次世代の暖房

2011年01月29日 | 住まいづくり
 大寒である。都心が0度かマイナスかの程度で寒いというテレビを見つつ、やあー暖かそうと思うのが信州人である。ここ佐久は北海道と同じとも言えるらしいが・・・でもあちらほどでは無いと謙遜したいわ。

 朝は寒いけど、日中はまっ青な空で、太陽がサンサンとしているから、部屋の中は陽だまりで気持ちがいい。

 わが事務所は朝出勤したら22度・・・・事務所中同じ温度だからほんわかしている。膝掛けも使う必要もないし、隙間風に悩むことも無い。外のポストの上の温度計はマイナス8度だった。

 ようは家の作りなのだ。

 昨年まで45坪の事務所をFFストーブ1台でこの温度を維持していた。昨年社長が次世代の暖房と称して、太陽熱温水器の暖房に変えた。この真冬でも60度のお湯になる。この熱を30度の温水にして室内を循環させているのである。

 もっとも夏は90度を優に越える・・・・お風呂のない事務所ではとっても勿体無い実験と言えるけど、化石燃料を使わない次世代のための布石なのである。

 20年前に我が社の高気密・高断熱の1号として建ててくださった記念すべきお客様のお宅へ伺った社長。ストーブ焚いていないよ。お炬燵だけで充分だっておっしゃつておられたよ。と帰ってきて報告してくれた。
 
 住んでおらられれば、日中の太陽だけで充分暖かくなるのでしょう。温度差がない住宅ならできること。

 このマイナス10度の時期、ストーブ焚かずして朝10度以上あれば、そりゃあだわね。

 今朝の我が家の会話・・・寒いといっても、まだ野沢菜漬けの樽凍っていないから・・・。
 先日のお客様・・・・家の中の日本酒の瓶が凍るんだそうですね、と佐久の知り合いに聞いたと・・・・・そりゃあ我が家よりひどそう。

 紺屋の白袴ですね、と言われてしまった私・・・・そうなんですよねえ(笑)
                     依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪のまゆみちゃん・・・・柔... | トップ | 思い出が邪魔する・・・・断捨離 »

コメントを投稿

住まいづくり」カテゴリの最新記事