goo

十人十色


(  ̄Д ̄) 『あらためて心理学を学ばなくとも、皆が知っている「人間の性質」がある。

それは、「人それぞれに個性・違いがある」ということ。

誰にでも、得意なことがあれば、苦手なことがある。

好きなこともあれば、嫌いなこともある。

長所もあれば、短所もある。

積極的な人もいれば、消極的な人もいる。

落ち込んでいる時、声をかけて欲しい人もいれば、そっとして欲しい人もいる。

「似ている」人は見つかっても、「まったく同じ」なんて人はどこにもいない。

人にはそれぞれ違った形の凸凹がある。

まさに十人十色だ』


( ̄д ̄ )「なぜ、いまさらそんな当たり前のことを?」


(  ̄Д ̄)『そうやって「当たり前」だと言っておきながら、まるで理解していないかのように見えるからさ』


( ̄д ̄ ;)「え?」


(  ̄Д ̄)『「人はみな違う」「長所もあれば、短所もある」、“人は本来そういうもの”だと知っておきながら、そのじつ、その個性を受け入れず、必死に自分や他者を変えようとする』


( ̄д ̄ )「そりゃあ、長所だと褒めらるところがあれば伸ばしたいし、欠点は克服したいと思う。それが普通じゃないですか?」


(  ̄Д ̄)『だから「まるで理解できていないようだ」と言ったんだ。もし、「その努力があるからこそ、苦悩の中に生きることになる」としたら、どうだろう?』


( ̄д ̄ ;)「それはないでしょう。いいところは伸ばし、悪いところはなくしていく。そういった努力があるからこそ、人は成長する。その先に幸せがあるのではないですか?」


(  ̄Д ̄)『いいところは伸ばし、悪いところはなくしていく。実に結構なことだ。

多くの人はその感覚の中で生きているだろう。

しかし、だからこそ、「人にはそれぞれ凸凹がある」という「当たり前」を受け入れていないと言える。

なぜ、自分の欠点を、自分で埋めようとするんだ』


( ̄д ̄ ;)「そりゃあ、『欠点』だからですよ。人に迷惑をかけず、自分の事は出来るだけ自分で成し遂げたい」


(  ̄Д ̄)『それは違うね。自分の本当の気持ちを隠す言い訳、もしくは傲慢だ』


ヾ(`⌒´メ)ノ「いくらなんでも、そんな言い方はないでしょう! 言い訳でも傲慢でもなく、素直な気持ちです!」


(  ̄Д ̄)『では、その素直な気持ちの裏側に隠れた本心を教えてあげよう。「人に迷惑をかけず、自分の事は出来るだけ自分で成し遂げたい」というその言葉の裏にあるのは、「他者は信用・信頼できない」という不信感と「私は助けてもらえない(もしくは、助けてなど欲しくない)」という卑下や失望、そして驕りだ。

他者を信用できないからこそ、欠点を自分で補おうとすることになる』


ヾ(`⌒´メ)ノ「まるで欠点も『そのままでいい』みたいな言い方じゃないですか!」


(  ̄Д ̄)『そうだよ。「そのままでいい」と言っているんだ』


Σ( ̄д ̄; )


(  ̄Д ̄)『美点も欠点も、凸も凹も、全部そのままでいい。そのままであるとき、初めて人は「全体」と一つになれる。

逆に言えば、本来の形を変えてしまうから、全体から離れ、《わたし》という孤立した感覚を抱くことになるんだ』


( ̄д ̄ ;)「……詳しくお願いします」


(  ̄Д ̄)『簡単なことだよ。ジグソーパズルと同じ理屈だ』




(  ̄Д ̄)『カタチが歪んでしまえば、収まれるところに収まれない。一つになれない



Aは、欠点を埋めたもの。

Bは、長所をより伸ばしたもの。

Cは、長所を隠したもの。

どれにしても、全体のつながりから弾かれてしまう。

本来の居場所を見失ってしまう。


そして、

・できないことまでやろうとすること。

・自分のキャパ以上に、長所を伸ばそうとすること。

・謙遜と遠慮を履き違えて、できることをやらずにおくこと。


こういった要素すべてが、お前の中にある』


( ̄д ̄ ;)「そうですね」


(  ̄Д ̄)『お前が「自分で成そう」と欠点を埋めれば、本来そこに収まる予定だった誰かの美点が入りこめなくなる。

そして、ピースは繋がらず、お前には「苦手なことに取り組むストレス」が、相手には「力を発揮できない」というフラストレーションが現れる。

良かれと思ったあれこれが、全体とのつながりを狂わせる』





トークライブ・インフォメーション



平日のお話会、3月のスケージュルは、下記の通りとなっております!

これまで通り、事前予約なしの当日会場受付となります!


平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)
【日時】3月23日(金)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)
【日時】3月29日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 10F 1009会議室
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】3月30日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 5階 研修室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円


*****


久しぶりに福岡へお邪魔いたします!

雲黒斎トークライブ in 福岡
【日時】3月24日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】福岡国際会議場504+505会議室
    福岡市博多区石城町2-1(MAP
【料金】お一人様3,000円
《主催》Be Here Now 常冨さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


******


『パラめくシリーズ』のシャランさん、『神さまと友達になる旅』などの著者、荒川祐二さんとご一緒させていただきます!

山本時嗣プロデュース!
イケてる作家たちによる春のプレミアムトーク&サイン会
「夢をかなえる人がこっそりしている3つのこと」

【日時】4月14日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】梅田蔦屋書店4thラウンジ(MAP
【料金】お一人様5,400円
《主催》株式会社ダーナ 山本時嗣さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


←押して欲しい僕(凹)と、押すことができるあなた(凸)。
コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )