goo

十人十色


(  ̄Д ̄) 『あらためて心理学を学ばなくとも、皆が知っている「人間の性質」がある。

それは、「人それぞれに個性・違いがある」ということ。

誰にでも、得意なことがあれば、苦手なことがある。

好きなこともあれば、嫌いなこともある。

長所もあれば、短所もある。

積極的な人もいれば、消極的な人もいる。

落ち込んでいる時、声をかけて欲しい人もいれば、そっとして欲しい人もいる。

「似ている」人は見つかっても、「まったく同じ」なんて人はどこにもいない。

人にはそれぞれ違った形の凸凹がある。

まさに十人十色だ』


( ̄д ̄ )「なぜ、いまさらそんな当たり前のことを?」


(  ̄Д ̄)『そうやって「当たり前」だと言っておきながら、まるで理解していないかのように見えるからさ』


( ̄д ̄ ;)「え?」


(  ̄Д ̄)『「人はみな違う」「長所もあれば、短所もある」、“人は本来そういうもの”だと知っておきながら、そのじつ、その個性を受け入れず、必死に自分や他者を変えようとする』


( ̄д ̄ )「そりゃあ、長所だと褒めらるところがあれば伸ばしたいし、欠点は克服したいと思う。それが普通じゃないですか?」


(  ̄Д ̄)『だから「まるで理解できていないようだ」と言ったんだ。もし、「その努力があるからこそ、苦悩の中に生きることになる」としたら、どうだろう?』


( ̄д ̄ ;)「それはないでしょう。いいところは伸ばし、悪いところはなくしていく。そういった努力があるからこそ、人は成長する。その先に幸せがあるのではないですか?」


(  ̄Д ̄)『いいところは伸ばし、悪いところはなくしていく。実に結構なことだ。

多くの人はその感覚の中で生きているだろう。

しかし、だからこそ、「人にはそれぞれ凸凹がある」という「当たり前」を受け入れていないと言える。

なぜ、自分の欠点を、自分で埋めようとするんだ』


( ̄д ̄ ;)「そりゃあ、『欠点』だからですよ。人に迷惑をかけず、自分の事は出来るだけ自分で成し遂げたい」


(  ̄Д ̄)『それは違うね。自分の本当の気持ちを隠す言い訳、もしくは傲慢だ』


ヾ(`⌒´メ)ノ「いくらなんでも、そんな言い方はないでしょう! 言い訳でも傲慢でもなく、素直な気持ちです!」


(  ̄Д ̄)『では、その素直な気持ちの裏側に隠れた本心を教えてあげよう。「人に迷惑をかけず、自分の事は出来るだけ自分で成し遂げたい」というその言葉の裏にあるのは、「他者は信用・信頼できない」という不信感と「私は助けてもらえない(もしくは、助けてなど欲しくない)」という卑下や失望、そして驕りだ。

他者を信用できないからこそ、欠点を自分で補おうとすることになる』


ヾ(`⌒´メ)ノ「まるで欠点も『そのままでいい』みたいな言い方じゃないですか!」


(  ̄Д ̄)『そうだよ。「そのままでいい」と言っているんだ』


Σ( ̄д ̄; )


(  ̄Д ̄)『美点も欠点も、凸も凹も、全部そのままでいい。そのままであるとき、初めて人は「全体」と一つになれる。

逆に言えば、本来の形を変えてしまうから、全体から離れ、《わたし》という孤立した感覚を抱くことになるんだ』


( ̄д ̄ ;)「……詳しくお願いします」


(  ̄Д ̄)『簡単なことだよ。ジグソーパズルと同じ理屈だ』




(  ̄Д ̄)『カタチが歪んでしまえば、収まれるところに収まれない。一つになれない



Aは、欠点を埋めたもの。

Bは、長所をより伸ばしたもの。

Cは、長所を隠したもの。

どれにしても、全体のつながりから弾かれてしまう。

本来の居場所を見失ってしまう。


そして、

・できないことまでやろうとすること。

・自分のキャパ以上に、長所を伸ばそうとすること。

・謙遜と遠慮を履き違えて、できることをやらずにおくこと。


こういった要素すべてが、お前の中にある』


( ̄д ̄ ;)「そうですね」


(  ̄Д ̄)『お前が「自分で成そう」と欠点を埋めれば、本来そこに収まる予定だった誰かの美点が入りこめなくなる。

そして、ピースは繋がらず、お前には「苦手なことに取り組むストレス」が、相手には「力を発揮できない」というフラストレーションが現れる。

良かれと思ったあれこれが、全体とのつながりを狂わせる』





トークライブ・インフォメーション



平日のお話会、3月のスケージュルは、下記の通りとなっております!

これまで通り、事前予約なしの当日会場受付となります!


