goo

消えた時間の行方

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


今日は、先日行われた僕と阿部さんのコラボ講演会に来てくれた方々へのアフターフォロー的な内容で進行させていただきます。

うん、あれでもやっぱり話足りなかったのさ(笑)


まずはこれからお話させてください。

第一部にご参加された皆様、あの日の帰り道「経行(きんひん)」やってみました?

「いまここ」という意識を保ったまま、ご自宅にたどり着くことはできたでしょうか。

ご自宅を「引き寄せる」という感覚を掴むことができたのであれば幸いです。

もし、「あ、会場を出た直後に、そんな話があったこと自体すっかり忘れてました!」なんて方がいらっしゃいましたら、今日でも構いません、是非一度、実際に経験してみてください。

これも一種の「瞑想」ですが、大丈夫、怪しげな何かに魂を取って食われるようなことなんてありません。(笑)

だって、取って食うはずの「個人の魂(分裂・孤立した命)」が、元からないのですから。だから、大丈夫です。

それに、ね、単に意識の軸を「目的地に置くか、自分の中に置くか」という違いだけの話ですからね。

特に「瞑想しよう」という意識を持たなくとも、こういったことを通して「感覚の反転」を味わうだけでも、充分面白いと思いますよ。


さて、今日お話したい本題はここからです。

先日の講演会は第一部・第二部ともに約2時間半の間お話をさせていただきました。

時計で計ると「150分」という「時間」を共有していたことになるのですが、どうでしょう、ご来場いただいた皆様にはそれは本当に「150分」でしたか?

講演後にお声がけいただいた数名の方から「2時間半が、あっという間でした」というご感想をいただきました。

そうですよね。僕にとってもホントに「あっという間」でした。

その体感時間を仮に60分ということにして、コレを数式にして考えてみましょう。


「(時計時間)150分」-「(体感時間)60分」=90分


さて、この差分である90分間はどこに消えたのでしょうか。

実はこの差分は、消えたのではなく、元からないもの(時間)をないものとして捉えられていた時間なんです。

言葉にすると妙なことになってしまいますが、あの場におられた方ならなんとなくわかってくれるのではないかと思いますので、さらに奇妙な書き方を続けます。


アナタはあの時、90分の間マトリックスを抜け出し、「今」を捉えることが出来ていたんです。

90分間、時間(過去と未来)のない世界にいたんです。

あはは、いよいよワケがわからない文章ですね。


人は、「今」に在るとき、マトリックスを抜け出すことができます。

そこでは「自分」という分離意識が薄れ、その場のエネルギーと一体となっています。

人は、「過去や未来」に在るとき、マトリックスの世界に埋没しています。

そこでは「自分」という分離意識が強まり、自分と自分以外の何かという世界で「自分に敵対する何か(自分の存在を脅かすもの)」を見つけ、不安・恐怖と戦う羽目になります。


日々の生活の中で、出来るだけ「今」にいることに気づいてみましょう。

また、「今」から離れ「思考の紡ぐ物語」の世界に埋没してしまっている瞬間にも気づいてみましょう。


あなたが、「今」に在る時間が増えれば増えるほど、同時に「洞察力(観自在)」を向上させることができます。

洞察力が増せば増すほど、「ほんとうのこと」がわかるようになります。


←只今ブログランキング徘徊中

コメント ( 42 ) | Trackback ( )
« 救済 「この世」と... »
 
コメント
 
 
 
理解力 (竜日)
2009-10-22 13:09:52
コラボ講演会に不参加なので、よく解らないけど、人間性を知らないから、言葉のニュアンスが伝わって来ない。

参加した方には解るんだろうけど・・・ね。

言葉の理解ができていないのか?
言葉によるイメージが湧かない。

臨場感のある講演会と、文字だけのブログでは、理解度がずい分と違うんだろうなぁ・・・。

文字だけで、心の世界を知るのは難しいのだろうか?
 
