goo

自縄自縛

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


あれ、何でだろうね。

明るい未来より、暗い未来の方が、よりリアルに思い浮かべることができるのって。


あれ、何でだろうね。

会議なんかの場で、提案は出来ないけど、人の提案の否定ならどこまででもできるのって。


あれ、何でだろうね。

「そうだね、じゃあやってみよう。」というセリフより、「でもさぁ…」っていうセリフの方が出やすいのって。


あれ、何でだろうね。

楽しかったことより、辛く悲しいことの方が思い出しやすいのって。


あれ、何でだろうね。

人を褒めることより、悪口を言う方が簡単なのって。


あれ、何でだろうね。

人を笑わせるより、泣かせる方が簡単なのって。


あれ、何でだろうね。

努力することより、堕落することの方が簡単なのって。



誰に強制されたわけでもないのに、どうしてこんなに、自分の首を絞めるスキルばかりが高いんだろう。


あれ? 何でだろう?








(  ̄Д ̄) 『マゾだから。』


(*ノノ)  イヤン♪



←あれ?何でだろうね。押す人より、素通りする人が多いのって…

コメント ( 20 ) | Trackback ( )
« 真贋 肖像 »
 
コメント
 
 
 
な~んだ (みのぐ)
2008-02-21 21:04:04
一瞬相当疲れ溜まってんのかと思っちゃった。

緑字見て安心しましたよ~。

しょうがない・・・ 押しときます。

Like A Rolling Stone~♪
 
 
 
疲れちゃったら ()
2008-02-21 21:17:15
 休むが一番。(謎)無理はしない事。
 


 当然自分は毎回日記更新される度に押してるつもりですが(汗)
 
 
 
マゾ (えじ)
2008-02-21 22:28:52
の男の人って最近多いよね~
何でだろ~
 
 
 
ナンデダロ (ハルク)
2008-02-21 22:38:04
幸福〉ガクガクブルブルって。インナーチャイルドって。


 
 
 
( ̄‥ ̄;)んんん… (バガボンド)
2008-02-21 22:55:40
なんででしょうね?



雇用する人、される人、考える人、それを批評する人、意見を出す人、聞くだけの人、人の振り見てやらない人、人任せな人…考え方の違いがあるのは結構なんですけど批難するのは簡単なんですよね。だって、責任が無いから言うのはタダだし。批評家や評論家になりたいのなら、それを生業として生活を成り立たせる立派な プロフェッショナルを目差した方が素晴らしいんですよね!だけどやっぱり出る杭は打たれる。 それでもやる、黒斎さんの前の話題になっている事に通じるんでないかな!?

かけがえのない、そんな人に私はなりたい。 強制はしないし賛同もしない。自分で考えて道を進むようにしていきます。って感じました。
 
 
 
ひかるさん (火星ねこ)
2008-02-21 22:56:02
こんばんは。
だいたひかるさんを彷彿とさせますね~
ふかわりょうさんも。

そうしてそれらの発想を逆にすればいいですね~
 
 
 
不幸を選択する理由 (子羊のピッポ)
2008-02-22 01:49:52
幼少時に、原因が有りますね?

『そのように行動し、悲しそうに泣くと、母親がびっくりして「よしよし」と、安心させようとあやしてくれる

これに味をしめて、やみつきになってしまった

以来、大人になっても、つい、その習慣が、ぶり返す』

・・・・・インドの和尚が、そのように言ってました
 
 
 
サドだから???笑 (もーそーちゃん☆)
2008-02-22 05:12:56
...意地悪ばぁ~さん♪♪

ピッポさんの「弱さの見せつけ」もそう~ですが・・・要は、気を引きたい「心理」の表れでしょう~か…。。。


ミンナ・淋しいのサッ☆笑


例外なく。

…アタシも「押されたい」訳さぁ~っ(*^0^)d"
・・・つーか、観においでッ!!!笑。
そしたら、ポチUたぁ~ん・・・するさぁ~♪♪


あはは。
ナンつってにゃーーーーっ☆


仕方ないなぁ~もぉ。
ぽちッ(;=,=)/凸”

ォやすみィ~ッ☆
 
 
 
おはようございまーす ()
2008-02-22 07:16:45
立って歩くより、寝転がってる方が楽だから

でも歩かないと進まないんですよね


よっこらしょっと♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-22 09:14:04
どエムでしょう??