平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)
【日時】3月23日(金)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)
【日時】3月29日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 10F 1009会議室
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】3月30日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 5階 研修室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円


*****


久しぶりに福岡へお邪魔いたします!

雲黒斎トークライブ in 福岡
【日時】3月24日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】福岡国際会議場504+505会議室
    福岡市博多区石城町2-1(MAP
【料金】お一人様3,000円
《主催》Be Here Now 常冨さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


******


『パラめくシリーズ』のシャランさん、『神さまと友達になる旅』などの著者、荒川祐二さんとご一緒させていただきます!

山本時嗣プロデュース!
イケてる作家たちによる春のプレミアムトーク&サイン会
「夢をかなえる人がこっそりしている3つのこと」

【日時】4月14日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】梅田蔦屋書店4thラウンジ(MAP
【料金】お一人様5,400円
《主催》株式会社ダーナ 山本時嗣さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


←押して欲しい僕(凹)と、押すことができるあなた(凸)。
コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« マトリックス どうかご容赦を »
 
コメント
 
 
 
わかりやすい!? (ゆみ)
2018-03-02 16:27:51
欠点は欠点のままでよかったんだ
欠点のままの方がよかったんだ。。。

えーーーーーーーw( ̄△ ̄;)w

パズルわかりやすい!
楽になりました〜ありがたや〜

 
 
 
Unknown (be)
2018-03-02 16:48:35
自分で難なくできる事を頼まれるのは
嫌じゃなかったな~ むしろ嬉しいくらいで
なのに ひとに頼むのに抵抗を感じるのは
考えてみれば 不思議なことだよなぁ…

ひとと比べたり 勝ち負け意識が働いたり
助けるのは良いことで 助けられるのは悪いこと
みたいな考えが どこかにあったんだけど
セットじゃないと成立しないものな~
 
 
 
Unknown (こめこもどき)
2018-03-02 17:09:21
久しぶりに月1行けるかも!23日旦那出張♪(´ε` )
 
 
 
Unknown (hana)
2018-03-02 18:40:56
お互いの特性を生かし合って
バランスを保ち共存しようと思うと…
自分の欠点に気がついた時は直した方が。。と思うのですが
私の捉え方が違うのかな……
(;ω;) 雲さん、わかりましぇーん。

人の振り見て我が振り直せ、とか
人こそ人の鏡とか言いますし。。
 
 
 
確かに (Tシャツ希望者@名古屋→東京)
2018-03-02 20:06:37
確かに当たり前だと思ってても、結構忘れがちなことですね…。雲さん、すみません…。
スピ系でこういう身近なこと言ってくれる人は、あまりいないのでありがたいです。

時々このブログの初期から読み返すんですが、やっぱり為になります。
でも、ブログもっと更新してくれても全く構いませんよ(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-03-02 23:36:39
解せません。
『欠点がそのままでいい』なんて語弊を招く言い方だと思います。
肝心なのは、欠点をそのまま丸ごと受け入れられるかどうかということ。受け入れたところから改善・克服の道が開けていくということ。
『欠点はそのままで良かったんだ~』なんてまさにエゴのエサでしょう。
そんなことを言いながらも欠点を埋めるための習慣をやめられなかったり、他人に欠点を面と向かって指摘されて腹が立つようなら、言葉で表面的に誤魔化しているだけで深いところでは『そのままでいい』ことを認めてなんかいない何よりの証拠でしょう。
エゴのご馳走よりも自分と向き合う勇気が湧くような記事をお願いします。
 
 
 
長所も伸ばさなくていい! (marimo)
2018-03-03 05:01:45
長所も伸ばさなくていいって、結構衝撃!
短所は隠さなくていいっていうのはなんだか分かってきてたのですが。
そうかぁ、長所も伸ばさなくていいんだぁ・・・
確かに頑張って長所を活かさないと、と思ってました。
そのままでいいんですね。
すご〜く楽ですね♪

絵にするとすごく分かりやすいですね!
ありがとうございました!
 
 
 
Unknown (be)
2018-03-03 07:16:30
凸凹のない□や〇(完全無欠)を目指そうとする
それを個のレベルで為さんとするのがエゴなのかなぁ
全体のレベルでは凸凹でバランス取れているから

各ピースが凸を伸ばし凹を埋めた場合を想像すると
押し合い圧し合いでギスギスした挙句
ピースがバーンと弾け飛ぶかグシャッと潰れるよなぁ

ジグソーパズルの例だけでなく現実的にも
料理が下手な母は悪びれもせず改善しようともせず
上手な友達から料理を貰って関係良好だものな~

世の中の仕事にしても皆が皆なんでもできたら
仕事の依頼が減るか料金が下がるかしそうな気が…
一人で完全無欠にならなくてもいいって有難いよな~
 
 
 
