【まさかのJAL便欠航のあおりで】
すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、先月(9月)に仕事で宮崎県へ行ってきたんです。
当ブログ他などで宮崎市や宮崎市南部を紹介していたので気づいていた方はわかっていたことと存じます。
当然、仕事とはいえ飛行機に乗るならJAL系だということで行きも帰りもばっちりそのように予約しておいたんだよね。
ところが、西日本や九州沖縄を襲った連続する台風のあおりを受け、しっかり欠航となってしまったのが予約便。
そこで、よもやのソラシドエアのデビューとなったのだけど。
【欠航したのはJAL系列のみ?】
実は同行者が(共倒れ防止対策のため)ANA機を予約していたのだけど、なぜ同行者と運行会社を分けた理由は事故等で片方が行けなくなることを防止するのほかに使用機体の差がある。
この区間についてANAは中型機(主に738など)をメインに運用し、JALグループは同じく738のほかE90という小型機もJ-AIR運航便に用いられている。
そういう理由から自分が小型機の用意もあるJAL系に、同行者へは中型機しか用意のないANAになるよう手配したのだけど、自分がそう仕向けたとも言えるだろうね、その理由は説明不要だよね。
で、運悪くオレが予約していたのはE90の小型機だったから、あえなく欠航したのかと思いきや、実は機体に関係なくその当日のJALグループ全便が欠航になっていた。
ちなみに、同行者が乗った当日便とその次便は、条件付きだったもののフライトが決まったというから、便の割り振りを決めたオレの立場がすっかり無く、なおかつ本人が行けないという情けない状態がうまれそうになったわけ。
無理して(オレのわがままで)JAL便を予約した手前、這ってでもその日に宮崎入りする必要が出てきたわけ。
そのため、JAL系列にかかわらずANA便を含め、キャンセル料を無視して片っ端から予約したんだよね。
ところがその後次々にメールで届くお知らせは、台風による欠航というお知らせのみ。
ジェットスターも欠航、予約ができていたANAの次の次の便も欠航してしまいコレで万事休す。
諦めて遅刻したとしても被害が少ない翌日の朝イチ便を予約しようにもJALだと前日便が振り返られていて満席、ジェットスターじゃ完全に大遅刻だから予約せず、断腸の思いでANAの朝イチ便をチェックするとラスト1席だけ存在。
もうなりふり構わずだけど、なんとかギリ滑り込みで予約できたんだよ。
(この時ばかりはJALを恨んだよ、ほんとに)
【実はその便がソラシド便だった】
それを知ったのは、当日の朝4:00すぎのことで。
すでに羽田空港行きの高速リムジンバスに乗車中だったのだが、その車内でANAの運行状況をチェックしていて気づいたんだわ。
わかった瞬間、オレの嫌いなANA便でなくてよかったなぁという思いとソラシドエアを初利用できるというどちらかと言えば嬉しい気分で(切り替えて)空港に向かっていたんだよね。
(当日のフライトボード。ズラッとANA便が並んでいるが、少なくとも4桁の便名であるものはコードシェア便。なお、関東に台風直撃中だったことにもかかわらず、欠航は北海道行きだけ。もっとJALも頑張ってほしかったものだよ。)
【ANAはコードシェア便多数】
考えてみればそうだったな、宮崎拠点のソラシド、北九州拠点のスターフライヤーなど新規参入航空会社について、多くの便がANAにコードシェアしているんだったわ。
JAL国内線に比べたら、その倍じゃ効かない位あるだろう(調べてないけど)。
と、いうことはLCCじゃないわけだから機種も同じならシート間隔も大手と同じだということだよね。
ソラシドエアは結局のところANA系ではあるけれど、いつか乗ってみたかったから検証のし甲斐があるというものよ。
<その2へつづく>
(51番ゲートの奥、ターミナルのボーディングブリッジの先には、目的の機体が見える。まさかソラシド便に乗ることになるとはね・・・JALと盃を交わしているオレとしては楽しみであり複雑なのよ。)
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
|
|
|