私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

清水交流館

2009-02-08 20:16:42 | 気儘に散策
静岡市清水区松井町。交流館3階から見た富士山。隣は保育園なのだ。交流館の広場では毎日年寄りが「クロッケー」をやっている。

清水交流館まつりが開かれた。交流館組織になって、人の動きが多くなり、今年の交流館まつりは、大盛況と言っていいと思う。いつもは、半分も埋まらない椅子席が、立ち見まで出るほど集まっていた。ほかの地域の交流館からも見えている人があり、本当の交流の場になりつつあるようだ。

混み合いの中、なんとか捻じ込んで、窓際までいくと「なべさん」と声を掛けられた。以前、講座でお世話になっていた先生だった。「また、顔を出して」と言われ、春になったらねと受け流しておく。




ご婦人たちの「フラ」(ダンス)や「フォークダンス」を見る。
「私たちは、リハビリを兼ねてやってます。肩が上がらなくても勘弁してください」とリーダーが挨拶をし、会場が和んでいた。
簡単なレクチャーを受け、一緒にフラを真似てみる。手ぶりに意味がある事は聞きかじった事があった。それを、同時通訳の様に聞きながら踊ると、楽しい踊りなのだ。
ただ、もう一歩踏み出せないのは、もう少し一生懸命仕事を遣り切ってからでなければ、交ぜてもらえないような気がするのだった。




去年よりも、上手になっているでしょうか?



交流館の売店で中国語講座の先生が作る「杏仁豆腐」を売っていた。去年も買ったので、家族分4つ買って帰る事にした。家に帰ると、家人も「杏仁豆腐」を4つ買って来ていた。
と言う事は、一人二個食べるなあと思って、三時のおやつに一つ食べた。さっぱりしていて美味しい。
夕食後杏仁豆腐を見ると数が増えている。なんでも母が帰る時に、杏仁豆腐が2つ売れ残っていて、買って行って欲しいと言われ、買って来たそうだ。今夜は、杏仁豆腐三昧だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱんや | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫の太極拳 (sakura)
2009-02-10 20:52:06
太極拳とは?
何だかわかりませんが、姫に魅せられたのは、行く方向にいち早く目が向いている。(顔が向いている)6名の動作は同じようだですが、顔や向ける目の方向が少し違うのがちょっと気になりました。
どんなものなのか、やってみないとわからない!が結論ですが、出来るかどうかが私の課題となりました。
外の何より地道な動作で見ごたえありました。
返信する
拳法の一種 (なべ)
2009-02-11 06:38:21
此処でやっている太極拳は二十四式太極拳です。白い服の人が先生なので、先生を基準に見ると誰がずれているか分かります。(姫もその一人)
YouTubeで検索すると、中国人が教えてくれる太極拳の画像がありました。
姫達のやっている太極拳とは精度が全然違い、それを見たら、やってみたくなりました。清水のテルサでスポット的に体験できるらしく、年度明けに行ってみるつもりです。(笑)
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事