

Bodhisattva(菩薩) in metro に NEWSキャスターものの堪える声・顔に、、、。

笑いを堪えば、堪えるほど笑いは増長される??


この経験、はっきり覚えている。

中学二年の国語の授業、、、

まあ、箸が転げても笑えるお年頃でしたが、

隣の席の奴と、必死に時間になるまで笑いを堪え、

先生に「はい、もう笑ってもいいですよ、**くん」と

優しく言われた後は、もう暫くの間ふたり爆笑だったびョ~ん。

笑った訳なんて、覚えてないけど、想い出した。

笑ったあとは、すっきりイイ気分。
 
 
 
えじさん (めっき)
2010-03-06 22:04:34
笑えました。
 
 
 
(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・ (鉛筆削り)
2010-03-06 22:53:44
遅ればせながら、みなさんが貼ってくださった動画拝見いたしました。

個人的にえじさんの空耳アワー的なやつがツボですw

頭で考えたのでは絶対に思いつかない間、そして言葉のチョイス。

全部で4分間の動画でしたが、最後まで爆笑させていただきました。

腹痛くなるまで笑ったのはひさびさです。

えーもん見してもらいましたわ。

やっぱ笑うのって良いもんですねぇ。
 
 
 
皆さまに (えじ)
2010-03-07 02:20:44
喜んで頂けて
えじも嬉しいです~~
ありがと~~



「もっと勝手に自分を愛した~~い」
 
 
 
Unknown (きんもつ)
2010-03-07 11:59:16
次回の講演、爆笑トークを期待しますって人が増えたんじゃ?

ご自分でハードル上げるだからどこまで自虐的な黒斎さん

なんでしょ。〈そういう所が ス・ テ・ キ?〉

でも、無理は禁物デッセ!!
 
 
 
笑わせて頂きました (さむらい)
2010-03-07 16:40:01
学生の頃、テストの時間が余ったら
あほなので答案の見返しなどせず
問題用紙の裏にいたずら書きばかり、していました

アメコミ風アンパンマンや、より宇宙人…というか魚っぽいウルトラマン(エヴァなんて無い頃です)
そんなのばかりでしたね

ある時友達にそれを見せたら、結構うけて貰えて
その後「お前のせいであの後テストに集中出来なかった(笑)」と絶賛してくれました!

実際は、それ程面白い絵でも無いし
緊張がほぐれて良かったのかな?

皆さんの動画、笑わせてもらいました
感謝!

…ついでにどなたか、自分にも彼女募集記念レース開催して!(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-03-07 17:46:11
かるらさん紹介の動画、
笑いのあと、だんだんと涙がこぼれてきたんです。
胸がいっぱいになって・・・。
ありがとう。
 
 
 
さむらいさん (はっはっは)
2010-03-07 19:01:37
お~~!!うちもよく落書きを答案用紙に描いてた描いてた!!!

一度、英語のテストの『名前』のところに「匿名希望」と書いて提出したことがあったが、出席番号でバレてしまいました・・・。
やっぱりうち、頭わるいんかな?
 
 
 
Unknown (はるみん)
2010-03-13 17:22:47
まさかのMr.がビーンとは(笑)

いやもう…腹がよじれました。こういうノリ、嫌いじゃないわ♪

これからもユル~く頑張ってくだしぁね(^^)
 
 
 
Unknown (まりやま)
2011-08-14 00:21:35
前に末期癌患者さんの看護をしている時に、残された患者さんの時間ので、いかに患者さんが笑顔でいられるか、考えて、心を込めて看護させて頂きました。
そこには愛があったと思います。
いまもこれからも「笑顔」が私。自分が笑顔でいることを感じて楽しみます
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。