 
 
Unknown (chika)
2009-10-22 13:17:29
おお!!!!
アハ体験でした。今日のブログ。
消えた時間は、そうか。「今」だったのか!なんとなく、「今」にいると、マトリックスから抜けるっていうのは、感じていました。
それを、ここでまた、は!!!って気づかされた気がします。
ありがとうございます。
さすが、黒斎さんだ
 
 
 
彼がそんなバナナと言いたいようです (ふじこー)
2009-10-22 13:20:00


        ┌┐
      / /
   / / i
   |( ´・ω・) < 「2時間半」の話なのに時計で計ると「180分」・・
   |(ノi  |)
   |  i  i
   \_ヽ_,ゝ
     U" U



        ┌┐
      / /
   / / i
   |(´・ω・`) < 差分の30分はどこから現れたんでしょうか・・?
   |(ノi  |)
   |  i  i
   \_ヽ_,ゝ
     U" U


 
 
 
はじめてのコメントです (ありがとう♡)
2009-10-22 13:25:55
いつも拝見させていただいております。
うんこさんの表現が大好きです。
今日のお話もすっごい好きです。

ありがとうございます。
 
 
 
(; ̄Д ̄) はっ (雲 黒斎)
2009-10-22 13:37:43
ふじこーさん

ありがとう


スビバセン…

算数間違ってました…_| ̄|○
 
 
 
お~ (ふじこー)
2009-10-22 13:48:03
ω-`)ノ 無理すんなよ~♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-22 13:57:11
個人の魂が元からないのなら、
どうしてこの世があるのですか?
なんのためにこの世があるのですか?
 
 
 
なるほどと思いました (みやりん∞の糸)
2009-10-22 14:17:36
だから、最近時間がたつのが早く感じるんですね 今に生きてる時間が長くなったってことですね 納得です ありがとうございます 嬉しいなぁ
 
 
 
Unknown (はじめ)
2009-10-22 14:24:03
つまり物凄い集中して時間を忘れている時がいまここってことですか?
勉強や練習などに没頭して、もうこんな時間?
って言うときが

ところで、記事削除って出来ないのでしょうか
二つ前の記事に書いたコメント、読んで頂いたら消して頂けると助かります
無理なら諦めます
 
 
 
瞑想的日常生活 (naomi)
2009-10-22 14:32:53
そうそう「きんひん」帰る時やってみました。

目の前に次々映像がやってきて、
ただそのスクリーンを眺めているような感じでした。
たんたんとスクリーンの映像が変化しているだけ
なんだなぁと感じられて不思議な感じでした。

体調不良で講演に参加できなかった友人に
「いまここ」を感じる、この「きんひん」の話や
イスを例えにしておられた、
思考を入れないで、あるがままに捉えることの話を
伝えました。

その話を思い出して、
いまここを感じながら自転車に乗っていたら
恍惚感の中にいて、涙が止まらなくなり
酔っぱらいのおやじにも愛を感じたそうです。

こうしてみると、瞑想も日常的にできるのですね(*^_^*)

阿部さんや雲黒斎さんのブログを読むと
マトリックスにいることを意識できる
スイッチが入るみたい♪

ありがたいです。

 
 
 
Unknown (ナガシマ)
2009-10-22 15:17:24
うんうん。遊びに夢中になっていると、あっというまに時間は過ぎる。

そして嫌な仕事(と思い込んでいる)をしていると、時計をチラチラ見ながら「早く終わってくれねえかな~」という時間は長く感じてしまう。
 
 
 
Unknown (トム ヤム君)
2009-10-22 16:00:35
なんとなくニュアンスでわかりますが、
ブログはじめての人とかは、わからない
かもしれませんね。

たしかドラクエ1の例えで、自分は
画面の中央に固定されていて、周りが
自分にやってくるという表現をされて
いたような。。(曖昧な記憶です)

ところで、講演会のCDの発売は
あるのでしょうか。
前回のコラボCD「Alarm Clock」
はとてもよかったですから、
また販売してほしいと思います。

初心の頃のブログのように、毎日更新
ありがとうございます。
 
 
 
幸せです♪ (Fam)
2009-10-22 16:16:26
今回はノーコメントでいっかな?と思っていたのですが、黒斎さんの天然ぶりと、それをフォローするふじこーさんの優しさを観て書いちゃいました。

し~あ~わ~せ~ヽ(´▽`)/

(あ、てーことは一家全員天然なんじゃん!って気づきました。天然ブラボー!!)
(もちろん私も天然ですわ♪)
(自慢にならんな・・・)
 
 
 
Unknown (あっけな)
2009-10-22 16:24:23
経行をやりながら家帰ったら怪しすぎる(笑

自分の知っている経行とは違うのかな?

