思い出が邪魔する・・・・断捨離

2011年01月30日 | お片付け
 昨年正月休み、夫と香港に行った。なんとなくあちらは暖かいと思ってしまうところが、地図が読めない「なんとか」らしい。

 まあ当然佐久よりは暖かいのは当然なのだが、信州人はじめ日常の交通手段に車を使っていると、冬中コートを着なくても通ってしまうのである。

 だが、海外に行くと、圧倒的に歩くことが増える。またあいにく香港にも寒波がきていたから、私のトランクの春模様では「香港は佐久より寒い」ということとなった。

 折りしもパーゲンの時期であったから、なんでもいいから「セーター」をと買った。

 最近それがとっても薄手なのに気が付いた。

 香港だって、コートにマフラーそして手袋姿を見れば、それはそれなりの身体の慣れなんだと妙に感心したものであるが。

 その薄手が我が事務所の温度にあうことに気がついたからである。このセーターは重宝にしている。

 ここ何年、衣替えの季節になると出しはするけれど、着ないセーターは厚手と、ブイネック。

 私は年とっても、洋服は年を取らないと思っていたが、昨年それも友人に言われて気が付いた。私より先に年を取るのは洋服だって。

 あっても着ないもの・・・・片付けた。
 旅先で色目が気に入ったセーターも、所詮は所詮だった。着ごこちが悪い、確かに日本の感覚だと安いけれど、物価に換算すれば高級だと錯覚したけれど、着ごこちだけは譲れなかった。

 処分したけど、補充に行く元気のないままに、タンスの中はスッキリとした。
でもねえ・・・・まだまだなんだよねえ。思い出が邪魔するんだなー。
                  依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次世代の暖房 | トップ | 大雪の新潟を訪れて。 »

コメントを投稿

お片付け」カテゴリの最新記事