私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

結ぶもの

2014-06-02 06:06:10 | 気儘に散策
この頃朝の気温も高くなり、朝靄と言うか、霞みがかる事が多く富士山が見えない事が有ります。
休日ぐらいは富士山をゆっくり見たいと思うのはいつも富士山を見れる環境に居る人間の身勝手である事は知っています。

いつもの様に日曜日(第一と第三)恒例の朝市に出掛けると客の出足が早く人気店の前(試食が有る)では人が集まっていて興味が湧いて来る。後ろからそっと覗くとそれはトマトの量り売りで自分で選んだトマトを買いたいだけ買う事が出来てちょっと楽しそうですね。
ただ、今日は出遅れてしまったので選べるトマトが少なくなっていたので、列の後ろ並ぶのはやめて檸檬屋と呼ばれる農家に顔を出すけど此処も接客中なので通り過ぎる事にした。

櫻珈琲も買物客で忙しそうだったのでちょっと離れた所で待機しながら人工砂浜を眺め、目線を空に向けるのでした。



頭の上の観覧車を見上げるとハート模様が施してあり内装にレースが付いているゴンドラが数基有り、あれは何かと近くに居たお客さんに聞いてみると、カップルゴンドラで、あの中で告白するとカップルが成立するらしいと聞いて驚きました。(縁結び?)

然もちょっとしたルールが有って告白する人は時計で言う10時(短い針)までに行い、返事をする人は10分(長い針)までにしなければならないそうだ。別な意見も有って12時までに告白してOKを貰わなければならないとも言うそうだ。

へ~そんなルールが有るなんては知らなかった。観覧車に乗るなら冬がお勧めですが(富士山が良く見える日が多い)告白するのはいつでも良いですね。夜の方がロマンチックかも。乗った事無いけど。(笑)

いずれにしても一緒に観覧車に乗るんだから嫌いな人と乗る事はまず無いでしょう。でも、もし「ごめんなさい」と言われたらゴンドラの中は気まずいでしょうね。想像しただけで寒くなる。




きくらげのピクルス(どちらかと言うと酢付の方がしっくりくる)を買ったのだけど、顔見知りに成った店(白と水色のパラソル)の人が夏ミカンのピクルスを試食してみたらと言うので食べてみたのだが、はっきり言ってまずい。

店の人は「酸っぱい夏ミカンを酢の酸味で打ち消そうとしたら倍に成っちゃった」と大笑いをするのでした。それにつられて思わずこりゃ駄目だと言ってしまいましたが店の人も納得。
「試食はナンバーワンなんだけど売り上げはワーストワンなんです」と付け加えるのでした。それにはこちらが納得。

酢漬けを作る積りで生のキクラゲを購入し、もし上手の出来たら次回キクラゲを二袋購入、上手く出来なかったらキクラゲのピクルスを購入する事を約束して朝市を後にするのでした。


追記(6/7)キクラゲの酢漬けは思ったよりも美味しく出来上がり自己満足に嵌っています。ただ、そんなない沢山はいらないので次回二袋購入するって約束は無かった事にしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生 | トップ | 妄想戦国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事