濃厚接触者の自宅待機期間が終わり

2022年11月26日 | 日々のこと

こんばんは。

今頃の更新です。

濃厚接触者の自宅待機期間も終わりました。

それでも遠慮しながら用足しに出かけていきました。

幸いにも私たちは感染しないで済みました。

もう一連托生かなあと思ったけれど、良かったわ。

今日は朝から、お願いしてあったりんごをいただきに出かけました。

家を建てさせていただいたお客様、農地転用のお手伝いからさせていただいき、長いおつきあいです。

もう齢だからと3年前木を減らされました。

ほんの少しだけ作られるとのことで、数少ないお客様リストに私は残してもらえました。

我が家も贈答用は、りんごでなければダメな所には大手のスーパーの一番いいのを2年送りました。

しかしお届け先の反応がいまいち。

しかたないよね、と諦め。前が良すぎたのね。

今日持ちに行ったら、ものすごくいいものでした。

共選に出さないとのことだから、もう一級品です。

これならスーパーの物より格段にいいわあ~。

おまけもいただいて110キロ連れて帰りました。

りんごはふじです。

ということで、荷造り開始です。

JAに行って、一番大きなパックと箱を買って。

箱の組み立てだって、あの大きなホチキス(?)で・・・・・一人です、そうやれば何でも出来るのです(笑)

お米にじゃがいもに人参にお豆3種は別箱へ。

乗りかかった船です。

いつもお豆を差し上げている先6軒にそれぞれ荷造りをして、こちらは夕方までに届けました。

一番最後まで干しておいた青大豆も取り込み、本当に豆仕事が終わりました。

使った道具、干した箱も、みんな元の場所に片付け・・・・・・褒めてもらいたいわ←夫に。

あとは煮て食べるだけ。

来月になったら味噌仕入れ始めます。

昨夜はチョークアート教室でしたがお休みしました。

先生が教材を届けてくださったので、さっそく昨夜仕上げました。

「マカロン」を3個描きました。

先生のと並べると・・・・・ですが、ちゃんとマカロンに見えます(笑)

このお休みの間に、家でできることを間に合わせました。

来週からどれだけ忙しいか、暮ですものね。

とりあえず無事です。

ご心配してくださった皆様ありがとうございました。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こちら

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〇〇〇が我が家にやってきた | トップ | 大根の茎の漬物・・・・・コ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-11-26 22:19:29
おつかれさまです🍵
息子が小さい頃、ホチキスのことを「ポンチキス」と言っていました。
そんな可愛い頃もありました😄
返信する
あははは (よう)
2022-11-27 06:58:24
美恵子さんの奮闘ぶりを読みおえたあと コメントを書こうとしたら
しましまさんの「ポンチキス」にやられて 何も書けない…あはは 力抜ける~
うちも息子が 「ふみくん」と呼ばれていた小さいころ 自分のことを
「ふんくん」と言っていたのを おもいだしました。
返信する
素晴らしいリンゴなんですね! (くまです)
2022-11-27 09:41:38
リンゴ、丸かじりしてましたが
、今は出来ません^^;;
子供の頃、リンゴが大好きで
毎日 10円?お金を貰って、八百屋さんへ行って
赤いリンゴを1個、買って食べてました^^
返信する
しましまさん (美恵子)
2022-11-28 10:19:29
気がつきませんでした、ホチキス。
読み直しもしないでの投稿しているのがバレバレですね。
さりげなく教えていただくお心遣いに感謝です。
子供の発する言葉、記録しておくといいですよね。子どもは詩人です。
返信する
ようさん (美恵子)
2022-11-28 10:21:29
ようさんも、ありがとう。
掻き間違いや転換間違いがいっぱいです。
何年か前の自分のブログ読んでいて赤面することもたびたび。
ちゃんとしなければいけないのですが。
返信する
くまさん (美恵子)
2022-11-28 10:26:52
りんごの丸かじり、いつからできなくなったかしら、と考えてしまいました。
寮生活している孫に提案しました。大きいスプーンでくりぬいて食べると簡単よと。
皮を剥いて、カットするのはハードルが、高校生男子には高いから。
私たちの子供の頃はりんごも貴重品でしたね。
祖父が庭先に3本リンゴの木を植えてくれていました。近所の子供たちのおやつでした。熟すまでに食べ終えていました。あの味が忘れられません。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事