Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

「発破実技講習」を想う(申込編)

2016年08月26日 23時59分59秒 | 資格取得系

<お断り>


この記事は、特定者抽出防止のため、8/9~8/10にup予定だった記事をあえて8/26の深夜にupさせていただいたものです。
本編については、話が前後する形になり、ちょっと読みにくいですが、よかったら当方の思う不満等を眺めて下さいませ。



<本編>


このたび、標記講習について、東京都火薬類保安協会へ今夏の実施分を申し込み解禁日となるおよそ二週間前に申し込んだ。
タイトルに「申込編」と銘打ったことには理由があって、申込の時点で数々の疑問というべきか謎が多く残っているからである。


つまり、この記事の続きとして、おそらく実践編もあるだろうと考えているからだ。
まあ、簡単に言えば「謎」というよりは、「どうして諸々実施予定日ギリギリの対応なのか」ということになる。
(申し込んで二週間経過し、講習開始まであと二週間。いまだ何の連絡もないのは、やはり謎でしかない。)


勿論、そんなことは協会の都合であって、参加者側の選択の余地がないことくらいわかるのだけど、こうした多くのイベントに参加している当方として感じた疑問等を、ここでぶつけたいと思う。


(以下、Q→疑問、M→「それってどうよ」と思うこと{凡例})


Q1
講習予定日は、その実施1年弱前に発表されているのに、なぜ受付開始が30日前なのか?


M1
協会HPには、年度単位でのスケジュールを公表している。
これはこれで、参加希望者は予定を立てやすくありがたい。


しかし、実施予定日の二か月くらい前に協会へ電話して、まだ空いているかと問い合わせたところ、まだ受付を開始していないと回答を受けた。



しかも「申込書がまだ前回のままでしょ?つまり、受付開始前ということなんですよ。だいたい一カ月くらい前に申込書が最新版になるのでチェック願います。」と結構強めに追い打ちともとれるご対応に、ちょっとテンション下がる(笑)


ちなみに、そんな案内は一切ないし、申込書だけで読み取れということに無理がある。
しかし「見ればわかるでしょ」的な対応をされてしまったことに不快感を憶えたし、それって不親切な対応だと思うがどうか。



Q2
郵送で申込書を送れという割には、どこへ送付すればいいかの案内がないのはなぜか?


M2
何もないなら協会へ送るのが当たり前なのかもしれないが、普通はそれでも案内があって然るべき。
やはり不親切だと思うがどうか。



Q3
地方参加者への配慮がなさすぎないか?


M3
Q1と関連するが、講習の案内開始の解禁日が30日前って単純に遅すぎるよ。


地方遠方からの参加者は、間違いなく青梅多摩方面での講習実施となれば、現地での宿泊や旅券の予約が必須となろう。
(この時期で講習が開催されるのは、日本全国で東京のここだけだ。)


つまり、JRの旅券などは30日前から予約開始となるわけで、正式に参加の受理が確認される日が30日以上前でなければならないと思われる。


もし、旅券が手配できなかったら、強行軍での参加になるだろうし、講習どころではなくなる可能性だってある。
また、講習の参加が見込まれるということで、前もって旅券等の手配をしたとしても、定員一杯で講習人員から漏れる恐れもあるが、この場合は当然ながら申込者の負担になる。


当然、その場合の補償もしないだろうから、やっぱり不親切だとも思うのだがどうか。



Q4
参加予定数を超過した場合、自動的に次回へ振り替えるってどういうこと?


M4
その工程なら参加できるのに、漏れちゃったら次回は問答無用で半年後の指定日にて参加しなければならないという縛りがある。


だったら、もっと早く参加者の調整を図っていればいいということなのではないのだろうか?
講習場所の予約は、自分が調べた限り、二か月以上前から協会が押さえてあったぜ?


そう思うと、色々都合もあると思うが、そんな調整ってやればできそう。
やはり不親切だと思うのだがどうか。



Q5
ヘルメットの貸与は、受付受理者の先着順っておかしくないかな?


M5
Q3と関連するが、地方遠方参加者にとっては、ヘルメットのひとつだって大きな荷物になる。


参加人数は、MAXで40名。
つまり40個くらいのメットくらい用意できないのなら、全員、持ってこさせる方が不公平も生じなくてフェアだと思うのだがどうか。



Q6
講習実施日の二週間前(今日現在)になっても、いまだ受付受理の案内がない。
そんなに大変なこと?遅すぎないか?


E6
こんなことでは、まともに協会のペースに合わせて対応していたら、旅券の手配など、とてもままならないないだろう。


当方については、別ログで述べているように、色々見越してすでに旅券を手配してしまったし、現地の宿泊先だって、旅券等を一緒に用意してくれた旅行会社が用意できた宿が既に1か所しかないなく、ギリギリ滑り込めた状況だった。


しかも、140K/泊のホテルしかなかったというおまけつきだ。
だったら、無理して往復通った方が安価だったという結果になってしまったが、それでも、もし、講習に参加出来ないことになったら、目も当てられない。


(オレとしては、超大奮発のホテルだぜ?朝食バイキングで、動けなくなるまで食べてやろうかしらwww)


仮に参加出来ても、よほど充実した内容でなければ(個人的な感情として)許されない状況なのではないかと思うのだがどうか。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ワタクシnobizouのメイン「資格挑戦」ブログもヨロシクです


ブログランキング・にほんブログ村へ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜本的にこれはトリッキーな... | トップ | 特急あずさ3号の乗車を振り返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

資格取得系」カテゴリの最新記事