私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

清水保育所

2008-10-20 00:03:43 | 気儘に散策
静岡市清水区本町(ほんまち)
清水保育所の解体工事が始まっていた。

息子が通っていた保育所なので、何かと思い出がある。迎えに何度か来た事があるが、送って来た事が無い。(数回はあったかもしれない)子供を置き去りにする様で、後味が悪い。

NHK朝の連続ドラマ「だんだん」を見ていると、ちょっと放って置けないので、何となく見てしまう。何処となく主人公の気持ちが、分かるような気がするからだった。今だから、落ち着いて見ていられるけれど、中学生の頃の自分は、自己の存在を否定していたので、とても見ていられなかったと思う。実際に人に対して(親を含む)不信感を持っていた。
でも、ドラマの主人公は、NHKらしく、明るく生きて行くのだろうと思うと、自分とは全く違う事に気が付く。今は、そんな事を考える余裕さえ無くなった。




置き去りにされた遊具ではあるけれど、園舎が完成すれば、また、園児たちの相手をするんだね。そう思うと、一休みしているようで、静かに時間が過ぎて行く。

この園庭に、小さなトラックを書いて、運動会をやったのだた。一人の子供に大人が5人も見に行き、園児たちよりも、父兄のための運動会だった事を思い出す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の巴川 | トップ | 追いつけない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事