歩く冥想(ヴィバッサナー)みたいなもんですか?

 
 
 
Unknown (momon)
2009-10-22 16:39:46
さすが。。
   黒斎さん!!
 
 
 
う~ん・・・ (KONN)
2009-10-22 17:06:22
>さて、この差分である90分間はどこに消えたのでしょうか。

って・・・単に物理的な時間と心的な時間の違いによるものじゃないですか?
元々我々は、そんなに正確な体内時計をもっているわけではないですし。

今ここにいるとかいないとかっていう問題ではなく、例えば苦痛な時間は、それがわずか1分でもとてつもなく長く感じます。
逆も然りで楽しい時間、快楽の時は1時間がほんの10分程度にかんじられてしまうものです。

時間だけではありません。
「重さ」とか「広さ」「長さ」などもそう。
初めて進む道はいつたどり着くのかわからない中で、途方もなく長い距離に感じますね。

というように、単に「感じること」と「物理的な事実」が異なるだけではないでしょうか。

 
 
 
 (ぽん)
2009-10-22 17:25:59
待ち合わせの時間に
ぴったりに来る人は
とてもしゃくし定規な人のように思います。

ちょっと前に着くようにしてる人は
慎重な人のように思います。

かなり前に着いちゃう人は
とても心配性な人のように思います。


じゃあ、いつも遅刻する人は
時間に囚われてない人なんでしょうか。

そうではなくて、ちょっと想像力が欠けてる人のように思います。


時間に囚われてない人は
少しは時間のことも考えますが、

すべては時にかなったこと

と心に余裕が生まれて
気付いたら過不足なく
いつも充足した時間が送れる人だと思います。


絶対に狂わない時計どおりに
生活してる人は

それはそれで
外国の執事のようで
なんだか憧れもします。

でも、そのように生活できるのは
心が乱れずに生活できてるからで
それはそれで時間を超えた存在のような気もします。


ちなみに
前回の東京でのコラボ講演のときは

時よ止まれ

と思ってました。

ずっとそういう話を聞いていたいのに、
終わる時間がくるのがわかってるから、

ちょっと悲しかったです。
 
 
 
Unknown ()
2009-10-22 18:18:30
初めまして。
最近になってこのブログを知り、
拝見させて戴いております。

講演に参加出来ないのが悔しいです。

紆余曲折がありまして、
最近やっと視たまま、感じたまま
そこに意味を見出すのを止めよう。
意味は無いんだ。
と思うようになりました。
黒斎さんのブログで学んだお陰だと思います。
本当に有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
似てる (博多の女)
2009-10-22 19:33:06
黒斎さん、初めてコメントします。

福岡で黒斎さんお見かけしてから、気になって仕方ないです。

黒斎さんブログのトップの男の人に似てますね!

とっても似てる!

ブログ内容とすんごく離れたコメントでごめんなさい。
 
 
 
はじめまして (なんじゃ)
2009-10-22 19:59:52
黒斎さん、はじめまして。

公私ともにお忙しいところ&はじめてこの
掲示板に来て、いきなりのお願いで
恐縮ですが、ブログしか読んでいない
私の為に、まず経行から説明して
いただけませんか?

