goo

求めよ、さらば与えられん

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


(  ̄Д ̄) 『どうだろう黒斎。お前が言う「幸せ」のなかに、「苦に変貌することのない幸せ」を見つけることはできるだろうか?』

(-公-;) 「う~ん…そう突き詰められるとホントに難しいですね。『この世には苦しかない』と言い切られるのはなんだか悔しいけど、少なからず僕が求め続けている幸せは『苦が内包された幸せ』であったことは認めざるを得ません」

(  ̄Д ̄) 『だろ?』

( ̄д ̄;) 「でも…」

(  ̄Д ̄) 『でも…、なんだね?』

( ̄д ̄;) 「だとしたら、僕たち人間が“幸せを求めること自体がおかしい”という話になっちゃうじゃないですか」

(  ̄Д ̄) 『なんでそういう話になるんだい?』

( ̄д ̄;) 「だってそうでしょう?『この世には苦しかない』のであれば、生きていることに何の意味があると言うんです?この世に“幸せ”がないのであれば、結局この世を去るしか方法が無いってことになるじゃないですか。死ぬしかないじゃないですか」

(  ̄Д ̄) 『あほか。お前は死ねない、それ以前に生まれてなどいないと何度も話しているだろう。私が話しているのはそういうことじゃない。ただ、求める対象を見失っているから(「幸せ」の本質を理解していないから)それを引き寄せることが出来ていないと話しているだけなんだ。幸せを求める事を否定するつもりはない。古くからこう伝えられているだろう「求めよ、さらば与えられん」と』

ヾ(`⌒´;)ノ 「あ~もう!じゃぁ、どうすればいいと言うんですか。“苦”しかないこの世において、どうやってその究極の幸せを引き寄せることができると言うのですか!」

(  ̄Д ̄) 『うん。じゃぁ説明しよう。ただ、このことは多次元的な解釈でしか説明できないので、話は高い次元と低い次元を行き来することになる。言葉にすると多くの矛盾が現れるので注意して聞いてほしい…』



……

さて、この続き、僕に言語化できますでしょうか……

(-公-;) む~


←求めたら、与えられますか?
コメント ( 144 ) | Trackback ( )
« 流転 トークライブ... »
 
コメント
 
 
 
ネタ的解釈で・・・ ()
2010-08-06 17:59:27
求める者には「さらば」が与えられるのだ!

・・・

いや~ん・・意思投げないで~

・゜・(ノД`;)・゜・

認証6543

21・・0は?
 
 
 
Unknown (littlemy)
2010-08-06 18:16:13
頑張って言語化して下さい
 
 
 
Unknown (立夏)
2010-08-06 18:24:28

親分てーへんだあ!
こいつは、幸せの本質ってやつが絡んできて、
次元もあっちの次元、こっちの次元て、絡んできて、その上、さらば が与えられるつー 事件ですぜ。

認証6699 
夏太りして、ムームーがキューキューなんです
 
 
 
Unknown (いのっち)
2010-08-06 18:34:56
むふー!

あっちいってもこっちいっても

あっしはついていきますぜ!コクサイさん。

さて、地に足つけねばなるまいて。
 
 
 
うんうん(^-^) (しげっちゃん)
2010-08-06 18:51:50
私自身、幸せは「気付くもの」と確信してます。
ただ、それを伝えるのが難しい!
どんな展開になるのかな~
((o(^-^)o))
 
 
 
Unknown (はっはっは)
2010-08-06 19:19:30
げげげげげのげ!!!

今日の記事読んでみて・・・・。

苦しいこととか、腹が立ったこととかがあっても、すぐに、
「うわ~っ!うちって、めちゃ生きとるなぁ~~!」って、勝手に一人で、「おおっ!すげ~!」って思っている、
うちって、ひょっとして、どMなんかいな?
もちろん、楽しいことがあっても、「めちゃ生きとる、すげー!」とやっぱり思いますが。

立夏さん、
うちって、夏太りどころか、年中太りしてます。
 
 
 
待ってました! (森の人)
2010-08-06 19:29:19
できる!あなたならできる!
急がなくてもいいから、よく遂行して、言語化してみてください。
 
 
 
一助 (八公)
2010-08-06 19:34:07
「言語化」の解釈次第ですが、
言葉で伝えにくい原因は、それに合う「一言」を探そうとするからかもしれません。

例えば「A」ということについて伝えるとき、
話の下手な人は、「A」を一言で表そうとして長考した結果、「それはBである」、と言ってしまい誤解が生じてしまいます。
話の上手い人は、「A」に近い言葉「A´」「B」「B´」をいくつも投げかけるので、結果受け取り手がそれを理解して伝わりやすくなります。

例え話も、それ一つで全てを伝えようとするから伝わりにくくなります。
一つの側面に着目して、それに顕著な例をいくつか挙げると伝わりやすくなるかもしれません。そしてこの場合、一つの側面さえ説明できていれば、他の話と矛盾していても問題はありません…たぶん。

多くの場合、「言葉」が伝わらないのではなく、言葉が「足りない」ことが、相手に伝わりにくくしている原因であるように思います。

ただその分、長くなって面倒ではあるかと思いますがw

ご承知のことを言語化しましたが、こんなところでどうでしょう。
 
 
 
Unknown (子猫)
2010-08-06 19:54:24
チャチャ入れませんから、ストレートでキャッチでしまっせ!

そこまで引っぱって
期待はずれだったら、ヒッカ区ニャン!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-06 20:09:11
求めよ、さらば、与えられん、ですか?

カ○トスピリチュアルーの人は、自然淘汰とかいって、

自分の子供の命さえ、薬を与えないと聞くけどね?

例えば、不妊で子供がほしい人多いけど、スピリチュアルーは自然淘汰って平気で言いそう。

デンマークの人は、男性不妊が多くて、高度不妊治療、
で10人に1人の割合で生まれてるけど、スピリチュアルーのカルトに、何されるか?

とにかく、自然の摂理が多すぎて。

世界一幸せな国デンマークに、極東のアジア人が、カルトテロ。
 
 
 
 
気になります(>< (ゆぅ)
2010-08-06 20:15:58
コクサイさんこんにちは。いつもブログ読んでこのブログの内容が大好きでした。初めてコメントします!

今回私が疑問に思ってたことをまさに記事にしてくれていて、続きが知りたくて仕方ないです

つかの間の幸せを求めていい加減キリがない、なんか違うとずっと思ってました。何か本当に大切なものを忘れている気がするんですそれが何か全くつかめなくてもやもやするんです。

コクサイさんがヒントを与えてくれるかも続き待ってます
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-08-06 20:30:00
究極の幸せって、生まれる喜び、存在している喜び・・・とか?

更新楽しみにしています。

 
 
 
Unknown (ync)
2010-08-06 20:39:08
それが本当に欲しいのか?

って、考えたら、全部洗脳によって
「私は欲しい」って、なってるときづきました。

そうなったら、あ。今、洗脳されてる脳が自分を支配してる。

ってのに気づくんです。

つまりは、幸せになるためには、「これ」がないといけない。

ってゆう「これ」(洗脳によって得なければいけないと思っていたもの)を得るためにいままで必死にもがいていたんだなと、客観的に周りをみれるようになって初めてわかりました。

そうなった途端、周りのひとが「あれ」や「これ」を必死にもぎ取ろうとしている様子が、なんとも可笑しくなりました。

幸せのためには「これ」が必要だってのは

ただの嘘っぱちだって、そう思った瞬間

あれ?私はもうすでに幸せなんじゃないのか?

って、思いました。
だって、洗脳が解けたんだもの.


目の前にあるのは、ただ、「今」だけ。

必死に探していたあれもこれも幻想で

今という確実な時が、目の前にありました。


確実な物とともにいる私。

なんとも不思議で幸せな気持ちに満ちあふれました。


そこには、ただ、今が、あるだけ^^


コクサイさんありがとう





 
 
 
・・・・ (hisa)
2010-08-06 21:10:26
死にたい
 
 
 
=応援= (Yuria)
2010-08-06 21:22:44
黒斎さ~ん、頑張ってぇ。¥
 
 
 
もののけ姫 (八公)
2010-08-06 22:11:19
生きろ。
 
 
 
よろしくお願いいたします。 (ブルー)
2010-08-06 22:30:09
求める対象を見失っている…。確かにそうだ。流離い苦から救われるよう求め続けるが、確信出来ない私がいる。もう一人の私が止める何故だ?その答えもわかればな、次のコメントに期待しています。
 
 
 
待って (ブルー)
2010-08-06 22:51:46
今は苦しくても生きて下さい。私も以前そうでしたが病院や周りの人のお陰でよくなり、はやまらなくてよかったと思います。どうか生き抜く力を無くさないでください。睡眠を十分にとって心を休めて下さい。相談出来る所へ相談して解決策を!
 
 
 
意識世界 (八公)
2010-08-06 23:13:52
yncさん。惜しい。
「今」には時間さえありません。時間の無い所に、モノは存在し得ません。ですので、そこに確実な時も物も私もありません。

例えば、ニンジンでもジャガイモでも何でもいいですが、それを二つに切った時、その切れ目にそれは一欠片も存在しませんよね。
つまり、時間を切った、「瞬間」と言う極僅かな時間の幅さえも存在していない「今」には、モノは存在できません。そして、そんな「今」の積み重ねで成り立っているこの世界に、モノが存在できる余地はありません。
「そんな馬鹿な」と思いますでしょう。

ええ、私もそう思いますよ。自分で書いておきながら、理屈もどこか少し変な気もしますしw

ただどうやらこれは、物質世界ではなく、意識の上では(?)そうらしいのですが…。ここまで書いておいて恐縮ですが、これ以上は未だ私には分かりませんorz

次元の違う話とはこういう、理解し難い話のことなのでしょうか。
そう考えると、究極の幸せは、私達が考える幸せの形とは違うものになるのでしょうかね。
更新が益々楽しみになってきました。
 
 
 
Unknown (べるうが)
2010-08-06 23:50:16
つまり、意識は(魂は?)多次元に渡って存在し続けているのであり、この地球上での肉体を持った次元で得る幸せは、『苦』も内包する『経験値』としての幸せであり、それはこの地球上での幸せではなく、魂レベルでの幸せ(喜怒哀楽を経験できる)という事なのでしょうか?


