goo

“気づき”とは何か(その8)

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


( ̄Д ̄)ゞ どうも、相変わらずの不定期更新、失礼いたします。

お待たせしてしまった分、あれこれの前置きは置いといて、今日はさっさとお話の続きと参りましょう。


爲學日益、爲道日損。損之又損、以至於無爲。無爲而無不爲。取天下常以無事。及其有事、不足以取天下。


上記は、老子(古代中国の哲学者・道教創案の中心人物。ちなみに「老子」の呼び名は「名前」ではなく、「偉大な先生」的な意味合いで、その人物像は謎に包まれています)が書き残したとされる書、『道徳経』の第四十八章の白文(原文)です。

書き下し文にすると、下記の様になります。


学を為せば日に益し、道(タオ)を為せば日に損す。

之を損して又損し、以って無為に至る。無為にして為さざる無し。

天下を取るは常に無事を以ってす。その有事に及びては、以って天下を取るに足らず。



それをさらに現代語訳(超訳)いたしますと、


学びを成せば、日に日に知識や作為技巧が身についていきますよ。
でもね、道(タオ)を成すのなら、逆にそれらは日に日に失われていくんです。

さまざまな知識や思惑を手放して、さらに「手放そう」というその思惑さえ手放してゆくことで、無為の境地(意識の第三段階)へと至るんだね。
無為(あるがままにして作為しない)であれば、すべてが自然に為されていき、すべてが落ち着くところへ落ち着きます。
だからこそ、その状態の中に「出来ない」とか「うまくいかない」なんてことはなくなるよね。

引き寄せの法則は、常に作為や競争心の無い状態を以って成就するんです。
だから、「自分の思い通りにしてやろう」という思惑があるなかで引き寄せようとしても、上手くいくわけがないでしょ。



と、まぁ、こんな感じなんですね。

この老子が残してくれた「無為」という言葉が、前回までにお話した「意識の3段階」における、重要なポイントになります。


意識の第一段階から第二段階までは、同じベクトルの中にあるんですが、第三段階においては、全く逆転してしまうんです。

それを、前回の図に書き足すと、こんな感じになります。




だから、第一段階から第二段階へのシフトと、同じやり方で辿り着くことができません。

第三段階へのシフトには、この気づきが必要なんです。


意識の第一段階を抜け、いわゆる「スピリチュアル」というものに関心を寄せたとしても、その後のベクトルは二通りあります。

「霊性を向上させよう」というベクトル(ピンク)と、「無為(あるがままにして作為しない)」というベクトル(ブルー)です。

長らく第一段階を経験してきた意識には、このブルーのベクトルがどうしても理解できません。

言ってみれば、「向上心」や「成長」といった概念が邪魔をしてしまうんです。(そこに嵌ると、第二段階に留まることとなり、第三段階へのシフトからは遠ざかることになります。)


その状態で「無為(あるがまま)」というその言葉を知ったとしても、「無為(を通して霊性を向上させよう)」という風に、これまで慣れ親しんだベクトルへと自動変換されてしまうんです。

精神世界という“学び”を通して、「手放す(損す)」ということを、情報として得て(益して)しまう。

その情報を得てしまったがゆえに、「あるがままを試みる」という“作為”を通して「無為」から離れてしまうんです(TωT)


精神世界と自身との関係の中で、いかに「学び」という感覚から離れることができるか。

第三段階へのシフトには、その姿勢が重要なポイントの一つとなります。


……続きます。


【おしらせ】

いろいろと思うところがありまして、これから暫くの間、コメント欄を「非公開」としてみます。

これまで通り書き込みいただくことは可能ですが、「公開保留」のまま閲覧できる状態にはなりません。

僕のことですから、またすぐ気が変わるかもしれませんし、「非公開」とは言いつつ、突然ブログの本文で使用させていただくかもしれません。

コメントが消去されるわけではなく、ただ保留状態のままとなるだけですので、後日いきなりオープンにするかもしれません。

まぁ、なんとなく、ちょっとした試みをしてみたくなった、というのが正直なところです。

いろいろご意見もあるかとは思いますが、ご了承くださいませ。



【トークライブ・インフォメーション】

薬に頼らない内科医、三浦直樹先生 と アウルズ・エージェンシー代表、下野誠一郎さんとの「病(やまい)」をテーマとしたお話会。
開催はいよいよ今週末となりました。
今日から「当日現金払い」の受付も開始されましたので、「イープラスの申し込み方法がわからなくて…」となっていた方がいらっしゃいましたら、下記リンク先からお申し込みください。

《雲黒斎×下野誠一郎×三浦直樹》トークライブ
『何で病気じゃダメなのさ』

【日時】3月8日(土)19:00~21:00(開場18:15)
【会場】クレオ大阪北 ホール
【料金】お一人様4,000円
 [詳細・お申し込み]

*****

突然ではありますが、阿部敏郎さんからのお誘いをいただき、沖縄にて『阿雲の呼吸』を開催することとなりました!
今回はいつもの料金で、なんと、阿部ご夫妻のコンサートも同時開催されます!

阿雲の呼吸 in 沖縄

4月5日(土)15:00スタート
 [詳細・お申し込み](完売御礼)

*****

あの世に聞いた、この世の仕組み in 豊橋

【豊橋会場】3月22日(土)19:00スタート 協力/長洲さま
 [詳細・お申し込み]

*****

道通と黒斎の『神様のパズル』

【名古屋会場】4月26日(土)18:00スタート 主催/室井悠嘉さま
 [詳細・お申し込み]

*****

平日のお話会『月イチ☆』および『月イチ☆WEST』の4月分受付を開始しております。

平日のお話会『月イチ☆』

【東京会場】4月23日(水)19:30スタート
 [詳細・お申し込み](完売御礼)


平日のお話会『月イチ☆WEST』

【大阪会場】4月25日(金)19:00スタート
 [詳細・お申し込み]



←久しぶりに、「ポチッ」と。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« “気づき”とは... “気づき”とは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。