ネット検索してみましたが、黒斎さんの
説明を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (ポケチュー)
2009-10-22 20:06:51
雲さん こんばんは
ここ何回か以前のようなブログに戻ってわかりやすいです。
最近の雲さんのブログは更新が少なくて興味のない内容でした。(勝手を言って申し訳ない)
更新には大変な力がいるとは思いますががんばってください。

今度11月大阪のコラボ講演に初めて申し込みました。
今,我流瞑想をしていますが,是非瞑想についてのお話聞かせてください。どうも自信がなくて不安です。
 
 
 
naomiさん♪ ()
2009-10-22 20:32:36
>恍惚感の中にいて、涙が止まらなくなり
酔っぱらいのおやじにも愛を感じたそうです。

これすごく笑っ・・じゃなくて、解ります♪
もう誰もが何もかもが愛しいんですよね♪

私は福岡講演いってないんですが、前にオノ・ヨーコさんがTVで「これを椅子だと思わずに自由に使ってみてください」みたいなことをゲストに言っていて、その様子が面白かったです。

ヨーコさんも、椅子をひっくり返したり横に倒したり色々してました♪

既成概念を消して「目の前」にあるものを自由に使ってみるのは子供の無邪気な気持ちに帰ったようで、TVの前の私も楽しみましたー♪(^o^)/
 
 
 
むむむ・・・ (りか)
2009-10-22 20:50:55
>「いまここ」という意識を保ったまま、ご自宅にたどり着くことはできたでしょうか。

講演会には参加していませんがブログは必ず読ませて頂いています。ありがとうございます。

いまここの意識を保つ・・・、もうここで私は???です。いまここの意識を保つってどういう事なんでしょう?
 
 
 
Unknown (べるうが)
2009-10-22 22:10:47
つまり、「楽しい、興味がある、情熱を傾けられる、集中している」と言ったような、ポジティブな瞬間が、
『いまここ』にある、今ここを大切に生きている時間って事ですよね。

辛い事、苦しい事、不安な事、

そう言ったネガティブな思考にとらわれた時、
マトリックスに入り込んでる。

そう、辛い時や嫌で嫌で長く感じる時間の時って、
昔の事思い出したり、明日の予定とか考えてみたり・・・・。
今とかけ離れたこと、考えますからね。

物凄く悲しい時は・・・・時間の感覚すらない、
いつ、どうして、何をしてたかすら思い出せないような。
そんな風に理解できました。
 
 
 
すげー (かねこみほ)
2009-10-22 23:01:27
いますげー納得した
楽しい時間は早くすぎる意味もわかったし、集中すると時間関係なく仕事はかどったりする仕組みとか…
なんかすげーわかりました
相対性理論てきな?
感激しました
 
 
 
この身をあずけて・・・ (トラトラりんのすけ)
2009-10-22 23:42:07
すばらしいですね。本当にありがとうございます。

“一なるもの”という真理を隠す“分離意識”が
全ての仮想現実の根源である、という事が、雲さん
のブログと出会い、何となくわかりかけてきました。

なぜ“一なるもの”があえて茨の道となる“分離”の
道をチョイスしたのか?と疑問に感じたりしました。

しかしそれも結局“分離意識”が“幻想”を生み出す
単なるトリックゆえ、実際のところ“一なるもの”は
何も変わらず、という事に帰結せざるをえません。

よって我々は元々“一なるもの”ゆえ“なぜ分離した
のか”という問い自体が存在しえなくなります。

“私”は、その真理に従うまでなんですね。

つまり“一なるもの”であるともういい加減、素直に
認めましょう、と。
そして何より“私”はそれを“認めたい”と実は心の
底から感じている事に気付きましょうよ、と・・・。

>「何をどうするか」が重要なのではなく、「どうあ
  るか」が大切なのだ

昨日のこの言葉の意味を“私”はそのように理解しま
した。

悟っていようといまいと関係ないのですね。

ただただ“自分が流れているのが好きでした”と、J
B・テイラーさんも述べておられました。
とても美しい表現だと思います。
時を超えて私はただ流れているんですね。

そしてこのような感覚を味わうために、雲さんや阿部
さんに“瞑想”の重要性を説いていただいた事に深く
感謝いたします。

ps.今日はナシよ。。。
 
 
 
べるうが様の補足を (Fam)
2009-10-23 00:17:16
解ってらっしゃるなあ。と想いました。
ヽ(´▽`)/

>辛い事、苦しい事、不安な事、そう言ったネガティブな思考に「とらわれた」時、マトリックスに入り込んでる。

そうなんですよね。
一言で表すなら「引きずらない」かな?って想いました。

辛い事、悲しいこと、苦しい事、ありますよね。誰だって。
ただ、慣れてくると即座に「発想の転換」が出来るようになってくるんですよね。
言い方を変えると、「考え方の改善」が出来る。