私がよく思うのは、人生は『テレビゲーム』だという事・・・。

例えば、ドラクエなんかやってて、そのクリアまでのプロセスが、時間ばっかりかかって、謎が多くて、むしろ『楽しい』よりも『苦労が多い』ってレベルで・・・でも、ゲーム的には『簡単ですぐ終わっちゃう』『クソゲー』ではなく、ある程度の苦難を味わって艱難辛苦乗り越えて終わる方が、『良くできたゲーム』として、世に認識される。
ゲームをした人たちから、伝説としての良ゲームとして満足され、語り継がれるゲームになる。

私たちの人生ゲームも、魂レベルから見たら『RPGテレビゲーム』と同じなのかも・・・・と思いました。

達成感?
この苦難を乗り越えた達成感。

この地球上で、肉体を持ったピースを動かしながら、魂は沢山の世界観を経験してるのかな?と・・・。

そんな風に思える今日この頃。


でも・・・・人生はリアルすぎて辛いっす。
 
 
 
べつの名前に (しんちゃん)
2010-08-07 00:00:29
うんこくさいって
うけねらってますけど

クレヨンしんちゃんからのパクリですから
ご注意ください。

改名願います
 
 
 
守護霊の援助を求めます! (アジの開き)
2010-08-07 00:34:25
我欲は手放せ・・
執着も手放せ・・

求めよ・・
引き寄せよ・・

もう矛盾を生じているね!

求めよ・・個人的欲求では当然ダメだよね?
求めよ、「こうなってほしい」という希望と願望?

具体的には、愛一元、人類の平和、自然界との和合と共存、生涯健康、生涯平等、生涯歓喜・・・

無公害車、あるいは車不要、無農薬農法、化学薬品不要、食品添加物不要、警察不要、病院不要、刑務所不要、不真面目な公務員不要、不真面目な政治家不要、

不真面目な人間不要!(おれか?)

あれ~、墓穴を掘っちゃったよ・・

たった一つの願いが叶うというのなら・・
守護霊との「無線ラン開設」を求めたいと思います。

 
 
 
求める物… (さむらい)
2010-08-07 00:55:23
最近、カルトを例に出しておられる方がいらっしゃいますが

その人物が何故カルトに走ってしまったかも、論ずるべきではありませんか?

盲信だろうと何だろうと、結局は「自分が成す事」ですから
間違いだろうと、常に今を振り替えって…自分が責任を持てるかを考慮するべきだと思います
その感覚が麻痺してしまうのでしょうが、それは何故でしょうか?

…と書き込む自分も無責任ですね(笑)


とにかく先ず「何を求めるのか?」でも全然違いますし、難しい部分でもあり


えー…記事期待して待ちます!
 
 
 
八公さま (ync)
2010-08-07 01:13:23
なるほど、わかりやすく話して頂きありがとうございます。

そっか。今、だけ存在するってことは有り得ないよなあ
と、思いました。

矛盾してました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-07 01:24:33
・・・・ (hisa)
死にたい

急がなくても大丈夫だよ。
いつかはきっと死ねるのだからね!
 
 
 
Unknown (オラ悟空)
2010-08-07 01:31:01
((-公-)))ブルブル、ブルブル、プッ!

うん、へくさい。
 
 
 
ん~?! (タイガ)
2010-08-07 01:33:05
幸せの本質って?!

この世は、「苦」を体験し、

「幸せで在る」ことに気づかせる場なのかなぁ~?

雲さん!、黒斎さん!、オイラにひらめくきっかけを!!
 
 
 
Unknown (にゃんた)
2010-08-07 01:58:17
は、早く知りたいですっ!
 
 
 
Unknown (のぼ)
2010-08-07 02:53:56
普通は求めると手に入りませんね。

さて、雲さんはどういう風に説明するのかな。
 
 
 
のぼ様 ()
2010-08-07 03:53:33
批判では無いので悪く思わないでね???
(人∀・)タノム

「普通」って言葉は「愛」や「神」と同じくらい「解釈」が「雑多」に成る言葉だと想うんですよ。

「誰」の「尺度」で「何」もしくは「誰」に対して「普通」と呼べるのか?

結局、「普通」と言った「本人の尺度」において、その「範疇で」の「普通に類する事柄」と為る。

早い話が「普通」って「常識」と変わらないくらい「周りの価値観」で「変動」してしまう「曖昧な尺度」なのではないのかなあ?

と、想ってしまう訳です。


そういう意味合いで捉えると、
「常に普通で在る」
って、どれだけ困難な事なのだろうか?

と、想ってしまう訳です。

・・・

「普通」(常識)って「何?」(無い?)

「誰か」の「価値観」に「縛られた」(乗っ取られた)事を解った上での「普通」なら良いのですが、「抜意識的」(無意識的)に「普通」や「常識」だから!とこだわってしまう事の危険性を常に感じますよね~?
(あえて同意を求めて視るw)

(*‘-^)-☆

認証2413
 
 
 
営さんへ (のぼ)
2010-08-07 04:39:06
そうですね。

えーと。じゃあ、「普通」は取っ払いましょうか。w
そして少し変えましょう。

「求める心が強ければ強いほど手に入りにくくなり苦も増える。」

こんなのどうですか?
 
 
 
のぼさん? ()
2010-08-07 04:47:04
んん?
そう?
求めなければ、何も手に入らなくない?

「手に入りにくく成る」
「苦が増える」

のは、何故だと想います?

ってか、「求めている」「過程」で「苦」が「増える」???

「大変」なのは察しますが、「苦労」しただけ「喜び」も、ひとしお。

そんな「感覚」を「皆」「持っている」んではないかなあ?

あ、これって「常識」でした???
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 
 
Unknown (沈丁花)
2010-08-07 05:00:59
生きてるだけで丸儲け。が、答えなのかな。
なんて何となく思ったけど。
生からしにシフトしても、苦にはならない。
だってこの世に居ないから。
ま、突然じゃなく分かっちゃってて逝く場合は
生の内に苦を感じるだろうけど。
なんかわけわかめ。。。

苦しくたって悲しくたって生きるの!
生きてるからこそ感じるんだから!
焦って逝かなくてもいつかは必ず逝くんだから。
あわてないあわてない。一休み一休み。深呼吸。
 
 
 
満足の度合い ()
2010-08-07 05:15:27
あれですかね?
「満足の度合い」が個々人で違うんですよね。

「オレオレ」状態の人も居れば
(自分だけ良ければ、他がどうなろうと知った事か!的な)

「世界が良く成らなければ駄目!」的な人も。
(自分はどうでも良くって、周りの皆が幸せなら・・ってタイプ)

・・・

(; ̄Д ̄)<どっちもダメじゃん!

そんな気がしませんか?

「奉仕」や「献身」の精神は素晴らしいとは想いますが、同時に、「自己満足の壁」を超えられてないんだろうな~?とも想うんですよね。
(うお!×されそう・・・ま、いっか♪)

ちょっとまとまらないですが、なんとなくそんなニュアンスの意識が私には在りますね~。

やはり、どんなに「偉人」とされている人でも、究極的には「自分」が「したい!」から。
なんだと想うんですよね。

だからこそ「行なう」「人」は「それ」で満足出来るんでしょうし、誰だって「やりたくない」事を続けてたら「苦しく成る」のは当然だと「想い増す」もの。(重い増す?)
 
 
 
営さんへ (のぼ)
2010-08-07 05:17:41
「求める行為」ではなく「求める心」です。これが強すぎると行動が抑制されるため「求める行為」が困難になり苦に繋がります。

例えば人から悪く思われたくない、あるいは良く思われたいと強く思えば思うほど自意識過剰になって行動不能に陥ります。舞台の上で上がって何も喋れなくなるような感じです。うまくやろうという気持ちが強すぎるためにそうなるわけです。(そしてそういった求める気持ちが強くなってしまう原因は、そのままの自分では人に受け入れて貰えないという思い込みがあるためです)。
 
 
 
のぼさん ()
2010-08-07 05:28:42
なるほど~♪

「自分の心」に「執着」している「状態」ですね?

ある程度「割り切る」というか「諦め」に近い視界を同時に持っていれば、「はっちゃける」(うまい言葉が出ないですが)ことが出来そうですね?

「それ」を「心を開く」と言えそうですね。

あ!なんとなくヒントっぽい感じがしますね~?
「タガが外れる」とか、なんか「壁を超えた」ような感じ?
(もう少しで何か究明出来そうな感じがしますね♪)
 
 
 
Unknown (コトノハ)
2010-08-07 06:01:54
おおお
どうかお願いしますから言語化してほしいです
ここでまた別の話にふらーりとか、なしですよ!
 
