Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

抜本的にこれはトリッキーなことではない

2016年08月18日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

鳥貴族。


近所にもできたが、行く機会もないので行かないが、そもそもその昔から行きたいと思ったことがない。
過日、某人気番組でベスト10企画をやっているのを拝見した時は、ちょっと心が動いたが、周りの評判もあまりよくないし、ひとりで供せるカウンターが少ないこともあって、やはり行くという意思が湧かない。


ただ、ネットなどを見ていると、ヘビーな「トリキ」ファンも多数存在していることが確認できることから、価格帯のこともあって若者を中心に多少の人気があることは確認できるといったところ。


しかし・・・だ。
オレもかつて複数の飲食店でバイト経験があるが、大手であるほど「こうした間違いが起こらないようにするのではなくて、そうさせない工夫」が随所に見られていたことを思い出した。
(マックは除くぜ、だってアソコは、人的ミスがいくらでも生じるリスクが無限に眠っているからね。)


たとえば、サーバーなんかは、それしかセットできないように容器の形状から異なっていたりしていたからね。
つまり、セットできないようになっているわけだから、こうしたミスも生じさせないようになっているわけだ。


この件がらみで居酒屋で働く知人にも様々聞いたが、コスト減のための作業として存在する大容量ボトルから中容器へのボトルの移し替えにミスが生じる可能性があるものの、聞き間違いとか勘違い、オーダー落ち以外のミスって、そうそうない事象だという。


まあその知人いわく、この店では焼酎をサーバ経由で使わせないって言っていたけどね。
(基本、店では手作業だが、ディスペンサーなどの分注器を使わせる居酒屋もあるという。その場合、汎用性を持たせる意味もあって、他種の酒類と間違うミスはあるかもしれないが、消毒用の容器とは連動させていないと言っていた。→まあ、そうだよね。)


ここからは個人的意見になるけれど、これで鳥貴族に行く理由は完全に消失したかな。
そうしたリスクをマネジメントできていなかったお店なんかに、(今は)絶対に行きたくないもんね。


それに健康的被害がなければいいっていう問題でもないし。
言い出したらきりがないけれど、誤って使った消毒用製剤がアルコール系のものだったからいいけれど、もし溶剤系のものだったら・・・ゾッとするわ。



PS

まだ、自分でゲロした鳥貴族は、まだ優秀??
もしかしたら、貴方の近所の居酒屋では、別のものでやゃっていたりして、ひょっとするかもよ(笑)


 


旅行・観光 ブログランキングへ
国内旅行 ブログランキングへ
神社・お寺巡り ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも立派な采配ミスだろう | トップ | 「発破実技講習」を想う(申... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事