 
 
 
子羊のピッポさん へ (Unknown)
2008-02-22 14:06:37
・・・


なぁんだ‥
ピッポさんの考えぢゃないんだ(笑


 
 
 
意識してやること。 (ひなた)
2008-02-22 14:26:00
>あれ?何でだろうね。押す人より、素通りする人が多いのって…

通り過ぎるのは簡単だけど、
答えるのには意思がいるから、でしょうか

なんでもそうですよね。自分から意識してやろうとしなければ・・

ふむ、そんなことで、最近のコメント欄にめげてたので
コメント書かず素通りしてたんですけど(苦笑)
雲 黒斎さんのお言葉、いつもありがとうの気持ちで、
ランキングぽちっ、コメントぽちっ♪です(*^_^*)
 
 
 
ある~ある~ (am)
2008-02-22 15:15:15
なるほど。すごく思い当たるのがいくつかありますねぇ。

でも、当てはまらないのもいくつかあるな。

自分の場合、
辛い過去が思い出せないですね。
あと、暗い未来もあまり考えないな。

・・だから懲りないのか。(汗)

あと、人を泣かせるのは難しい気が・・。

その他は100%同意します。

全てが当てはまらずに逆っていう人もいるのだろうか・・。
それはそれで人としてどうかと思うが?(笑)

イメージ・・・チョーーーポジティブ茂雄長島タイプ!
 
 
 
何でだろうね (まきこ)
2008-02-22 15:35:51
「何で?」「どうして?」と人に聞くわりには、自分で調べないのは

何でだろうね?



私の家でのあだ名は「何で何でマン」です|||orz
 
 
 
追記 (am)
2008-02-22 17:07:45
あ・・・でも。

コクサイさんでもそういう風に思うんだ~って思えるだけでもホッとしますね。(´∀`;)

 
 
 
スキル (伊弉諾・龍)
2008-02-23 02:34:06
私の場合は仕事柄、IT系システムコンサルタントと
プロジェクトマネージャーなので、さあ!やってみよう
と部下を引っ張るのが仕事ですが、このIT系スキル
もある意味、自縄自縛ですが、プロジェクトを成功
させるには必要不可欠なスキル、そして成功報酬。

神職としての霊能力もスキルだとも言えます。
その力で今まで多くの人の病気を治し、悩みを
解決してきました。

しかし、この力も普通の人から見れば神職という
立場に縛りつけるものとも言えます。

自縄自縛、誰しもが抱えるものかも知れませんね。
 
 
 
はじめまして^^ (7th sea)
2008-03-02 12:38:03
黒斎さん。
初めてコメントします7thです(真ん中もっこリ世代です^^)。
黒斎さんの噂を聞き、全部拝読させていただきこれからはポツポツコメントさせていただきたいと思います。
本日のブログ内容、ホントですよねぇ@@
ポジティブに生きたいと思う反面、防衛本能のせい?でセイフティラインを維持しようとする。
でもより良い自分を羨望する自分。
ああなれたらいいなぁ、でもしない(出来ない)
やったほうが良いに決まってる、でも出来ない。
これを矛盾と言って良いなら、自分の中に沢山矛盾を抱えて生きる生物です;;
矛盾が多いからしんどいですしね@@
いきなり話すぎるのもなんですし、今日はこの辺で^^
またコメントさせていただきます。
ランキングボタンもポチッ!としておきましたw
 
 
 
Unknown (きゅー)
2010-12-03 16:14:39
確かになんでなんでしょうか。
 
 
 
マゾでした (トホリス・ガリィ)
2011-08-30 02:39:11
極楽飯店楽しく読ませていただいてます。

最後そこで難しく理由を言うのではなく「マゾ」の一言で片付けてしまうのがなんだかほっとしましたw

暗い未来がリアル:明るい未来なんか思い浮かべるのはいけない。

人の提案の否定:自分の意見なんかないんだから、うかつに声を出しちゃいけない。

でもさぁ…:けっきょくどこかでひっつまってダメになるし。

悲しいことほど:楽しいことを思い出してもなにか心苦しいだけ。

悪口は簡単:人をほめることも、人の悪口をいうことも我慢する。どうせかっこ悪いだけ。

泣かせる方が:人を笑わせようとはせず、ただ普通に見てもらうためにすべての行動をえらぶ。

堕落は簡単:私の努力なんてけっして努力とは呼べないんだから、努力することなんてそもそもできない。

すごくマゾでした。マゾが直らないなら心根さわやかなマゾになりたいです。
 
 
 
今更のコメント (じゅえるん)
2011-11-20 10:20:55
最後の雲さんのコメすきwww
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。