 
 
Unknown (ヒカル)
2010-08-07 08:03:57
興味深いお話で、実は今の私にピッタリの内容です☆

言語化、大変だとお察ししますが楽しみに待っています!
『求めよさらば与えられん』の意味が未だしっくりこないのですが・・・。次回の更新でこの辺もしっくり来ると思っています。

hisaさんへ
死んじゃだめです。あなたに何があったかはわかりませんが私たちはスピリチュアルな存在です。これからきっと喜び、楽しみ、生きてるからこそ味わえる事がたくさんあります☆
生きてる間は笑顔の時間が多いほうがきっといいですよ♪『死にたい』なんてもったいないです。生きたくても生きられない人がたくさんいます。与えられた命、楽しく生きましょう!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-07 09:34:32
昨夜は眠れなかったの~・・
暑かったからじゃない

カフェインが効いちゃったみたい(ーー;
朝の6時まで起きていました。
それから、2時間ちょっと仮眠

そんな時こそ、思いもよらぬ仮説が飛び出すかもしれないねぇ・・

ヒントが2つあったねぇ・・
1、高次元から低次元の矛盾する多次元的言葉
2、求めよさらば与えられん

睡眠不足の脳は、邪念が無いのかも・・
目をつむって集中してみる。

求めよ・・・?

宇宙の創造主が、この現実を求めたのかな?
根源の宇宙は空相であって実体が無い
実体が無いという事は、空である。
空の世界に物足りなさを感じて実態を求めたと言う事になるよね。
実態は感覚、感触ですよね。
創造主はこの現実を求めたと言う事だよねぇ・・

ならば、感覚は創造が求めた結果だから、ここには満足しかない、ということになるよねぇ・・

あらゆる感覚が、満足満足満足・・・

って事は、この世での悪も、あの世では善となってしまう矛盾がここにある?

2つのヒントから、ここまで来たが行き詰ってしまったよ~^^;

だれか~だずげでぐれぇぇぇ・・


 
 
 
やはり寝不足です (↑アジの開きです^^;)
2010-08-07 09:36:20
ごめんなさいね~、名無しでした。
 
 
 
★おはようございます★ ()
2010-08-07 10:26:56
立夏さん、コメント本当に有り難うございます


言うは容易く行うは難し


人のい目を気にする私には特に難しそうですが…


アッ!
それは別に私だけの恐れではないか

みんな同じなんだよね


よーく考えてみますね


有り難うございます


今日も皆さんにとって最幸の一日となりますように
 
 
 
寝不足っす。 (オラ悟空)
2010-08-07 10:27:57
甲子園開幕前夜はね、いつも興奮して眠れないんすよ。

ところで昨夜改名願いのコメあったね。
「うんへくさい」じゃダメっすか?
じゃあ、「たいと」なんてどうっすかねぇ。
ウィキにも出てるけど、84画のすごい苗字っす・・・。
マジでビビるぜ。

おっ、開幕戦試合開始っすね!
 
 
 
幸せ力 (プリン)
2010-08-07 11:17:29
清らかな心があれば、どんな環境だろうと、生きていようと死んでいようと、幸せ。

だけど清らかな心でいるためには、心を自分でコントロールできなくてはならない。心をコントロールするためには、筋肉のように鍛え続けなくてはならない。鍛えるには負荷…『苦』が必要。

だとしたら『苦』は罰でも悪でもなく、幸せの源なのかもしれない。清らかで幸せそうな人の心は、鍛え抜かれてすんごいマッチョなんだな、きっと。

 
 
 
Unknown (ほしぞら)
2010-08-07 11:27:36
私も苦しかないから死ぬしかないじゃん・・
という考えで生きてきました。

なので次の回答にぜひ期待!!
 
 
 
意識次第 (atsushi)
2010-08-07 12:09:17
人生は苦行と仏教は言ってましたっけ?
それは全て捕らえ方なのではないでしょうか?
この世の中は意志によって作られていると言われてます。まず何かの目的があって、我々はその意識の手先となって経験から身となるものを吸収して帰っていく。その目的が意識であり、DNAの中に含まれている。

善悪の良し悪し関係なく、この世の中は集中力のある目的が成功しているように思えます。神は決して人間レベルでの善悪の判断はしない為に強い意志をもって行動している人間が目的を達することが出来る。
それは政治家や国際的な政略的犯罪、欲深き宗教を名乗った悪の組織、、、、

悪が無ければ善とは何かもわからないゆえ、苦があり
楽がある。どう捕らえるかで世の中の見え方の次元がかわるのではないでしょうか?
 
 
 
無知の知 (のんびりや)
2010-08-07 12:09:29
私は無知である。
これを認めることって、大切だと思うんですよ。

創造主の思惑は、人知を超越してる
わからなくて当然なんだい!

でも、わからなくて当然だと思ったら・・・
なんか見えてくるかも・・!感じちゃうかも!

無知を認めることって、
実はフィルターをはずすこと・・・かも。

こんなんいかがでしょうか、
開いちゃってるアジさん。
あなたも、守護霊さんに名前つけてみませんか?
おもしろいっすよ。
 
 
 
フィクション (まうんてん)
2010-08-07 13:50:46
伊勢ー白山と
いまこことか
ニールだって

幻想という点で

スターウォーズとか
マトリックスと変わらない

よく練られた脚本ということさ
まったくのフィクションだよね

一刻もはやく
これらブログを閉鎖して
人々を解放してくださ~い

誰かの頭で考えた世界観を
生きることはないのさ

あっは
 
 
 
ほとかよ~ (アジが開いちゃった^^?)
2010-08-07 13:55:12
のんびやさん・・?どっかで聞いて事のあるなまえだぞい!
確か、昨日だったかなぁ・・
検索検索・・あったぞい^^ ↓

>私の守護霊さんは「ゼロ」さんです
>「雲」さんによろしくとのことです。

あらためまして、こんにちはです。

のんびりやさんの守護霊さんはゼロさんですね。
いいお名前ですよね!

ゼロさんに雲さん・・


((((((え~))))))

・・私も守護霊さんと無線ランが繋がっているのですかねぇ・・?

開通しているのでしたら、ものすごく嬉しいんですけど~。

ゼロさんに聞いて、教えてくださいね!^^ 

^^ではでは、いい名前を考えておきすね。

>>>>>>無知を認めることって<<<<<<<<

言われましたように、人知で知ろうとなど思ってもいませんし、知り得るはずも無いと重々承知していますよ。
最近になって、み~んな手放せたような気がしています。
そして、全てがいい方向に進んでいますねぇ・・






 
 
 
アイスクリンさんがおっしゃった様に暦の上ではもう (立秋になりました)
2010-08-07 14:05:24
季節の巡り早いですね。立夏からはや立秋、、、

アイスクリンさん
まだまだ暑いですね。ご要望がありましたら、死神ホームステイも在庫がございます(笑)。

プリンさん
本当に鍛えられた清らかな心、私も理想としたいです。良い言葉有難うございます。

認証7888
納屋(ナヤ)の掃除は暑くてハーハー
 
 
 
早速サンキュー (のんびりや)
2010-08-07 14:26:56
アジのたたき・・・ではなく
アジの開きさん、ありがとうございます。

んじゃ、ゼロっちから伝言っす。

「>人知で知り得るはずも無いと重々承知していますよ

 この時点で、もう開通してるから
 あとは、その人次第だわね
 あとね、名前にはカラクリがあるのね
 鯵さんが、アジの開きになって・・・
 そして・・・・。」

名前はね、降りてくる感じがします。
どこからだろう・・・・・
            
 

  
 
 
 
Unknown (やんち)
2010-08-07 15:28:27
続きを待ってますね!
 
 
 
おもしろい! (abc)
2010-08-07 15:59:34
誘導に沿って、考察してみましょう。
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-08-07 16:14:01
何も無いのが究極の幸せ・・とか?

 
 
 
難しい (ブルー)
2010-08-07 16:44:44
人がいるから苦しみ、人がいるから救われる。存在じたいが一番大事だと思う。広い次元でとらえられたら、どう変わるだろう。
 
 
 
のんびりやさ~ん (アジの開き)
2010-08-07 17:36:19
こちらこそ・・

お手間取らせましてすんませんでした。

ゼロさんからの伝言確かに受け取りましたよ~^^ 
ありがとうございました!

私の守護霊さんの名前がピピピっときましたよ~。そそのままんま「天」さんです。

でも、決めかねていたのですがね・・・
アジに開きで何気なく検索していましたら、ついに見つけました。
アジに開きは天日にさらす事により味を増す・・

来た~~~~!

それで「天日」さんですわ^^

ゼロさんに、くれぐれもよろしゅうにお伝えくんなまし・・
そんな訳で、雲さんもよろしゅうにおたの申します。
 
 
 
天日☆ (アジの開き)
2010-08-07 18:35:51
連投申し訳ありません

天日さんが読めと言ったかどうかは?ですが、一冊の本が手元にきて、それを半分ぐらい読み終えました。「バシャール・本田健の未来は選べる!」
黒斎さんの記事の続きにピッタリはまっている気がするのですね。
絶対にシンクロしていると確信をしています。
それをここに記録しておきたかったのです。

さぁ・・黒斎さんの続きが楽しみです。

追記
皆さんに是非聞いてほしい文言は多々あるのですが、
そのうちの1つだけ読んでみてくださいね。

・・・いずれにしても、皆さんはいつもそうしているんです。
皆さんは既に実現の方法を知っていて、いつでもそれを実現しているのです。
(ここからの一言に真実がありました)
知らなければ、体験できる『今』を持っていません。

現実を体験している仕組みが事細かく書いてありましたよ!
 