・・・

後輩を叱るときなどに「我~!!」って怒った直後に「でも、これは良かったぞ!」と飴と鞭(無知?だから鞭をつかう?)作戦を使うことがありますが、誰でも怒られれば不快な思いがあります。それを良い所を認めてあげる、受け入れてあげると救われますよね。

これは先輩に習った技ですが、極端にやると相手はキョトンとします(^^;)
それまで、「もう辞めようかな」くらい思わせる発言をしておいて、次の瞬間、笑いながら肩をたたいて「よろしくな~!」って。
うちの業界では日常茶飯事なんですが、これについていけないと本当に辞めちゃいますね~(; ̄Д ̄)

この世のパラドックスを垣間見る時ですが、本来、部下を怒る(本当は叱る)っていうことはなんなのか?最近の新人には直で伝えています。
「先輩に怒られることがこれからたくさんあるだろう。しかし、何故怒るのか考えて欲しい」
怒るのは、無意識だとしても成長して欲しいから。仕事が出来るように成って欲しいから。成長してくれないとこちらも困る(足を引っ張られる)という部分も有るでしょうけども、根源的な部分は「成長」してほしいからですよね?

本当にどうでもよくなると・・・
何も言わなくなります。

うちの業界に伝わることわざ(格言?)
「怒られるウチが花」
現場に出るようになれば、そのセクションで一人です。先輩もいません。誰も助けてはくれません。責任は全て自分にあります。クレームが入れば会社を通して全部個人に来ます。会社がフォローしたところで自身の信用でやる世界ですので、仕事は無くなります。
あ~怖い怖い。まあ、慣れたらそれも楽しいのですけども。会社が仕事をくれないと愚痴を言っているようでは、まだまだ。

どうです?楽しそうでしょ?3Kなんて軽く超えてる世界ですけども(^^;)
 
 
 
くぅぅっ (くれよん)
2009-10-23 06:05:56
朝は時間との勝負!朝の時間のたつ早さといったら、そりゃもう…1分1秒が貴重なの!もの思いにふけってる暇なんてないのさ!目指すは会社一直線!!

えっ?ただ早起きしないから、忙しいだけ?(((^^;)

ところで、覚醒もマトリックスだったりしないのかな?目が覚める夢をみて起きたリアルな夢をみてるみたいな。

ああ ややこしい!こんな夢みるから、遅刻しそうになったじゃんか!(笑)
 
 
 
個人の魂が・・・ (Unknown)
2009-10-23 09:53:38
このての返答が私も聞きたい・・・
ず~~~っと前に ある本(題名は忘れました)
あるものが自分はなんなのか知りたくて、自分の分身を作り体験をさせている
と、言うことが書いてありました
少しのめり込んだのですが、(外国の方でしたが)
何かが疑問で、なんだったのでしょう?忘れました
ともかく、そこからは離れました。
 
 
 
あぁ、なるほど。 (お昼寝)
2009-10-23 10:27:07
そういうことなんですね…

時間はないって皆さんおっしゃるけど、でも、なんど説明を聞いても今一つぴんと来ませんでした。

あの、「あっという間に時間がたって」という感じって、快感なのだけは間違いないんだけど、
やっぱり時間は一方向へと流れているように感じられるし…(私は間違いなく年をとっていってるし(ーー;))と、よく混乱しておりました。


黒斎さんに座布団一枚!
 
 
 
うれしい (ひろこ)
2009-10-23 11:23:15
ブログ書いてくれる気になってくださってうれしいなー。
本質を知っている人の話を聞く、あるいは読むと、余計なものがガサっと落ちる気がします。
それは私にとって、たぶん多くの人にとっても、とてもありがたいことです。

今日の話も面白かった。

でも、知識先行で行じないんじゃしかたないので瞑想でも坐禅でも経行でもなんでもいいから
やることですね。

それでも、きっと迷ったり変な方向にいきそうになったり、いろいろあると思います。

そんなとき、あなたや阿部さんのブログを読むと、またガサっと余計なものが落ちるんです。


 
 
 
付け足し (りか)
2009-10-23 12:23:04
>「いまここ」という意識を保ったまま、ご自宅にたどり着くことはできたでしょうか。

今を保つって???

