<前回からの続き>
【ただでは名古屋から動かん!】
今回、名古屋に立ち寄った理由は「新幹線移動による時間短縮のため」である。
なぜ、時間短縮が必要だったかは、過去ログのとおり第三の目的を完遂するためだ。
当初は、朝の新宿行きのバスで都内入りする予定であり、高速バスという廉価移動のつもりだったのだが、第三の目的完遂のために時間短縮が必要だった。
都内に戻るまで新宿経由より倍の金額がかかったが、これは一層の骨太計画に必要だったこと。
「そもそも高山から羽田に行くには新宿経由か名古屋経由しかないんだから」と自分に言い聞かせる。
【名古屋に来たからには】
名古屋では、最長で2時間に満たないくらいの猶予があるはずだったが、バスのわずかな遅延が奏功し、たっぷり1時間半くらいの猶予ができた。
まあ、オレ的には余裕があったほうで前々から狙っていた「みそかつ」をあの有名店で食べたかったからさ、ようやくこの日にありつけたんだった。
感想などは、当該ページをご参照ください。
ここで一言いうなら「見た目以上に本当に美味しい」ということに尽きる。
オレが今まで食した豚肉料理の中で3本の指に入るくらいよ。
いやーまた近いうちにすぐ食べたい!!!
(名古屋駅新幹線口の電光掲示板。のぞみ112号には、ゆっくり食事をした後でも十分な乗り継ぎ時間があったという。)
【人生初の“のぞみ”に乗車】
東海道新幹線は幾度となく乗車しているが、これまでわずかな運賃等をケチって今まで“ひかり”か“こだま”しか乗ったことがなかった。
しかし今回は時間を買う旅をしているので、ここは問答無用で“のぞみ”だったので思わぬ初乗車となった。
ちなみに乗車率は指定席でほぼ100%、自由席も立ち客が多少いたみたいだったので、チケットの取得が容易でなかった事由が理解できたという。
次の停車駅は、新横浜。
当然、オレが乗った区間は新横浜まで。
車両の真ん中の窓際席だったオレは、縫うように着席して縫うように退車したんだったな。
わずか1時間20分の旅だったが、とんかつで満腹だった割に気が張って厳しい移動になってしまったな。
どうでもいいことだが2022年は、のぞみの運行開始30周年らしい。
そうか、つまりオレは30年間(テッちゃんだったのに)のぞみ号に乗っていなかったことになるなぁ。
(名古屋駅の新幹線ホーム。お腹に余裕があれば、新幹線ホームのきしめんでも食べたかったが、さすがに今回は断念。時間はたっぷりあったけどね。その機会はまだまだきっと当分先だね。)
【あとは羽田まで行くだけ】
新横浜から羽田までは、直行の高速リムジンバスがあるので駅から迷わず乗車でき、ほぼ定刻に羽田空港に到着した。
なんだろう、これから大きな名目もなく沖縄に行くというのに、帰ってきた感もないし、旅立つ気分も薄い気分だったな。
そうだなぁ、ワクワクっていう感じでもないし(第一の)目的の検証も不発に終わることが何となく想像できていたしなぁ。
(名古屋駅に入線ののぞみ112号。N700系だったな。まあ、事前にわかっちゃいたけどww)
<次編に続く>
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
|
|
|