 
 
間違って覚えてました。 (ちゃむ)
2010-08-07 18:59:40
求めよ、さらば与えられん



求めよ、されば与えられん

と。
 
 
 
Unknown (立夏)
2010-08-07 19:53:37
立秋と書いたとたんに、なぜか食欲増進これはまずい、で、立夏のまま。
寅さんに、アドバイスともいえない文を書いていて、自分も全く同じなんだ、と気づかされました。

自分だって人からどう思われるのか、いつも気にしています。
人に意見する時、本当に、その人の身になってしているんだろうか。自己満足のためではないか。

寅さんに、私のほうが、教えていただいておりました。

また今日、プリンさんのコメントを拝見し、
苦難に会うと、すぐ易きに流れる自分がいます。
せっかく魂を磨く機会を得ながら、自分を直視する痛さからいつも逃げておりました。

本当にプリンさんありがとうございました。
でもへタレだか、また繰り返しちゃうんダナ。

アジの開きさん
守護霊さんのお名前、とても澄み切った良いお名前ですね。
大哉乾元。
 
 
 
言語化出来ても出来なくても (大根)
2010-08-07 20:59:06
どっちでも良いです(笑)
 
黒斎さんが言いたいことを言って、それをどう解釈するかは個々によるだけ、それだけなんだから、きっとなるようにしかならない、書き綴りたいことだけ書いちゃって下さい。
 
伝わるか伝わらないかは、委ねましょうぜ。
 
 
 
こらこら (オラ悟空)
2010-08-07 21:21:10
((-公-))プゥゥゥ・・・

昨日アニキが俺の夢に現れてね、屁をこいたんすよ。

なめてんの?
 
 
 
Unknown (オラ悟空)
2010-08-07 22:09:32
あっ、「劒岳 点の記」やってる!

アニキにいちゃもんつけてる場合じゃなかった。
 
 
 
ふと (ボローニャ)
2010-08-07 22:14:39
終わりのないもの、つうたら「今」だよなあ、と。
ぜんぶひっくるめて「今」。
ああー、だから「今ここ」なんだ…

なんかストンと来ました。

世界広い…。
 
 
 
コングラチュレーション! (のんびりや)
2010-08-07 22:40:37
アジの開きさん

「天日」さん、あたたかいお名前・・・ステキですね^^
いつも見守ってくれていますよ、あたたかく。。。
「ゼロ」さんもいつも見守っていてくれています。

さて「雲」さんの次のお話はどうなるのかしら
楽しみっす!(あ、また悟空語になっちゃった)
 
 
 
コメント欄まちがえた (まうんてん)
2010-08-07 22:43:14
こっちだった

もうひとついいます



お釈迦さまはこういいましたとか
マイケルジャクソンが、、とか
こんどは、求めよとかいって聖書でしょ

自分の意見を正当化するために
どんだけ、有名どこにたよってんの


だいたい、
自分で考えたことも
あの世に聞いたというくらいだからなぁ
しかたないっちゃしかたないけどね


大川 隆法もさ
松下幸之助日本を叱るとかいって
本出したりするでしょ
神々が語るとかね


そんな言葉に踊らされて
そんな言葉にのっかって
あーでもない、こーでもないと
いきるってどう?


 
 
 
(まうんてん)さん (アジの開き)
2010-08-07 23:22:23
>そんな言葉に踊らされて
>そんな言葉にのっかって
>あーでもない、こーでもないと
>いきるってどう?

・・・全く、その通りだと思うよ!

デモね、それは今に始まったことではないよね。
生まれて親の観念を植えつけられ、幼稚園では人の作った規則を教え込まれ、学校へ行けば競争意識を持たされ、社会に出れば人が作った仕組みの中に閉じ込められる。

あなたの言われる通り、自分流の観念を持っているとは少数だと思う。
アレは善である、コレは悪であると言う人の作り出した観念で判断をしている。

そこで言いたい!

あなたは、あなた流オリジナリティーの観念をお持ちなのですか?ってね!

あなたも私も、この脳に記憶されている知識は全部他の人によって植えつけられた知識なのですよ。
本物の自分が隠されてしまっているのです。
それをみんな手探り状態で、出口を探しているのです。

今までの価値観や、宗教観、善悪観念では平和になっていない事に気がついたのです。

このままではいけない!そんな共通意識がここに集合し再勉強をしている最中なのですよ。
そしてここから各方面に飛び立っていければいいのです。
今までの宗教方式、寄生組織なんかクソ食らえですよ。
みんなそう思っていますよ。

あなたの貴重なご意見もお待ちしておりますから
1つと言わず3つでも6つでも発言して頂きたい。

お願いいたしますね^^ !

思いのままに・・


 
 
 
Unknown (Kazu)
2010-08-07 23:36:19
こんばんは、はじめまして~。

最近マイナス思考ばかりで、「こういう事になっちゃったらどうしよう」なんて妄想ばかりしてるので、いつか本当にそういう事態を引き寄せてしまうんじゃないかと思い、色々考えてみました。

そういう妄想をしてしまうのは、自分がそういう状況に対して恐怖を持っている事に気がつきました。
じゃあ、恐怖の反対ってなんだろう。
恐怖の反対の事を考えればいいんじゃないかと思ったのです。
恐怖の反対・・・安心・・・かな?
自信がなかったので、とりあえずグーグルで検索してみました(笑)
すると、面白い答えが出てきました。
恐怖の反対は愛らしいです。

どういう事かというと、恐怖心は人をおびえさせ、または対象に対して攻撃的になり、遠ざけようとするけど、愛は対象を受け入れる。

実践するのは大変かもしれないけど、なるほど!と思いました。
でね、幸せも同じなんじゃないかなーと思います。

現状を、今の状況を受け入れて、幸せなんだって事を受け入れる事。
心からそう思えば、こくさいさんの本に書いてあったように、幸せな事がどんどん引き寄せられてくるのかも。

人生って、不幸だなって思える状況でも、受け入れる事を鍛える為の場所なのかなー?って思いました。

自信はないけど、最近そう思ってます。
 
 
 
まうんてん様? (合体名で「アジの天日☆」)
2010-08-08 00:16:38
守護霊さんの名前、まんてんさん・・って言うのもいいよね^^。
キープ!

立夏さん
のんびやさん
サンキュウデス^^   

出すぎているのは重々承知の助です。
ここはここは、もうしばらく様子を見てくださいな。

まうんてん様に一言言い忘れたもんで・・

あなた様の言われる通りですが、あなた様の言われる通りに行動をしたならば、それは私の観念から来る行動ではないために、私が不在になってしまう。
それはあなた様の人生を私が歩いているのと同じになってしまうのです。

ですから黒斎氏から影響を受けたとしても、みなさんオリジナリティーを持って行動するので心配無用なのですね。
了解していただけましたかねぇ・・

ここは自動肉体運転教習所で、黒斎さんは教官です。
1から運転方法を学んでいるのです。
そして卒業し、各自が自由に走れるようになるのですよ~!

まうてんさまもどうぞ~、



 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-08 01:21:22
求めよ、さらば与えられんということは、
皆が求めているから戦争は終わらず、
いつまで経っても争いの絶えない世界だという事なのですね。
結局求めている事が浮き彫りとなっているのならば、そういう事ですよね。
自分と意見の違うものを皆自分の言う通りにしたいとか、自分と意見の違うものを無くしたいとか、不幸が無くならないのも、

幸福を求めると言う事はどこかで不幸を求めると言う事を知っている為、不幸は無くならないのかな。
平和な世界を望む人が多いのに、そうならないのは
平和な世界何て絶対にないと思っている為そうなのかも知れないですね。
ある意味望むって事が、それが今は無いという事でもあって。
無いから望んでいる・・。
幸せで無いから、その対極を望んでいる。
求めるから与えられているのならば、人は無いから求める。
ならばその言葉の裏は、この世は求めている事が与えられている。
求め続けた結果こうなった。
求め続けた結果平行線のまま。

対極を求める内は、対極を生む。
ならば、求めなければ対極は無くなるのだろうか。
求めない事こそ、自然のありのままの姿なのでしょうかね。
それが変わらない幸せ?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-08 02:18:44
死も生もないのならば、死にたく無いという思いがそういう幻想を作り出している?
死が無いのならば生も無い。
ただそういう現象(死んだように思い込む事と生まれたように思い込む事)が起きているだけに過ぎず、
本当は死も生もないと?
勝手に人が死や生を思い込んで作り出している、そこから生きている事が幸せや、死ぬ事が不幸せ等と言った事を勝手に考えているだけに過ぎない?
不幸や幸せも勝手に考えているだけで、そんなものが無い所が究極の幸せ?
 
 
 
のんびりやさん (オラ悟空)
2010-08-08 02:39:51
俺を釣ろうなんて100年早い(と言いつつ、ちょっと混乱)。
挙句、釣られたっす。

眠れない夜が続く・・・。
 
 
 
HELLO (オラ悟空)
2010-08-08 03:02:38
星のパレード 君を願うとき
募る想いあふれて 眠れない夜

誰にも負けたくない 恋は止まらない
まだ君が知らない この胸の高鳴り
君と明日 手に入れるのさ きっと


阿部さんが言ったっす。
恋は落ちるもの、と。
そう、それは人生の落とし穴。
自分で掘った落とし穴。
穴の底にはアニキがいた(福山には似ていない)。
俺の輪廻が止まらない・・・。

アニキ、穴の中で屁をこくなよな。
 
 
 
ちょっと見ない間に (お見事!)
2010-08-08 08:57:03
まうんてん さん
貴方って、私でしょう。違うのか~

アジの開きも、うまいね~

そのマンマで、いいのに、変な集団作るんだよな~

チレ!散れ!

自信の無い集団は、宗教と同じだろ~
だいたい、何処にあの世があるんだい?


 
 
 
アジの開きさん (k太)
2010-08-08 10:52:13
本当にそう思います。
自分オリジナルの観念て無いです。
誰か本や聞いたことなどを自分の過去のデータに基づいて判断して受け入れたり拒否したりして
「これは自分の考えだ」と思ってるだけで
自分の意見を言ってるつもりでも結局誰かの意見だよなと思います。少なくとも自分は。

あじの開きさんいいこと言うなぁ。
つい出てきてしまいました。


 
 
 
散れ!(そうかなぁ・・) (アジの開き)
2010-08-08 11:24:03
>そのマンマで、いいのに、変な集団作るんだよな~
>チレ!散れ!