例えば家に帰るのに電車を乗り継がなければいけない、そうしたら今の電車を降りた時には次の電車の切符を買わなきゃいけない…あの階段を下りて券売機に行って…と「今」じゃなくて次の行動を考えています。
「今」にありながら行動するってどういう事なのかわからないんです。
何も考えずにまるで夢遊病者のように行動するっていう感じなのかなぁ。
 
 
 
経行が瞑想(迷走?) (私はマリオ?)
2009-10-23 12:36:46
「経行」しましたよ。
帰り道自分がゲームの中の登場人物になった様な感じがしました。
ただ地下鉄みたいなGのかかる場合は難しかったですが。

「瞑想」はへたくそですが、「経行」も続けてみます。
人目を気にしつつ‥(笑)
 
 
 
150分 (まかろん)
2009-10-23 12:46:14
黒齋さん、2時間半って、やっぱり150分でよろしいのではないでしょうか?
180分だと3時間になっちゃうと思うんですけど、何か、自信なくなってきた・・・。

りかさんの疑問は私も同感です~。
でもこれは、「生まれつき目の見えない人に赤という色を言葉で説明してもピンとこない」というのと一緒なんでしょうかねぇ。

でも、できるだけ

「家に帰るのに電車を乗り継がなければいけない、そうしたら今の電車を降りた時には次の電車の切符を買わなきゃいけない…あの階段を下りて券売機に行って」(また勝手に引用ごめんなさい)

とかいう時の黒齋さんの「いまここ」の感覚をブログで教えて頂けると有難いです。
参考になると思いますので!お願いします!

あ、でも東京公演にも参りますよ~。
楽しみにしてますっ。
 
 
 
始めてコメントいたします (tatsumy)
2009-10-23 12:57:13
こんにちは!初めまして。
黒斎さんのブログに出会い、感動と驚きで、
友人と2人、興奮の日々をすごしています!

カギコメがないようですので、オープンでお送りします。長かったら、ごめんなさい。

私は、tatsymyという名前で、ブログをやっています。
ヒーリングアートを描きながら、カウンセリングや、伝えたい事を綴っています。
驚きましたのは、ずっと私が伝えてきたことが、黒斎さんの伝えてくださっていることと、同じだったんです!!
もう、感動で、私でなくても黒斎さんがいてくれればいいんだ!と思ってしまったくらいで・・・(笑)

だって、これほどストレートで、曇りがなく、宇宙規模の愛がめいっぱいつまったブログです・・・
本当に、うれしかったんです。

インテリアデザイナーをやりながら、私は、もう十年もやっていますが、なかなか伝える方法に思いきれなくて、ソフトに伝えようとか、これだったらいいかな?と、試行錯誤を繰り返していました。

今は、ヒーリングアートに表現しながらブログで伝えている事と、あの世の事?を絵と文章で綴ったものでのセッションなどをやっています。
私の役割なんですが、これから先へ、女性向けに、丁寧に伝え続けていくことのようです。小規模なんですが・・・(笑)

この明快ですばらしい真理を、雲さんと黒斎さんが表現してくださって、これだけの人達の心をノックしてくださった・・・私も含めてです!!
すごいことです~
ありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!
雲さまにも、どうぞよろしくお伝えください。
すべては書けませんが、どの記事も、懐かしい方に出会えた気持ちでいっぱいでした!

これからも、どんどん訪問させて頂き、学んでいきたいと思います。
もしよろしかったら、私のブログもぜひ見にきてくださいませんか?
言いたいことの半分も言えてないブログですが、これから、どんどんやっていきたいと思います。

一人の人間が、ダイレクトに、しかもゆがみないチャネルでつかんだ真理はすばらしいですね!
それは、それこそ真理だから、他と異なることもないと・・・そして、理由なしで0Kなんだと・・・

宇宙の法則の前に、私があなたでなかったことは一度もないし、あなたが私でなかったことも一度もなかった・・・と、伝えられました。

本当にありがとうございました!!