Unknown (匿名希望)
2018-03-03 08:01:56
黒斎さん、こんにちは。

私は最近、発達障害関連の本や専門家に相談したりして、自分がアスペルガー(もしくは高機能自閉症)であるという自覚をもつようになりました。

今の時代に子供として生まれていたら(現在アラフィフ)そういった診断をもらっていたと思います。抽象的な表現が苦手で仕事や人間関係がうまくいきません。

ただ、中途半端にIQが高いおかげ(せい?)で、何とかこの年まで障害に気付かず生きてきました。私みたいなタイプの人は「知性を使って空気を読む」ということをするんですが、とても疲れるんですよね。失敗もしますし。なんで相手が怒っているのかわからない、みたいなこともしばしば。

自分に出来ないことをやろうとして何回か転職を繰り返しました。


最近は・・・


機械的な作業は得意なので、割り切ってそういった仕事をするようにしています。多分、周りのお役に立てているとは思います。

無口で変わった人だとは思われているとは思います(苦笑)

なんとなく書き込んでみたくなりました。

いつもブログ楽しみにしてます。
 
 
 
なるほど〜💡✨ (ひまわり)
2018-03-03 17:10:03
ジグソーパズルのピースでの説明、とってもわかりやすいです。
ただ、長所も短所もそのままでいいとは、今後どういう態度で生活していけばいいんだろ…
と考えてしまいます。
例えば、私と主人は旅行やキャンプ、登山が好きで良く一緒に出掛けます。
しかし、私は時間にとてもルーズなんですが主人はとても正確です。
毎回、予め決めていた出発時刻になっても準備が終わらない私にイライラしながら待ってくれていますが、あまりに遅くなると出掛けるのをやめたいと思うぐらい嫌な雰囲気になり楽しい気分が台無しになります。
その度に、次回はちゃんと時間通りに準備しようと心に誓いますが、同じ事を繰り返してしまいます…。
最近ではかなり頑張って20分遅れまでで出発出来るようになりましたが、常に時間を気にしないといけないのはとてもストレスです。
私のルーズさが100%いけないのはわかっていますが、直さなくていいとなると気が楽です。
でも、旅行を取り止めたいぐらい嫌な雰囲気になるのも辛いです。
それでも、このままでいいのでしょうか?
こんな細かい例え話しで申し訳ありません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-03-03 18:13:41
しかし、現実的にうまく長所・短所を補い合えるような状況って少ないですよね。。
 
 
 
『長所』と『欠点』と言うよりも・・・ (ただの「自分」)
2018-03-04 05:01:49
『押す性質』と『引く性質』
『話す性質』と『聞く性質』
とか、具体的に列挙して、
「自身に合う性質を、過不足無く活かす」
とかの方が良い気がしますね。
性質って、出方次第で、『長所』にも『欠点』にもなりますから。

動画でも、エニアグラムの話しで、基本性質は変わらないようなこと話されてましたし、
ピースがうまくハマれば長所になり、
歪んだりしてうまくハマらなければ欠点になる、
という感じが、自分にはピッタリとハマりますね。
 
 
 
かちっとしてなくて (mei)
2018-03-04 08:21:04
欠点 と感じているものは、欠点 ではないかも知れないし、
長所 と感じているものも、そうではないかも知れないし、

パズルのピースだけれど、その場その場でスライムみたいに凹凸も変化する、
必ず良い方向に補い合う世界なのかな、と、感じました。
 
 
 
Unknown (匿名)
2018-03-04 09:20:27
少し分かる気がします。
どうして良いか解らないけど。

学童で働いていて、ケガやいじめ等のトラブルを避けるために、嘘をつく子供やゲームで毎回ズルする子に何度も何度も同じことを注意してます。本当に真剣に向き合って話します。

でもね。治らないんですやよ。
注意したあと、一時は変わるんですが、でも、その子らしさまでがなくなっているように感じるんです。

私はこの仕事に向いてないようです。
 
 
 
Unknown (ハーレム)
2018-03-04 22:39:18
耳がいたい、ただそれだけ。
 
 
 
Unknown ()
2018-03-05 08:26:22
雲さんの言葉、ありがとうございます。
「なぜ、自分の欠点を、自分で埋めようとするんだ」の所でハッとしました。
極楽飯店を思い浮かべました。自力でどうにかしようとする地獄と、お互いに与へ合う天国。
気づきをありがとうございます。
 
 
 
Unknown (モハメド蟻)
2018-03-07 18:04:45
>Unknown (匿名希望)  2018-03-03 08:01:56

見ること無いかもですが、こちらが参考になるやも知れません・・・多分!?
http://spiritual-success.com/post-11098
「空気を読む力ミラーニューロンを鍛える方法」
 
 
 