誰が言ったかは問題ではありません。
どうしてそのような発想になるのかが問題なのですね。
変な集団
その1、家族
その2、兄弟、親戚
その3、保育園、幼稚園、学校
その4、町内会
その5、市制、県政、国政、警察、自衛隊、会社
ホームレスとて集団化していますね。

まだまだ、、、いっぱいあるが、もういいよね^^!

変な集団の最たるものと言えば・・・

893、ヤクザ屋さんですね。
なんで893でヤクザって言うのか・・知っています?
全部たすと0だから。
ほんとかどうかは?ですがね^^
この集団をあなたが主張している「チレ!散れ!」ってした場合どうなるとおもいますか?

あなたでも、わかりますよね!

あなたの思うように、あらゆる集団がみんな散ったらどうなるのかねぇ・・

想像してお答え頂ければ嬉しゅうございます。









 
 
 
K太さ~ん (アジの開き)
2010-08-08 11:29:13
アジに開きというHNを使って守護の存在が書いているのでしょうね。

私は、エロ、グロ、ナンセンスの凡人です。

(・)(・)


・・▼
 
 
 
それがわかってなおも (Unknown)
2010-08-08 11:41:43
自分の考えなど存在しないとわかっても
なお、
誰かの考え方をほしがる態度はなに?


人はだれもちがう環境に生まれ落ちる
お金もちの家に生まれた子
貧乏な家に生まれた子
海のそばで
山のそばで
河のそばで
都会で
田舎で
ポジティブな両親
ネガティブな両親
片親

そこでならった考え方は
決して自分のものではないくて
そんなものに
しばられなくよいとわかれば
もうそれで十分じゃないか
それが自由じゃないか

メッセンジャー面して
もったいぶってるやつの
考え方がまだほしい?
 
 
 
それがわかってなおも (Unknown) (アジの開き)
2010-08-08 12:03:00
あなたの考えを計る物差しを頂きました。
コレは優れものですよ。

まず、あなたの言われる「自由じゃないか!」という観念

あなたの望む人間像を計ってみますよ。

世界人類の全ての人たちが、あなたの望む人間象だったら世界はどうなるのだろうか?

それが答えです、「世界人類という物差し」で計った結果です。


 
 
 
そっか!(あじの開きさん) (k太)
2010-08-08 12:14:53
守護の存在が書いてたんですね!
そっちが本当のあなたですかね^^

ちなみにメッセンジャーの考えがほしいというか
ただ言葉からつかもうとしてるだけです。
こくさいさんの場合は考えて出した言葉ではないでしょうけど。
観念に縛られなくていいと知っても思考がすでに観念なもんで無意識に縛られてるんですよね~。
自分の思考に縛られてる。
 
 
 
自由とはなんだろう (のんびりや)
2010-08-08 12:42:45
率直な意見が出てきて、なかなか面白いですね。
集団意識に照らし合わせますと、
集合意識という見解がございます
心理学者ユングの提唱したものです。
決定的に違いがあります。

集団意識・・・一つの考えを崇拝し、個々の責任は無い
集合意識・・・一つの認識を共有しているが、個々は自由且つ個々に責任が委ねられている。

これも結局、他人の考えの受け売りじゃないかと
つっぱねるか、
そういう考えかたもあるのか、ぜひ自分も自分なりに
考察してみたいと思うか
どちらを選ぶかは、自由

メッセンジャー面の彼のお話を
聞くも、聞かぬも自由

でも、結局全てはお釈迦様の手のひらの上で
あたふたしてるだけだった・・・・・
じゃあ、自由とはなんだろう?
過去ブロで、フリーとリバティーについて書いてあったよね。
読んでみるか、みないか、それも自由。

だと思うなあ


 
 
 
だから (Unknown)
2010-08-08 13:39:28
 このブログの主の
 クレヨンしんちゃんから
 名前をぱくった方に言いたいんだ

 人はさ
 自分自身の発言からも自由さ
 
 あなたは
 いい加減なことを4年もかたって
 本まで出版して
 世間をまどわせたけどね


 いつでも撤回されて
 かまいませんから
 もうやめてくださいね


 あなたの生き方がまるで
 その発言にそぐわないわけですから
 

 ほんと僕の母が
 あなたの本を信じて
 死んで行くのは忍びないね


 サンマーク出版と
 どこかのエージェントが
 金儲けのために世に出ることに
 なった本なのにね

 
 
 
 
Unknown (らいらい)
2010-08-08 13:44:09
黒斎さん、言語化、おつでーす!(゜∀゜)ノシ

幸せに理由なんてないっすよね~☆ (*´ω`*)
そして、誰もが幸せにあることを許されてる。
幸せって外から与えられるものではなく
内なる光って気がするの…
 
 
 
2010-08-08 13:39:28のUnknownさん (らいらい)
2010-08-08 13:51:48
横槍入れてごめんなさいね~♪(ノ´∀`*)
間違ってたら、本当にごめんなさいですが
あなたはなにか怒ってらっしゃるのですか?
私の勘違いだったら本当にごめんなさい。
でも、もしも怒ってるのなら、大丈夫かなぁ~と思って…(;´Д`)
それともなにか困っていらっしゃるのですか?
お母様のことがご心配なのですか?
余計なお世話だったら、本当にすみません。
ウザかったら遠慮なくスルーしてください。
でも、もし気が向いたらぜひぜひお返事いただけますか。
よろしくおねがいいたしまふ~。(*´ω`*)
 
 
 
もうひとつ (Unknown)
2010-08-08 14:11:19

クレヨンしんちゃんから
名前をパクった
このブログの主にいいたいんだ


あなたにもおばあちゃんやおじいちゃんはいるでしょ
あなたの両親や
あなたの奥さんの両親や祖父母もいるでしょ


その人たちは
あなたの唱える説を信じてるの?
あなたはそんな身近な人に
ご自分のしていることを
つたえてますか
賛同をえられてますか


自分の名前も顔をかくして
異端の説を流布して
はずかしくない?

地元では
講演もできないん?
名古屋、広島ではできても
札幌じゃできない。
まわりの目がきになるから


胸を張れることをしてくださいね




 
 
 
 
2010-08-08 14:11:19のUnknownさん (らいらい)
2010-08-08 14:25:27
>2010-08-08 14:11:19のUnknownさん

>クレヨンしんちゃんから
>名前をパクった
>このブログの主

ごめんね、横槍入れまくって。(;´Д`)
私はかなり以前からこのブログみてたんだけど
それは偶然の一致だったって、黒斎さんは言っていたよ。
自分で考えて決めた名前だったのだけど、
それで出してみたら後から人に、クレヨンしんちゃんでそうゆうキャラいたよね~って突っ込まれたって。
要するに、かぶっちゃったのね。(;´∀`)


 
 
 
2010-08-08 14:11:19のUnknownさん (らいらい)
2010-08-08 14:48:02
>自分の名前も顔をかくして
>異端の説を流布して
>はずかしくない?

あのー(;´Д`)アセアセ..
あなたのその価値観をそのまま鵜呑みにすると、あなた自身の行動も間違ってるってことになっちゃいますよね…こんな事言うのは心苦しいし申し訳ないですが(滝汗

だって名前も顔も隠して好きなこと言ってるのは、あなたもそうだから。

もちろん私もそうです。
ここはネットですし、たいていの人は匿名ですからね。

だからこそ、自分の言いたいことが言えたりするってこともあるんじゃないでしょうか。

私はそう思いましたがUnknownさんはどう思いましたか?
 
 
 
「ゴムボール」で検索! ()
2010-08-08 15:31:03
のんびりや さんの
>集団意識・・・一つの考えを崇拝し、個々の責任は無い
>集合意識・・・一つの認識を共有しているが、個々は自由且つ個々に責任が委ねられている。

に繋げますよ~♪


ゴムボールで検索した後、動画を視てね?

集団意識・・・ゴムボールカチカチ状態
集合意識・・・ゴムボールゆるゆる状態

ゴムボールの中の人を「一人」では無く「一つ」で観て視る。

どうかな?面白いネタでしょ?
(*‘-^)-☆
 
 
 
Unknownさんへ (なつこ)
2010-08-08 16:40:50
みなさん、こんにちは。暑い日が続きますね~!

わたしもちょっと言わせてください<(_ _)>

Unknownさんの怒りが気になったので。。


自由なご意見が出てくるのは面白いと思っています。
ただ、あなたはどの部分を見て、言われてるのかなって。全部とは言いませんが、ある程度のブログ内容を読んでのご意見なのでしょうか。。読む気ないといわれればそれまでなんですが。ただでさえ言葉の扱いは大変なのですから、このままの状態で話を深めていくのは難しいとは思います。


わたしは、母に本を買って渡しました。講演会にも連れて行きました。無償の愛で私を育ててくれた母だから(^_^)最後の親孝行のつもりです。

もう、余命が永くないと言われています。安らかに死を迎えてほしい。安心してほしいんです、母には。・・・あなたとは、逆のことをしていますね(^_^;)

母がどれくらい受け取ったかも、本もどこまで読んでくれたかもわかりません。でも、それでいいと思っています。わたしは黒斉さんに出会えたことを感謝しています。


それぞれでいいんじゃないでしょうか。黒斉さんをどう思うかとかも。

ただ、あなたは、怒っていますよね? それが気になりました。答えたくなければいいですよ、ごめんなさいね。


営さんへ 行ってみました! ゴムボールのところ・・うん、ありましたね。ナイスです(^_^)/
 
 
 
のんびりやさんへ (教えてください)
2010-08-08 17:12:30
フリーとリバティーの記事はいつ頃のものでしょうか?検索しても見つからなくて。
教えてもらえるとありがたいです。
 
 
 
「フリー」で検索後、2ページ目 ()
2010-08-08 17:52:41
2007/3/19「自由」の記事でしたよ♪
(*‘-^)-☆
 
 
 
アジの開きは、不味かった (お見事!)
2010-08-08 18:05:37
>あなたの思うように、あらゆる集団がみんな散ったらどうなるのかねぇ・・
 
だれが、あらゆる集団と申しましたかね~
眼も、悪いのでしょうか?

