goo

風呂掃除


良くも悪くも、観念ってのは、何かと人生を方向付けるもので。

無自覚な観念、つまりは、普段いちいち思い返すこともなくなった「当たり前」として定着されたあれこれが、日々の思考や行動に影響を与え、現実を、流れを、その観念の方へとたぐり寄せる。

当たり前は、当たり前だからこそ、気づくのが難しい。

マインドに深くダイブして、じっくりと、慎重に、こびりついた観念を探っていく。

ダイビングを続ければ続けるほど、キリがないほど、次々といろんな観念が見つかる。

そうすると、「なぜいま目の前にこの現実が現れているのか」が明白になっていく。

自我が、「世界とはこういうものだ」と認定した観念に、解釈や行動を寄せているのかがわかっていく。



こうして日々、物知り顔で語っている僕にも、あきれるほど沢山の観念がこびりついています。

根が深くなった風呂場のカビのように、一筋縄では落ちてくれないんですね。

換気をしない風呂場のように、心を閉ざして風通しが悪くなると、落としたはずの黒ずみが、いつの間にかまた顔を出してくる。

何かに対して「意固地」になると、そこは閉ざされ、風が通らなくなります。

そこに繁殖した観念が、ピカピカだった心に、黒ずみを広げる。


僕が自覚している中で、いまの人生に一番影響を与えているカビは、おそらく「お金」に対する観念だと思います。

なぜかはわからないけど、「収入を得る」ということに、妙な抵抗感があるのです。

一方、「支出」に関しては、ほとんど抵抗がないのです。

なにこの妙な観念。

その観念のお陰で、「入ってこないけど出ていく」という現実に寄せていってしまう傾向があります。

そうすると、当然アンバランスになりますから、「とはいえ、やっぱり欲しい」という思いが出てきます。


「収入を得ることに抵抗がある」というカビと、「それでもやっぱり欲しい」という願望。

これ、「現実創造」ということで見てみると、カビが勝っちゃうんだな(笑)

トークライブの料金も低めに設定してみたり、そこからさらに値引きしてみたり、さらにさらに、ポイントカードを導入してみたり、やっぱりそういう風に「寄せて」いってしまっています(笑)


さぁ、問題はここからだ。

このカビ、どうしよう?(笑)


そのままでも、風呂には入れる。

だけど、どうせなら気持ちよく入りたい。


よし。

まずは換気して(意固地になることをやめて)、掃除してみることにしよう。





トークライブ・インフォメーション



平日のお話会、3月のスケージュルは、下記の通りとなっております!

これまで通り、事前予約なしの当日会場受付となります!


平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)
【日時】3月23日(金)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)
【日時】3月29日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 10F 1009会議室
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】3月30日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 5階 研修室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円


*****


久しぶりに福岡へお邪魔いたします!

雲黒斎トークライブ in 福岡
【日時】3月24日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】福岡国際会議場504+505会議室
    福岡市博多区石城町2-1(MAP
【料金】お一人様3,000円
《主催》Be Here Now 常冨さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


******


『パラめくシリーズ』のシャランさん、『神さまと友達になる旅』などの著者、荒川祐二さんとご一緒させていただきます!

山本時嗣プロデュース!
イケてる作家たちによる春のプレミアムトーク&サイン会
「夢をかなえる人がこっそりしている3つのこと」

【日時】4月14日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】梅田蔦屋書店4thラウンジ(MAP
【料金】お一人様5,400円
《主催》株式会社ダーナ 山本時嗣さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


←あれ? お風呂をまっさらにしようと思ったら、ポイントがまっさらになっちゃった(笑)
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )