大根の茎の漬物・・・・・コリンコ漬け

2022年11月27日 | 日々のこと

自宅待機期間が終了し、夫はキットで陰性となっているので、今日はお出かけ。

65歳以下で基礎疾患の無い人は、今PCR検査はしてもらえないのだそう。

年内にもインフルエンザと同じ扱いになるのかしら。

やっと夫と話ができるようになり、喉の痛みが一番辛かったとのこと。

それでも日毎に咳の回数が減ってきている。

 

そんな訳で私は美容院へ。混んでいて持参した本が読めてよかったのだけど、「時間大丈夫ですか?」と聞かれて、時計を見たら11時40分。

大丈夫なわけがない(笑)

それ言うならお待たせしてしまってでしょう。

大急ぎでキッチンに飛び込み、下ごしらえしておいたフライパンを温めながら、外を見たら、お隣さんの大根が全部なくなっていました。

慌てて飛び出して行って「大根葉ください」って。

我が家はかなり前に収穫済み。

施設にいる義母が、大根の茎の漬物が食べたいと手紙に書いてきたのです。

だから目の前の大根を収穫する時には、貰おうと。

8本分いただいてきて、半分は野菜室へ。

葉をもいで茎だけにし、細かく小口切りにし、2%の塩を入れ混ぜ、15分したら洗い流します。

水気を切って、容器に入れ醤油とみりん同量で漬けます。

「コリンコ漬け」です。

Cちゃんはこれが大好物なので、我が家の食卓には度々載ります。

先日Cちゃんが「どうしてコリンコ漬けって言うのかしら」、と。

3人が思わず笑い出しました。

命名はCちゃんなんです。

小さい時だったから本人は忘れてしまったのですね。

元レシピは新聞に載った横山タカ子さんだと思います。

出来上がったコリンコ漬けは義母とお隣さんと、ハヤのから揚げを持ってきてくれた弟にお持たせしました。

午後、施設にいる義母からの手紙にあった、パジャマと上着を買いに走りました。

手紙は一方通行なので、どんな上着なのかがわかりません。

枚数は十分持っているハズですが、目新しいものが欲しいと言うことかもしれません。

自家製の干し柿とお気に入りの土屋酒造さんの甘酒2本。

直接顔をみて渡すことも出来ず、走り書きの手紙を添えました。

 

午後は1階全部に掃除機を掛け、雑巾がけ。

野菜が家の中に入ると、わずかでも砂が入り込みますから、この時期は毎日のように拭き掃除です。

そして山ぐるみを、金づちで割りました。

これを取り出すのに5時間はかかりそう。

今夜は半分だけ。

くるみ蕎麦におはぎに五平餅にもいいかもと、楽しい想像をしながら。

病み上がりの夫の手を煩わせたくないので、一人夜なべです。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こちら

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚接触者の自宅待機期間が... | トップ | 短歌のすすめ・・・・・続きです »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コリンコ漬け (よう)
2022-11-28 07:19:34
かわいい名前のお漬物だなと思っていましたが Cちゃん命名でしたか。
美味しそうですね。
大根の葉ならいくらでもあるのでやってみます。
山ぐるみ 北海道の和尚さまのお庭にリスがやってきてクルミを食べるという話に
興味を示したら たくさんクルミを送ってくださいました。
金づちでたたいて…と 実を取り出した見本も一緒に届きました。
まだとりかかれていません。頑張ってみます。
返信する
2本分の大根葉 (くまです)
2022-11-28 08:57:18
先日 紅葉見にでかけた先で、
手に入れた大根葉2本分
毎日食べて、そろそろなくなります
それだけで ご飯が食べられるほど、美味しいです^^
大根の葉、1度、メルカリで買ってみましたが
小さい箱に入るくらいの、小さい葉でした
立派な大根の葉は、立派ですね^^
返信する
ようさん (美恵子)
2022-11-28 10:30:57
このレシピを知る前は、大根葉は漬物にしていましたが、いろんなものがある時期は誰も手を出しません。
これはCちゃんが、どういう訳かお気に入り。
大根葉は栄養があるので、作り続けています。
ようさんのブログで知った、お茶や乾燥葉など試していますよ(笑)何でもつくるので冷凍庫はいつも満杯です。
返信する
くまさん (美恵子)
2022-11-28 10:33:53
大根の葉はほとんど捨てられます。
もったいないけど、そうは食べられません。
お近くなら差し上げたいですね。
越冬用に今は山ほどの野菜です。
手がかかるけれど、有れば安心は昭和の女だからでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事