私が言うのは、思想家はチレという意味ですよ、よく見てくださいな。

ただの、思考を満足させる需要と供給に成っていると感じたからです。

心の世界を題材にした、ディベートクラブというような感覚世界を形成しているように思えます。

チレ散れという言葉に、
「全ての集団」という貴方の言葉をくっ付けての、切り込みですが、それが特に散って欲しいのね。^^

 
 
 
追加 (お見事!)
2010-08-08 18:13:58
思想家=妄想家
 
 
 
気づかなくて、ごめん! (お見事!)
2010-08-08 18:22:01
そうか、ココもヤクザ屋さんなどの集団と「同じ」って、言いたかったのね!

でも、
そりゃ~ いい過ぎでしょう!
 
 
 
よし! (らいらい)
2010-08-08 18:34:15
今日の晩飯はぁアジの開きに決定☆(*´∀`)b
味噌汁の具は大根、食後のデザートはプリンにしよう♪
(いろいろ洗脳されました。)

 
 
 
うふ♪ (プリン)
2010-08-08 19:11:19
らいらいさん、おいしく食べてね(^_-)-☆

あの立夏さんのアドバイスは優しさからご自分が感じたことを真摯に伝えた言葉だと私は感じました。自分アピールのために書いた言葉ではないって。だから私は素敵だと思ったんですよ。

実際に人と関わると自分の感情が嫌でも反応しますよね。だから人と対話しては振り返る…そんな日々の地道な積み重ねが、一番心を鍛えるんだと思うんです。本を読んでわかったような気がしても、現実の私はオッペケペーなままなんだもん(^^;)

黒斎さんのブログはある種の自問自答型エンターテイメントという前提で私は楽しんでます♪
 
 
 
知らずに入っていたのか! (ブルー)
2010-08-08 19:53:51
私は集団が苦手です。一対一が楽、ものさしは伸び縮みするほうが好き、先人たちの格言や人生の先輩たちの話も参考にしています。その中で知っていてもわかる事は少ないです。わかる人間になる為に四苦八苦しています。でも確信出来るかは私次第…。一つでもわかったらとブログを見ているのです。(理解力も問題)
 
 
 
Unknown (立夏)
2010-08-08 20:17:02
ぷりんさん
プリンさんのコメントで、知識っていうご飯が後二杯は食べられます。どうもありがとう。

らいらいさん
お体いかがですか。歯は万病も元です。まだまだ立秋過ぎても暑いので、気をつけてくださいね。

またいろいろな意見が飛び交っているんですね。
お見事!さん
チョット何が見事かわからないですが、
ここが思考を満足させる需要と供給の場になっているのであれば、御の字だと思います。
なかなか満足させてくれるブログなんて、ないじゃあありませんか。
お見事!さんは、どんな場所をお望みなんですか。
批判のためにする文面だと、議論の方向性がさだまりません。
それとも今日一日、不本意なことがあったんですか。

さあ、私はおでしゃで、すごーく自己アピール好きだぞーー。(おおわらい)
 
 
 
ハッ! (ふじこー)
2010-08-08 20:31:04

Σ (;´・ω・) ふと気が付いたら、今日8月8日は「チンコの日」ジャマイカ~!


             -
            i  iっ
             / ノノ
            / /
           / /    < まさに魚の水を得たるが如し♪
          / /        。oo0   いやっほ~♪
         / /        /⌒ノ
         / /´-ω-)   /__ノ
        /      ヽ / /
        |  。 。/|/ /  ノノノ
       |    レ'  /
       |      /ヽ
       /  ω,,/ \⊃
      /   /
     /  /
    /  ノ
   /  /
 / /
(  /
) /
 し



    (-ω-`*)   < すべてを脱ぎ捨~てて~♪
    (    ⌒\     開放しま~しょ~♪
    ヽ 。  。 \\     
 ⊂二二 \⊂二二ノ  彡    
        \    ヽ    
         /ω  丿   
       //   /     
      //  /      
      ((  (      
      ヽ\ ヽ      
        ヽ\ \     
         ヽヽ ヽ   
         / / /     
         """      



    (・ω・` ) < と言うかよく見たら「パチンコの日」だった・・
  _| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| .
|_____|三|/



    (-ω-`*) < 言葉って多くの矛盾が現れるよね~♪
  _| ̄ ̄||_)_   あはははは~♪
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| .
|_____|三|/


 
 
 
お勤めご苦労様っす! (オラ悟空)
2010-08-08 20:45:00
ふじこーさん、出所してたんすね。また捕まるよ・・・。
 
 
 
ふじこー師匠・・ ()
2010-08-08 20:53:23
昔話っす。
中学時代、近所のパチンコ屋「ゴリラ」のカンバンネオンで「パ」だけ切れてたんですよ。

遠くからカンバンを視ると・・・

跡は言うまい。過去の事さ・・・

ヾ(´▽`;)ゝ

あ、ちなみにアジのタタキは大好きです。
近所の〇正でアジの握りパック8個入り380円
19時過ぎの二割引で買いますね~♪(お得っ!)
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-08-08 21:21:26
アイスキャンデーが当たる喜びも
「苦が内包された幸せ」とは思いますが・・・
さきほど、当たりました!!


関西圏の方はご存知の
大阪に551という中華豚まんその他色々な
お店があるのです。
今、ハローキティとコラボした
オリジナル携帯ストラップがもらえる
キャンペーンをしておりまして・・・

ふふっ。当たったのです!!!!

「当たったら良いなぁ♪
ダーリンに『これね、当たったの♪』」と言うのだ
と妄想しまくっておりましたら、当たりました!!

うれしーーーー!!

苦が混じってても、うれしーーー!!!
 
 
 
読みます (教えてください)
2010-08-08 21:39:37
営さん、ありがとうございます。早速読んでみます。
 
 
 
Unknown (ふじこー)
2010-08-08 21:48:34

・オラ悟空さんへ

( ´・ω・)v─~~ お勤めご苦労様っす・・?


       パンパンパンパンパーン!!
       ☆))悟;`д´)つ
   _, ,_ ∩☆))悟;`д´)つ
 ( `・ω・) 彡☆))悟;`д´)つ
   ⊂彡☆))悟;`д´)つ
     ☆))悟;`д´)つ
証拠不十分で不起訴だったわゴルァ~!!



・営さんへ

( ´・ω・)v─~~ 「パ」だけ切れてた・・?


   ∩)) ∩))      パ
  _, ,_ ∩)) ∩)) ☆   パ
( ´・ω・)彡((⊂彡☆(⊂彡 パ
  ((⊂彡☆((⊂彡⊂彡☆ パ
  ((⊂彡☆∩☆_, ,_ ☆    パ
  ☆⊂(⌒ 営;´д`)     パ
      `ヽ_つ ⊂ノ      パーン!!!
「チンコ」とか下品な事言うなやゴルァ~!!


あ、ごめん、暑かったからつい・・ (;´-ω-)ゞ  (´д`;営) (`д´;悟) おい・・


 
 
 
師匠!うっす! ()
2010-08-08 22:01:44
d(。+・`ω・´)

ごっつぁんでっす!

・・・ちなみに
今、〇正行ったら、イワシと絞めサバの握りしか無かったっす!!!

残念っす!!!

なので「膳」とツマミを買ったっす!!!

うっす!失礼しやっす!
 
 
 
立夏さん、その疑問にお答えいたします (お見事!)
2010-08-08 22:12:08
>チョット何が見事かわからないですが、

これは、只のHNなんですよ~ 名前と書いてあるのが読めないようですね、「なまえ」なんです。

>お見事!さんは、どんな場所をお望みなんですか。

勿論、人間とは何か心とは何かを探求する場と言いたいところですが、皆さんはどんな認識をしているのかに興味があります。

>批判のためにする文面だと、議論の方向性がさだまりません。

批判に聞こえるのは、もっともかと思いますが
当人は批判を含めて他意はなく、感じたことを表現してみただけです。 立夏さんは議論好きなんですか~
 
 
 
ふじこーさん (オラ悟空)
2010-08-08 22:28:42
キャラ立ちしてる・・・。
ありがとうっす!
 
 
 
Unknown (立夏)
2010-08-08 23:12:57
お見事!さんへ
なーんだ名前かあ。割と普通なんですね。もっと含蓄があるのかと、おもっちゃいました。
あと、せっかくどんな場をお望みですかとお聞きしたのに、奥ゆかしいお答えですね。
もっとまっすぐに、話せばいいのに。こちらの出方をみたいですか。
出方も何も、例えば私だったら、**さんのブログはいつ覗いても、**さんのお話心に染みました、だの。今日も感謝します、だの。ここは気持ちのいい風が吹いてますね。等、**さん賛美の言葉ばかりで吐き気がするわい!とか。突然恋に落ちる話なんぞをして、外国に行ったもんだから薄っぺらいロマンチック気分になってる場合かよ。とかストレートに言えばいいと思っています。
私はこのブログは、自分の意に沿わないコメントを全消去するような無謀なおじさんのものより、はるかにいろいろな意見を内包できる伸びしろのあるブログであると、評価しております。
私は議論好きではなく、喧嘩上等なんです。(おおわらい)
お見事!さんは、議論が好きですか。
はっきり言って、私は議論のための議論は面倒で嫌いです。
あと自我だの他我だので、言葉遊びも、今ここみたいに、合言葉みたいに使うのも、どうかなあです。
あと私が嫌いなのは、あいまいに言うこと。いいたけリゃはっきり言うべきです。
その方がすっきりお見事!じゃあございませんか!
 
