姪のまゆみちゃん・・・・柔道五段

2011年01月28日 | 家族
「知らないのはファミリーだけよ」なんて言われても、その実それがどんなだか理解できていないのが私らしい。

 姪のまゆみさん・・・・早く言えば会長というか、兄の2番目の娘である。
柔ちゃんの同級生で、学校でてから12年、かたや代議士になられたけれど、我が姪は柔道一途なのである。

 暫く前は「形」で天皇皇后陛下の前でご披露したりしていて、昨年の正月も鏡開き式で「形」の指名をいただいた・・・なんて聞いたような。

 さすがに選手で活躍する年齢でもないので、審判活動に邁進しているようで、国内大会での審判員資格Aライセンスをとり、時たまテレビでも見られるようになったらしい。ところがテレビを見る時がない私はみたことが無くて・・・・その話題には触れられないんだな。

 地元の柔道関係の方が、大きな大会で審判をしている姪をみて、わざわざお越しいただいたりして、そんなに大変なことなんだと知ったりする位、よくわかんなかったんだな。

 昨年6月にマカオへいってきまーす、と出かけていって「コンチネンタル審判員試験」に合格してきたとのこと。よーくわかんないけど、これって国際試合の審判ができるっていうことだよね。

 講道館を拠点として、審判以外にも大会の下積みの責任者としての仕事や小さな子供たちの指導やらを続けているようで、先日女子五段に昇段したとか。

 これってほんとどんな段なのよ、とおばちゃんはわからないのです。

 でもよくわかっているのは、姪の夫の内海さんの理解と協力があるからだと。
 好きなことに打ち込めるなんて、そうそう誰でもできないこと・・・・内海さんありがとうございます。

             依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久市広報・・・道路の除雪... | トップ | 次世代の暖房 »

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事