響きました (jian)
2018-03-11 20:32:19
よく理解できたはわからないけれど
すっごく響きました、言葉が沁みました
 
 
 
ありがとうございます! (江本まなみ)
2018-03-15 00:02:55
パズルの例えすごく好きです。

2月に横浜から札幌に西遊記を聞きに行きました。私にとって3人が日本人では一番大好きなスピリチュアルの方たちだったからです。

その時にもパズルの話をしてくださっていて、私はあの講演会の話の中でパズルの例えが一番心に響きました。

人を手助けするときも、パズルと同じことが起こると思っています。目の不自由な電動車椅子の方が、緩やかなスロープが上れずにいたんです。子供が「ママあの人困っているんじゃない」と言うので、ただ待ち合わせかなにかでそこで誰かを待っているだけなのではないかと思ったのですが、一応「大丈夫ですか?」と声をかけたら、スロープがのぼれないとのこと。数メートル押しただけで、その方はすごく感謝してくれました。私にとっては本当に何でもないことでも、感謝されてすごく嬉しかったです。その時、親切ってしてあげるんじゃなくて親切にさせてもらっているんだなと思ったんです。誰だって自分にとっては何でもないことで人の役に立てたら幸せな気持ちになるから。

それともう一つパズルの例えで思うことは、パズルの中心的な要素を構成するピースに生まれた人もいれば、空みたいな地味な背景のピースとして生まれた人もいて、一見重要なピースの方が価値があるように思えるけど、空のピースだって一枚でも足りなかったらパズルは完成しないんだよな、と思ったら、こくさいさんにシェアしたくなりました。

こくさいさんのお話や例えは本当に分かりやすくて大好きです。ガンダーラの時にこくさいさんが一生懸命3人の話をまとめようとしているのにみつろうさんがそれを汲み取らないのでムカつきました笑。みつろうさんの本は全部読んでますし、cdも持ってるし講演会も何度も行ってますがそれでもムカつきました笑

あの講演会は、間違いなくこくさいさんが一番良かったです!なんとか分かりやすく解説しようとしてくださっているのがよくわかってすごくありがたかったです。それだけで横浜から飛行機とホテルとって札幌に飛んだ甲斐がありました。

一部の終わりに質問したかったのですが、うまく言えるか自信がなくて、結局時間がきてしまいました。私が聞きたかったのは、何が起きるかはすべて決まっている一方で、個人の意思が現実を力強く形成していきますよねということだったのですが、まさにそれを引き寄せの法則ということで第二部でお話しますと言ってくれて、まさにドンピシャで聞きたいことだったので嬉しかったです。

でも二部でその方向でこくさいさんが話をすすめようとしているのにみつろうさんが引き寄せを完全否定してこくさいさんがまとめるのを諦めてしまったように見えて悔しかったです。というかいまも悔しい笑

もしあのときこくさいさんが話そうとしていたことがあるのなら、その見解をいつかもっと聞いてみたいです。

こくさいさんこれからも活動を続けてください。こくさいさんの文章や見解に触れるたびにその繊細な気遣いや誠実さに癒されてありがたい気持ちになります。

横浜から三鷹は遠いのですが、新宿とか渋谷とか、もう少しアクセスのいいところにこくさいさん来てくれないかなー。北海道よりはずっと近いんですが笑、でも夜に三鷹は遠いですー笑。

また会いに行きたいです!
 
 
 
わかったようなわからないような。 (通りすがり)
2018-03-18 21:58:26
うーん、やっぱり雲さんのように「努力があるからこそ、人は成長する」と思っちゃいますね。長所も欠点もそのままだったら、進化していかないじゃないって。でも成長しようとするから苦悩になるってのも分かります。他人の長所が羨ましく思ったり、他人の短所に努力が足りないんじゃない?って思っちゃったり。わたしは悪いやつですね。
「人は十人十色だから変えようとしちゃダメ」だってことがわたしには刺さりました。ありがとうございます。
 
 
 
俺は天才だと思い続けて生きてきた (神生粋流)
2018-03-27 19:49:43
雲黒斎さん

貴方は天才だ

アレ、

そうか、みんな天才なんだ。

だって、忘れた時にやって来る。

お後がよろしいようで。
 
 
 
みっちり (Y)
2018-05-10 13:33:29
長所も短所も認めて、このイビツな(笑)ピースの凹凸の隅々まで100%詰まった自分で生きれば調和するということを理解しました。ありがとうございます^ ^
 
 
 
私も同じ説明受けました! (maxxpoco)
2018-10-13 00:06:29
この記事読んでびっくり!!
私もハイヤーセルフさん(守護霊さん?)から全く同じことを教えてもらいました。
しかも、パズルの例えで。

それをブログに書かなきゃと思って、私のブログにも7月に同じ内容アップしてて・・・パクリみたいになってますww すみません(*_*)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。