 
 
うお~!!! (プリン)
2010-08-08 23:21:55
惚れてまうやろ―――!!!ヾ(*T▽T*)ノ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-09 00:08:56
ひゃくはち(・ω・)
 
 
 
あたし、誰か見破っていますね! (お見事!)
2010-08-09 02:48:34
ご期待に沿いたいんですが
照れやなもんで、あまりプッシュしないでよ~
 
 
 
おはようございます (のんびりや)
2010-08-09 10:38:44
昨日は・・・
営さん、ページのフォローありがとうございました。
ゴムボール・・・ほうほう、言語と映像のミックスですね、右脳と左脳のやりとり、ナイスです。
次からは、何年何月の・・・っていれるよう気をつけます。/(^^)

立夏さん、**さんのお話もコメ欄もわたし好きですよ~・・・でもそんな立夏さんも好きなんだなー。バッサリって感じで。。。でも最近優しいね。

らいらいさん、お元気そうで何よりです。ハグ~って感じじゃないか・・じゃあ、こっそりハグ・・・。

オラ悟空さん、体調いかがっすか?
まめさんとこで、またコメっときますんで、よろしく。

またおじゃましまーす
みなさん、祝福の一日を・・・・って間違えた
元気で楽しんじゃってー下さい!
 
 
 
おはー (らいらい)
2010-08-09 13:37:01
>プリンさん
実はプリンはこれからいただきやす☆
夕飯食べ過ぎて食べれなかったのぉ~(笑)

>立夏さん
ご心配ありがちょー♪(≧∀≦)b
はぐはぐ~☆

>のんびりやさん
おかげさまで元気ですよ~☆
ハグハグ~♪むぎゅー☆

>お見事!さん
お久しぶりです!
お元気そうですね~(*´∀`)
 
 
 
らいらいさんたら・・・・ (のんびりや)
2010-08-09 13:45:39
おー、むぎゅー☆っときましたね
パワーありがとうです!
 
 
 
はじめまして (タラ)
2010-08-09 15:28:07
先日、黒斎さんの本を読み、ブログも初めから(ほぼ)全部読みました^^;

これから時々コメントさせてください

本やブログにあるように私達は本来とっても幸せであり、そのことを思い出す・・・ためにもがいてますが余計に思考があふれ出してきてる感じです
 
 
 
Unknown (やさしい立夏)
2010-08-09 20:08:34
のんびりさんへ
いやー驚きました。
私、お見事!さんに架空のたとえ話をしたんですが、本当にそんなブログが、実在するとは!
のんびりやさんが御存じの、賛美するコメントばかりで、吐きそうになるブログ。
ぜひ私も、後学のため、覗いてみたいです。
今までそういうブログに、出会ったことなかったんです。
引き寄せの法則畏るべしですね。



、、、冗談です。ちょっとお見事!さんをまねてみました。怒らないでね(笑い)。
私も、のんびりやさんの愛情深いコメントが大好きです。
 
 
 
やさしい立夏さん (素朴な通行人)
2010-08-09 21:23:38
>賛美するコメントばかりで、吐きそうになるブログ。

べつに、吐きそうには成りませんが、

あれじゃ はじめて見た人からは、新たな教祖を祭り上げてる基地外集団と認識されるんじゃないでしょうかね~

それが目的なら、べつに~ ですが^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-09 21:54:23
とんぼの めがねは
水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼雲(ゆうやけぐも)を
とんだから とんだから
 
 
 
素朴な通行人のおばちゃんへ (やさしい立夏)
2010-08-09 22:12:23
あのねーあたいはちっさいから、いろいろくうそうするのがすきなのー。
だからママにしかられちゃうんだけど、みんな、くうそうしたことなのー。
だからおばちゃんに、あれじゃあっていわれても、どのことか、ぜーんぜんわからないの。
おばちゃんごきたいにそえなくて、ごめんねーー(まる)
りっちゃんはね、
りっかっていうんだほんとはね
だけどちっさいから
じぶんのことりっちゃんていうんだよ
 
 
 
なつこさんへ (プリン)
2010-08-09 22:27:17
黒斎さんの本をお母様に渡されたということは、こんな話をする段階ではないかもしれませんが…。

私の母は余命2ヶ月くらいの末期癌を2回生き延びました。宣告された時、何回「母は死ぬんだ」と頭で考えても、私の奥の方にしっくり来なかったんです。結果的に様々なあり得ないことが起き、数年後の今も母は生きてます。だから自分に問いかけ、もしあなたの深いところが「違う!」というなら、別の病院を探すなど、是非諦めずに動いてみてください。

逆に、いくら頭で否定しても、深いところに「YES」だった家族には、本当に別れがきました。きっと私たちの魂はその『時』の気配を知っているのでしょう。

なつこさん、大変だとは思いますが、しっかりね!

 
 
 
りっちゃんは~ (のんびりや)
2010-08-09 22:54:15
笑いすぎておなか痛い・・・・

ありがとう、バージョンアップ立夏さん!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-09 23:43:54
賛美するコメントばかりで吐きそうになるブログって、阿部さんのとこ?
 
 
 
だって他にあるのかな?りっちゃん (素朴な通行人のおばちゃんです。)
2010-08-10 01:08:06
頭の易しい、りっちゃんちゃんがね、折角歌ってくれたけど(・・)

ただの、わがままだったんだってさ。

それ ききたかったんだよね~ りっちゃん^^



 
 
 
だって他にあるのかな?りっちゃん (素朴な通行人のおばちゃんです。)
2010-08-10 01:08:13
頭の易しい、りっちゃんちゃんがね、折角歌ってくれたけど(・・)

ただの、わがままだったんだってさ。

それ ききたかったんだよね~ りっちゃん^^



 
 
 
素朴なちゅうこうにんたんへ (りっちゃん)
2010-08-10 06:20:13
あたいはおばかで、めだちたがりで、わがままでちゅ。
でもちゅうこうにんのおばたんの、ひちゅこさにうんざりでちゅ。
もうりっちゃん、えんがっちょでしゅ。
おじたんみたいなおばたん、ゆーもあがないでちゅね!
(おおわらい)
 
 
 
Unknown (雪ん子)
2010-08-10 07:24:33
>雪がひらひら落ちているが、その雪はたまたまではなく、ただ落ちるべき処におちているという意味です。

綺麗な結晶として「いまここ」に落ちて来る一粒の雪にも、壮大なドラマがあるのです。

でもさぁ・・暑い時期に雪の話を出してもねぇ・・

すぐに溶けてなくなっちゃうよ。。。ってか~(笑)
 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-08-10 07:49:40
コメント欄見て無かったら、また色々な意見が出てますね。
ここホント自由だね。

以前、このカオスなコメント欄が好きです。って書いてた方いらっしゃったけど、分かるなー。

 議論百出で、皆で言いたい事言って、考え方が違ったら揉めたり、気があって仲良くなったり、らいらいさんみたいに常に仲裁に入る人がいて、なんだかんだ言って最後には、一応ちゃんと収まるんだよね。
なんか世の中の縮図みたい。自然も自浄作用あるけど、ここもそうだね。

現実の世界では、ここまで議論する事も無いかな?
日本人って和を持って尊ぶみたいな感じがあって、ディベートが苦手だしホント良い環境で良い機会だと思うな。

黒斎さん、辛い時もあるでしょうが、ずっと応援してます。頑張って下さい。

私も、昔は無心論者で、全て実力で乗り越えるものだって思ってたから、精神世界なんか興味無かったけど、

生きてたら頭も打つし、私個人の話だと税理士事務所勤めてたけど、政治や経済の話詳しくなっても、皆、喜んで話は聞いてくれるんだけど、自分の目の前にいる人を誰一人救えなくて、結局精神世界に興味持ったんですよね。黒斎さんの話が、心に響かない人は、まだ若いのかな?いつか分かりますよー。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-08-10 08:55:42
Unknownさんは、お母様が黒斎さんの話を信じて死んでいくのが忍びないとおっしゃってますが、

精神世界の話とかは、実証し辛いし、自分が経験からそれを真実だと信じるかどうかで、

 貴方のお母様は、貴方の知らない所で御苦労をされ、御自身の経験から黒斎さんのお話が真実だと悟っていらっしゃるのでしょう。

私から一つだけお願いがあります。

貴方のお母様に黒斎さんのお話のどこが良くて、どうして信じていらっしゃるのか尋ねてみて下さい。

貴方のお母様の心の声に耳を傾けて下さい。

貴方のお母様には、貴方にお話してない苦しみがあります。それが、過去のものか現在のものかは分かりませんが。

 信じていらっしゃるのには、信じていらっしゃるだけの理由があります。

 私には、貴方のお母様が判断力の弱い盲信的になってしまった方には思えません。

 お母様が騙されてると思うのは、貴方のお母様に失礼ですよ。

私は、黒斎さんのお話は、タイトル通り『あの世に聞いたこの世の仕組み』だと思います。

一度、冷静になって、このブログの過去記事をカテゴリー別に読み返してみて下さい。

何が真実であるかはすぐお分かりになると思いますが
 
 
 
Unknown (粗暴な通行人)
2010-08-10 09:55:38
また、ごちゃごちゃぬかしているな!

一発かますぞこりゃ!


ぶぶぶぶっぶふぉ~~~~ω


どうだ、くさかんべ~!
 