 
 
 
博多の帰りに (みゃんこ)
2009-10-23 14:11:32
「経行」やりましたよー。
駅の階段でやってみましたが、妙な感じでした。
時々やっていますが、なんかへんな感じがして、そのへんな感覚を楽しんでいます。

黒斎さんの話ってわかりやすです。
忙しい中記事アップしてくれてありがとう♪
 
 
 
コラボ公演会 (pi)
2009-10-23 23:19:32
帰り道、もちろん「きんひん」やってみました。
周りの景色が動いて、あっ!そっか~!!と納得。
「引き寄せる」という意味がわかりました。
面白いですね。
時間のお話も納得です。
コラボ公演会本当に楽しくて、確かに「今」に集中していました。ありがとうございました。
是非是非また来てくださいね♪
 
 
 
目覚める (青い泉)
2009-10-25 15:13:35
黒斎さん

久々にコメントさせていただきま~す!

これって、以前にブログで書いていただいた
「I am here!」と同じですよね?

私”が、ここにいる。。
神社とかにあるって、もしかしてそのことに気付かせるためとか??

オーラの泉も終わり、霊だとか過去生とかの「つかみ」も終わって 最近はもう覚醒と今ここに流れが変わりましたね。今まではさらっと読んでいた黒斎さんのブログも、だんだん核心をついてわかってきたように思います。いま、何ができるか。。
ホントに楽しい「いま」この時代ですね
 
 
 
うれしい (あっ)
2010-05-03 16:41:58
時間の謎が解けて、うれしいですっ!

本当に、時間って不思議なものだと思ってました。
しあわせな時間って、
あっっという間に過ぎてしまうのです。

でも、その、
あっっっという間の人生が、
しあわせなのだと知りました。

マトリックスから抜け出せていた状態って、
作ろうとして作ったものではなかったけれども、

これからは、
意識的に、マトリックスに入らないように(入っても、
すぐ抜け出すように)しようと思いました。

先日、ブログのリンクから知った、阿部さんの本を
注文しました。
いまここを学んで、あっという間の人生を生きたいと思います!
 
 
 
想像力の価値 (あっ)
2010-05-03 17:44:11
どんどん若返ってく印象を感じました。
時間の無い世界に過ごしていると、、、、、。

何の価値もないと思っていた、自分の想像力ですが、
こんな大切なものだったなんて。

目的地は、いつもここだったんですね。
 
 
 
時間の概念 (カシジャス)
2010-09-17 02:45:20
以前、どこかで「一瞬一瞬を、大事に楽しく過ごせる人は、同じ年の人より若く見える」という記事?を思い出しました。
それと同時に、黒斎さんの、この世の例えで、車を借りるという比喩を思い出しました。
確かに、目的地にばかり気を取られ、ドライブそのものを楽しめなかったり、余裕が持てないと、運転の仕方もだいぶ変わってくるかなと思います。
荒っぽい運転&ぎこちない運転(急発進・急停車・急ハンドル)=車に負担=車の寿命が短い。
まぁ、スピード狂で暴走がたまらないという方は、そこに今があるのなら、それはそれで自由ということでいいのかな?(笑)。


その人の、あり方に芯が通っていて、今ここに生きることが出来たとき、時間の概念が変わってしまうのですね。
 
 
 
やっとここまで辿り着きました (万葉)
2016-02-10 18:05:56
以前一度コメ入れた者です。

小さい時から疑問に思っていた事がここで解けていきます。
いろんな本を読んできましたが、読んだ感想は『目から鱗』が多かったのですが、こちらのブログの感想は『腑に落ちる』です。

自分が移動しているのに自分に引き寄せられている感覚がありました。

小学生の頃は学校に着いた後、

私が通ってきた道は無いのじゃないか?
家もないかもしれない。
お母さんもいないのかも?

なんて事をよく考える子供でした。

母親からすると変わった子供で子育ては大変だったようです。

頑張って追いつきまーす!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。