 
 
通行人のおばたんへ (りっちゃん)
2010-08-10 10:12:13
りっちゃんはばかだから、もういちどおばちゃんとおはなしします。
おばちゃんとちっちゃいときから、いっしょにいるおこりんぼさんは
さびしんぼさんなんです。
おばちゃんはほかのひとと、おはなししてるつもりでも、
ほんとうはおこりんぼさんとしか、はなしてません。
でもおこりんぼさんはおばちゃんをいじめてます。
おばちゃんはおこりんぼさんを ニコニコさんにしなくちゃあなりません。
おばちゃんがずーとさがしてるものは
そうしないとみつからないからでしゅ。
おばちゃんをりっちゃんは うんとすきでしゅ(おわり)
 
 
 
るるる~さん (らいらい)
2010-08-10 14:44:18
私の考えというか仮説を言うと、
「口論とか争いなどは、たいていは認識不足から生じる双方の誤解が原因ではないか」って、
そう思ってるんです。
だからその誤解をといてみたいというか。
といてみたらどうなるんだろうか?という実験をさせてもらっていたんだなと、自分では思ってます。

でも、そうしているうちに、私自身の中の認識の足りなかったところに気づかせてもらえたり…
そうなると、仲裁しているというよりは、自分が学ばせてもらってるんだなと感じるほうが強くなっていて。

口論というのは、別に悪いこととは限らないんだなぁ~と、自分の中の認識を改めている昨今です。

だから、仲裁をしているという自覚があまりなかったので、るるる~さんがおっしゃっているのを見て、「そうか、端から見るとそんなふうに見えるんだな~」と、なんだか新鮮な気持ちで、とてもおもしろかったです。

こうゆう事も多分きっと、(想像ですが)あの世ではできない事だったと思います。
この世でしか体験できないことでしょうから、私なりに楽しんじゃってます♪(*´∀`)

宇宙ってほんとにうまく出来てるんでしょうね。
こんな私でも、ちゃんと使ってくださるんですね。
嬉しくて愉快なことです。
 
 
 
非常におそくなりましたが・・・ (はっはっは)
2010-08-10 14:49:53
ふじこ~~さん!!

激ウケ!!!
 
 
 
はっはっはさんへ (ふじこー)
2010-08-10 15:35:40

    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_ ( ´・ω・)  _, ,_パーン
 ( ´・ω・) U☆ミ (・ω・` ) < 激ウケしてくれて
  ⊂彡☆))Jは;´д`) ☆ミ⊃   ありがとうございますじゃ     
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,        ゴルァ~!!!!
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン


あ・・ (;´・ω・)   _ノ乙Jは´д`)_ がく・・



   ( ´-ω-) 
   (っ―-つ|__,>;* ザッザッ
   /   )     ・;*;'∴   
  ( / ̄∪           < 埋めるな~!
~~~~´゛`゛゛´´ ~~゛`゛´\Jはメ´д`)ノ/`゛゛´´ ~~゛゛
            ⌒⌒⌒⌒


 
 
 
Unknown (じっちゃん)
2010-08-10 16:17:29
いまここに、こうして来るべき者が来て、起きるべき事が起こるべくして起きているだけ・・

だよね!

 
 
 
う・・埋められた・・・・。 (はっはっは)
2010-08-11 04:00:12
しゃーないな。
こーなったらゾンビとして土から出てくるかっ!!
ガオ~~ッ!!
 
 
 
ゾンビよりも・・ ()
2010-08-11 04:46:43
地球の反対側から出てくるって方法もありやすぜ!

地を突き抜けて!

( ̄ー ̄)b ニヤリッ
 
 
 
そーかっ!! (はっはっは)
2010-08-11 05:20:29
じゃ、地球の反対側から、

がおおおおおおおおっ!!!!!


・・・営さん、いつ寝てるのっ??
 
 
 
はっはっはっは・・・ ()
2010-08-11 05:28:55
眠たいときに!

・・・

まあ、仕事中でも空いてる時間に寝てますから大丈夫!
電話で必ず起きる軍隊の様な習性がありますから!
(どっちかと言えば消防隊かな?)
 
 
 
営さん!! (はっはっは)
2010-08-11 05:55:26
そ、そっか!
でもすごい!軍隊でも消防隊でも!うちは、眠いときは、電話は完全に無視やなぁ~!

そーいや、もと軍隊に入っていた友達が、「戦争中、眠らない薬が配給されてた」らしい!
それが今「ドラッグ」として、世の中に出回ってますが・・・。
 
 
 
はっはっはさん・・ ()
2010-08-11 06:05:37
それって、「ヒロポン」ですか?
昔の撮影隊では全員強制で打たれていたんですと!
(今は違法なので無いですが)
三日三晩、不眠不休で働けるらしいっす!
(その後、死人のように眠るそうですが・・・)

まあ、「伝説」と言うより「事実」でしょうかねえ。
「薬」の「判別」「臨床」「認可」はお早めに!
(国家を仕切る皆さまへw)
 
 
 
営さん!! (はっはっは)
2010-08-11 13:31:56
それって、Methamphetamineと呼ばれるもので、朝鮮戦争とか、ベトナム戦争で使われていたらしい。日本じゃ、ヒロポンって言うんや?
たしかに、薬の効果がきれると、死んだように眠るそうです。
もう60歳になる、昔Special Forceにいたおっちゃんから聞いたことなので、どうやら事実のようです。
で、そのおっちゃん(て、ゆーても、友達なんやけど)、今はめちゃくちゃ戦争反対派なんやわ。実際に戦争にいった軍人とか、帰ってきたら、めちゃめちゃ戦争反対運動するみたい。
 
 
 
おもしろしろそやね (わっはっはっは)
2010-08-11 13:42:35
平和賛成!
 
 
 
はっはっはさん ()
2010-08-11 13:54:21
やっぱり、「本心」が望まない「行為」を「強要」されるからでしょうかね?

誰だって、「人」同士で「×し合う」のはねぇ・・
「御国の為」とか「大義名分」をかざしても、「何か違う」って「解っている」んだと想います。

本来の「人」としての「大義名分」を覆す「戦争行為」は、当事者には「駄目だ!」と、すでに「理解出来ている」のですよね。

何故か無く成らないのは、情報不行き届き?
教育が行き渡れば、自然と無く成るのかなぁ?
(^ー^;)
 
 
 
プリンさんへ (なつこ)
2010-08-11 18:48:17
優しいお言葉、ありがとうございます。

とても心に響くものがありました。

プリンさんも大変な思いをされてるんですね。


そうですね。私は改めて反省するところがありました。宣告されたときはショックでショックで。思い出すといつでも涙があふれてきて。。心が疲れて、あきらめがついたらきっと楽だと思ったんですね。。

ただ、人間いつかはみんな死ぬわけだし、私自身、生きることは辛いことで、早くお迎えが来たらそれはそれで望むところだと思ってました。(今は特に問題はなく幸せなんですけどね(~o~)、それにだんだん気持ちは変わってきました、おかげさまで)
で、私、それを宣告受けた母に言っちゃっったんですよ。慰めたいというか、死は怖くないよ、残りの人生を気楽生きようよって思いを込めて。でも、後悔したんですよね、言い方を間違えたんじゃないかって。

もう、これ以上、何かを言うと母を傷つけてしまいそうでした。言葉が見つからず、どんな顔で話せばいいかもわからず。
それで私、黒斉さんの力を借りたいと思いました。
黒斉さんに会って、母はなんだか喜んでました。(イケメンだったからという説もあります、私の中で)連れてって良かったです。


私、今日、別の病院をあたってみました。残念ながら、治療方法は今のものと変わらない方法になると言われましたが。でもそういう前向きな気持ちは持ち続けなきゃだめですよね(^_^)

改めて、プリンさんが気づかせてくれました。感謝v
 
 
 
Unknown (プリン)
2010-08-12 14:29:10
コメント欄を掲示板みたいに使って、黒斎さんみなさんごめんなさいm(__)m

なつこさんへ

迷いに迷っての投稿だったので、あたたかいお返事嬉しかったです。

なつこさんが黒斎さんの本を渡されたのはお母様を想う気持ちからですもの、お母様もその想いが嬉しかったろうと思いますよ(*^_^*)しかし黒斎さん、そんなにハンサムなの?見たいっ(≧▽≦)

あの頃は、一緒に笑うのも泣くのもケンカすんのも母が生きていてこそと思ったから、自分の気持ちもきちんと話し、母の半生や考えもよく聞きました。同じ別れなら笑ってた方がいいと、本当に死ぬかもしれない時でさえお互い笑ってばかりいたし。

そうしてようやく私と母は、心から親子になれたように思います。私は母の病気を望んだわけではありませんが、絆を結ぶという深いところの望みを叶えるためには、病気という苦難が必要だったのかもと思っています。ちなみに母の治療を「大丈夫。治りますよ」と引き受けてくれたのは、3つ目に行った病院でした。

これから肉体的にも精神的にも本当に大変になるかと思いますが、悔いのないよう、かけがえのない時を全霊込めて乗り越えていって下さいね。


 
 
 
Unknown (なつこ)
2010-08-12 23:09:01
わたしもごめんなさい。掲示板みたいに<(_ _)>

プリンさんへ

プリンさんとお母様のお互いへの愛情のやりとりの様子が、とてもうらやましく感じました。そして泣けました。私も立ち止まらなきゃ。もっと心を寄せなきゃって思います。

母は今、近所の総合病院でお世話になっているのですが、より大きな総合病院へ相談しました。(そこ以上の病院は西洋医学では今は思い当たらないんです)これまで、母が他院に移るのを拒んでいたので、あまり無理強いもできずにいて。でもそういう妥協をしている自分に釈然とせず・・でも納得させなきゃなきゃならないジレンマがありました。

前から、母とはもっといろいろ話をしたいと思っていたから。プリンさんのように(^_^)/ 
私ももう一歩、踏み込もうと思います。本当に感謝です。



黒斉さんの「刺激」、「エスカレート」のお話~。身にしみる今日この頃です。生きるって・・・やっぱり大変ですね(~~)ゞ 

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。